人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「ワイン」 がすすむ・・・さつまいもとくるみの秋のサラダ

「ワイン」 がすすむ・・・さつまいもとくるみの秋のサラダ_f0179404_21464964.jpg


レシピブログのモニターで、カリフォルニアくるみをいただいたので、
ワインのおつまみにもぴったり♪  な 秋の恵みたっぷりのサラダを作ったよ~。



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



まずは、ひとくちお味見いかが~?

「ワイン」 がすすむ・・・さつまいもとくるみの秋のサラダ_f0179404_21492778.jpg





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






「ワイン」 がすすむ・・・さつまいもとくるみの秋のサラダ_f0179404_21504341.jpg



☆材料☆

さつまいも  小さいの1/2本くらい
れんこん   1cm幅を3枚くらい
ニンジン   小さいの1/3本くらい
十勝スマートチーズ (お好きなチーズを使ってね)  2個
カリフォルニアくるみ  刻んで大さじ山盛り3杯分くらい
木綿豆腐  100g 
EXバージンオリーブオイル 小さじ1.5
レモン汁     1/2個分 (私はPOKKAぱぱっとレモンを使っちゃいました)
塩・ブラックペッパー  適量
イタリアンパセリ 飾り用 適量


○ さつまいも、れんこん、ニンジン、スマートチーズはすべて同じくらいの大きさに切る。

○ れんこんとニンジンは電子レンジ500w2分かける。

○ さつまいもは電子レンジ500w1分かけ、その後フライパンで、刻んだくるみとともに乾煎りする。
  乾煎りすることで、さつまいもの甘みがぐぐっと増し、くるみは香ばしくなるよ!

○ 材料を全部混ぜて、オリーブオイル、レモン汁、塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる。

○ キッチンペーパーに包んで500w1分加熱してみず切りした木綿豆腐を入れて
  同じ位の大きさに角切りにし、崩れないようにそーっと混ぜたらできあがり!


このサラダ、自分で言うのもなんだけど、美味しいよ~!
さつまいものホクホク甘み、くるみのこってり香ばしさ、れんこんのシャキシャキ感と、
チーズの塩気とコク・・・いろんな食感や味が楽しめちゃう!

ワインがすすむこと間違いなし!
今、すすんだワインのおかげで、ほろ酔いで書いてるの~♪

だから・・・文章がおかしかったらごめんね(笑)




こんなふうに・・・パンに乗せて食べても美味しい! 
これは・・・ 米粉と雑穀米のモチモチパン♪

「ワイン」 がすすむ・・・さつまいもとくるみの秋のサラダ_f0179404_2201877.jpg




ところで・・・ エキブロ投稿画面に出てくる、  自動リンク(レシピ) って何かな?
知ってる人がいたら教えて~!
Top▲ | by uhihihihi | 2009-10-09 22:02 | ばんごはん | Comments(32)
Commented by バニラビーンズ at 2009-10-09 22:31 x
こんばんは♪
わぁ〜すてきなお店のメニューみたいですぅ。うっとり〜☆
一口どうぞ〜☆のお写真に思わずアングリ口を開けてるおバカな私.....(笑)とっても美味しそう!!!
Commented by floreta at 2009-10-09 22:39
きゃ~!↓に
まるこがいた(笑)
かわいいね~♪ちょっと年寄りかなぁ でもマジかわいい!

くるみがいいね~!
いつもながら なんてかわいいの~★

あーん いただきまぁ~す^^

3連休うひひちゃんも 楽しんでね~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-09 23:13
こんばんはー
…おいしそう!ワイン進みたい!って思ってたら、これはちょっとこちらでは作れなさそう(涙)ないものが多いから~
uhihiさんのお写真みて、食べた気にだけなります・・・ごちそうさまぁー
日本は3連休なんですね?! どちらかへお出かけされるのかな?!楽しんでくださいねー。
Commented by apolomama at 2009-10-09 23:21 x
なんか、立て続けにモニターだね~
すごい確率(笑)
これ、ワインにあうのか・・・
ワインでも覚えようとしている私φ(`д´)メモメモ...だわ。
ようやくこれで大人の仲間入りできるのか??

おもわず、あ~んしたよ~(;´Д`)
ぽちぽちぽち
Commented by happyrose11 at 2009-10-09 23:27
ころころしていて形もキュートだし
いろんな食感が楽しめそう。

サラダ=レタス系ばっかりの私。
いろいろ作ってみなくちゃですね。
ワインがすすみそーーー。
Commented by kate at 2009-10-09 23:46 x
わぁ~、おしゃれなバーの一品みたい!
本当にいろんな食感や味で美味しそう&ワインに合いそう♪
こんな雰囲気を家で2人で楽しめるってすっごい素敵。
私も前はワイン派だったのに今はパートナーの影響で専らビール。
がぶがぶ飲んで更に2人ともおつまみ無しで飲んじゃうオージーみたいなタイプ・・。
こんなロマンティックな夜が恋しい・・。笑
Commented by bon-a-ja at 2009-10-09 23:56
はっきり言ってもうすでにベロンベロンよ~

でも、二枚目に写真の蓮根の穴に
ツボってしまったわ

ワインのおつまみにもぴったり
あーーー あと1日早く言ってくれれば
今日の試飲会に出してたかも!

うひひさん、いつもブログ楽しみにしてるわ
大好きよーーーっ!

おっと単なる酔っ払い???

Commented by marron_coron at 2009-10-10 00:19
こんばんは~。
金曜日の夜はやっぱりワインで乾杯♪なのねん。
いろんな食材が入っているから、このサラダとパンと
ワインがあればもうそれでいいやー。
他は何もいらないよー。
え?そんなこと聞いてないって?(笑)
↓あ~。ここにもれんこんが・・・。
誘惑されまくってます。^^;

Commented by na_ho_co at 2009-10-10 01:24
こんばんは^^
我が家も今日はワインディでした♪ モニター食材の料理で^^一緒だ、笑

くるみと豆腐とさつまいも、にレンコン!
わー食感を想像しただけで美味しそう!!
そういういろんな風味と香り、食感を楽しめる一品が大好きです^^

自動リンク(レシピ)、なんでしょうね?
キーワードがerecipeにリンクされてるみたいだけど、そのことでしょうか?
私も初めて知った・・・!

よい3連休を~、応援ポチ~☆
Commented by ichliebees at 2009-10-10 07:19 x
うひひさん、おはようございま〜す^^
3連休がスタート!うひひさんご夫妻はまた何処かへお出かけかな?おでかけレポート、いつも楽しみにしているんですよっ♪
そしてやることが早い、うひひさん。私はまたも出遅れそう^^;
くるみ、チーズと合わせようかなと思ってたけれど、ここでもシンクロ(笑)。でもさらにさつまいも&蓮根とあわせちゃうところがうひひさん、サスガだわ〜。この組み合わせでワイン飲んだらどっちも止まらなくなりそう!にんじんも入ってるから彩りもキレイヽ( ´¬`)ノ
Commented by やまがたん at 2009-10-10 07:34 x
相変わらず料理のアイデアも写真もセンスもばっちりですね^^
くるみをサラダにしてしまうというのがオシャレでとってもステキですわぁ

本日・明日は一大イベントの「あまるめ秋まつり」
なので私も頑張ってきたいと思いまっす!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by suzu-kitchen at 2009-10-10 09:15
おはようございます。
くるみってお菓子だけじゃなくちょっとお料理に入れても
美味しいよね!
写真みて美味しそうって味を想像しています。
パンにのせて食べても絶対おいしいハズ!!
さつまいもも入って秋の美味しいサラダになっていますね♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:12
☆バニラビーンズさん
うれしいコメントありがとう~♪
あ~んとおくちを開けてくれてほんとに入れてあげたくなっちゃう!
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:14
☆ floretaちゃん
そうそう、黒パグのマルコ・・・確か8歳とか言ってたような。。。
子供も生んだらしいよ!
くるみってワインに合うのよね。
おつまみばっかり作っちゃいそうよ♪

Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:16
☆tonkichiさん
さつまいも、れんこんの代わりに じゃがいもでもいいと思うわ!
何しろ野菜を角切りにしてくるみとチーズを入れて
オリーブオイル・レモン・塩・胡椒! これだけよん。
ワインがすすむこと、間違いなし!
連休、月曜日まさっちが仕事のため、お出かけはどうかな~。
今夜はサッカー日本代表の応援にスタジアム行ってきます!!
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:17
☆ apolomama さん
クックパッドのモニターもやってるので、
結構しょっちゅう宅急便が届きます♪
家計は大助かり!
でもなぜか、お酒のモニターは当たらないのよ・・・
ワイン、挑戦してみたのね!
美味しかったかな~?
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:18
☆ happyroseさん
くるみが入ると一気にコクが出て美味しいのよ~!
胡桃とチーズもとってもよく合うしね。
happyroseさんはいけるクチよね!
ワインのおつまみにいかが~?
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:20
☆kateさん
kateさんのパートナーさんはビール派なのね。
じつはまさっちもワインはあんまり・・・ビールと焼酎派なの。
でも、少しづつ食卓に(無理やり)出してたら、だんだんと
飲むようになってきたわ。
うふふ、まんまと私の思うとおりに・・・(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:21
☆じぇいこさん
今朝のご気分はどお?
二日酔いになってない?大丈夫?
じぇいこさんのことだから、超美味ワインでわいわい盛り上がったのね。
いいなぁ~~。わたしもそこに行きたかった!!!
酔っ払い状態で訪れてくれてありがと♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:23
☆marronさん
忙しい会社が無くなってどう?
大掃除しまくってるmarronさんの姿が目に浮かぶわ~。
自己管理が上手そうだからきっと、家にいても
充実した日々をすごすんだろうなぁ~!素晴らしいわ。
れんこん。れんこん! 毎日れんこん食べてるよ~!
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:24
☆ na_ho_coさん
ほんとだ! キーワードがEレシピにリンクされてる!!
おもしろい~~~☆
初めてわかりました。 教えてくれてありがとう!
お豆腐をサラダに・・・同じでしたね!
美味しいよね~☆
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:26
☆ ichliebees さん
今日はこちらは思ったよりどんよりと曇ってます。
今夜は友達とサッカー日本代表の応援に行くんです!
(まさっちは興味ないので行かず・・・)
お!  ichliebees さんもくるみのモニターなんですね。
くるみとチーズって合うよね。
ワインのおつまみばっかり考えてしまいそうよ(笑)
ichliebees さんの胡桃の(シンクロ)メニューも
楽しみにしてるね~♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:27
☆やまがたんさん
わぁ~おされだなんて、うれしいお褒めの言葉
ありがとうございます!!
あまるめまつり・・・楽しそう! 
またブログでご報告楽しみにしてます。
Commented by uhihihihi at 2009-10-10 10:29
☆ すずさん
おはようございます!
くるみ・・・コクがあって美味しいよね~。
色々考えるのが楽しみです!
そうなのよ~!
サツマイモが案外甘みを出していて美味しかったの!!
Commented by maison-de-fleurs at 2009-10-10 14:08
うひひさん、こんにちは☆
どこのステキなレストランかしら?!と思ってしまいました。
さすがうひひさん、料理も写真もステキ☆
私だったら根菜プラスクルミで終わってしまいそうですが
お豆腐も入っているんですね♪おいしそ~
ワインにあいそう♪応援☆
Commented by island-hiro at 2009-10-10 18:16
こんにちは。ちょっとご無沙汰していました。
ワインが進む、、、の一言に~~ピンとアンテナが立ちました!(笑)
わぁ!こちらいいわね。
そして写真が美しいから~宝石みたい!
是非~~お取り寄せさせてくださ~~~い^^(笑)

ぼちぼちですが復帰しました。またよろしくお願い致します♪ポチッ♪
Commented by hyderke at 2009-10-10 21:40
うひひさん、こんばんはです :] ♪
おいしそうなサラダ! 
こういう甘めのサラダ、大好きです :9 ♪

KYON² (←この書き方、なつかしい・・・)のチーズ、おいしそうですよね。
KYON²(また)、かわいいし。

ところで。
うひひさん、ゴールドブローガーさんなんですよね。
おめでとうございます :) ♪
・・・で、ke*もなんです。
しかも、紹介記事ではおとなりさんのはず・・・ビックリ♪
そして一人でうれしがってたke*です (笑)

自動リンク(レシピ)。
使ってみたのですね。
具材にリンクがはられてたので・・・。
エキサイトさん、いろーんな工夫が凝らされているんですね。
Commented by hana_sansho at 2009-10-11 00:16
うひひさん、こんばんは~♪
くるみ・・・。
つい先月、消費期限ギリギリのクルミを発見し、慌ててクルミ三昧の日々を過ごし消費したイタイ思い出が・・・(笑)

いっぱい作ったレシピのうち、さつまいもと合わせたものはなかったです。おいしそう♪
私も(相当)ワイン好きなので、ワインとの相性が良さそうなのは写真みただけでわかりましたよ。ふふふ。

ほろ酔いで良い3連休をお過ごしくださいませ。^^
Commented by uhihihihi at 2009-10-12 07:39
バンビ☆さん
おはよう~♪
前にもお豆腐入りのサラダを作っておいしかったので、
これにも入れちゃいましたよ♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-12 07:39
hiroさん
おはよう~♪
え~宝石みたいだなんて、なんとうれしいお言葉!
ありがとう♪♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-12 07:42
ke*さん おはよう~♪
そう、たまに甘みがくるとしょっぱ+甘で
いい感じですよね~♪
KYON²チーズ、クセになりそう・・・すっかりはまりました!
ゴールドブロガー・・・お隣に並んでいて、
私のほうこそ嬉しかったです!
いったい何をするのか良くわからないんだけど・???
Commented by uhihihihi at 2009-10-12 07:43
hana_sanshoさん おはよう~♪
くるみ、冷凍しておけばずいぶんもつって聞きましたよ!
って、いまさら言っても遅いですね(笑)
hana_sanshoさんもワイン好きなんですね。
いつか一緒に飲みたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 那須  野花カフェ  | ページトップ | 豚肉とれんこんとしいたけのチーズ焼き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin