Top
タグ:麺 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
スターアニスでつるるんつけ麺 oishii


お休みのブランチに、スターアニスの香る、
つるるんとした喉越しのお肉をトッピングした つけ麺を作ったよ!

f0179404_959896.jpg



レシピ:2人分

市販のつけ麺 2人分

<具>

豚肉:100g
◆調味料◆ 
  紹興酒(なければ酒で) 大さじ1
  スターアニス(八角)2かけ
  オイスターソース 小さじ2
  醤油 小さじ1
  塩・ブラックペッパー 適量
  片栗粉 大さじ1

ほうれん草        適量
たけのこ水煮       適量
大根とにんじんのなます 適量 

【1】 豚肉は下味に漬けて15分くらい置き、片栗粉をまぶしてたっぷりの湯で茹で、
   色が変わったらざるにあげておく。

【2】 ほうれん草は茹でて水を絞って食べやすく切る。
   たけのこは細切りにして、ゴマ油と塩とラー油少々で和えておく
   大根とにんじんなますがあれば添えてもおいしいかも!

【3】 つけ麺の麺をゆでて、豚肉と野菜をトッピングして出来上がり!

好きな野菜でOKよ!

暑くなってきたから、 これからの季節
こういう冷たい麺の登場回数が増えそうだね。


f0179404_1044211.jpg



スパイス大使ブログ にも載せてるので良かったらみてね。



カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!




昨夜は、友達と夜遅くまで飲み・食べ・お喋り・・・。
気づくと午前様に。。。(笑)

今日はとっても良い天気058.gif
みなさま、良い週末を~~♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-22 10:06 | ひるごはん | Comments(19)
大根葉たっぷりの納豆そば oishii


f0179404_20433628.jpg



葉っぱがふさふさに付いた大根を買ったので、
小女子と一緒にゴマ油とお醤油とみりんで炒めて、大根葉のふりかけを作っておいた。
いつもは ジャコでつくるけれど、小女子があったので、今回はそれで。。。


そのふりかけと、めんつゆを 茹でて水で冷やしたおそばと混ぜ混ぜ。
そして、タレで混ぜた納豆を乗せて、大葉をた~っぷり!

ゴマ油とそば そこに納豆がからまって・・・意外に美味しかった!

これは確かゴールデンウィークの。。。
昼に食べ過ぎた日の晩ご飯。


f0179404_2046517.jpg



かなり晩御飯にしては質素な雰囲気だけど、まあ、こんな日もあるの・・・012.gif
真ん中に写ってる怪しいモノは気にしないでね(笑)
こういう晩御飯って低カロリーかな!?


f0179404_20532057.gif




明日は健康診断!

今夜は心持少なめに食べてみたけど・・・昨日の日曜日に美味しいPartyに参加して
た~~~っぷり食べちゃったから、きっと体重は増えていることでしょう。。。
そのPartyのようす、そのうちお知らせするね~。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-17 20:54 | ばんごはん | Comments(23)
牛肉とピーマンと筍のフォー


ひとりの晩御飯に、ここぞとばかり登場するエスニック麺!
相変わらず、材料を並べただけの題名だけど・・・


f0179404_21401638.jpg



レシピ:ひとり分

フォー  1人前(100gくらい)

<具>
ピーマン 1個 千切り
牛肉    好きなだけ
(下味:塩・胡椒・醤油少し・片栗粉)

たけのこ  好きなだけ 千切り

スイートチリソース 大さじ1
酒     大さじ1
ナンプラー 適量


<スープ>
薄めのウェイパーのスープ 300cc
ナンプラー  適量
レモングラス  4本くらい
レモン汁    小さじ1
砂糖      小さじ1

【1】 下味を付けた牛肉を、油を少々しいたフライパンで焼き、
火が通ってきたらピーマンとたけのこを加え、調味料を入れて混ぜる。
【2】 フォーをお湯で固めに戻しておく。 スープの材料を全部混ぜてスープを作る。
【3】 スープにフォーを入れて混ぜ、器によそって、具をのせたら出来上がり!

※ナンプラーは意外と塩味がきついので、味見しながら丁度いい感じに入れてね!


f0179404_21463488.jpg



ぱっと見 チンジャオロースーのようだけど、味付けはエスニックな感じよ♪
レモングラスが無い場合は入れなくてもOKだけど、
入れるとやっぱり格段に風味が良いのだ~。
そして、入れた場合、煮出したレモングラスのカラは捨てましょ。



最近まさっちは、歓迎会だの、送別会だの飲み会が多くて
よくひとりご飯を食べてるの。
ま、あらかじめ晩御飯いらないって言われると、楽といえば楽よね(笑)!


明日からGW幕開け!?

私はカレンダーどおりのお休みなので、明日はタダの祝日。
でも、お天気も良さそうだし嬉しいわぁ!!

なが~い休みに入る、うらやましい人もいるのかしら?
そんな皆様、良い祝日をね~~♪



f0179404_21523688.gif




今日、スパイスブログを見ていたら、
スパイスブログのスタッフブログにこんな記事を発見!

2010年度スパイス大使、本格活動スタートしました!


スパイス大使のみんなの全身写真が(笑)!
興味のある方はのぞいてみてね。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-04-28 21:56 | ばんごはん | Comments(19)
かりかりイカとしゃきしゃき野菜のにゅうめん


うちではよく登場するあったかいにゅうめん。。。
ひとりの晩御飯にもとっても便利なの。


f0179404_2253878.jpg



この日はシャキシャキ野菜とカリカリの乾燥イカフライを合わせて、
食感も楽しいにゅうめんにしてみたよ~!



レシピ:(2人分)

ひやむぎ 2束
ダシ汁 700cc
もやし 100g(1/2袋)
ネギの白い部分 1本
乾燥イカ天 30g
○ゴマ油 小さじ1
○塩 ひとつまみ
○生姜(チューブでOK) 小さじ1
○ブラックペッパー 少々
糸唐辛子(飾り用) 少々
わさび菜(どんな青菜でもOK) 適量


f0179404_22545999.jpg



【1】 もやしはひげ根を取ってさっと茹でて置く。ネギは縦半分に切って、斜めに千切りにする。
 乾燥イカ天も食べやすい大きさに割る
【2】 もやしとネギを○の調味料でよく和えて少し時間を置いてなじませる。
  食べる直前にイカ天も入れて和える。
【3】 熱いダシ汁に茹でたひやむぎを入れて煮立ったら切った青菜を入れて器に盛る。
  2を乗っけたらできあがり!あれば糸唐辛子を飾る!

食べていくうちにイカ天がダシ汁に絡んで柔らかくなり、ますます美味しいお汁になっちゃう♪

イカ天ってこんなやつ・・・

f0179404_2254244.jpg


そのまま食べても香ばしいおつまみだけど、こんなふうに麺と合わせてみると
なかなか便利に使えるよ~♪


今日は暖かくなると言う話だったのに、帰り道・・・すごーく寒かった!
暖かくなるのは週末までおあずけかしら~?!





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-10 22:59 | ばんごはん | Comments(16)
いりこつゆのカレーうどん

ぶちうまいシリーズの、山口県から送られてきた 『大島産いりこつゆ』 
を使ってカレーうどんを作ってみた!


f0179404_21265542.jpg



お昼に中華街でた~っぷり食べた夜、今夜は軽めの晩御飯にしよう!
と、作ったカレーうどん。  なので、晩御飯だけどカレーうどんだけ~(笑)


やっぱりダシが美味しいと、これは美味い! ぶちうまい~♪
いつものカレーうどんより、断然おいしいわ016.gif
ダシって大切なんだね。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



レシピ: 2人分

うどん  2玉
カレールウ    2皿分
水         600cc
大島産いりこだし     50cc
片栗粉      大さじ1
豚薄切り肉    100g
たまねぎ     1/2個
にんじん     1/2本
ネギの白い部分 5cm位
青ネギ       2本
グリーンピース  2本

【1】 鍋に水を入れて火にかけ、豚肉を食べやすく切り、玉ねぎを薄切り、
  にんじんを輪切りにして茹で、火が通ったらカレールウを入れる。
【2】 いりこだしを入れ、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけてからうどんを入れ、
  白髪ネギと青ネギ、グリーンピースを飾ったら出来上がり!


f0179404_21345833.jpg



久しぶりに食べたカレーうどん、美味しい!
時々、妙に食べたくなるんだよね。

明日からもう3月になるよ!
もうすぐ春なのね~。 



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-28 22:16 | ばんごはん | Comments(20)
シャキシャキポテトの焼きうどん

お休みの日のランチに、ガーリックバターとローズマリー風味の
洋風な焼きうどんを作ったよ♪
ローズマリーが香るシャキシャキしたポテトが決め手!


f0179404_21425070.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






・・・レシピはこちら・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-25 21:45 | ひるごはん | Comments(21)
スナップエンドウとエビとふわふわ卵の焼きそば


ふわふわ卵とぷりぷりえびとカリカリっと焼いた麺!
食感が美味しい焼きそばのできあがり~♪

f0179404_2146137.jpg


レシピ:(2人分)

焼きそば麺 2玉
スナップエンドウ 12本
むきエビ 14粒位(お好みで)
卵 2個
鶏がらスープの素 小さじ2
塩・胡椒 少々
砂糖 小さじ1
紹興酒(酒でもOK) 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
花椒 お好みで少々


【1】 スナップエンドウは筋を取り、エビと一緒に塩・ゴマ油を少々かけてレンジ600wで1分加熱する。
 麺も600wで1分加熱しておく。
【2】 フライパンにゴマ油を少し入れて麺を炒め、紹興酒大さじ1と鶏がらスープの素を入れて炒める。
【3】 卵をときほぐし、塩コショウと砂糖を入れてよく混ぜておく。
  麺とスナップエンドウを皿に盛りつけておく。
【4】 フライパンにゴマ油を少し足し、エビを入れたら卵を一気に流し込み、
 ざっくり混ぜたら半熟状態で麺の上にかけて花椒を振ったら出来上がり!


f0179404_21511617.jpg



この焼きそば、去年作った これ を見て思いついたの。
アクセントに花椒をかけたら、ぴりりとした香りがなかなか良かったわ♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆


そういえば、まだ年末ジャンボ宝くじの結果を見てなかった!

1億円当たったら、何する?

あれも欲しいしこれも欲しい・・・ そんなことを考えてる時間ってすごく楽しいよね。
だから、今日も結果を見ないでおこうかしら・・・



Top▲ | by uhihihihi | 2010-01-14 21:56 | ばんごはん | Comments(17)
クレソンと牛肉のエスニック麺 oishii


ひとりの晩御飯にはエスニック♪

f0179404_21523847.jpg


たとえて言うなら、トムヤムクンのエビが入ってないスープのような味(笑)
そして、牛肉とクレソンにスイートチリで味付けしたサラダを乗せたら大好きな味に♪


レシピ:1人分

ひやむぎ(そうめんの太いやつなど、好きな麺)  1束
牛肉(薄切り)  100g
クレソン     好きなだけ
スイートチリソース 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量
●スープ
水  400cc
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー  小さじ1~2(味を見ながら調整)
レモン汁   小さじ1 (私はパウダーのレモンを使ったよ)
砂糖    小さじ1
レモングラス 5,6本
コリアンダーパウダー  2,3ふり(パクチーの味はしないよ)


f0179404_2224582.jpg



【1】 牛肉を小さく切って、塩コショウで炒め、小さく切ったクレソンと混ぜておく。
【2】 麺を茹でて水洗いし、水気を切っておく。スープの材料を鍋に入れて味見しながら煮立てる。
【3】 しばらく煮てレモングラスの香りが出たら、取り除き、麺を入れてひと煮立ちさせ、
   器によそって、上から【1】にスイートチリソースを混ぜたものを乗せてできあがり!


今日、家に帰ってきてPostを見たら、いつもブログに遊びに来てくれる
笑顔のサプリ の ko*haru ちゃんからのお手紙が♪
開けてみると とってもかわいい グリーンのコースターと
ブラックのラインの入ったシックなキッチンクロスが飛び出した~ ワクワク 016.gif
それで早速、本日のテーブルに使ってみた!
ko*haruちゃん、 とても気に入ったよ~どうもありがとう♪

f0179404_2292432.jpg


ずずずず・・・ っと 一気に食べちゃった! ごちそうさま~~♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2010-01-07 22:10 | ばんごはん | Comments(19)
えびと白菜の生姜たっぷりあんかけラーメン oishii



休みの日のランチに簡単なラーメン♪
生姜たっぷりで身体が ぽかぽか と暖まるよ~。

f0179404_218184.jpg



レシピ:(2人分)

白菜 葉4,5枚
むきえび 16個くらい
ハウス料亭生姜 8cm位
水 100cc
鶏がらスープの素 小さじ1
ゴマ     小さじ1
片栗粉 小さじ1
水(片栗粉用) 大さじ1.5
万能ネギ 4本
市販のラーメン(塩味)

【1】 フライパンに水と白菜を入れてしんなりするまで煮たら、エビと生姜を入れて色が変わるまで煮る。
鶏がらスープの素を入れて混ぜる。
【2】 片栗粉を水で溶いて、1にまわし入れ、良く混ぜてとろみをつける。 ゴマも入れる。
【3】 普通に市販のラーメンを作り、器にスープを入れて、上から2をのせ、万能ネギを散らしたらできあがり!


f0179404_2111489.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ついに年末のお休みに入った~♪
今日になってやっと、大掃除らしきものに手を付けた私。。。
といっても、私が台所、洗面所、トイレの掃除をし、まさっちが掃除機、
エアコン、家の電気(ライト)の掃除などをやって終わり・・・。
それだけでも、家がきれいだと気持ちよいな~! と言って満足していた私たち。。。


今年も明日で終わりなんだね。
1年の節目ではあるけれど・・・
たったの5連休のうちの一日が終わっちゃった~っていう感覚でしかないかも。

ブログのコメント欄に皆様からの年末の挨拶が・・・
ほんとにこちらこそお世話になりました~!
でも多分・・・明日も更新しちゃうかもよ。 


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



ハウス本格派練りスパイスを使ってみて・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-30 21:20 | ひるごはん | Comments(23)
てぃーだかまぼこで沖縄そば


今日も寒かったね~。
休みの日のブランチに作った沖縄そばに入れた 「てぃーだかまぼこ」 058.gif
実は以前作った 「シーサーかまぼこ」 で そーきそば の姉妹品なの♪

f0179404_2102862.jpg


沖縄で 「てぃーだ」 とは 「太陽」 のことなんだってね。
会社帰りに 沖縄ショップの わしたショップ に寄り道して買ってきたこのかまぼこと沖縄そば。
寒い日にもこんなかわいいかまぼこを見てるとほっこりと温まる気が・・・。

f0179404_2155839.jpg


お弁当に入れてもなんか、かわいい♪
見てるだけで笑顔になっちゃうこのかまぼこ♥


f0179404_2165053.gif



今夜はまさっちの実家で、まさっちのお母さん手づくり晩御飯をいただいた。
メニューは温かい豚汁とお刺身と魚のフライ。
作っていただく晩御飯のなんと美味しいこと!しあわせ~~016.gif

・・・と、実家に帰っても何も手伝わない だめな嫁 だったのだ・・・。
今度は、私がまた何か作らなくっちゃね!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-19 21:10 | ばんごはん | Comments(31)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin