人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
しょうゆチーズクリーム で カブ・カブサラダ
今日はお醤油を使ったソースの紹介よ♪

しょうゆチーズクリーム で カブ・カブサラダ_f0179404_20435127.jpg


クックパッドのモニターに応募したら、ヤマサしょうゆ と ヤマサ特選有機丸大豆の吟選しょうゆが
ど・ドーンと4本も届いた! わ~お! 当分おしょうゆ買わなくて済むわ・・・。
で、お題は「ヤマサしょうゆ」を使用してオリジナルのタレ1品と、そのタレを使ったアレンジレシピ2品。

おしょうゆのタレって言っても・・・ 甘辛か、ピリ辛か、すっぱしょうゆか・・・。
普段からたいしてオリジナリティがない私はとても悩んで、クリーミーしょうゆにしようと決めた。

<しょうゆチーズクリームのレシピ>

クリームチーズ 50g
生クリーム  大さじ3
しょうゆ    大さじ1
はちみつ   小さじ2 (甘いのが好きな人は多め)

クリームチーズは500wレンジで20秒くらいかけてやわらかくする。
そこに少しづつ生クリームをいれ、ゴムベラでだまにならないように練る。
とろっとなったら、はちみつとしょうゆを少しづつ混ぜながら加えてできあがり。

昨日は、カブやラディッシュや、アスパラをこのタレに付けながら食べたよ。
うん、なかなかサラダに合うじゃな~い!  
これを使って、2品・・・ またまたブログに登場予定だよ~ん!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆




しょうゆチーズクリーム で カブ・カブサラダ_f0179404_20535039.jpg


まさっちのお母さんから、白玉をお豆腐で作ると、次の日もやわらかいよ~と教わったので、
お豆腐を白玉粉にようく混ぜ混ぜし、丸めてお湯で茹でて作ってみた。
ボンヌママンのマロンクリームを少しの豆乳で溶いたものをかけて食べた。
おいちい!

こちらはマロンクリームをもっと薄めて、マロンぜんざい風にしたもの。
しょうゆチーズクリーム で カブ・カブサラダ_f0179404_2057182.jpg


最初のが美味しかったかな(笑)。。。

3月になったものの、まだまだ寒い日が続くね・・・。 
私はまたちょっぴり風邪なのか、喉がイガイガ・・・。 
皆様は風邪はだいじょうぶかな?

今夜も早く寝て 気合でなおすぞぉ~!!オー! 
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-11 20:59 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by Uribouz at 2009-03-11 21:18 x
 こんばんは、Uribouzといいます。
 にほんブログ村からリンクして来ました。

 しょうゆチーズクリーム面白いですね。

 ぼくは、フライパンの場所もわからないくらい料理にはまったく向いてないので
 「材料から料理をクリエイトする」ってことが、とてもすごいことに思えます。

 また、「チャレンジメニュー」ってのもいいですね。

 こちら金沢には、大野町という醤油の街があって、
 そこには「アイスにかけるしょうゆ」ってのがあります。

 ぼくも買って来て食べてみましたが、バニラアイスがキャラメルのように美味しく変身します。

 一度お試しあれ。

 
 また寄らせていただきます。

 ポチ!

Commented by uhihihihi at 2009-03-11 21:52
Uribouzさま
こんばんは! コメントありがとうございます!
アイスにかけるしょうゆ っていうとみたらしタレみたいなのかな・・・。

ぼんぼんさんのところでおみかけし、たまにブログにお邪魔して
読み逃げしてました(笑)。 写真が綺麗で特にネコちゃんの
写真に見入ってました!
Commented by marron_coron at 2009-03-11 22:46
こんばんは~。
あー、これこれ!
昨日の写真で、なんだかオシャレな副菜が写って
いるな・・・って思ってました~。^^
クリチとお醤油って合うんだよね!
それにしてもいいな、お醤油がそんなにたくさん・・・。

白玉にお豆腐!初めて聞きました。
これは是非是非試してみなければ!
marronと名乗る私、この上ない栗好きなのです。
Commented by fukunabe at 2009-03-11 23:10
はじめまして!こんばんは☆ fukunabeと申します。
美味しそうなにおいがするのでお邪魔しました。
料理が苦手な私にはとても勉強になるブログです!!

そして、たびのお写真も素敵ですね~♪♪
リンクいただいて帰ります。 また、お邪魔します!! ポチ
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-12 06:14
こんばんはー
醤油チーズクリーム!
カブはないから無理だけど、バーニャカウダっぽく、このソースで温野菜を頂くの、おいしそうですね!
試してみよっと。
Commented by ichliebees at 2009-03-12 08:16 x
おはようございます^^今朝はちょっと寝坊気味で頭がボーっとしてたのですが、1枚目の写真を見てシャキーン!となりました(笑)。これは↓記事に登場したのですよね♪気になってたんです〜。クックパッドでもモニターがあるんですね。このソースはお野菜をモリモリ食べられそう、はちみつってところがステキなアイデアです(*^-^*)
Commented by へーちゃん at 2009-03-12 14:52 x
こんにちは!
おしょうゆとクリームチーズとは斬新なアイデアですね。
でも、美味しそうですね~。
野菜がモリモリ食べられそう!
ラディッシュの切り込みも可愛いです☆
次の2品が楽しみです♪

お豆腐で白玉!
すごいですね~。
こちらも斬新でビックリ。
どんなお味か食べてみたいです。
・・・・・自分で挑戦してみるしかないですね(笑)
出来るかな~♪
Commented by island-hiro at 2009-03-12 16:32
こんにちは♪
今日も美味しそうですね♪そして、、、ラディシュに綺麗なカットが♪
もう~~uhihihihiちゃんたら器用なお手手をお持ちで~益々羨ましいです^^
クリームチーズが余ってどうしようと思っていたところ、早速こちらの
レシピ頂いて帰ります~~^^
Commented by aicchi at 2009-03-12 17:40 x
うひひさんお疲れさまーずっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

クリーミーなお醤油のタレってどんな味なんだろぅ~?
カブやラディッシュの色合いが凄く綺麗(o´∀`o)

豆腐白玉!!
うちの実家でも販売してますよぉ~♪
うちはきな粉を付けてるのですが
マロンクリームってめっちゃ気になる!
美味しそう~(≧▽≦)
マロン好きにはたまらましぇんなぁ♪♪

ポチですっ☆
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:10
marronさま
おしょうゆとクリチ作ったことあるのね! さっすがmarronさん!
確かに白玉を豆腐で作ると固くならないかも。
美味しかったよ~ん。
そうだよね、marronというからには栗好きに違いない!
わたしも大の栗好きですよ♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:11
fukunabeさま
ご訪問&コメントありがとう~!リンクもうれしいです!
写真も褒めていただきとってもウレシイです。
また遊びにきてくださいね。
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:13
tonkichiさま
カブってイギリスにないの?
ピーターラビットが食べてそうな雰囲気なのにね(笑)。
そうそう、バーニャカウダぽくさっぱり野菜なら、なんでも合いそうだよ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:15
イヒリーベスさま
そうなの、この写真、梅を撮った時曇りだったので、カメラの設定を
少し彩度を上げてたまま撮っちゃったので、鮮やかになってしまいました。。。
カブを生で食べたのって、外食で一度食べたのが初めてだったのよ。
それで、家で再現してみました!
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:17
へーちゃん さま
次の2品を楽しみにしてくれてありがとう!
ラディッシュの飾り切りはネットで検索してまねっこしてみました。
All About Japanのサイトに載ってましたよん。
豆腐で白玉、耳たぶ程度の固さになるよう混ぜて、(だまにならないよう)
茹でるだけよ! 簡単! 次の日も柔らかで美味しかったよ。
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:19
hiroさま
クリームチーズって美味しいよね!
そのままワインのお供にばんばん食べちゃいます。
でも、ほんとはチーズケーキかなんか作りたいんだけど・・・
器用だなんて!ウレシイお言葉ありがと~う♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:20
aicchiさま
わ~お! お豆腐やさんって、白玉団子まで売ってるのね!
便利な世の中になりましたね。
お豆腐ってほんとに万能選手。世界に誇れる日本の味だよね!
マロンクリームの上にきなこをかけて食べました。
黄な粉も大好き!
名前
URL
削除用パスワード
<< カニレタスチャーハン と 春キ... | ページトップ | めかじきの韓国風せりソース >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin