人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
梅しらすおろしのステーキ!
梅しらすおろしのステーキ!_f0179404_21155634.jpg


夏にうれしいさっぱりステーキ。
実家からもらった和牛があったので(毎度ありがたいことに・・・)、
軽く水を切った大根おろし・種をとってまな板でたたいた梅・しらす・だし醤油 を鍋で少し温め、
わさびも少々混ぜて、塩コショウしたお肉を強火でジューッと焼いたステーキに乗せ、
青シソをた~っぷり!

毎日スイスの写真整理に没頭しているけれど、ご飯もちゃんと作ってるよ~!
と、一応証明するために(いったい誰に?) お料理の記事も載せなくっちゃ(笑)

梅しらすおろしのステーキ!_f0179404_21184392.jpg


毎日蒸し暑くて、満員電車がつらい・・・ 夏ばてしないようスタミナつけなくちゃね!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆


そういえば、我が家の電子レンジ・・・ 今だにないままなのよ。。。
でもね、明日、届くの!
思いのほか修理代が高かったので、新しいの買っちゃった。
いまどきのスチーム機能がついてるやつで、少し小さめのやつ。
今度は5年保障も付けたし、今回みたいに4年位で壊れる・・・という悔しい思いをしなくて済むかもね。
毎日ご飯を1合炊いたり、蒸したりする手間とももうお別れだと思うと嬉しいわ~♪
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-09 21:23 | ばんごはん | Comments(26)
Commented by バニラビーンズ at 2009-07-09 21:32 x
こんばんは!もしかしたら1コメ?!頑張らなくちゃ〜!(笑)

↓のスイスのお写真たち、もう絵はがきのようでウットリしてました〜〜。本当にステキ。山の空気って体にも心にもいいですよね。この蒸し暑い日本が嫌になる.........。

今日のステーキの梅しらすおろし、ちょっとメモっておきたいと思います。ステーキみたく立派なお肉でなくってもかけて食べたら美味しそう〜!と思いましたので〜♪

応援☆また遊びに来ます〜!
Commented by bonbonniere0826 at 2009-07-09 22:24
↓お写真に心が洗われます♨
お泊まりしそこなったホテルもなんて素敵なんでしょう♡
学生の頃知り合ったスイスからの学生さんが、スイスには確か(古い記憶すぎて違うかも…)フランス語、ドイツ語、イタリア語圏があると言っていたように記憶するのですが、英語はどの地域も通じるのですか。
↑またまた今夜もご飯がすすみそうな美味しそうなステーキ♡
大根おろしに梅、しらす、ダシ醤油… 梅雨時にはゴールデンなラインナップですね〜^^
Commented by will-mari at 2009-07-09 22:46
お肉に梅てはじめてだわ~。
でも、さっぱりとしていいかも!

電子レンジ、結局、買い換えたのね。
どれにしたんだろう~。興味津々♪
今時は修理のほうが高いもんね。
おかしな話だよね!
でも、新しいレンジは嬉しいでしょ?^^

Commented by marron_coron at 2009-07-09 23:28
こんばんは~。
おー、グリルパンで焼いたんだね?
縞模様付いてるとより美味しそうに見えていいねー。
まだ試してないの・・・・。
まさっちだけのナスも発見よ。(笑)
ステーキは大根おろしで食べるのが一番好きかも~。
さっぱりしていいよね♪
レンジ、重症だったんだね~。
旅行と同時期で痛い出費・・・。^^;

↓も~う、何これっ???
何でこんなに素敵なの???
写真の域を超えているほどの画像だよー。
スイスらしい風景を見事に写真におさめたうひひさん、
あなたは偉い!!
スイス、行きたくなっちゃうじゃない~。(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-10 04:45
きゃーーーー これ、すんごくすっごく!作ってみたいんだけど(個人的に和風のステーキって大好き☆)シラスが終わってしまたったので作れないわー ・・・また日本から送ってもらわなくちゃー ソースにわさびも入っているんだねー。・・・お肉の下に敷いてある茄子もポイント高いです!

Commented by イヒリーベス at 2009-07-10 06:09 x
うひひさん、おはようございます^^
待ちに待った週末ですね!
時差ボケの中、1週間本当にお疲れ様でした。
週末はゆっくりカラダを休めてくださいね(*^-^*)

そんな中なのにちゃんとご飯も作られていてうひひさん、本当にエライ!
ガッツリステーキもこんな風にサッパリ調理されていたらいくらでも食べられそう♪
Commented by office-tgr at 2009-07-10 07:29
おはようございます!
おいしそ~食べたい~!
ステーキに大根おろしと青シソまでは
よくやりますが、梅を入れるとは恐れ入りました!

それにしてもおいしそうなお肉だね・・じゅるっ・・
みごとな一汁三菜。
お疲れ出ないようにね、私は遠距離旅行したら
1ヵ月後にバテます。。。あはは。年とると反応にぶいだけかもね。

今日もぽち~♪
Commented by suzu-kitchen at 2009-07-10 08:43
おはようございます。
おいしそうなステーキだ~梅しらすおろしってのがいいね!
旦那さんのほうはナス付きだね。
ついに新しいレンジ買ったのね。
スチーム機能ついていていいね。(うちのはついていない...)
これからまたお料理楽しくなるね♪
Commented by misanono at 2009-07-10 10:30
こんにちは♪
さっぱりソースでいただくステーキ、とっても美味しそう☆
お野菜にも合いますね。
ボリューム満点で、疲れた体への栄養補給にもぴったりですね♪

スイスのとっても美しい風景に癒されます*
こんな世界があるなんて、私も行ってみたい♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-07-10 15:22 x
うひひさん、こんにちわ^^
お肉じゃお肉じゃ、わっしょいわっしょい!
大根おろしでさっぱり感、下のお茄子も美味しそう♪
こうゆうの最近食べてないな・・・(悲)
新しいレンジ来るんですね☆やっぱり今や無くてはならない
レンジさん・・・小さくてもスチーム機能が付いてるなんて
すごい!(高そう・・・)
Commented by まろんmama at 2009-07-10 20:55 x
すごーい スイスって ハイジのイメージそのままなんですね~
私の小学生の時のイメージ今でもすっかりそのままなんて
素敵です~ いってみたいな~
ぜひともいってみたいわ~  これを励みに明日からがんばろ~ 
Commented by kng38_38 at 2009-07-10 22:43
これは美味しそう!さっぱりした感じが、お肉のボリューミーさを
消してくれそうな感じです^^
最近暑くて、サッパッリしたものが食べたいけど
これなら栄養もあるしさっぱり頂けそう~マネっこしま~す♪
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:33
バニラビーンズさんこんばんは!
ほんとにここまでジメジメしてると、からっとしたスイスが懐かしい・・・
乾燥しすぎでパリパリしてたけどね。

そうだよね、梅しらすおろし+青ジソは、お肉でもシーフードでもサラダでも合いそうだよ! さっぱり美味しい夏の組み合わせよね♪
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:35
bonbonniereさん こんばんは!
英語はホテルの人や駅の人には通じますけど、小さなお店とか
町を歩く人やガソリンスタンドの人はほとんど話せません!
も~~~身振り手振りでなんとか・・・って感じ。
色んな国の言葉がしゃべれたら良いのにね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:36
will-mariさんこんばんは!
新しいレンジ、今日届きました!
前のより少しコンパクトになって、キッチンが広く使えてうれしい~!
まだ詳細は取説を読んでないけれど、新しいレンジは
とっても楽しみです!
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:38
marronさんこんばんは!
そうそう、marronさんとおそろいのグリルパン!
これで焼くとステーキが美味しいよ♪
ほんとよ~ レンジ、痛い出費・・・。でも、なんかムショウに新しいのが
欲しくなっちゃって・・・。
スイスの写真褒めてくれてありがとう!
そう言ってもらえると次も載せちゃおう!って調子にのっちゃいます。
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:39
tonkichiさん こんばんは!
も~、スイスからもどり、ものすごく和風モードな1週間でした。
スイスでチーズも買ってきたので、チーズ料理も作らなくちゃ!
茄子とエリンギを敷いたんだけど、私のはエリンギのみです。。。
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:40
イヒリーベスさんこんばんは!
今夜も夜更かし・・・ でも明日は寝坊できる!
いつも心配してくれてありがとね♥ 優しい~!
夏の合言葉はさっぱりだけどがっつり! だよね~。
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:41
office-tgrさん こんばんは!
お褒めいただき嬉しいです。ありがとう♪
そうか~・・・ 私も一ヵ月後にでるのかも・・・
今回ハイキングした筋肉痛も、翌日じゃなくて翌々日にでたし・・・
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:43
suzuさんこんばんは!
うふふ、そうなの、旦那のみ茄子付き・・・
今日レンジが届きました~♪
スチーム機能をいったいどういう風に使うのかさっぱりわかりません。
今度取説じっくり読んで見なきゃ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:44
misanonoさん こんばんは!
夏はさっぱり&がっつりが良いよね~。
スイス、実は私も行く前はそれほど期待してなかったんだけど、
行ってみてびっくり!
また行きたくなっちゃうよ~!


Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:45
こたろう&こたかあさん こんばんは!
今日レンジが届きましたよ~!
うれしい~!
ううん、高くないよ! スチームが付いていて2万五千円くらいだよ。
狭いキッチンなので、小さめの大きさにしました。
どんな風に使えるのか楽しみ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:45
まろんmama さん こんばんは!
お褒めいただき嬉しいです。
スイス、ほんとにハイジの世界なのよ~。
まだまだ続くのでよかったら続きもみてね!
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 00:46
kng38_38さん こんばんは!

梅シラスおろし+青シソ・・・私もかなり気に入りました!
夏はさっぱりだけどがっつりがいいよね~!
Commented by happy-akubi at 2009-07-11 19:42
uhihihihiさん、初めまして。
ウロウロしていたら、辿りついたのですが、美味しそうな料理と綺麗な写真に心を奪われてしましました。
ヨーロッパにツーリング旅行に行ってきたんですね。素敵です。
我が家も夫が学生時代からのバイク乗り。影響されて、私も中型 ⇒ 大型自動二輪の免許を取りました。(かなり苦労しましたが)
ヨーロッパツーリングは、あこがれます。
ご主人と楽しい旅の様子が伝わってきます。

お料理も美味しそうなものばかり。とっても素敵なブログですね。
また、ときどき訪問させてください。
Commented by uhihihihi at 2009-07-12 10:57
happy-akubiさん コメントありがとうございます!
やっぱりバイクに乗る方はヨーロッパツーリングにあこがれるんですね!
私は最初スイスでツーリング?とピンときませんでしたが、
行ってみて納得! バイクの多いこと多いこと。
そして、想像以上にダイナミックな景色で楽しかったです。
素敵なブログなんて、うれしいほめ言葉、ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< スイス バイクツーリングでステ... | ページトップ | スイスらしい風景!ダボス・セル... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin