人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かぼちゃのココナッツプリン♪
ずーっと前からうちの冷蔵庫にいらっしゃった、この小さいかぼちゃ。
やっと、やっと、食べてもらえるよ~!

かぼちゃのココナッツプリン♪_f0179404_21272961.jpg


このかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃっていうらしい。
それにしても、かぼちゃってまるごとだと結構長持ちするんだね・・・。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆










これをレンジ800wで5分くらいチンして、中身をスプーンでこそげ取って裏ごししたものと・・・
(穴が開くのが怖くて、あんまり豪快に取れなかったんだけど・・・)

ココナッツミルク  100cc
生クリーム      50cc
牛乳         100cc
はちみつ      大さじ2~3(お好みで)
ゼラチン      5g 大さじ1の牛乳でふやかしておく

以上を鍋に入れて、混ぜ混ぜして、よ~くゼラチンを溶かす。
粗熱を取ったら、かぼちゃに注いで、冷やしたらできあがり~!
黒酢黒糖っていうので作った黒蜜をかけていただいた。 ほんのり酸っぱいのだ!

かぼちゃのココナッツプリン♪_f0179404_2131295.jpg


休みの日の朝ごはん。
久しぶりに明治屋に入ってるパンやさんで買った、パリパリごまチーズと、ブルーチーズフィセル。
それから骨付きハム! これが美味しいのよね~。
いつも平日はしょぼい朝ごはんで、写真なんか撮る暇もちろんないので、
休みの日くらい美味しい朝ごはんを!と少し充実させてみたのだった。

かぼちゃのココナッツプリン♪_f0179404_21334135.jpg


実はこのかぼちゃプリン、倍量作って、プリンカップで固めてみた。
そしたら、かぼちゃが沈んで、ぱかっとあけたら、いい感じに上が黄色に! 
これは失敗なんだろうけど。。。お菓子作り初心者だからこんなもんよね(笑)

かぼちゃのココナッツプリン♪_f0179404_21354825.jpg


冷やしたぜんざいと一緒に食べてみたよ♪
かぼちゃカップよりも、こっちのほうが好みかも!

かぼちゃのココナッツプリン♪_f0179404_21365375.jpg


ココナッツの風味が南の島を思い出す・・・夏にココナッツって合うよね♪



口内炎のことで・・・

昨日は皆様のご親切な口内炎の治し方情報・・・どうもありがとう!

総合ビタミン剤とか、チョコラBBとか、塗り薬・・・。 ふむふむ。早速チョコラBBは買ってみたよ!
塗り薬と飲み薬は前から試していたんだけど、それほど効かないっていうのよね。

私もケナログっていう薬はすっごく効いた覚えがある!
でもこれは医者の処方箋が必要よね?!

オーストラリアのプロポリス・・・ これは試してみたい!
今度オーストラリアに行ったら、買ってこなくっちゃ!(いつだろう?)

うちのお料理、ビタミン不足なのかしら・・・。 でも私は口内炎ならないしなぁ。
まさっちは残業もほとんどしてない上に睡眠もたっぷりだからそんなに過労でないだろうし。

ラーメンを食べた翌日に出来たらしいので、やっぱり塩分・脂分のとりすぎが
あまりよくないのよね!

ちなみに、はちみつレモンは効かなかったらしいよ。
ネット情報、ガセネタだわ~(笑)!
なので、信じないでね~。


みんなの親切なコメントが心に染み、とても嬉しかった~!
ほんとにどうもありがとう♪ 感謝感激!
Top▲ | by uhihihihi | 2009-08-04 21:48 | おやつ でざーと | Comments(27)
Commented by momo_foods at 2009-08-04 22:41
こんばんは~
うーーーばたっ!やられてしまいました~(笑
こんなかわいいプリンが出てきたらもうたまりません!!
カボチャのきれいな黄色に皮の緑キレイ☆
黒酢黒糖の甘酸っぱいソースっていうのもいい感じですね♪
Commented at 2009-08-04 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichliebees at 2009-08-05 13:21 x
うひひさん、こんにちは!かぼちゃのプリン、すっごくカワイイ♪もしかして皮もぜ〜んぶ丸ごと食べられちゃう!?ほんのり酸っぱい黒蜜っていうのが甘くなりすぎずに私好み☆思いがけず2層になったのも彩りキレイで良い感じですね♪うんうん、ココナッツは夏にピッタンコ^^
お休みの日の朝ごはんの骨付きハムが食べてみた〜い!パンは余り好んで食べない私だけれどもこのゴマチーズは香ばしくて美味しそう(*^-^*)
Commented by potipeu at 2009-08-05 13:34
「坊っちゃんかぼちゃ」、大好きです。
火も通りやすくなにより美味しいですよね。
それにしても、なんて可愛くておいしいアレンジの仕方!

次の口内炎のために、ちょっと・・。
 「ネオステリン グリーン」(歯医者さんで、口をゆすいでくださいって言われるときによく使われている薬) これを原液で指に乗せ、直接つけています。普段でもちょっと風邪っぽいかな?と思った時のうがいにも使えます。歯医者さんで買えるんだけど、あんまり歯医者さん行かないかな?
Commented at 2009-08-05 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate at 2009-08-05 14:14 x
Uhihiさん こんにちは♪
かぼちゃのプリン、めちゃくちゃかわいいっ!!
こんな小さなかぼちゃってあるんですね~。
これでプリンを作ろうと思ううひひさんがほんとすごいなぁ。
後ろに見えるポトスやアイビー、私も大好き~♪
偶然出来た色の綺麗なプリンもまたいいねっ!
それから明治屋!!大好きでよく買い物に行ってました~!懐かしいっ!!
Commented by suzu-kitchen at 2009-08-05 14:34
こんにちは。
かぼちゃのプリン、黒蜜かかって美味しそう~
坊ちゃんかぼちゃを器にして作ると可愛いよね!
でもでもぜんざいも捨てがたい。美味しそうだ~
何気に私も口内炎情報参考になりました。みんなの情報有難いね♪
はちみつレモンは効かないのか...
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-08-05 14:38 x
うひひさん、こんにちわ〜♪
骨付きハム、美味しそう〜!ごまチーズなんてあるんだ〜♪
お菓子作り初心者なんて、何言っちゃってるんですか?!
お店のすいーつみたいで、美味しそう!
私もぜんざいの方が好きかもです!
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-05 15:02
こんにちはー
かぼちゃプリン、おいしそう!
こちらではなかなか日本のみたいなかぼちゃが手に入らないの、手に入る期間がかなり限られてます(ハロウィン前後。)
かぼちゃのスイーツ大好きなので食べてみたい!プリン型のバージョンももいいねー。
明治屋のパン、おいしそう。日本で小売しているパンってほんっとはずれがないよね。
口内炎、引き続きお大事にね(^^)
Commented by 博士 at 2009-08-05 17:58 x
はじめまして。
『博士Blog』と言います。
ファイブスタイルを見ていたら、素敵な料理と彩りのよさに
感激しコメント書かせていただきます。

今日の小さいかぼちゃのプリン美味しそうですね!
ソースがなかなかいいアイデアですね!黒酢黒糖なんて!!

スイスへ旅行に行かれたんですね。
素敵な自然の写真素敵ですね。
僕も何年前だったか、ユングフラウヨッホに行ったことがあり
宿泊先はアイガー北壁に横のホテルでしたが、なんとなく
懐かしさを感じさせていただきました。感謝

応援ポチ。
Commented by くじらぐも at 2009-08-05 19:49 x
PCを開けたら、まっ先にここに来るのが日課になりつつあります(笑)
毎日あけるたびにわくわく感を裏切りません。
今日のかぼちゃプリンも素敵~♪
Commented by バニラビーンズ at 2009-08-05 19:52 x
こんばんは!おお〜!カボチャとココナッツプリンの組み合わせがすごいな!センスがさすがですね。くりぬいてカットしたところも、すごく可愛い〜!子供には絶対に受けると思います。ヘルシーだしね!

プリン型のバージョンも2色になっているところがいいと思いますよ〜。これは大人バージョンかな?こちらも和洋折衷なところもあってセンスを感じます。
Commented by リリカ at 2009-08-05 20:06 x
坊ちゃんかぼちゃ美味しいよね♪
私はいつも湯治に行くのだけど、そこの地熱で坊ちゃんかぼちゃを
10分蒸して食べるのよ♪

とろとろになるんだよ(^v^)

プリンにしたらさぞかし舌ざわりの良い
フルフル感たっぷりの仕上がりなんだろうなぁ・・・・♪
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:46
 *momoさん
こんばんは!
黒酢黒糖って珍しいよね! 沖縄土産でもらったんだよ~。
ほんとに黒酢の味がして、すっきり美味しい~。
やっと食べてもらえてかぼちゃも一安心だろうね(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:50
*ichliebees さん
カボチャ、緑の皮だけ残しちゃったけど、甘くてホクホクだよ!
この、骨付きハム、ちょっと高いのでめったに買わないんだけど、
やわらかくて美味しい~♥ デパ地下には売ってそうだよ~。
2層になっちゃっててもOKかしら?そう言っていただけて安心したわ!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:52
*potipeuさん
今日、またスーパーに小さめのカボチャ発見! 150円だった。
ちょっと欲しくなりましたが、またずーっと冷蔵庫に置いたらいけないと
思って、やめときました(笑)
夏のカボチャ・・・ホクホクで美味しいね!
口内炎情報・・・ありがとう♥
歯医者さんであるんですね! 
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:53
 *鍵コメat 2009-08-05 13:40 さん
応援ありがとう! また私も遊びに行くね。
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:56
 * kate さん
ありがとーう! 見た目可愛くできたかな~♪
ぜんざいととっても良く合うんだよ~これが!
ポトスやアイビー・・・すっごく強くてどんどん伸びるの・・・。
明治屋、kateさんの実家の近くにもありましたか?
ちょっと珍しい食材も多くて、少し高いけど見るの楽しいよね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 21:57
 *すずさん
ありがと~♪
黒蜜もいいけど、やっぱりぜんざいが美味しかったよ!
けっこうみんな口内炎できるんだね。
そうそう、はちみつレモンは駄目だったよ・・・
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:01
*こたろう&こたかあさん ちゃん
ゴマチーズパン、ぱりっぱりっとしてて美味しかったよ!
明治屋のパン屋さん、試食がいつも出ていて、買う前に
味を知ってるのにばくばく食べちゃうんですよ・・・つい。
え~お店のスイーツ?かあさんったら褒め上手さんでつね~!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:03
 *tonkichiさん
口内炎心配してくれてありがとう! もう、ほとんど治ったそうです。
ほくほくしててこの時期のカボチャ、美味しいよ~。
パン、tonkichiさんの手作りのほうがお店のより絶対美味しいよ!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:05
 *博士さん
ご訪問ありがとうございま~す。しかも嬉しいコメントまで!
ちょうどうちにあった黒糖が黒酢入りだったんですよ。
水にとかして黒蜜にしたら、酢の風味が美味しかったです。
スイスの記事も見てくださってありがとう!
まだ、あと少し続く予定ですので、良かったらまた見に来てくださいね!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:06
 *くじらぐもさん
PCを付けてすぐ見に来てくださるなんて!
なんと嬉しいお言葉!!!! ありがとう~~♥♥
わくわく感を裏切っちゃうようなお料理が出てくる可能性大有りですが、
ぜひぜひ見てくださいね。
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:11
 *バニラビーンズ
わ~い! お菓子のプロにセンスがいいって褒められた~!
これはちょっと自信がつきますよ。 ありがとう♪
バニラビーンズさんが作ってるような本格的なお菓子にも
挑戦してみたいです!
Commented by uhihihihi at 2009-08-05 22:12
*リリカ さん
へ~温泉の熱でカボチャを蒸したら、なんか身体によさそうじゃない?
とろとろ? どんなんだろう~!興味津々です!
Commented by English Rose at 2009-08-08 09:17 x
はじめまして。素敵な写真とお料理の数々、楽しく見ています。
お仕事をされながらの毎日のお料理とテーブルセッティング、そして写真、Blogのアップと、Outingなど、どうやって時間をやりくりされているのか いつも感心しています。
スイスの写真も素敵でした。

さて、口内炎のことですが、
アフタッチ という口内炎専用の貼り薬があります。
お試しあれ! 結構効きます。

あと、荒療法ですが、口内炎のところに、はちみつ をすりこみます。かなりしみますが、こちらも自然療法? ということで。
Commented by うひひ at 2009-08-10 07:26 x
English Roseさん おはようございます。
初めまして~。 
ご訪問ありがとうございます!
いえいえ、お料理も簡単なもので、けっこう手抜きなんですよ~。
見ればわかるか・・・
でもそうやってお褒めいただくと嬉しいです♡
口内炎のはり薬、薬局で見たことあります。
けっこう効くんですね。
はちみつを直にすり込むんですね!
色々な情報、ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
<< スイス シルトホルン 007の... | ページトップ | グリルホタテの和風スパゲティ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin