人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
本格中華な 塩焼きそば
GABAN五香粉と紹興酒で、いつもの焼きそばが本格的な味になったよ!

本格中華な 塩焼きそば_f0179404_2034819.jpg


味付けは生姜と、味覇、紹興酒、塩・ブラックペッパー、そして五香粉のみ。
紹興酒に味覇をといて、豚肉をもみこみ、ゴマ油で生姜を入れて豚肉を焼き、
野菜(今回はカラフルピーマンだけ)とほぐした中華麺を炒め、塩・胡椒。 
そして最後に五香粉を振ったら出来上がり~!

本格中華な 塩焼きそば_f0179404_20404057.jpg



とてもシンプルなのに、紹興酒の深みと五香粉の香りで一気に本格中華になった~♪
まさっちもウマイ!と言ってたから良かった。。。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



そろそろ梅雨も明けそうな感じ?!
本格的な夏、到来だね~。 去年の今頃は確か北海道に行っていたな・・・。
今年はもう夏休みも終わっちゃったし・・・。
もうしばらく旅の思い出に浸ろう。。。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-13 20:44 | ばんごはん | Comments(22)
Commented by bon-a-ja at 2009-07-13 22:13
こんばんは、うひひさん じぇいこです~

シンプルなのに本格的な味になるって
すごくいい!!そういうの好き!!
夏はどうしても麺類が増えるから
レパートリーが増えて助かるわ、うひひさん!

そうね~夏休み終わっちゃったのね~
いつかスイスに行くことになったら
うひひさんのこのブログを参考にしたいわ♪
Commented by marron_coron at 2009-07-13 22:51
こんばんは~。
わーん、いいなモニター。
私、これ落選してるんだよ・・・・。(涙)
その前のモニターも・・・。
今回のはチャレンジしたい分野だったからもってこいだ!と
思って応募したのに~。何か悪いことしちゃったかなぁ。(笑)
五香粉だけは持ってるんだけど、色っぽい香りがして
いいよね~。中華料理屋さんの匂いというか・・・。
次のモニターレシピも楽しみにしてるね!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-13 23:49
こんばんはー
・・・スパイスはヨーロッパにもたくさんありますが・・・五香粉はないだろうなぁ~ どんなスパイスなのか興味津々!
味覇は、何と日本から持参しているので、五香粉はないけど作ってみようかな・・・焼きそば、たべたくなっちゃったわ~
Commented by ichliebees at 2009-07-14 06:19 x
うひひさん、おはようございます^^
わぁい、大好きな塩やきそば〜♪
ソースもいいけれど、暑い夏はサッパリした塩やきそばが美味しいですよね☆
五香粉って一体どんな風に使えばいいのか想像もつかなかったけれど、なるほど、こうすると一気に本格中華の味が出来ちゃうんですねぇ、とっても勉強になります(^O^)/
Commented by will-mari at 2009-07-14 09:20
うひひさん、おはよー!

中華やきそば、大好き!
昨日、スーパーで中華材料の棚をみていたの。
そうしたら、紹興酒の小さい瓶が置かれてたわ。
最近では、こういったものもスーパーにおかれてるんだね。
紹興酒いれると違う?

五香粉も大好き!
でもね・・うち、夫が刺激物だめなのよ><
だから、こういったもの、あまり使えないんだ~~。

今日も暑くなるんだって。
スイス、行きたい・・・(笑)

ポチ☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-07-14 09:27 x
うひひさん、おはようございます♪あっichliebeesさんの次だっ^^
本当本格的ですね〜、焼きそばに五香粉か〜っと感心しちゃったのでした。前に母がイワシを五香粉を使ってフライパンで焼き焼きしてたのを覚えています。なかなかクセがある香りだけど、
焼きそばなら、抵抗なさげです!れっつとらい^^v
Commented by aicchi at 2009-07-14 11:35 x
うひひさんこんにちわ~♪
スイスの旅、堪能させてもらいました!
すっごく景色もいいし、空も綺麗!建物も素敵!
魅力たっぷりの旅、お疲れさまでした^^♪

梅雨明けしたように暑い日々が続きますが・・・
天気予報では明日以降また雨とか。。
でも天気予報はあまり当たりませんし^田^
早く夏が通り過ぎて秋が来ないかなぁ~♪(笑)
Commented by suzu-kitchen at 2009-07-14 14:25
こんにちは。
前に五香粉買ってお肉焼くときにちょっと使ったきりで、なかなか
使ってなくて。焼きそばとかに使ってもいいね~
とっても美味しそう!紹興酒とあわせて本格的だね。
今日梅雨明けしたね~
Commented by ko*haru at 2009-07-14 17:36 x
あっ。やっぱりモニターされてましたね~!
私も悩んでやめちゃった(笑)
なんか定番料理しか思いつかず・・・。
五香粉で塩焼きそばとは!!本格的な味になりそうですね!!

スイス旅行は夏休みだったんですね。
うちは毎年旦那の実家に帰省するだけなので、寂しい(泣)
「グアルダ」の景色、ほんと絵本の中にいるみたいに可愛かった~。
ただ街を歩いてるだけでも、癒されそう。
自然も綺麗で、街も綺麗で、ほんとスイスって魅力的ですね~。
Commented by バニラビーンズ at 2009-07-14 18:49 x
こんばんは。五香粉って威力のあるスパイスなんですね。
なかなか使い方がわかりませんでしたが〜こうしたお料理もできるんだ!って目から鱗です。

こちらも今日、梅雨明けしました。本格的な夏が来ますね!
Commented by office-tgr at 2009-07-14 20:34
うひひさん
こんばんわ!
ソース味の焼きそばもいいですが
大人の味のすっきり焼きそばですね。
五香粉って、入れるだけで中華!ですよね。
中華おこわには使いますが、なかなか使いきれなくて・・・

これ、やってみたい一品です。彩りもきれい!

中華ブログも一緒に
4つポチ♪で応援です♡
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 21:58
じぇいこさんこんばんは。
なんか暑くて料理がおっくうになってきたよ~。
すぐに出来るものばんざい!
もし、スイスに行くことになったら是非、グアルダは行ってきてよ!
イチオシですよ~ん。
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:00
marronさんこんばんは。
レシピブログさんったら、marronさんをモニターにしないなんて、
どうかしてるよね。 素晴らしいレシピを逃したわね!
私、これに応募したのはいいけど、なんかこうぱっとしたメニューが
思いつかなくて・・・。。。
なんか家に帰ってきたら暑くてぐったり。作る意欲が減退しちゃうよね~。
なんとか毎日作っているけれど・・・!
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:01
tonkichiさん こんばんは。
味覇って美味しいよね~。 一味違う!
実は紹興酒もモニターで当たったんだ。 
ちょうどよい!と思って作りました。
五香粉はちょっとクセがあるからなくても良いかも(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:02
ichliebees さん こんばんは。
そうよそうよ! ichliebees さんといえば塩焼きそばだよね。
紹興酒を入れると一味違う気がするよ!
五香粉・・・私もいまひとつ何に入れたらよいのか迷った・・・
でも、なかなかいい感じでしたよ!
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:04
will-mariさん こんばんは。
うちの夫もスパイスを入れないほうが多分好みだと思う。でも、
モニターだから仕方ないのよ! 食べていただくわ(笑)。
紹興酒、かなり良いよ!
実はCOOK PADのモニターでいただいたので初めて使ってみたんだ
けれど、 一味違うよ!

Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:05
こたろう&こたかあさん こんばんは。
たしかに少々クセがあるよね、五香粉。
そう、しょっちゅうは使えないかも。
でも、たまには気分を変えてっていう感じで使うのに良いかも!
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:07
aicchi ちゃん こんばんは。
スイスの記事も見てくれてありがとう!
実はこれ、10日中まだ4日目くらい・・・全然まだまだ続いちゃうの。
良かったらつづきも是非見てね!
(まだ全然写真の整理がついてないけれど・・・)
本格的に梅雨が明けたらしいね。
えーーーもう秋?
でも、きっとあっという間に秋になっちゃうよ。
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:08
suzuさん こんばんは。
実は私も五香粉 これで2本目なんです。
全然使ってなくて・・・ ちとクセがあるから、そうしょっちゅうは使えないよね。
でも、たまには気分を変えてよいかも!
ついに梅雨明けだね~! 
暑い夏、なんとか涼しく過ごしたいものですね。
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:09
ko*haru さん こんばんは。
私も今回、全然思いつきません。
なんだか定番料理ばかりになっちゃいそう。
暑くて家に到着すると、全然思考能力がなくてさ・・・(言い訳)。

ko*haru 家ではどこかに旅は行かないの?
うちは実家が近いので、毎月帰省してます・・・。
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:11
バニラビーンズさん こんばんは。
いやいや、私も五香粉、どうやって使ったらいいか今ひとつわからないんだけど・・・。
ほんと、梅雨明けちゃったね!早い~。
暑い暑い夏がやってくるんでしょうね。
なんとか乗り切らねば!
Commented by uhihihihi at 2009-07-14 22:13
office-tgrさん こんばんは。
私も五香粉、モニターでもらって2本もあるので、全然使いきれなくて・・・
おこわも美味しそう!
いつも応援ありがとう♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< スイス グアルダの朝 | ページトップ | グアルダ スイスの美しい村 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin