Top
タグ:開田高原 ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
開田高原 やまめ荘 と 白濁の乗鞍温泉



木曽~お洒落なお蕎麦やさんの旅のつづきです。


お蕎麦屋さんの後に、あの味をもう一度! と、

去年も同じ時期に訪れた 
やまめ荘 へ。


f0179404_6542716.jpg




と、その前に 木曽馬を見に。。。

9月に噴火した御嶽山。


f0179404_6544516.jpg



まだ少し煙を上げていました。


馬をなでなで~(*^_^*) かわいい。


f0179404_6551018.jpg



競走馬と違って、短足でずんぐりむっくりした木曽馬
なんかちょっと愛嬌があって可愛の~。


f0179404_2117093.jpg



去年やまめ荘に来た時にはお客さんが誰も居なくて
このお店大丈夫だろうか?(失礼) ってちょっと思ったのだけど

今年はたくさんの人がいて、少し待ちました。



f0179404_6553988.jpg



ずらりと並んだいわな。


f0179404_6555036.jpg



黄色いいくらちゃん。いわなの卵。
レモンをきゅっと絞って お醤油を少しかけていただきます。

プチプチっと 旨い!!!


f0179404_656145.jpg



岩魚が焼けました!
身がふっくらしていて本当にここの岩魚は美味しいです。


f0179404_6561346.jpg



骨と頭をさらに焼いてもらって 残すところ無くぜーんぶいただきました!


f0179404_6562765.jpg



かなりの人気店のようでした!



せっかく木曽まで来たのだから1泊で帰るのはもったいないーと

エガッキーさんたち御用達のお宿 乗鞍温泉のなごみ湯白樺へ。


f0179404_6572763.jpg



白濁の湯がとってもいい温泉でした。
寒かったから温まる~~~♪


この日は日曜日だったので、お客さんは私たち2組だけで貸切状態。



f0179404_6574177.jpg




この晩は 思う存分喋っても誰にも迷惑かけないぞーー!!!

と、晩御飯の後もお部屋で夜な夜なお喋りとお酒が弾んだのでした(๑´ ∇`๑)♡



翌朝 宿の前で記念撮影



f0179404_658297.jpg




こうしてブログを通して知り合った友達と一緒に旅ができて
とっても楽しかったです\(*´▽`*)/


ありがとう~!!!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-05 06:58 | たび…国内 | Comments(14)
開田高原のお洒落な蕎麦屋 時香忘


木曽 馬籠宿の旅のつづきです・・・

ランチに お洒落なお蕎麦屋さん 時香忘(ZCOBO)

時香忘(食べログ)



f0179404_911258.jpg




エガッキー さんご夫婦は前にも訪れたことがあって、かなり混んでいるかも?という予想だったのですが、
ちょうどタイミング良く、並ばずに入ることができました。


f0179404_913489.jpg



箸置きもおしゃれ(*^_^*)


f0179404_9132756.jpg



天井が高く 木のぬくもりを感じられる落ち着いた店内。
どこかのリゾートのようですよ。




まずはそばがきのお団子。



f0179404_9141142.jpg




こんがり焼いてあって 海苔でくるんで お醤油をちょっとつけていただきます。
焦げ目が香ばしく素朴なお味(笑)


f0179404_916516.jpg



生のわさびをすりすりすって すごくいい香り!


そばちょこも赤と青があってかわいらしい~♪


お蕎麦は というと・・・ ものすごく粗挽きで ぶつぶつが見えるくらい。
でも、ぼそぼそはしていなくて ちょっともっちりとしていて美味しかったです。


最後に出てくる そば湯 が ものすごく ドロッドロ(笑)
濃厚ですごく美味しくて いっぱい飲んじゃいました!!


やっぱりお蕎麦もおいしい!
お洒落なだけでは行列しないですよね。


f0179404_9171976.jpg



素敵なお店で 大満足のランチでした~♪



f0179404_9174345.jpg




つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-11-29 09:19 | たび…国内 | Comments(10)
秋の開田高原 から 世界遺産 白川郷へ・・・

11/16の週末に小旅行へ行って来ました!

かなり寒そう・・・ということで車での旅行です。
車は快適で楽ちんだな~♪♪



まず、初日の目的地は 世界遺産白川郷でしたが、
途中 開田高原に立ち寄りました。



f0179404_20582754.jpg



開田高原やまめ荘 


生の岩魚を 火力の強いコークスで15分くらいで焼き上げてくれます。


焼いている間に 岩魚の卵をいただきました。



f0179404_20585520.jpg



黄色い いくらちゃん だ~♪

お醤油とレモン汁をたらっとかけていただきます。
プチプチ美味しい。

他にも美味しいお漬物や 煮物などもちょこちょこ出していただいたので
つまみながら待ちます。


じっくりじっくり 途中で返しながら・・・



f0179404_20591729.jpg



岩魚が焼きあがりました!


f0179404_20593127.jpg



皮はぱりっと身はふっくらふわふわ!
今まで食べていた岩魚ってなんだったんだろう? ・・・というくらい

こんな美味しい岩魚 食べたことない!



骨と頭をもう一度網にのせてじっくり焼いてくれました。

お醤油をちょっとかけて、パリパリと香ばしく 余すところなく全部いただきました。


ご主人と奥様の 岩魚への愛が感じられるお店でした。




その後 木曽馬の牧場へ・・・ 木曽馬って日本古来の馬らしいです。

ちょっと足が短くてずんぐりむっくりしているところが可愛い♥


f0179404_2111964.jpg


f0179404_2114385.jpg



多くの人で賑わう開田高原アイスクリームも 見逃しませんでしたよ!


f0179404_2115821.jpg



小布施の栗を使っているらしい、「くり」ソフトクリーム。


f0179404_2121536.jpg



うっすら 栗の味がしました(笑) うっすらね(≧∀≦)




それから しばらく 走って 走って 白川郷に到着!

一度お宿にチェックインしてから、
合掌造りの集落が見渡せる展望台へ行ってみると・・・


f0179404_213551.jpg



あれ、私てっきり以前 白川郷へ来たことがあると思い込んでいましたが、

ここは初めてみる風景・・・(≧∀≦)



遠い昔、合掌造りの家に泊まったことがあったのは、白川郷じゃなかったんだ。

あれはどこだったのかな?

ポツポツとオレンジの灯りがつき始める時間だったので 早くお宿に帰ろう~!



泊まったのは合掌造りの宿。

飛騨牛の焼肉と岩魚(またかいっ!)がメインの野菜たっぷりの晩御飯でした。
岩魚はちゃんと温かいのを出してくれたけど。。。

岩魚は昼間食べたものがあまりにも美味しかったので 比べ物にはなりませんでしたね~。



f0179404_2135043.jpg



ビールで乾杯!
その後お部屋でさらにワインを・・・



翌朝・・・

こんな感じの可愛い合掌造りのお宿でした。


f0179404_214427.jpg



とても寒くて、朝もやが立ち込めていたけれど、
お天気もすごく良さそうだね♫


さあ!合掌造りの集落へ行ってみよう~!!!


つづく






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-11-24 21:07 | たび…国内 | Comments(13)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin