人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「ワイン」 さつま芋とくるみのカマンベールグラタン

「ワイン」 さつま芋とくるみのカマンベールグラタン_f0179404_20464096.jpg


旬のさつまいもを使ったグラタンに3種のチーズを入れてみた!
今はまってるスマートチーズ、パルメザンチーズ、そしてカマンベールチーズ。

さつまいもって、実は甘くておやつ向きかな? とずっと思っていたので、
自分で買ったことのないアイテムだった。
が・・・ 先日実家から一本もらって冷蔵庫にいたこのさつまいも・・・。
チーズと一緒に使うと、ワインに合う、しっかりご飯向きの野菜だったと発見!


「ワイン」 さつま芋とくるみのカマンベールグラタン_f0179404_20491870.jpg



とろ~りチーズとさつまいもとくるみの組み合わせ!かなりいける!!
ちょっと塩味のきいたカマンベールが良く合うのだ~。
これは、ワインがすすむよ~♪

くるみって、すごく栄養があるんだって~。
コレステロールを下げる上に、おなかにやさしく、美容効果、さらには老化防止効果
もあるらしい・・・やった~!!  (多分カロリーは高いけど・・・ま、いいか)  


ぜひ、レシピも見てね。


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪




でもその前にお願い・・・ ランキングに参加中で~す! 
下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押して、押して~! 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆







「ワイン」 さつま芋とくるみのカマンベールグラタン_f0179404_20544054.jpg


材料:(2人分)

さつまいも 中太の1cm幅6、7枚くらい
たまねぎ 1/2個
ペンネ、フジッリなどのパスタ 60~80g
くるみ ひとつかみ
牛乳 200cc
小麦粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
明治十勝スマートチーズ 2個
パルメザンチーズ 大さじ山もり2 プラス 上からかける分少々
カマンベールチーズ 1/2個(50g)

【1】 さつまいもを皮ごと1cm幅に切り、茹でる(固さを見てだいたい10分くらい。)
   途中で仕上がりの分数を合わせてパスタも入れる!
【2】 玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで透き通るまで炒めたら小麦粉を入れてさらに炒め、
   牛乳、塩・胡椒、を入れる。
【3】 2 にパルメザンチーズとスマートチーズを入れて弱火で焦がさないように混ぜながら溶かし
   茹で上がったパスタを入れて混ぜる。
【4】 耐熱皿にさつまいもとくるみと 3、 小さくちぎったカマンベールを並べ、
   上から さらにパルメザンチーズを振り、トースターで5分位焼いてカマンベールが溶けたら
   出来上がり!


これ、実は昨日の晩御飯。
週末じゃないのに、耐えられず(笑)ワインを飲んじゃった!
そして、今日もまた飲みながら・・・  ワインってどうしてこんなに美味しいの♪
Top▲ | by uhihihihi | 2009-10-16 21:05 | ばんごはん | Comments(32)
Commented by tomato at 2009-10-16 22:40 x
はじめまして・・・
素敵な料理と、素晴らしい写真ですね。
ちょっと・・
うっとりしてました(笑)

ポチして、帰ります。
またお邪魔させてください・・
Commented by バニラビーンズ at 2009-10-16 22:46 x
こんばんは!さつまいもは大好き!ジャガイモと同じような感覚でグラタンにもなるんですね〜☆美味しそう!

胡桃とかナッツって身体にいいんですよね。さつまいもは繊維質もあるし、一緒に食べると美容効果倍増かな?!

カラメルリンゴですが.....
お砂糖を濃〜く焦がしてからリンゴを入れます。入れる瞬間はカラメルがはねるので気をつけて下さいね!バターやレモン汁を入れます。最初はカラメルが飴状になってこびりつきますが、そのままソテーしているとだんだん液状になっていきます。水分がなくなるまでソテーすれば終わりです。ここで洋酒を入れると大人のお味でぇ〜す♪
Commented by marron_coron at 2009-10-16 23:02
こんばんは~。
私もワイン飲んでほろ酔いよ~。
1人だけど、根暗、とか言わないで。(笑)
そうそう、さつまいもってお菓子のイメージが強い!
おかずとして作るのは甘煮、くらいかなー。
チーズとくるみと合うんだね。
これはいいことを聞いたわ。^^
さつま芋の旬な今のうちに試してみないと~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-17 01:08
こんばんはー
飲みたい!いつか↑marronさんと3人で飲みたいですね^m^
それにしてもワインにあいそう~
くるみ×サツマイモ そこにチーズ 
サツマイモ、あるスーパーで売っているって聴いたので(こっちのスイートポテトは水分が多すぎてNG)血眼になって探してみます(爆)
Commented by ichliebees at 2009-10-17 06:14 x
うひひさん、おはよう〜^^
私も昨晩飲み会でワインも飲んできました♪
ワイン以外にも焼酎など飲んだから今なお体内にアルコールが残っているよう(笑)。
とろ〜りチーズとさつまいも、くるみのコラボ、甘じょっぱい味わいがワインにピタ!っと合う感じ。
くるみの香ばしさが良いアクセントになってスプーンから手が離れなくりそうですね(*^-^*)

1週間お仕事本当にお疲れ様、週末、ゆっくりたっぷり休養しつつ楽しんで下さいね〜(^O^)/
Commented by やまがたん at 2009-10-17 14:57 x
うひょー チーズたっぷり最高!
めっちゃんこ私好みのグラタンではあーーりませんかwww
しかも、くるみも入っているというのがまたナイスですねえ
こっちは段々と寒くなってきたのでアツアツのグラタンもいいですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by suzu-kitchen at 2009-10-17 21:09
こんばんは。
さつまいもってスイーツのイメージもあるけど、料理に
使っても美味しいですよね~
くるみとチーズと合わさって美味しそうなグラタンですね!
そうそう、くるみってアンチエイジングにもいいって知って
けっこう食べているかも(!?)
老化防止といえばごまもいいんだよね!
Commented by momo_foods at 2009-10-17 21:22
こんばんは~
おーチーズ好きにはたまらんっ !!
このとろ~り感が。。。やられたー
やっぱりこのグラタンには白ワイン♪
軽く一本いけそうね^^
さつまいもってずっしりとおなかにも満足するのでいいよね~
さつまいものほんのり甘さとチーズの塩分がマッチしておいしそー
Commented by hyderke at 2009-10-18 00:29
うひひさん :D ♪
こんばんはー 。
ke*も今日、さつまいもでお食事系をつくってみたとこです!
・・といってもニョッキなのですが ☆

チーズ & くるみ。
先日はサラダにしてましたよね・・・
今回はグラタンかー。 この時期たまらないな。

ke*もお酒好きですー♪
でも最近は、量を飲めなくなりました・・・☆
でも週末くらいは・・てなことで、ぐびっといってます。ふふ。
Commented by kate713 at 2009-10-18 09:25
わ!またまた美味しそう♪
ワインに合うって聞くと食べてみたくなっちゃう!
これなら材料的にもパースでも作れそう♪
しかもコレステロール値の高い私、くるみがそれを下げる働きが
あるなんていい事知りました~。
味も大好きだし早速常備しなきゃ!!
Commented by kmym1012 at 2009-10-18 11:02
こんにちは(^-^)♪

ううん、たまらなく美味しそうですね~~♪

もう、こういう組み合わせだ~いすき❤

ワインと一緒にぱくぱく、いただきたいです~~♪


今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by misanono at 2009-10-18 11:11
こんにちは♪
さつまいもとグラタンは両方大好きですが、二つを組み合わせたことは無かったです!
それにチーズを3種類も使っているなんて、、、ぜひ食べてみた~い(≧▽≦)
くるみもさつまいもも美容に良い食材だからどんどん取り入れたいけど、どちらも高カロリーですね・・・(^^;

Commented by usaoshippo at 2009-10-18 21:11
カマンベールの大人なグラタンだぁ~☆
さつま芋も大好きだし、これ食べたいなぁ☆赤ワインかな♪

くるみ~☆他のブロがーさんの所でもお見かけして、私もよくお料理に使うように♪
美しくなるなら・・食べなきゃ!

ぽちぽちぽち~~
Commented by nagomi0916 at 2009-10-18 21:38
こんばんはあ(*^_^*)

実は先日、旦那が「ジャガイモよりサツマイモがすきだ」と言い出したので、
その日はシチューの予定、さて、困ったなと思った目の前に
サツマイモがあったんです。辛いものに甘いもの???
悩みましたが、作ってみると、めちゃめちゃ美味しくて、
これはグラタンもいけるかも、と思っていた矢先なんです!!

くるみも入って、濃厚なチーズと、
さすがにうひひさんが手がけると、一ランク上のグラタンですね^^
Commented by bon-a-ja at 2009-10-18 21:42
確かにサツマイモっておかずって言うよりは
おやつのイメージだわね~

ワインに合うなんて意外だわ!
Commented by keiton-usa at 2009-10-19 09:25
こんにちは。「あぽろママ」さんから飛んできました。
「写真がとっても素敵」って思いながらいつも読み逃げして
おりました(笑) (もちろんお料理も素敵です。)

こちらのブログをリンクさせて頂いて宜しいですか?
応援ポチポチ!!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:25
☆tomatoさん 
初めまして~
ご訪問とコメントありがとうございます!
しかも、写真のお褒めの言葉まで・・・とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:26
☆バニラビーンズさん
カラメルリンゴ、次回こそやってみます!
どうもありがとう~☆
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:26
☆marronさん
この日はわたしも一人でワインを飲んでたの!
一人で飲むワインもたまにはいいものよね~(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:27
☆tonkichiさん
今度帰国してもしお時間があったら、ぜひぜひ
marronさんと一緒にお会いしましょうよ~♪
その日を楽しみにしています!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:28
☆ichliebees さん
おお!ワインだけじゃなく、焼酎も飲むのね!
私もよ~(笑)
サツマイモとカマンベール、ほんとによく合うよ。
嬉しくなっちゃいました!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:29
☆やまがたんさん
そう、これはワインのために作った大人のグラタンです!
お子ちゃまが寝た後いかがですか(笑)?
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:30
☆すずさん
さつまいもとカマンベールチーズ、いいよ~!
胡桃のアンチエイジング効果を聞いて、
毎日のように食べてるんだけど・・・
胡麻もいいんだ! 胡麻のほうがカロリーが少なそうだわ。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:31
☆momoさん
わっはっは!かる~く1本いけますね!
なんて、さらって書いてるところに笑っちゃいました。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:32
☆ke*さん
このまえの牡蠣と舞茸のニョッキもすごく美味しそうだった
けれど、さつまいものニョッキも作ったんですね~!
アップされるのを楽しみにしてます♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:33
☆kateさん
くるみ、HPを見ると他のナッツよりかなり栄養的に
アンチエイ人グ効果がありそうよ~♪
私もこれからは積極的に取り入れようとおもっちゃったわ。
もちろんワインに合うからなんだけどね(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:34
☆かこさん
かこさんもワイン好きなんだ~!
この組み合わせ、なかなかいいよ~。
いつも応援ありがとね!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:34
☆ misanonoさん
たしかに、チーズにくるみ・・・高カロリーだよね。
美味しいものってどうして高カロリーなんだろうね・・・
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:36
☆ はるひママさん
くるみコンテストをやってるから、
色んなブロガーさんのところで
くるみレシピをみかけるよね!
まだ冷蔵庫にたくさん残ってるので、考えなきゃ!
さすがに毎日食べたらカロリーが高いから良くないよね(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:37
☆nagomiさん
旦那様さつまいも好きなんだ!
今、旬だからどんどん使いたいですよね。
nagomiさんのさつまいもレシピも楽しみにしてます!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:37
☆じぇいこさん
そのまま焼き芋にして食べたらきっと合わないよね。
芋焼酎には合うのかしら?
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 07:38
☆keiton-usaさん
ご訪問、そしてうれしいコメントまでいただき、ありがとうございます。
リンク、もちろん大歓迎です!
ありがとうございます~。
今後ともよろしくね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< さつま芋と豆のわさびサラダ と... | ページトップ | 小金井公園のかわいいコスモス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin