人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「カレー」 タンドリーポーク&ゴーヤチップスカレー
いつものカレーとちょっぴり目先を変えて・・・

「カレー」 タンドリーポーク&ゴーヤチップスカレー_f0179404_21232529.jpg


GABANターメリックとガラムマサラなどのスパイスと、ヨーグルトに漬けこんだ
豚肉をこんがり焼いてトッピングしたタンドリーポークカレー!
カレールウは、トマトソースと豚肉の漬けダレさらに色々な調味料を混ぜてなかなか奥深い味。
ゴーヤチップスのほろ苦さがこれまた良く合うのよ~。。。


「カレー」 タンドリーポーク&ゴーヤチップスカレー_f0179404_2125726.jpg


「あ~ん」 ひとくちどうぞ~!




スパイスレシピコンテストへ参加中♪




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆







「カレー」 タンドリーポーク&ゴーヤチップスカレー_f0179404_21253857.jpg


豚肉(カレー用角切り) 180g 塩・ブラックペッパーを振ってから漬け込んだ。
玉ねぎ 中1個
◆豚の漬けダレ
ヨーグルト         50cc
生姜 すりおろし    適量
ニンニク すりおろし  1かけ分
ターメリック        たっぷり
パプリカ          たっぷり
カレーパウダー     大さじ1
タイム           少々
クミン           少々
ナツメグ         少々
チリパウダー      たっぷり
ワイン          大さじ2


漬けた豚肉の汁気をなるべく切って、アルミホイルをしいたオーブントースターで10分位焼く。

焼いてる間に、玉ねぎををオリーブオイルで炒める。
しんなりしてきたら、鍋に作り置きのトマトソース(又は市販のトマトソース)1カップ位を入れ、
豚の漬けダレも入れて良く混ぜる。

くつくつ煮えてきたら、 カレーパウダー大さじ1 トマトケチャップ大さじ2
はちみつ大さじ1、 チリパウダー2振り(けっこう辛いのでお好みで)、ガラムマサラ、
横浜舶来亭のカレーフレーク大さじ2、水150ccを加えて、お肉が焼けるまで弱火で煮る。
仕上げに生クリームを大さじ1程度加えるとさらに美味に! ←書き忘れてた。

お皿によそったら、焼けたタンドリーポーク と ゴーヤを輪切りにしてからりと素揚げしたものを
トッピングして、出来上がり~!



焼いた豚肉も、ゴーヤチップスも香ばしくていつもとは違うカレーの味わい!

なかなか美味しくできたじゃない~   と思って、 「どう どう?」   と聞くと・・・

美味しい!

けど・・・いつもの煮込んだカレーのほうが好きだな。  だって。


どうしてこう 『いつもの』 が好きなのかしら~。 せっかく考えたのになぁ(笑)



「カレー」 タンドリーポーク&ゴーヤチップスカレー_f0179404_21391780.jpg

Top▲ | by uhihihihi | 2009-09-03 21:41 | ばんごはん | Comments(34)
Commented by happyrose11 at 2009-09-04 00:14
こんばんは。
ヨーグルトにお肉つけるバージョンのカレー、チキンはこの間作りました~❤。
ポークでもOKなんですね。

そうそうそういえば女の子には大好評だったんですが、男の子には普通の煮込んだカレーがいいってやっぱりいわれました。
なので、ヨーグルト+トマトソースのカレーは”女子カレー”と最近呼んでます。
Commented at 2009-09-04 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apolomama at 2009-09-04 00:36 x
ひゃー、これまた美味しそう♪
カレーはあんまりだけど、タンドリーチキンは好き!
お米が雑穀なのも、これまた素敵。
うーん・・・うひひさん、近くに越してきません??

では、応援ぽちり♪
Commented by ichliebees at 2009-09-04 05:59 x
うひひさん、おはようございます^^は〜い、ひと口、下さいな!
ちょっと体調が優れないんですが、うひひさんののカレーを食べたら元気が出そうな気がする♪
ピンクのご飯はもち黒米?緑の枝豆がアクセントになっていてカワイイ☆ホントいつも細部まで心を配って丁寧に作られてますよネ、見習わねば〜!
チラリと見えているデザートのムース?も気になります。これはスイーツ部門で登場予定、かな?^^
Commented by 博士 at 2009-09-04 07:23 x
おはよう!
まず、応援ポチッと。

タンドールって分からなかったので調べた(笑)
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだやつだったんだね。
ヨーグルトに漬け込むと柔らかくなるよね。
レシピを読んでみると、本格的でとっても美味しそう!!
ご飯は十穀米?

グラスの器何かな?
>けど・・・いつもの煮込んだカレーのほうが好きだな。
今までのが美味しく思うかも知れませんが、たぶん何度か
作って食べると、“美味しい”と言ってくれますよ。


Commented by bon-a-ja at 2009-09-04 07:46
あ~~~~ん♪ 
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-04 09:05
うわぁ~手が込んでいてとっても美味しそう。
チキンはもちろんいいけど、豚肉もこうやって漬け込むのもいいですね。
雑穀米とゴーヤとカレーの色のバランスがキレイ!
旦那さんのいつものカレーの方がスキってやっぱり男の人は
食べ慣れた味がいいのかな?
グラスのデザートが気になります☆
Commented by ペコリーノ at 2009-09-04 10:46 x
こんにちは~。
オレペから やって参りました。
おいしそうですね。
こういうのは 確かに 女子の 方が すきなのかな~。
チキンじゃなく ポークって いうのがまた オリジナルな 感じですね。

Commented by yako at 2009-09-04 11:30 x
はじめまして^^いつもこっそり拝見させていただいています。
タンドリー味のカレー、子どもがいると食べる機会がなくて。とっても美味しそうです!グラスの器のは、もしかしてお豆腐ですか?真ん中がオクラとお醤油かな。
Commented by will-mari at 2009-09-04 12:49
あ~~ん
お口、私もあけます♪

でも、ゴーヤチップはいりません(爆)

男ってそうなのよ!
色々、試行錯誤して考えて美味しく作ったのに、
普通のものがいいといいやがる!
うひひさんところもそうなんだ~。

新婚の頃、早起きして、あれこれ、朝からバランス考えて朝食作ってたのに、
ある日、
「味噌汁とご飯だけでいい」と言われたとき、
ガーン!
それからよ!
私が早起きしなくなったのは!(笑)
Commented by kmym1012 at 2009-09-04 12:52
こんにちは(^^♪

タンドリー系、すっごく好きなんですよ~~♪

こおばしくってスパイシーで、ああ、なんとも美味しそうです❤

ゴーヤチップスとの相性もよさそう☆

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-09-04 15:28 x
うひひさん、こんにちわ♪
何て美味しそうなの〜っ!!!タンドリーチキンだけでも
美味しいのに、その上カレー!!!あぁぁ、食べたい!
スプーンにのったカレー、思わず「あ〜ん」としちゃいそう^^

いつものか・・・その言葉って結構つらい><;
今からスプーン持参で行ってもいいすか(笑)?
Commented by misanono at 2009-09-04 15:52
こんにちは♪
タンドリーポークとは新しい!
それに生クリームが入ったマイルドカレーがとっても美味しそう☆
ゴーヤや枝豆で彩りもとってもきれいなところが
うひひさんらしくて素敵ですね(≧▽≦)
黒米?が入ったご飯にも惹かれます~。
Commented by ko*haru at 2009-09-04 17:10 x
はぁ~い。一口いただきました(。´艸`)
やっぱりうひひさんってスパイス使いの天才です♪
タンドリーポーク!!食べてみたいっ。→あっ。一口いただいたんだった(笑)
ゴーヤチップスも気になる1品です♪

うちも、アレンジしても、「これも美味しいけど、普通でいいよ」
ってよく言われるの(泣)男の人は普通が好きなのかしら??

カラフルな食卓に応援☆
Commented by バニラビーンズ at 2009-09-04 18:42 x
こんばんは。わぁ〜い♪うひひさんの「ひとくちショー」だぁ〜☆画面に向かって、目をつぶって「あーん」って言ってるアホな私〜(笑)いっぱい工夫があってすごい美味しそう☆

男の人って、食べ慣れた味にこだわりがあるのでしょうかね?ウチの夫も簡単な料理の方で喜んだり......よくわかりません。(苦笑)

うひひさんの食卓のお写真、すごく憧れなの.....。きれいなマットを敷いて......グリーンやお花を飾る食卓......!(食卓によじ登る王子を横目に....)早く大きくなって欲しいようぅ〜(笑)頑張ります。
Commented by violetter at 2009-09-04 21:05
こんばんは~
私もひと口、あぁ~~~~~~んヾ(´∀`*)ノ゛

先日のケンミンショーでもやってたけど
カレーのお肉って関西以外はポークなんですって♪
すんごく美味しそうです。
タンドリーポークも作られて、ゴーヤーも素揚げされてて
お手間入りのカレーですね。
ご馳走だわ~~♥
デ・・デザートもあるし~~(*´ 艸`)(´艸 `*)ネ~♪

可愛らしいテーブルに
おばさんもポチリ~♪




Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:46
*happyroseさん
なるほど、女子カレーなのね。
うちの夫はインドカレーはあまり好きでなく、
普通のニッポンのザ・カレー というものが
一番好きなんだって!
とにかくなんでも ザ・定番よ・・・ とほほ
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:47
鍵コメさま
お疲れ様~!
とにかく美味しくてHappyでしたわ♥ 感謝・感謝♪
今日もお昼に持っていって食べました!
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:48
*apolomamaさん
あれ、apolomamaさんってどちらにお住まいでしたっけ・・・
田舎ってさっき書いてたけど・・・
お野菜がおいしいところなんですね!
いいな~越したいくらいよ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:51
*ichliebees さん
体調悪いって、大丈夫?
早く良くなるといいね~。
無理しないでね。
違うの~!
ちらりと見える後ろの白いものは、単なる豆腐です!
デザート部門・・・苦手・・・
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:53
* 博士さん
ごはんは黒米を少しだけ混ぜて炊きました!
前にどばっと黒米を入れたら、すんごい色になってびっくりしたので、
今回は学習して加減しましたよ(笑)
何度か作ったら これがいい! といってくれるでしょうか・・・
男性の意見は参考になります♪
ありがとう!
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:53
じぇいこさん
どう? いつものほうが良かった?
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:55
すずさん
黒米も少しだけ混ぜれば綺麗な色なんですね!
入れすぎるとすごい色になって、驚くけどね(笑)。
白いものはお豆腐なのよ~!残念ながら・・・
そういう丸いお豆腐が売ってたの。
すずさんのご主人もやはり、定番のほうが好きなんでしょうか・・・
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:56
ペコリーノさん
オレペにも遊びに来てくれた上に、ブログにまで
来てくれて嬉しいわ♪
ありがとう!
そうよね、ちょっと趣向をかえて作ると男性には
受けなくなることが多いのよね。
なにしろ ザ・定番好き男よ!
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 22:58
yako さん
いつもこっそり見てくれていたんですね~!
嬉しいわ♪ありがとう。
そして、今回はコメントを入れてくれて♪
どうもありがとね。
グラスの豆腐、あたりです!すごい!
真ん中のくぼみにお醤油と柚子胡椒と大葉を入れました☆
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:00
mariさん、
わっはっは!
やっぱり!
まりさんところのご主人も 普通がいいと
いいやがるのねっ(笑)!!
同じ同じ~。
せっかく考えたのにさっ!

うふふ、早起きしなくてよくなったのは
なんとなくラッキーかも♪

Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:02
かこさん

わ~い、タンドリー系、好きなんですね!
なかなか奥深くて美味しいよね~。
なのになのに、家の夫ったら普通に煮込んだほうがいいなんてさ。
もったいない(笑)!

Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:04
* こたろうどん&こたかあさん
でしょでしょ~!
色々アレンジするとすぐに、いつものほうがいいな。
って言うのよ~。
ほら、モニターになるとアイデア料理を求められるからね、
そういわれちゃうとさ。ま、気にせずアイデア料理を考えるわ(笑)!
こたかあさんにも食べていただきたかったわ!
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:05
misanonoさん
ありがと~~~!
そんなふうに言っていただけると作った甲斐があったわ~。
たまにはいつもと違ったカレーも良いものよね~!
そうそう、ピンクっぽいごはんは黒米ですよん♪
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:08
ko*haru さん
わはは! ひとくち食べてくれて嬉しいわ♪
いやいや、 ko*haru さんのスパイス使いに
とっても驚かされています!
奥深くて、色々考えるのも楽しいよね!

そう、男性は味に保守的で、いつも普通が好きなんですよ。
モニターだとアイデア料理を求められるのにねえ。。。
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:17
バニラビーンズ さん
わはは!やっぱりバニラビーンズさんとこも
旦那様は普通好きなのね。
どこも同じなのね~。
王子・・・今が一番やんちゃだもんね。
食卓は大変なことに・・・姪っ子や友達の子供で
見てるけど、それが毎日だと思うとほんとに
大変ですね。
でも、そんな時期もあっという間なんでしょうね~!
今を楽しんでくださいね!
Commented by uhihihihi at 2009-09-04 23:20
violetter さん
へぇ~!なるほど!
・・・ってことは関西は何のお肉なんだろう?
ゴーヤチップス、ほろにが美味しいですよね。
もっといっぱい揚げればよかったな!
と、作った後に思ったのでした(笑)
残念! デザートに見えるのはお豆腐でしたっ!
ぽちりありがとう☆
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-09-07 22:35 x
ゴーヤチップに魅かれてきました!
このカレー見た目も美味しそうなら~タンドリーポークが魅力的♪

☆☆ポチ☆☆
Commented by uhihihihi at 2009-09-07 22:44
*うさぎぴょん♪さん
わぁ~!可愛い名前♪
うさぎぴょん!なんて、ウキウキしちゃいますね。
見に来てくれてありがとう。
これからも是非来てね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 美登利寿司♪ | ページトップ | 肉ゴボウ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin