Top
タグ:麺 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
ネギとあさりのホイル包み焼きうどん

ほっくりムチムチ~♪
ホイルで包んでうどんを蒸し焼きにしたら…
これはヒット作かも。


f0179404_2154502.jpg





1人の晩御飯に作った簡単レシピです。


レシピ:1人分

冷凍さぬきうどん 1玉
あさり      10粒
ネギ       1/2本
ちくわ       1本
白ダシ      小さじ2
ナンプラー    少々
粉唐辛子     少々(お好みで)


f0179404_2155166.jpg



【1】冷凍うどんはレンジ600w1~2分で解凍しておく。
  あさりはよく洗って砂抜きし、ちくわは半分に切って斜め千切り、
  ネギは斜め千切りにしておく。

【2】黒ホイルにうどん、ネギ、ちくわ、あさりを乗せ、白ダシをまわしかけ、
  粉唐辛子、ナンプラーを香り付けに少々かけてふんわりと包み、
 オーブントースターで10分焼いたらできあがり!


この黒いやつすごい!
しっかりと厚みのあるホイルで、汁物も安心。

あさりの旨みがうどんに染みて美味しいし、
オイルも使わないから低カロリーなのです。


f0179404_2156654.jpg



おまけに鍋も使わないしお皿が汚れないから洗い物が少ないのも魅力的でしょ~♪ 
箸と包丁とまな板だけよ(笑)

だって1人の晩御飯で、洗ってくれる人がいないんですもの(笑)



黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ




f0179404_21562634.gif




今日から12月。
ずっと我慢していたロングブーツ、ついに履いて行った!

一度履いちゃうと暖かくて、そればっかりになるので
12月になったら、って思っていたんだ。

今日はほんとに寒かった~・・・。

ついこの前お手入れして箱にしまって、やっとブーツの季節終わった!
って思ってたのに・・・ 

年々ものすごい勢いで、月日が更に早く過ぎるようになってゆく気がする。。。

やりたいこと、やっとかなきゃね(笑)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-12-01 22:07 | ばんごはん | Comments(24)
スターアニス香る蒸し鶏つけ麺 oishii

お休みの日のランチによく登場するつけ麺。

いつもの蒸し鶏にスターアニスで香り付けをしてみました。
簡単だけどちょっぴり本格的♪


f0179404_20412912.jpg



レシピ:2人分


鶏ムネ肉  250g位 1枚
スターアニス 1つ(半分くらいに折る)
酒      大さじ1
砂糖     大さじ1弱
塩      小さじ1/2

市販のつけ麺

【1】鶏ムネ肉は厚みを均一に切れ目を入れ、両面に砂糖と塩をもみこむ。
【2】タッパーなどにスターアニスと酒をいれ、ムネ肉を漬け込む。
【3】途中裏返してなじませ、1晩以上置き、ルクエ600wで2分くらい
  様子をみながら加熱する。 
 ※少し加熱が足りないかな?くらいで止めて余熱で加熱するとふっくらと仕上がります!



f0179404_2042334.jpg



スターアニス(八角)の香りがついた蒸し鶏を食べやすく切り、
つけ麺に乗せていただきまーす!

焼きネギやゆで卵を添えました~。



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ




つけ麺に 海苔と白いご飯が食べたいと言ったまさっちだけど、
あいにくこの日はご飯の冷凍ストックがありませんでした。
残念。。。

付け合せにゴーヤのゴマしらすナムル

f0179404_20525569.jpg




ちょっと前に作った おかひじきのゴマしらすナムル をゴーヤで作ってみました。
これもなかなかいける~~♪



最近になって朝晩 ぐぐっと涼しくなりましたね~。

早速今朝から、今まで中断していた 朝のウォーキングを再開しました。
だってさ~~ 1kgくらい確実に太ったから身体が重いのよぉ~~~008.gif

やっぱりちょっとでも運動しないとだめだね。
がんばるぞー!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-29 21:16 | ひるごはん | Comments(17)
冷やし豆乳坦々麺

前に作った 食べるラー油で豆乳坦々うどん が
おいしかったことを思い出し、冷たいバージョンを作ってみました!


f0179404_21637100.jpg



今回はうどんでなくて、中華麺です。


レシピ: 1人分

中華麺  1玉

豚挽肉  80g
紫玉ねぎ 30g
コチュジャン 大さじ1
すりごま   大さじ1
砂糖     小さじ1/2
ナンプラー  適量
食べるラー油 小さじ1~2


豆乳  200cc
味覇(ウェイパー) 小さじ1
白ダシ    少々

オクラ  1本
温泉たまご 1個


【1】中華麺とオクラをゆでて氷水で冷やす。
【2】豚挽肉は小さなフライパンに大さじ1位の水を入れて火にかけてほぐし、
  ナンプラーで味付けし、ボウルにあけてみじん切りの玉ねぎと
  砂糖、コチュジャン、すりゴマと混ぜておく。
【3】味覇は大さじ1くらいの水と共にレンジにかけて溶かし、
   少しづつ冷たい豆乳に入れてよく混ぜる。味見して足りなければ
  白ダシで調整する。 氷をひとつ入れて冷やす。
【4】器に麺、肉味噌、スープ 切ったオクラをのせ、ラー油と温泉たまごを
  乗っけたらできあがり~♪

f0179404_21121327.jpg



温泉たまご、レンジで作ったらちょっぴり固まりすぎ・・・


よーく混ぜていただきます。
辛くて豆乳がマイルド~♪
冷やしもおいしくできましたよ。



+++


嬉しいうれしい金曜日060.gif
お盆休みに入った方も多いのでは?
猛暑のお盆になりそうですね・・・。

明日から、この暑いのにバイクでびゅーんっとお出かけします!

皆様も 楽しい週末&夏休みを~~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-12 21:17 | ばんごはん | Comments(17)
ラープムーのまぜまぜそうめん

ラープムー と聞いて、

ああ、あれね!
という人はかなりのタイ料理好きっ子ね~。

ラープガイのほうが有名かな。
タイの辛い挽肉のサラダです。

ガイは鶏肉
ムーは豚肉

タイの東北地方のお料理で これとカオニャオ(もち米)を一緒に食べると
美味しいのよね!


お友達のkateちゃんのレシピ に従い 炒ったお米の粉を加えたら
ほんとうに美味しいラープムーが出来ました!

炒ったお米、なめてみたらポン菓子というか、おこしというか・・・
そんな味がしましたよ。 この香ばしさがいい味出してくれるのね。


f0179404_21401371.jpg



1人の晩御飯に一品完結料理にしたくて おそうめんに混ぜて食べてみた。
これ、なかなかいけますよ~!


レシピ

豚挽肉  200g
赤玉ねぎ  80g
生米   大さじ山盛り1

GABAN パクチー(乾燥)適量
レモン汁  レモン1/2個分
砂糖    小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1~2位
(味見して塩加減を決めてね)
粉唐辛子ガーリック風味   少々


そうめん  適量
ナンプラー+水+レモン汁+砂糖のタレ 適量

【1】生米は炒ってBamixスーパーグラインダーで粉砕する。
  (フードプロセッサーでもOK)
【2】挽肉は水少々入れたフライパンでぽろぽろになるように火を通す。
【3】玉ねぎは大きめのみじん切りにする。
【4】材料と調味料を全部混ぜたらできあがり。 

そうめんの上に乗せてタレをかけてよーく混ぜていただきます♪


f0179404_21433583.jpg



私はパクチーが大好きだけれども、
まさっちは、生のパクチーがきらいなのでなかなか買えません。

そんな時、ハウスさんからいただいた 大きな箱のスパイスの中に
GABANの乾燥パクチーを発見!

パクチーが苦手な人でも、GABANの乾燥パクチーだったら
香りが強すぎないからいけるかも?

でも、なかなか良い味出してくれるのです。
便利便利~037.gif



+++


近頃、それほど暑くない日々が続いて過ごしやすいですね!

夜の間、窓を開けているんだけれど、外から盆踊りの音楽が~!

定番の盆踊り曲に加えて、
あんぱんまんの歌 とか、ずん・ずんずんずんどこ~ き・よ・し!
とか、そんな曲が流れてるんだけど・・・その曲で盆踊りできるんだろうか・・・?






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-02 21:49 | ばんごはん | Comments(12)
ラーメンサラダ

札幌からやってきた、 ラーメンサラダ!


f0179404_21134079.jpg



今日は久しぶりに お昼ごはんです~♪
・・・旅から帰って初めて ごはんの写真を撮ってみました。

と言っても スーパーで見つけたラーメンサラダ。
これ、けっこうおいしかった!

緑色の翡翠麺が爽やか~な感じよ。
ドレッシングをかけていただきます。


f0179404_21143668.jpg



具はフリルレタス、とうもろこし、枝豆、ゆで卵
茄子とカボチャのグリルに、チリパウダーと塩をぱぱっと振ったもの。
トマトがあればもっと彩りが良かったのにね~。


f0179404_21183562.jpg



いや~先週は長かったな。
ヨーロッパの旅から戻って、日本の湿度に身体が馴染めなかったの・・・。
暑い夏が好きだったはずなのに。。。

旅の間にいきなりニッポンは暑くなっていて、今日関東地方も梅雨明けしたそうね。


いまのところ、去年ほどは暑くなっていないのかもしれないけれど、
通勤電車や、会社がぜんぜん涼しくないから、一日中身体が冷えない感じ。
なのでよけいに体力消耗しちゃうのかもね。


今日 電気屋さんで 会社で使うUSBの卓上扇風機もゲットしたし!

この週末を超えたら、なんとか身体も この湿度に対応するといいなぁ。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-07-09 21:26 | ひるごはん | Comments(13)
わさび風味 鮭とコーンの白和えうどん oishii


おはようございます~。
まさに 梅雨 な 雨の週末ですね。


f0179404_8464100.jpg



この前の休日に、わさびをピリリときかせた 
栄養たっぷり白和えをのせたおうどんを作ってみました。


レシピ: 2人分


冷凍讃岐うどん   2玉
豆腐        200g
☆ひじき白和えの素  大さじ山盛り1
☆自家製鮭フレーク  大さじ山盛り1
☆コーン       大さじ山盛り1
☆わさび       小さじ山盛り1
かいわれ      適量
プチトマト     2個
めんつゆ      1カップくらい
お茶漬けのもと   1/2袋

※我が家にはチャック袋入りの大入りお茶漬けの素があるので、
 そちらを少し使いました。


f0179404_8475857.jpg



【1】冷凍うどんはレンジで解凍して、水でしめて水気を切っておく。
【2】豆腐に☆の材料をざっくり混ぜる。
【3】うどんを盛りめんつゆをいれ、白和え、かいわれ、トマトをかざり、
   上からお茶漬けの素をトッピングしたらできあがり。


※パリパリのあられと海苔がアクセントになるので乗せましたが、なければ海苔だけでも。


f0179404_8481193.jpg



わさびがツーンときいてておいしいです!
白和えをとろ~りとうどんに絡めて食べるとちょっとクリーミーなところが美味。

蒸し暑いこの季節にぴったり。 
ぜひお試しください~。


f0179404_8482438.jpg




雨模様の週末ですが、沖縄は梅雨明けしたとか!?
もうすぐ夏ですね~。

では皆様、良い週末を~ ~♫♪ ~♪~






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-06-11 08:49 | ひるごはん | Comments(13)
春きゃべつとえびのあんかけ焼きそば

f0179404_2042227.jpg



旅レポの途中ですが、今日は久々にご飯を載せちゃいます。

春きゃべつってやわらかくて色がきれい...
大きいのを買っても、巻きがゆるくてあっという間に
小さくなるから、なんだか嬉しい~♪
(大きい野菜を使い切ったときになぜか感じる達成感)


レシピ: 1人分

やきそば蒸し麺  1玉
春きゃべつ    外側の大きな葉1枚
えび       10尾(小さめだったので)
スナップエンドウ 6本

酒        大さじ1
片栗粉      小さじ2

水        200cc
味覇(うぇいぱー)小さじ1
ホワイトペパー  適量
花椒    少々 お好みで

【1】やきそばの麺はレンジ500wで1分かけておく。
   スナップエンドウは筋を取って、レンジ500wで40秒かけておく。
   春きゃべつは手でちぎっておく。
  えびは殻をむいて洗い、酒と片栗粉を振っておく。

【2】フライパンを熱して、油を敷かずに麺を入れて、フライ返しで
  ジューっと押さえるようにして両面に焦げ目をつけて皿にのせる。

【3】同じフライパンに水とウェイパーを入れて溶かし、
  きゃべつとえび(片栗粉ごと)を入れ、えびの色が変わったら
  スナップエンドウを入れてざっと混ぜ、
  ホワイトペパーをたっぷり振ったらできあがり!
  お好みで花椒をかけてもおいしい♪


f0179404_20425951.jpg



えびはすぐに火が通るので、熱し過ぎないほうが美味しいです。
きゃべつもくたっとなる前に引き上げてね。


ぱりっとなった麺と、あっさりした餡かけが絡んでこりゃうまい!
簡単なので、ひとりの晩御飯にもぴったりよ。
お試しくださいませ~♪


焼きそば麺は、まるちゃんの3食入りの。
ソースを使わずに麺だけ使ってます。
だって、麺だけ買うより安いんですもの~(笑)




今日は 夏か? と思うほど暑かったね~。
電車も会社も冷房が入ってなかったので、間違えて長袖2枚重ねで
脱げない服を着て行っちゃった私はのぼせそうでした・・・042.gif

明日はまたちょっと涼しくなりそう・・・脱ぎ着ができる服じゃないと駄目ね~。
皆様も体調崩さないように気をつけてねっ!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-05-10 21:54 | ばんごはん | Comments(13)
食べるラー油の豆乳坦々うどん oishii

f0179404_6443846.jpg



食べるラー油を、通販で 「ぽちっ」 と買ってしまったので
家にたくさんあるんです。

お豆腐にのせて食べるだけじゃなかなか減らないので
がつんと使えるレシピにしてみました(笑)


レシピ: 1人分

冷凍うどん  1玉
温泉たまご  1個
菜の花などの青菜 適量

☆肉味噌
豚ひき肉   50g
たまねぎ   1/2個
食べるラー油 大さじ1.5~2(お好みで辛さを調整)
コチュジャン 小さじ2
味噌      小さじ1/2

☆スープ
豆乳      300cc
味覇(ウェイパー) 小さじ1
すりごま    大さじ1

【1】まずはスープの材料を混ぜてスープを作る。
【2】豚ひき肉とたまねぎをフライパンに入れて
  ぱらぱらになるまで炒めたら、食べるラー油と
  コチュジャンを入れて混ぜておく。
【3】スープにうどんを入れて沸騰し、うどんがほぐれたら
 器によそい、上から肉味噌を乗せ、温玉と青菜をそえてできあがり!


f0179404_6452858.jpg



ひとりごはんに最適なスピードメニューです。

豆乳と辛い肉味噌って合うのよね。
たまたまうどんしかなかったので、坦々うどんにしたけれど、
ラーメンとか、そうめんでも合うかも~♪


f0179404_6454863.jpg



とろ~りたまごを絡めて、辛味をマイルドにしながらいただきます。
けっこうがっつりお腹一杯になるうどんでした!


+++


この日、いつもと違うカメラ K200D で撮影してみたら、
ちょっぴり画質がギラギラっとしてるような・・・。
やっぱりカメラによって 少し違うんだね~。

新しく出たカメラも気になるけれど、まだまだ高くて買えない状態です。
もうちょっと安くなったら・・・ 買っちゃうかな~!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-26 06:48 | ばんごはん | Comments(10)
皿うどん


f0179404_2139337.jpg



皿うどん みたいなものを作りました。
なんで 皿うどん って言うのでしょ?
極細なのに うどん・・・


f0179404_21401342.jpg
 


家に残っていた野菜を た~~~っぷりと
うずらの卵♪

コレステロールを気にして、たまごは一日に1個以下を心がけているんだけれど
うずらの卵って、いくつまでOKかな?



f0179404_21414567.jpg



ひとり5個くらいは軽く食べてしまいました~037.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ファイブスタイル ブログランキング

☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-18 21:43 | ばんごはん | Comments(20)
たけのこ磯辺揚げ

我が家は今、たけのこ祭り。


f0179404_2259543.jpg



父が公園のボランティアに行って掘ってきたたけのこを
母が下処理して茹でてくれたものを3本ももらったのです♪( ^-^)/

たけのこは意外と傷むのが早いので、
千切りにしたり、にんじんやしいたけと一緒に薄味で煮て冷凍したりしても
まだまだあるよ、たけのこちゃん。



たけのこにダシ醤油をかけてしばらく置いたものの水気を拭いて、
てんぷら衣に青海苔をいれた磯辺揚げにしました。


f0179404_2301889.jpg



にんじんとかぼちゃのてんぷらも!
最近やっとてんぷらがカリカリさくっとおいしく揚げられるようになりました~。


f0179404_2314668.jpg



今日はサッカー日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティーマッチがあったので、
それを見るために慌てて作った晩御飯。

慌てていても写真は撮った(* ^-^)ノ

つるつるしこしこのおいしいおうどんがあったので、おうどんとてんぷらの簡単晩御飯でした!


サッカー、カズが点と取ったり、久々に俊輔も見れたし、面白かった!

被災地の避難所にいる人々も、この試合を見ているという情報も・・・。
良い気分転換になったらいいなと思いました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-29 23:07 | ばんごはん | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin