Top
タグ:鮭 ( 70 ) タグの人気記事
Top▲ |
鮭とわかめの焙煎ごまスープうどん


ひとりの晩御飯に全部レンジでできちゃう
めっちゃ簡単うどんを作ったよ♪



f0179404_22042213.jpg



レシピ: 1人分


冷凍うどん  1玉
リケン 焙煎ごまスープ
甘塩鮭  1/2切れ
おくら   2本
水     180㏄


【1】冷凍うどんは電子レンジ800w2分かけざるにあげてざっと洗い
   器に盛りつけてリケン 焙煎ごまスープをふりかける

【2】水は電子レンジ800w1分かけて温め【1】の上にかけてササッと混ぜる。

【3】鮭は電子レンジ600w2分かけて火をとおし皮と骨を取って食べやすく切る

【4】おくらは切って電子レンジ600w1分かけて 
   鮭とともにうどんの上にのせたらできあがり!








リケンのわかめスープに焙煎ごまスープ
があるって知りませんでした!

ごまたっぷり コクがあってとても美味しい!
うどんのスープにもあうんですよ~これが。



蒸し暑くて 汗だくで帰宅して
それから火を使っての晩御飯作り
けっこう大変だから・・・
思い切り手抜きでレンジで作ることにしてみました。



f0179404_22065211.jpg


簡単手抜きばんごはんていいね(((o(*゚▽゚*)o)))





今週末から夏休みの予定だったのですが・・・

旅先のお天気が ずーーっと悪そうなので
1週間延期しました。

お盆で値段があがっちゃったーーー( ;∀;)


その週こそ、お天気よくなりますように!!!






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-25 22:10 | ばんごはん | Comments(10)
いくら醤油漬け丼


ちょっと前の話になりますが、
この時 桜新町の鮮魚店で購入した生筋子を
醤油漬けにして 翌日に食べたら うまーーい!!



f0179404_10544020.jpg



いくらほぐしは、以前は網でごりごりやってたんだけど
クックパッドの 沸騰直前の熱湯でほぐす こちらの方法 でやったら
あっという間に皮が取れて驚いた(゚O゚) オォー!



f0179404_10564135.jpg


鮭といくら親子丼にしたよ


f0179404_10570558.jpg


サラダと枝豆 切り干し大根の煮物


いくらってコレステロールが上がっちゃうかな?
とか心配してたけれど
食べ物で直接あがるって ないようなこと
ネットに載ってたから 心配せずに食べることにしました


何でも食べ過ぎなければきっと大丈夫(*^_^*)

美味しいものは美味しいもんね!!!



f0179404_10591930.gif


ちょっぴり雨模様もありますが
素敵な連休を~~~♪♪♪





食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-10-09 06:00 | ばんごはん | Comments(5)
しいたけと鮭のお寿司


宮崎産干ししいたけと 新米 宮崎こしひかりをいただいたので
鮭としいたけのお寿司を作ってみました🎵



f0179404_21212713.jpg





レシピ:2人分


ごはん  大き目茶碗2杯分
寿司酢      大さじ3

干ししいたけ     3個
2倍濃縮めんつゆ  大さじ1

甘塩鮭       1切れ


白ごま      大さじ1
大葉        4枚



【1】干ししいたけは水に漬けて冷蔵庫で7-8時間戻す
【2】 炊き立てごはんに寿司酢を混ぜて軽く冷ます
【3】鮭はレンジ600wで2分くらいかけて火を通したら骨と皮を取ってほぐす
【4】しいたけを食べやすく切ったら軽く水気を切って 小鍋でめんつゆを絡めてさっと炒り煮する
【5】ごはんに鮭としいたけとごまを入れてよく混ぜ、千切り大葉を乗せたら出来上がり





甘しょっぱい味付けの肉厚のしいたけがアクセント!
美味しいお寿司ができました🎵



f0179404_21223293.jpg


それから、モロヘイヤとまぐろをめんつゆとラー油であえたもの


f0179404_21230257.jpg

ちょっぴり ぴり辛!


f0179404_21232345.jpg



あとは 買ってきたお肉やさんのから揚げや あおさ豆腐スープ
もずく豆腐などの献立でした。




昨日は台風直撃ですごい雨で大変でしたよーー

さっき洗濯物を干しにベランダに出たら
虫の声がして、なんだか秋が近いんだな~と
ちょっぴりさみしく思いました。

まだまだ昼間は暑いけど、夏ってけっこう短いよね…。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-23 21:27 | ばんごはん | Comments(7)
柚子胡椒がきいてる サーモンと長芋雑穀寿司


このときいただいた アトランティックサーモン
雑穀米のお寿司にしました~♪


f0179404_1717297.jpg



雑穀米を寿司飯にすると、ほんのりピンク色になって可愛い♡


レシピは →  Cpicon 柚子胡椒ピリッ!サーモンと長芋の雑穀寿司 by うっひー



f0179404_17184586.jpg




長芋のとろみで調味料がよくなじんで良いのですよ。




f0179404_22383.jpg




でーーーーーっかいお麩(笑) のお味噌汁と ごぼうのから揚げ 小松菜胡麻和えなどの献立でした。
ごぼうをから揚げにすると かなり大量に食べられる気がします。



今週末は楽しいお料理教室に参加したり、飲み会があったり、

今日は まさっちとビックサイトであったバーゲンに行って来ました!
戦利品はブーツ うふふ♡


そうそう、年賀状も注文しました!


楽しい週末はあっという間だなーーー。

また 明日からお仕事がんばりますか~~~。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-06 17:22 | ばんごはん | Comments(9)
鮭と舞茸のガーリック醤油ソテー



鮭と舞茸をニンニク風味でカリっと焼いて
お醤油で味付けしてみたよ♫


f0179404_21301750.jpg



一口大の生鮭は塩をして水気をふき取り
大き目の房にわけた舞茸と ビニール袋に入れて
片栗粉をシャカシャカと満遍なくまぶします。

にんにくを熱して香りを出したオリーブオイルでカリッと焼いたら、
お醤油をじゅわーっと入れて、少し煮詰めたら出来上がり~♪


これは、この前もらったアトランティックサーモンじゃなくて
普通の生鮭で作りました。


f0179404_21315210.jpg




納豆と ちぢみほうれん草の海苔入りお浸しの献立でした!



今日はまた ぐぐぐっと寒くなっちゃいましたね。
なんか もう冬かなっていう気がしてきた。
ヒートテックが活躍する季節になりましたわあ~。
今までシャワーだったけれど、お風呂にゆっくり浸かる日々が始まりました。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-11-25 21:39 | ばんごはん | Comments(8)
サーモン丼 と 手羽先塩焼き


アトランティックサーモンが美味しそうだったので丼に・・・


f0179404_6471263.jpg



そしておかずは手羽先塩焼き!


f0179404_647494.jpg



グリルで焼くだけなのにウマーイ\(*´▽`*)/


やっぱり手羽先にはビールでしょ?


f0179404_648853.jpg



IKEAで買った北欧ビール ボトルがちょっと可愛かった。



f0179404_6483264.jpg



あとはサラダの献立です!



ちょっと前まで肌寒かったというのに、猛暑、猛暑、猛暑ーーーー( ̄□ ̄;)

エアコン無しで寝たら夜中に汗かいて目覚めたわ(-_-;)

今日も暑そうですなーーー042.gif

で、台風が過ぎたら梅雨明けかな?

台風の雨がひどくないといいね。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-07-15 06:52 | ばんごはん | Comments(12)
鮭とわかめのスープパスタ oishii


乾物でイタリアンシリーズ


お鍋ひとつで5分でできちゃう簡単パスタ♪


f0179404_2131912.jpg




レシピ:2人分

カッペリーニ (茹で時間2分)       140g
ヤマキ にぼしっ子(にぼし粉末ダシ)  大さじ1
水                 650ml
ふえるわかめちゃん       3g
5分でしいたけ          4g
甘塩鮭              1切れ

EXVオリーブオイル      小さじ2


【1】 甘塩鮭はレンジ600wで2-3分かけて皮と骨を取り粗くほぐす。

【2】 鍋に水をいれ、にぼしっ子、ふえるわかめとしいたけを入れて
火にかけ、煮立ったらカッペリーニを入れて2分ゆでる。

【3】器に盛り付け、鮭を乗せ、オリーブオイルをかけたらできあがり!



f0179404_21447100.jpg

写真のパスタは少しスープが少なめだったので、レシピでは多めにしました。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





にぼしに干ししいたけにわかめ、乾物の旨み爆発ーーー!

とにかくあっという間に仕上がるので、最初に器の準備をしておくことを
オススメしまーす(笑)

お忙しいときにあっという間に出来る ちゅるウマパスタ

乾物って干されている間に旨みが凝縮してるんだよねー。
今流行の熟成○○の一種かもね!





今日からサラリーマンはGW明け本格始動でしたよね。

でもなぜか、会社内は シーン としていたんですよ。
みんなどこかでリハビリしてるのかな~。


ここ数日 空気がちょっぴりひんやりしてたせいか、
喉に違和感が・・・ 早めに寝て治すぞーーー!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-11 21:09 | ばんごはん | Comments(7)
たけのこバター醤油焼き と 鮭とアボカド塩麹丼


少し前の たけのこ祭り真っ最中だったときの晩御飯

f0179404_22234193.jpg



やっぱり基本は旨い。バター醤油焼き(^з^)-☆
向こうに写ってるのはニラ玉


f0179404_22242169.jpg



アボカドが熟れすぎていて、ぐちゃっとなっちゃったけど 
塩麹で和えた 『鮭アボカド丼』 



f0179404_22251370.jpg



キャベツのサラダと わかめと豆腐のお味噌汁も作ったよー!
わりとおかずいっぱできたーー! な、晩御飯016.gif

おいしゅうございました。


今日は会社全体がリハビリな雰囲気の一日でした。

朝の電車でも 

「体調の悪いお客様がいらっしゃったので電車が遅れて申し訳ありません」とか言って
遅延していたしー、 私は 会社の駅をひとつ乗り過ごしたし~・・・ ( ̄▽ ̄;)

やっぱり6連休もするとみんな調子くるうよね。



でも、実は・・・もっともっと休みたい! なまけものうひひなのでした(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-07 22:34 | ばんごはん | Comments(9)
鮭のとろろ昆布巻きカルパッチョ


レシピブログさんのモニターで乾物をたくさんいただいたの。
その乾物を使ってイタリアンをつくろう!というお題です。


f0179404_221374.jpg



レシピ:2人分


刺身用鮭   1さく
とろろ昆布   適量

ドレッシング

オリーブオイル   大さじ1
醤油         小さじ1
すし酢        小さじ1
黒胡椒        適量

【1】鮭を食べやすく切り、とろろ昆布で巻く。
【2】ドレッシングの材料を良く混ぜてかけたらできあがり。


f0179404_22124846.jpg



昆布の旨みが鮭にからんで抜群!!!
簡単で ウマウマですよ~(๑´ ∇`๑)♡

まさっちにも大好評でした\(@^0^@)/ やったー!



乾物、ダンボールいっぱいいただきました。


f0179404_2217247.jpg



切干大根やら、お麩、湯葉、ゴマ、昆布、わかめ、高野豆腐、餅、春雨、しいたけ、マロニーちゃん
鰹節や雑穀、海苔に、小豆に、大豆に、煮干や桜海老や小魚などなど・・・全部で61点。

そして日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」というレシピ本!

箱を開けて掘っても掘ってもお宝ざっくざく と言う感じでびっくり嬉しい!

乾物イタリアン月間になりそうですー!



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





この日、実はまさっちが飲みに行くから晩御飯いらないよーって言ってたのに
突然ドタキャンになったから やっぱりいるよって言われて、
とっさに買い物して帰って作ったんだけど、なかなか美味しくできて満足。



冷凍してあったあさりとアスパラのボンゴレ


f0179404_22144894.jpg




f0179404_22151092.jpg



それから、レタスと青豆のサラダの献立でした~。


乾物でイタリアンだから・・・という理由で、
ワインを飲む夜が増えそうな予感037.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-27 22:23 | おつまみ | Comments(8)
サーモン丼 oishii



美味しそうなアトランティックサーモンを見つけたので
この日は迷わずサーモン丼に!


f0179404_21385698.jpg



サーモンって脂が多いからきっとカロリーは高いんだろうな~
と、思いつつ ついつい大好きなので買ってしまうんだなー。


f0179404_21393075.jpg




でもサーモンって確か 美肌とかそんな効果があったような。。。

ですよね?


f0179404_21401163.jpg



鶏とレンコンの煮物とか、ちぢみほうれん草の胡麻和えとか
最近気に入っている豆腐と切り干し大根のお味噌汁とかの献立でしたっ。



あ、そうそう、このレンコンの箸置き かわいいでしょー!
竹みたいなもので出来てるの うふふ(*^_^*)




昨日は お友達ご夫婦と4人で ちょっと遠出の日帰りおでかけしてきました。

すっごく楽しかったから、また今週もぼちぼちがんばれそうーー!



でも、金曜日に仕事を放り投げて定時に帰ったこと思い出した・・・

今日はちょっと早めに会社に行かなくちゃ。。。( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-19 06:50 | ばんごはん | Comments(12)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin