Top
タグ:麺 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
ゴーヤと豚しゃぶの梅あえ ざるラーメン oishii


暑くなると梅味が美味しく感じるよね~♪


f0179404_21543924.jpg



ゴーヤが1本100円で売っていたので ゴーヤと豚しゃぶで。

レシピ  2人分

北の味わいざるラーメン  2人前


ゴーヤ              1/2本
豚ロースしゃぶしゃぶ用   150g
梅干               2個
はちみつ            小さじ1
かつおぶし           1/2パック
茅乃舎だし           1/2袋
しょうゆ              小さじ1
大葉               3枚


【1】 ゴーヤはわたをとって白い部分に塩をふりしばらくおいたら
薄切りにして 2分茹で ざっと水にとったら水気をしぼる。

【2】 ぶたしゃぶは 沸騰した湯に酒と差し水をして少し温度を下げたところで
1枚づつ茹でてざるにあげておく。

【3】 梅干はまな板の上で種をとって包丁でたたき、はちみつと醤油を混ぜる。

【4】豚しゃぶとゴーヤとだしと鰹節をまぜたら 麺の上にトッピングしていただきます!
梅ダレは少し残しておいてあとからトッピング 上に刻んだ大葉ものせました。



このざるラーメン 和風な味で 汁がお蕎麦の汁みたいな感じでさっぱりしています。
麺はしっかりとコシがありかなりボリューミー!


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



ゴーヤはかつおぶしと混ぜると 苦味が旨みになって美味しくいただけるよぅっ!



f0179404_2211567.jpg



バラ海苔をたーっぷりかけたお豆腐のサラダ さいきんまはってます。


f0179404_2215282.jpg




KALDIで購入したパクチードレッシング


パクチー初心者のまさっちにはちょっと味が強かったみたい。

ひとりでこれをかけて生野菜をモリモリと食べる今日この頃です(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-04 06:40 | ばんごはん | Comments(6)
パッタイみたいな冷やし中華

この前食べたばかりだけど、
タイ料理のパッタイが食べたいな~
と、そんな気分な日に作った冷やし中華(笑)


f0179404_21122985.jpg




パッタイの具のレシピ:2人分

厚揚げ  小1個
鶏ひき肉  60g
もやし  1/2袋
ニラ   4本
桜海老  小さじ1
ピーナッツ           10粒位

サラダ油  小さじ1
ナンプラー           小さじ1-2
酢(またはレモン汁)      小さじ1
スイートチリソース       適量


【1】厚揚げは2cm角くらいに切り、ピーナツはみじんぎり、
ニラはもやしの長さくらいに切っておく。

【2】フライパンにサラダ油をしき桜海老とピーナツをいれ
鶏ひき肉も入れてばらしながら炒める。

【3】厚揚げも入れてかりっとするまでいためたら、ナンプラーと酢を入れて混ぜる。

【4】仕上げにもやしとニラをいためざっと混ぜるように素早く炒めてできあがり。

※もやしとニラはすぐに火が通るので素早く仕上げます。



普通に作った冷やし中華ゴマダレの上にパッタイの具を乗せたらできあがり!
お好みで上からスイートチリソースをかけます。

ゴマダレの冷やし中華に良く合いますわぁーこれ。


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ




f0179404_21124815.jpg



冷やし中華をたくさんいただいたのだけど、賞味期限がそう長くない・・・

で、先週は ざるラーメンだの、冷やし中華だのを週に3日くらい食べたよー(笑)

でも、具材を変えると違うお料理みたいだから、いいかな~(笑)

まさっちは 私の作った食事に関して全然文句を言わないので助かりますわぁ。



f0179404_21142258.jpg




麺とサラダの晩御飯でした!



夏みたいな暑い日が続いていたけれど、晴れは今日で一旦お休み
明日からは雨マークが続いているんだねー。

もうそろそろ梅雨のはしりなんだろうかー。。。(´□`)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-02 06:41 | ばんごはん | Comments(7)
わさびマヨおかひじきと蒸し鶏の冷やし中華


おかひじきをわさびマヨ味で♪


f0179404_6553979.jpg



レシピブログさんのモニターでドドーンとたっくさん冷やし中華をいただきました。
その中で 太麺タイプのこちら・・・


f0179404_6561030.jpg


タレが濃厚で美味しかったです。


レシピ: 2人分


まろやか仕立ての太打ち冷し中華 旨コク醤油だれ 2人前
おかひじき  1パック
わさび     小さじ2
マヨネーズ   小さじ2
鶏もも肉    1/2枚
酒 塩       少々
プチトマト    6個
ブラックペッパー  適量


【1】鶏もも肉は厚さを均一にして塩少々と酒少々をふり、レンジ600wで3,4分かけ冷ます。

【2】おかひじきは1分半ゆでて半分に切り、マヨネーズとわさびを混ぜる。

【3】ゆでた麺の上におかひじきと切った鶏とトマトをもりつけ、ブラックペッパーを
 たっぷりとかける。 仕上げにつゆをまわしかけたらできあがり。



f0179404_70397.jpg




冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ




冷やし中華って、普通にお店だと 必ずきゅうりとトマトが乗ってるじゃないですかー。
それもあってか、どちらも苦手は私は外食では絶対食べないアイテム。

家で作ると具を自由に自分の好きなものだけ乗せられるのがいいよね(๑´ ∇`๑)♡



f0179404_761499.jpg





昨日の地震 けっこう大きかったーしかも長かった!

あの日の地震をちょっと思い出してしまいました。

会社の事務所で一斉に鳴った携帯の緊急地震速報の音に驚いたし。

あれほど大きくなくてよかったね。









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-26 07:04 | ひるごはん | Comments(7)
海苔塩味♪ から揚げポテト蕎麦


休みの日のお昼に 今流行っているらしいポテト蕎麦を作ってみたよ~♪


f0179404_20471194.jpg



レシピ:2人分

蕎麦  2人前

ミツカン追いがつおつゆ 150cc
水               350cc

鶏もも肉   1枚

青海苔    大さじ1~2
塩       小さじ1/2
胡椒      適量
片栗粉    大さじ1

冷凍ポテト   好きなだけ
水菜       2株

【1】蕎麦を茹で、つゆの素と水を小鍋に入れて温める。
水菜は5cmに切ってレンジ600w1分かけ、水気をしぼる。

【2】鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒してビニール袋に入れて青海苔と片栗粉をまぶす。

【3】少ない油で焼き、裏返して脇にポテトも入れてポテトには青海苔をふりかけこんがり揚げ焼きに。

【4】器に蕎麦とつゆを入れ、から揚げとポテト水菜を盛り付けてできあがり!


f0179404_2056492.jpg



つゆに浸ったポテト、うわさどおりなかなか合う合うー美味しい~!
から揚げの乗っているので大満足(*^_^*)


f0179404_20562166.jpg



ちなみに・・・保守的なまさっちは「別盛りのほうがいいな」 と 言っていましたが(-_-;)

乗っかってるから美味しいんだよー!


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




今日は夏みたいに暑かったですね~!
半そででも良いくらいだったよ。


サントリー武蔵野工場でやっているプレミアムモルツ講座を受けて来ました。

工場内も見学できて・・・


f0179404_2164874.jpg



ザ・プレミアムモルツ発祥の工場なんだって!


f0179404_2193610.jpg



ザ・プレミアム・モルツ と
ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム) と、
~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム

3種類のプレモルを試飲できるのー\(*´▽`*)/

缶ビールと違って工場で飲むビールは違うね。

暑くてビール日和だった今日、昼間からほろ酔い~(いや、本気酔い・・・)
で幸せでした(๑′ᴗ'๑)

ちょっとしたおつまみも付いてます。
香るプレミアムに パイナップルゼリーが美味しかったよ~!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-29 21:14 | ひるごはん | Comments(7)
生姜たっぷり!塩マーボあんかけにゅうめん oishii


ちょっと前のひとりの晩御飯のとき作ったにゅうめん!

生姜をたっぷり入れた塩味マーボ豆腐をあんかけみたいにかけた
あったかいおそうめんです。


f0179404_2129545.jpg




レシピ:2人分


そうめん  200g

鶏ももひき肉    150g
新たまねぎ     小1/2個
絹ごし豆腐     200g

鶏ガラスープの素  小さじ2
水         150cc
醤油        小さじ1
生姜       1かけ

ゴマ油      少々

片栗粉       小さじ2

         大さじ1-2
ミツカン追いがつおつゆ   100cc
水          250cc

スナップエンドウ  8個



【1】そうめんを茹でるお湯でスナップエンドウとそうめんを一緒に茹で、
  水にさらして水気を切っておく。

【2】なべに追いがつおつゆと水を入れて温めておく。
   新たまねぎは粗めのみじん切りにする。

【3】鍋にゴマ油をしいて、新たまねぎと鶏ひき肉をぽろぽろになるまで炒める。

【4】そこに水と鶏ガラスープの素、すりおろした生姜、醤油を加え、
さいの目に切った豆腐を入れて1分くらい煮たら、水溶き片栗粉でとじる。

【5】器にそうめんを入れ、つゆをいれ、上から豆腐あんをかけたら出来上がり!


f0179404_21293313.jpg


※生姜たっぷりが美味しいです。
※お好みで食べるラー油を乗せて食べても美味しいです。



f0179404_21294571.jpg



生姜がきいてて旨い!そして、新たまねぎの甘味がさらに旨みをましてるの。

これ、美味しかったから 休みの日のランチにでもまた作ろうかな~(๑´ ∇`๑)♡


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ







今日 会社の隣の席の兄ちゃん(32)が、生卵の白身を食べるとはげる
って聞いてから、生卵を食べてないって話してたんだけど、ホントかな?

そんなの初めて聞いたよー(笑)

きっと、うそだよね ぷぷぷ(≧∀≦)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-15 21:34 | ばんごはん | Comments(13)
豚しゃぶとわかめのネギ塩あえうどん oishii

お休みの日の昼ごはんに あったかいうどん作ったよ♫


f0179404_22233662.jpg



レシピ:2人分

豚肉 ロースしゃぶしゃぶ用   150g
わかめ  水で戻して水を切って 70g
ネギ   白い部分       12,3cm
三つ葉             1/3束

○ゴマ油             大さじ1
○鶏ガラスープの素        小さじ1
○粉唐辛子            小さじ1/2

追いがつおつゆ         60cc
水               180cc

冷凍さぬきうどん        2玉


【1】ネギはみじん切りにして水にさらし、わかめも塩抜きし、
三つ葉は飾り用をのぞいて小さく切っておく。
さぬきうどんはレンジ800w5分くらいかけて解凍する。
つゆと水をあわせ鍋で温める。

【2】豚肉は 酒少々入れた沸騰した湯に少し差し水をした湯で
 数秒ゆがいてしゃぶしゃぶにしざるにあげておく。

【3】しっかり水気を絞ったネギをボウルに入れて、○の調味料を入れて混ぜる。

【4】ボウルに水気を絞って切ったわかめと豚肉と三つ葉を入れて混ぜる。

【5】器にうどんをいれ、つゆを入れ、【4】のネギ塩和えを乗せたらできあがり!


良く作る豆腐のネギ塩和えの味付けのネギで、豚しゃぶとわかめをあえて
あったかいおうどんに乗っけただけー!



f0179404_2225483.jpg



やわらか~いお肉が美味しかったので、ネギ塩和えも格別。
がっつりとボリューミーなおうどんに満足しました。



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



f0179404_22264337.jpg




久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加してみました。

ちょうどつゆの素をきらしていたので、嬉しい\( ^o^ )/

麺類にお肉が入ると一皿でボリュームたっぷりでいいですね。



ちょっとちょっと、明日の気温 3℃ってなんですかーっ( ̄□ ̄;)

真冬? これは ドライクリーニング済みのダウンを着ていかねばーーーっ(≧◇≦)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-07 22:29 | ひるごはん | Comments(9)
ニラたっぷり肉味噌うどん と ゴーヤ入り明太ポテトサラダ


肉味噌うどんに ニラをたーっぷり入れて
混ぜ混ぜして食べるうどんを作ったよ♫


f0179404_2125427.jpg




豚ひき肉とたまねぎをポロポロに炒めて(油しかず)、
豆板醤とお味噌とお酒で味付け
そこに みじん切りにしたニラをたーっぷり入れました。

食べやすいようにちょっぴり片栗粉でとろみを付けて。

ちょっと餃子みたい(笑)


冷凍のおうどんに和えて食べました。
冷凍のうどんって少し量が少ないから2人で3つ使ったよ。

なかなか満足な味でした。


f0179404_2127073.jpg



明太子を混ぜたポテトサラダに さっとゆでて水気を絞ったゴーヤも加えました。
明太子があまり赤くなかったので、見た目にはわからないかもー。


f0179404_21275178.jpg



けっこう好きな刺身こんにゃくも添えて・・・
低カロリーだし、あと1品に助かる~037.gif




063.gif063.gif063.gif



先週 腕時計をなくしました・・・

バッグのチャックが付いたポケットに入れたはずだったのに。。。



そしたら!

この前の週末に、エレベーターに

『時計あずかってます』 by 管理人 の貼り紙発見!

今朝やっと管理人さんに会えて、聞いたら私の時計だったー(嬉)

駐車場で落ちてるのを、親切な方が拾って預けてくれたらしい。



結婚前にまさっちにもらった時計だったから、見つかって良かったよーーー042.gif

もう、バッグに直接入れるのやめよう。

拾ってくれた方に感謝感謝 ありがとうーー!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-30 21:35 | ばんごはん | Comments(16)
とろろもずくそうめん



沖縄で買って来たもずく やっぱりおいしいー♪
とろろと混ぜて ねばねばそうめんにしました。



f0179404_21271612.jpg



大和芋でとろろを作ったら、ねばりが強かったよー!!


f0179404_21275521.jpg



なすと豚肉の味噌炒めと、ゴーヤのツナサラダ そしてとうもろこし

夏真っ盛りな感じの晩御飯でござる。


まさっちは実はそうめんがあまり好きじゃないらしく、
えー そうめんーかーー と言っていたけれど、残っているから食べちゃわなきゃ。


箸置きに 西表のバラス島でまさっちが拾ってきた珊瑚のかけらを使ってみたよ。


今日は予報に反して 雨あんまり降らなかったねー!

涼しくて過ごしやすい土曜日でした。


今日はエアコン無しで眠れそう~(o˘◡˘o)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-09 21:39 | ばんごはん | Comments(5)
くるみ納豆そば


がっつりお昼を食べてしまった、お休みの日の晩御飯に
ちょっと軽めにしよう~ と、くるみたっぷりの納豆そばを作ったよ。


f0179404_21133784.jpg



レシピ:2人分
蕎麦   乾麺2束(200g)
納豆   2パック
くるみ  30g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2-3
我が家はにんべんのつゆです。
たまご  2個
さやえんどう  適量(かざり)
切り海苔    適量


【1】蕎麦は指定の分数茹でる。

【2】納豆をボウルに入れてタレを入れて混ぜる。くるみはみじん切りにする。
(くるみはトースターで2分くらいローストするとなお香ばしい)

【3】茹で上がった蕎麦を水で洗い、良く水を切って納豆のボウルに入れ、めんつゆを入れて混ぜる。

【4】器に盛り付け、温泉たまごを乗せてさやいんげんをかざり海苔を振ったらできあがり。


くるみのおかげで、動物性たんぱく質系入れてなくても
コクもあって、香ばしくて いつも作る納豆そばよりずっと旨い!


f0179404_2122244.jpg




以前から くるみって抗酸化作用もあるし栄養あるってうすうす知ってたけど、

脳に良いブレインフードなんだって!


くるみに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸は、
脳の灰白質形成に重要な影響を及ぼすDHAの親的な存在で、
脳の発達に必要な栄養を供給し、認識機能をサポートする栄養素として知られています。


だってー!


くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



あまり取り過ぎるとカロリーは高そうなので、
そのあたりを気にしつつ 積極的にとりたい食材です。


f0179404_21223823.jpg



黒すり胡麻れんこんきんぴら と ほうれん草のナムルがおかずです。
黄色いのはくりきんとん(*´ー`*)ノ゛





今日は4/1 エイプリルフールだね。
何かうそつきましたか?


あ、さっきグリーンジャンボの当選番号チェックしたらね、
当たってたのー うふふ。

あ、うそじゃないよー(≧∀≦)(≧∀≦)

宝くじ当たったって、いちばん多い うそ らしいよ。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-04-01 21:27 | ばんごはん | Comments(10)
休日のランチは 麺類できまり! 



f0179404_19362139.jpg




休日のランチは たいてい麺類ですね~。
この日は焼きビーフン。


Rosannaさんの今月の器 ファーマーズマーケット パスタボウル
パスタじゃなくても、ランチの麺類にぴったりなサイズです。



f0179404_1937844.jpg




それに、キャベツが芯に近いほうだったので、緑色じゃない!

・・・って ちょっぴり彩りが悪くたって、

このお皿に盛り付ければ そんなことも気にならないでしょ~(笑)



この日は つけ麺



f0179404_19374490.jpg




スープには干ししいたけをたっぷり入れました。



f0179404_1938767.jpg





今 旬のお野菜 青梗菜を添えて~♪



まあ、ときどき晩御飯にも麺類が登場する我が家ですが、
一皿完結で、簡単なのが良いよね。



今日は、運動不足解消のため、近所をウォーキングしました!

往復10㌔くらいかな?


でも、美味しいもの食べちゃったからな~(笑)


週末、車やバイクに乗りがちな我が家だけれど、たまには歩かなくちゃね!!









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-28 19:36 | ひるごはん | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin