人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
陶芸のまち 『益子』 へ・・・
大洗でアンコウ鍋を食べた後、ずっと前から行ってみたかった益子へ・・・車で1時間くらいで到着。
わ~益子焼の陶器でできたポストだ~!

陶芸のまち 『益子』 へ・・・_f0179404_21192847.jpg


わあ~さっすが、陶芸の街! 陶器のお店がずら~っと並んでる!
さっそくお店に入ってみると、私好みの器がいっぱいある・・・・・・楽しい!
とってもテンションが上がってきた!  カワイイのが一杯あって迷っちゃう~。
私と友達が陶器に見入ってる間に、まさっちは外で写真を撮っていた。

でも、到着したのがちょっと遅かったため、お店はもうすぐ閉店みたい・・・
いくつかのお店を見た後、 口の中がかなり “磯” だったので、カフェを見つけて入ってみた。

陶芸のまち 『益子』 へ・・・_f0179404_21221637.jpg


さすが益子。 カフェの陶器は益子焼だ。 ひとつひとつ違ったカップで。。。
水出しコーヒーとケーキで口直し。

しばし休憩して、外に出たらまだやっているお店があったので、そこで気に入った器を購入した。
街はすっかり日が落ちて来ちゃった・・・。

陶芸のまち 『益子』 へ・・・_f0179404_21245782.jpg

陶芸のまち 『益子』 へ・・・_f0179404_21322370.jpg


思ったよりお店が早く閉まってしまったので、残念だったけど、とても楽しかった!
まだまだ見足りなかったので、またゆっくり来ようね~ と言いながら帰路についた。

次の朝、益子焼きの器を使ってみたよ!
ナチュラルな風合いがとっても私好みのお皿。
マスタードをたっぷりつけた、ソーセージとスナップエンドウのマフィンをのせた。
これからどんなお料理を盛りつけようかしら~ 新しい器って嬉しいよね!

陶芸のまち 『益子』 へ・・・_f0179404_21295392.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-02-23 21:36 | おでかけ | Comments(20)
Commented by ぼんぼん at 2009-02-23 22:19 x
益子いいよね! 今度是”非陶器祭り”の時行ってみて下さいナ♪
益子焼きって結構素朴で安価だから、どれも欲しくなっちゃう!
あぁ~ 行きたいな、、、

写真カッコ良すぎじゃない?! もうイヤラシイったらありゃしない出来♪
これはため息モンですよ!!
ホント腕上げたよね~  

写真の事ばっかりでゴメンネっ!
Commented by uhihihihi at 2009-02-23 22:29
ぼんぼんさま
陶器祭り、GWと11月はじめだよね!チェック済みですよん♪
ぼんぼんさんのお家にあるスマイルのカード立てを発見しましたよ。
益子、楽しいねぇ!
欲しい~と思うのは意外と高かったりしたけれど、なんだかどれもこれも
欲しくなっちゃって・・・たいへん。
街の写真はまさっち撮影です。 ほめられて嬉しがってるはず・・・
どうもありがとう!! 
Commented by ドキンたん at 2009-02-23 22:31 x
あーあーあー!!
私が今一番行きたいところだーー
うらやましすぎるぅぅぅ!

新しい器もすごく素敵♪
Commented by ぼんぼん at 2009-02-23 22:35 x
あはは、うちのニッコリ君の出身がバレてしまった~♪
そうそう、あるある!安価とは言え「あ、コレイイ!!」と思う陶器はやっぱり高いんですよね~

街写真はまさっちなんだ~
斜めに街を切り取るなんてぼんぼんには思いも付かないテクニックだよ♪
埋め込みタイル? の配置とボケもサイコーー♪  やるなぁ!
Commented by uhihihihi at 2009-02-23 22:55
ドキンたん さま
ドキンたんも雑貨屋さんとか器のお店、すきそうだモンね。
きっと行ったら、丸一日過ごせちゃうよ!
アレコレ迷って楽しい~♪
Commented by uhihihihi at 2009-02-23 22:58
ぼんぼんさま
ぼんぼんさんちにありそう~!的なのを色々と発見!
陶器市のときは駐車場が超混みらしいよね。

まさっちったら、私が器の店見てる間にひとりで撮影を楽しんでたようだよ。レンガの道、けっこう雰囲気でてるよね~。 ふふふ。
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-24 02:36
こんばんはー
益子、一昨年渡英するまえに行きましたー 若い作家さんの素敵な器とかたくさん売っていて・・・ 想像していたよりもかなり「おしゃれ」なイメージがあります。 また行きたいなぁー。
Commented by イヒリーベス at 2009-02-24 07:38 x
行きたいっ!今すぐ益子に行ってみたいです〜。・・・などと書きながら初めて知りました、益子が陶芸の街だなんて。1枚目のポストに目が釘付けです。なんて味のあるポスト!コーヒーも全て違うカップで出てくるなんてステキですネ♪うひひさんの購入されたお皿もとってもいい感じ(*^-^*)うひひさんチョイスに私のツボを痛いほど押しまくられてます(笑)。
Commented by へーちゃん at 2009-02-24 08:53 x
いいですね~、陶芸の町。
私も器好きなので、行ってみたいな~。
アンコウ&器♪
口の中が磯だと、ちょっとコーヒータイムをとりたくなる気持ち
なんだかスゴくわかってしまって、ウケました(笑)
でもカフェも益子焼きでお洒落~♪
可愛いお皿をゲットされたんですね。
可愛いお気に入りのお皿だと、いつもより食卓にワクワク感が広がりますね。
夕暮れの写真も、とっても綺麗ですね。
Commented by aicchi at 2009-02-24 17:59 x
うひひさん、お疲れさまです~☆

わぁ!陶器のポスト初めて見たぁ!!
温かみのある色合いが素敵ですね~(*^^*)
おまけにカフェも陶器なんだ!?
新鮮でいいですねぇ♪
自宅での盛り付けも素敵です(^O^)
これから色々なものが乗ると思うと
わたしも今からワクワクしてきちゃぃます♪♪

わたしも新しい和食器が欲しい今日この頃(*ノω・)

ぽちりっ☆
Commented by usachan_500 at 2009-02-24 20:27
自分のコメント読み返していて発見! コメント1の1行目、、、

非陶器祭り ってナンダ?! 
鉄器祭り♪ と言う事か?!
是非の非がよそ行っちゃった~ 戻ってこ~い

では今夜からスキーですが、可能な限り応援しますネ♪
Commented by ki44 at 2009-02-24 21:22 x
石畳の写真にはドギモ抜かれました!
お見事!

サテンの写真も良いですね~
メニューの写真がこんなのだったら、選ぶのも楽しいでしょう。
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:31
tonkichiさま
益子に行ったんですね~!
一緒に行った友達がかなり昔に来たことがあるけど、ものすごく変わった
と言っていました。 意外と人気があって、お洒落になったのかもね!
若手作家さんのモダンな器も一杯あって、素敵ですよね!
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:33
イヒリーベスさま
きっと器好きなイヒリーベスさんも行ったら、舞い上がるに違いない!
あれもこれも欲しくなって困りますよ~。
陶器市のときはすごく賑わうみたいですよ。
私も行ってみたい~!
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:34
へーちゃん さま
うははは! そうそう、かなり “磯” で、毎年大洗のファミレスで、
イチゴデザートを食べていました。 でも今年は益子に行ったので、
ケーキで口直し!
写真、褒めていただきありがとうございます・・・。まさっちも喜んでおります。
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:36
aicchiさま
ブログを始めてからますます器が欲しくなるよね~。
やっぱり、新しい器だとやる気もますますでちゃうよねぇ!
盛り付け素敵だなんて、嬉しい! どうもありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:37
ぼんぼんさま
わっはっは! 普通に「ぜひ」と、するっと読んでたけど、よく見るとほんとだ!
非陶器!
スキーイイねイイね! 楽しんできてねぇ~♪♪ 
Commented by uhihihihi at 2009-02-24 21:39
ki44さま
うわ~!ほめていただいてまさっちもよろこびま~す!
どうもありがと~ぅ。
うふふ カフェの写真もメニューに採用してもらえるかしら♪
Commented by 虎きち at 2009-03-03 12:34 x
わ~、写真良く撮れてる!益子の夜もキレイに撮れるのねぇ。買った平皿も素敵♪ 岩牡蠣の頃、また行きましょう! 
Commented by うひひ at 2009-03-04 07:11 x
虎きちさま
見てくれたんだ~!ありがとーう♪
また益子行きたいな。 そうだね、岩牡蠣ぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
<< はちみつレモンのペッパーチキン... | ページトップ | 大洗であんこう鍋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin