人気ブログランキング |
Top
スモークサーモンといぶりがっこのちらし寿司 
今日の晩御飯は、やっぱりひな祭りだから、ちらし寿司だよ~♪

f0179404_21201795.jpg


スモークサーモン、甘辛く煮た油揚げと、秋田でお土産に買ってきた『いぶりがっこ』を細かく刻んで入れたちらし寿司。
味付けは寿司酢と顆粒ダシ少々に、最後にみつばの茎とゴマを混ぜ、上から三つ葉とサーモンと錦糸卵を飾ってみた。
そういえば、なんで雛祭りにちらし寿司を食べるのかな?
ん~~理由はわからないけど、昔から食べていたなぁ。。。。

f0179404_2125812.jpg


週末に行ってきた秋田・田沢湖と乳頭温泉の旅。
仲間とわいわい行ったので、毎日食べ&飲みでとても楽しかった!
でも・・・食べ飲み過ぎで、胃腸がちょっとやられている・・・ 今週はカロリーセーブしなきゃ。

写真の整理が終わったら、温泉の記事をアップしようかな~。
あまりに沢山の没写真の中からちょっとでも良いのを探すのが大変(笑)!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-03 21:34 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-03 21:44 x
うほ、いぶりがっこだ~
最初にこの名前を聞いた時聞き間違いかと思ったよ。
でも何だかカワイイ名前、、、

雛祭りにちらし寿司ですか、、ん~うちではそう言う習慣は無かったケド、何ででしょう、、縁起かつぎの何かかなぁ~

旅行写真の整理大変ですよね!
何か良い方法は無いもんでしょうか、、(きっとあるんでしょうね)
Commented by uhihihihi at 2009-03-03 22:39
ぼんぼんさま
そうか、皆ちらし寿司食べるわけじゃないんだね。
でも、スーパーにはちらし寿司の材料になりそうなものが売ってたから
やはり多いのか? あと、ケーキやさんも何故か混んでいたね。

旅行写真、無理やり選びました。 えっ良い方法あるの?
雪は白とびして、撮るの難しいねぇ・・・。
Commented by marron_coron at 2009-03-03 23:52
こんばんは~。
我が家も今日はちらし寿司だったよ~。^^
諸事情により食べたの私だけだけど。
いぶりがっこって初めて食べた時、感動しました。
この美味しい食べ物何~!!って。
サーモンとたくあん、スモークされた物同志ばっちり
合いそうだわ♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-04 06:03
こんばんは☆
いぶりがっこって面白い名前~
ひな祭りはやっぱりちらし寿司を食べるお宅が多いのねー。
サーモンとたくあんの組み合わせ、行けそうですね♪
Commented by イヒリーベス at 2009-03-04 07:12 x
おはようございます^^
ん?いぶりがっこ??何?って思って今見てみました^^;
なるほど、雅香、なんですね。
来年の東北旅行で買ってくる物候補が1つ見つかりました(笑)。
いぶりがっこを使った春色いっぱいのちらし寿司、とても美味しそうです(*´∀`)
Commented by island-hiro at 2009-03-04 07:59
おはようごじざいます!
素敵なひな祭り~の食卓★
いぶりがっこって食べた事ありませんが~きっと大好きな味な気がして、、、ちょっと大人の、、、きっと「味の通」のチラシ寿司ですね♪
↓の飛行機からの写真は空と白い山々とのクラディションがとっても綺麗ですね。見ているだけで私までワクワク★旅行記や色々な写真が益々
楽しみになってきちゃいました^^
Commented by yukinko-_-yukinko at 2009-03-04 09:16
おはようございます☆ちらし寿司とってもおいしそうです^m^
迷ったのですが我が家はてまり寿司にしました。
いつからひな祭りにはちらし寿司・・・になってのでしょうね。
それにしても素敵なお料理と素敵なお写真にため息が出ちゃいます♪
Commented by umeshu23 at 2009-03-04 10:48
おはよー!
うち・・・女の子おるのに・・・お雛さんも出してなくて・・・・まぁ・・・
旧暦でやることにしたから・・・昨日もちらし寿司にしようと思ったけど・・・・
ハンバーグカレーにしたし・・・まぁ・・・これも旧暦で・・・・。
いぶりがっこって、秋田に行った時に試食で食べただけだったけど
美味しかった気がする!でも、買ってこなかったよ。。。何でやろ?!
燻製モノ好きなのになぁ。。。
うひひさん夫婦の食卓って、何だかおしゃれで素敵~♪
Commented by aicchi at 2009-03-04 15:34 x
うひひさん、こんにちわ~♪

わぁ~いいないいな!ひな祭りのちらし寿司!
スモークサーモンも乗って、ちょっと大人なちらし寿司って感じですか♡
うちは作る途中で今日がひな祭りだってことに気が付いて
なんとなくひな祭りカラーのものを食卓へ出しましたが。。
笑っちゃいます(*´艸`)ヾ

ところで「いぶりがっこ」って初めて聞きました!
うひひさん宅は珍しいものが結構ありますね!!
わたしも食べてみた~いっ(≧ω≦*ノノ♪

ぽちぽちー☆★
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:16
marronさま
こんばんは。 見ましたよ~marron家のちらし寿司。
私のより格段の立派さ!
そうそう、燻したものどうし、風味豊かになりましたよ。
いぶりがっこ、土産物屋のおばあちゃんが桶で漬けてたやつを
買ってきたので、格別美味しかったの!
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:17
tonkichiさま
なぜちらし寿司なのかな? 手まり寿司のお宅も多いよね。
こればっかりは、バレンタインみたいな商業的な感じもしないしね。
いずれにしても好きだからいいか!
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:19
イヒリーベスさま
うんうん、たくあん以外にもニンジンとか、いろんな燻したお漬物があったよ。 東北旅行、楽しみですね~♪ 
旅行って行く前に色々調べてる時間もことさらに楽しいよね。
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:20
hiroさま
わ~い!素敵だなんて、どうもありがとう~。 ウレシイ。
タクアン入りのちらし寿司は意外といけますよ。
今日タビレポを記事にしてみました。 是非見てね♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:22
yukinkoさま
こんばんは~! 美味しそうだなんて、どうもありがとう!
ほんと、ひな祭りにちらし寿司、子供の頃から食べていた気がします。
不思議だね~。
写真がキレイだなんて、とってもウレシイお褒めの言葉。
ありがとうございます。。。
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:23
梅酒さま
こんばんは~!
旧暦にお雛様を出せばダイジョブダイジョブ!
ハンバーグカレーももちろんOKでしょう。
私も前回秋田に行った時はいぶりがっこを買ってこなかったのよ。
でも、今回買ってきて意外と良かったかも!
Commented by uhihihihi at 2009-03-04 21:25
aicchiさま
こんばんは~♪
いぶりがっこ、秋田旅行で買って来ました。
この辺じゃあ売ってないよね。
これから旅行に行ったら珍しい食材を買って来よう!と心に決めました。
って、決めるほどのものじゃあ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田沢湖と乳頭温泉 湯めぐりの旅 | ページトップ | 鶏のつるりんにゅうめん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin