人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さつま芋と豆のわさびサラダ と カレーおでん

さつま芋と豆のわさびサラダ と カレーおでん_f0179404_2239540.jpg


この日の晩御飯はかれーおでん!
箸休めに オリーブオイルとわさび(たっぷり)とダシ醤油で味付けした、角切りにしてレンジでチンした
さつまいもとお豆の水煮と、水切りして角切りにしたお豆腐と混ぜたサラダを作った。
最近この手の角切りサラダにはまっているの・・・
甘辛でぴりっとわさびが美味しいの!

(サラダの後ろに写っている葉っぱは、さつまいもの葉なのだ!)


さつま芋と豆のわさびサラダ と カレーおでん_f0179404_22413295.jpg


和風カレー鍋のモトで おでんを煮込んだカレーおでん。
味しみこみの大根がやっぱり美味しい!

さつま芋と豆のわさびサラダ と カレーおでん_f0179404_22425083.jpg


ぐつぐつおでん・・・しかもカレー味で・・・けっこう暑かった!(汗・・・)

さつま芋と豆のわさびサラダ と カレーおでん_f0179404_22431051.jpg




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押して、押して~! 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-10-18 22:46 | ばんごはん | Comments(36)
Commented by marron_coron at 2009-10-18 23:01
こんばんは~。
大根がたまらないわ~♪
私、おでんって主婦8年やってて数回しか作ったことないの~。
色んな種類食べたいなって思って材料揃えると余っちゃうし・・・。
カレー味でご飯も進みそうだし、さむーい、さむーい日には
体がポカポカになって良さそうです。^^
さつまいもとわさびの組み合わせ?
そんなこと思いつくうひひさん、すごい♪
わさびって色んな使い方があるのね~。

今日の記事、文中リンクさせてもらいましたよ~。^^
Commented by attendrir-rin at 2009-10-18 23:55
さつまいもも豆も大好きです*美味しそう!!
わさびがきたお味はまたまたおつまみになりそう…♪
カレー鍋やおでん、昨年あたりからはやってきましたよね。
カレーのおだしがしみ込んだ大根は魅力的・・・!
家ではいつも定番おでんになってしまうけれど
今年はカレーおでんもチャレンジしてみようかなと思います(^^)
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-19 02:31
uhihiさん、こんばんはー
わー カレーおでんに興味津々です。食べたぁーい!
ご飯が止まらなくなりそう(汗)
Commented by bonbonniere0826 at 2009-10-19 06:04
うひひさん、おはようございます♪
コロコロ野菜のサラダ…見た目にも可愛く色鮮やかでいいですね^^
わさびがピリっというのが新鮮!
そして、カレーおでんっていうのも新しい〜♪
夜は涼しいを越して肌寒くなってきたので、スープも楽しめるカレーおでん、いいですね。
Commented by tomato at 2009-10-19 06:08 x
この豆のサラダいいですね・・
色鮮やかで、いろんな食感が楽しめますね。
わさびがまたいいです・・
ちょっと真似してみたいです~
おでんも、なんともお洒落に見えてしまいます(笑)
カレー味のおでんは初めてです。
大根美味しそうです・・
Commented by momo_foods at 2009-10-19 07:11
おはよー
おでんだ~おでん☆
寒くなってきたから食べたい!
それもカレー味だなんてー おいしそー^^

さつまいもの葉~ なつかしー
小学校の時水栽培して土に植える授業があったわー(田舎もんなんで。。。
Commented by eat-sweets at 2009-10-19 09:06
うひひさん戻ってまいりましたよ~

ミニノートブックPC、なかなか快調です♪
USBで外でもネットできるし、これならお出かけに気軽に持って行けそうよ。
カレーおでん! どどどどんな味なのかしら?ご飯に合いそうだけど・・・。
和の食材を煮込んだカレー味、感想聞かせて♪
Commented by suzu-kitchen at 2009-10-19 09:29
おはようございます。
わさびたっぷりのサラダおいしそう~いろいろなものが入っていて
見た目もお腹も満足しそう。
そしてカレーおでんいいですね!
カレー鍋はやったことあるけど、カレーおでんはまだやったこと
ないや...今シーズンは是非やってみます。
人参などを白菜で巻いたのも色がキレイ。
この味のしみた大根、そそられます。
Commented by maison-de-fleurs at 2009-10-19 10:31
こんにちは。
カレー鍋もカレーおでんも食べたことないので
とっても興味津々・・・
カレー鍋の素っていうのがあるのね。

カレー味でご飯もお酒もすすみそうね♪

角切りサラダ、ころころしててかわいいね。

応援ぽちぽちぽち☆
Commented by やまがたん at 2009-10-19 14:25 x
カレー味のおでんとは・・・考えもつかなかったのですが
ありといえばありのお料理法ですね^^
これからの季節、アツアツおでんは最高ですね!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by kate713 at 2009-10-19 14:27
Uhihiさんこんにちは♪
カレー味のおでん!!!
初めて聞くけどなんだか美味しそう♪
うひひさんの腕に掛かっちゃうとみ~んな美味しそうに見えるんだけどね。^^
このお鍋がまたいいですね!
こんなシンプルでかわいい鍋を探していたのですけど
パースではやっぱり無理だし日本に帰ると重くていつも諦めちゃう。。。
結果10年以上前のをいまだに使ってます。
あ~、重量関係なく飛行機に乗せられればなぁ。。。
うひひさんの写真を見てると食器がもっともっと欲しくなって困るよー!笑
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-10-19 14:42 x
うひひさん、こんにちわ♪
カマンベールグラタンも美味しそう〜!で、カレー風味のおでん
ってすごい発想!!!さすがだ☆
白いご飯と合いそうで、これからの季節いいですね!
Commented by kmym1012 at 2009-10-19 15:17
こんにちは(^-^)♪

わ~~☆

ヘルシーかつ美味しそうかつ、ひとひねりも
ふたひねりもあるメニュー、いいですね~~!

わさびのパンチがきっとふわりと効いているんでしょうね♪
おいしそー☆

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by apolomama at 2009-10-19 15:26 x
おでん。。。お一人様では作りづらい食べ物(笑)
でも絶対食べたくなるのよね~この季節。
そんなときは両親に「おでん食べたい!」とモーレツアピール。
作ったときに呼んでくれる(笑)
でも、カレー味はであったことないな・・・
ウン、新しい。
でも材料考えたらカレーにあうもの多い。
これも美味しいに決まってる!
ぽちぽちぽち。
Commented by island-hiro at 2009-10-19 16:17
こんにちは~~^^
わぁ!カレーおでん♪私は未体験なの~~。
それでもって、ついでに白状しちゃうと、、、古臭い事に、、、カレ鍋も!
カレー風味のおでんってとっても新鮮ですね♪
わぁ!週末あたり真似してみます!
その前に、、、さつま芋と豆の山葵サラダで乾杯★
こちらでまずは喉と腹ごしらえですね(笑)ポチッ♪
Commented by ichliebees at 2009-10-19 16:30 x
うひひさん、こんにちは〜♪
今日はかなりイレギュラ〜な時間にお邪魔しました^^
お豆、だ〜い好き!これは見た感じひよこ豆かな?と。ほっくりしていて栗みたいな味わいだからさつまいもとの相性もグ〜(*^-^*)
さつまいもの葉っぱ、こうやって飾って愛でるのも素敵ですね!
おでんは白菜?にニンジンやインゲンが巻いてあってうひひさん、相変わらず丁寧だわ〜!と感心しています。カレー味、いいな♪
Commented by ひとめぼれ 新米 at 2009-10-19 17:00 x
カレー味のおでんは食べたことないので、是非、是非、食べてみようとおもいます。
Commented by バニラビーンズ at 2009-10-19 18:01 x
こんばんば。冷蔵庫のサツマイモをどうしようか...悩んでいたの。今はスイーツは栗の出番になっているし.....このサラダからヒントをいただいて、サツマイモの角切りのサラダ作ってみようと思います〜!
お豆も大好きなので入れてみたいなぁ。

もうおでんが主役?!の季節になってきましたね。カレー味とはこれまた新鮮な〜!美味しそう☆
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:06
☆marronさん
こんばんは!
おでんあんまり作らないんだ!
うちの会社の人で夫婦二人暮らしなんだけど、
おでんをたくさん作って冷凍しておいて、弁当に
毎日のようにおでんをもってくる男性がいるわ(笑)
いくらなんでも飽きるよねえ・・・
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:07
☆attendrir-rinさん
こんばんは!
カレー鍋って流行ってきましたよね。
カレー鍋はやったことないのに、いきなりカレーおでん
をやっちゃいました。
わさび味大好きなので、けっこうナンにでも入れちゃいますよ。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:08
☆ tonkichiさん
そうなのそうなの!
このカレーの汁にご飯を浸しながら食べるのが旨いの!
でも、そうすると〆の雑炊とか麺はちょっと
食べられないわ。。。
次の日もカレー味はちょっと飽きるしね。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:09
☆ bonbonniereさん
コロコロ野菜のサラダ、かわいいかしら?
そういっていただけるとうれしいですよ~。
ありがとう!
なんか、一度はまると繰り返して作っちゃうのよね。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:10
☆ tomato さん
こんばんは!
コロコロ野菜のサラダ・・・わさび風味もまた良いよ!
オリーブオイルと醤油とわさびって結構合うのよ。
良かったら作ってみてね!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:11
☆ momoさん 
へぇ~!さつまいもの葉って、水栽培してから
植えるのね!
じゃあこれも土に植えたらさつまいもが出来るかな?
でもうちマンションだからだめだ(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:12
☆TAEさん
まあ、ちょっぴりお久しぶり!
また来てくれて嬉しいわ~ん ありがと。
パソコン買ったのね!
いいないいな~。無線LANもできるのかな?
カレー味のおでんは、カレーうどんにおでんが
入ってるような感じ。。。
たまにはいいかな~。
でも結構飽きるので一回食べると当分いらないかも(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:14
☆すずさん
カレー鍋におでんの材料を入れただけなんだけど、
野菜が足りないな~と思って、
くるくる野菜を入れてみたの!
かれーおでん、一度試してみてね! 
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 20:15
☆バンビさん
応援いつもありがと!!!
そうなのよ、カレー鍋のもとってのがあってね、
ただそれでおでんを煮込むだけ。
たまにはいいかもよ!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:23
☆やまがたんさん
私も実はカレーおでんなんて・・・って
思ってたんです。
カレー鍋のモトの裏を見るまでは!
ゆで卵も入れればよかった・・・
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:25
☆ kateさん
この土鍋、IH用ので、和風じゃないのを探してて、
とあるホームセンターで見つけたの。
安かったのよ!
最近は色んな土鍋が出てるよね。
私も食器、ほしくて困っちゃうんだけど、
もうしまうところがなくてね・・・。
Perthだと家が広いから収納も多くていいよね~!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:26
☆こたどん&かあさん
かれーおでんは、カレー鍋のモトの裏に
書いてあったんだよ!
それで作ってみました。
たまにはいいかもね。
カマンベールとさつまいもの組み合わせはオススメよ!
とっても気に入りました♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:27
☆かこさん
わさびっていいよね。
こういうちょっとしつこいカレー味の時には
さっぱりして、よいかも!
応援ありがとね~♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:28
☆hiroさん
私も実はカレー鍋は未体験!
いきなりカレーおでんいっちゃいました(笑)
普通のおでんは美味しいけど、
たまには変り種でいいかもね。
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:29
☆ichliebees さん
最近このお豆の水煮にはまってます!
そんでもって角切り野菜と角切り豆腐にも
はまってます!
凝り性なのかも・・・
飽きるとまた全然やらなくなるんだけど(笑)
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:29
☆ ひとめぼれ 新米 さん
かれーおでん、新米にもぴったりですよ!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:31
☆バニラビーンズさん
さつまいもといえばお菓子のイメージだったけど、
けっこうお料理にも使えるってわかりました!
カレーおでん・・・ちょっと飽きるから
あんまりたくさん作らないように注意です(笑)!
Commented by uhihihihi at 2009-10-20 21:32
☆apolomama さん
確かにひとりおでんは難しいね。
おでんって冷凍できるらしいけどね。
実家で食べるのが正解ですね!
たま~にはカレーおでんもオススメです~☆
応援ありがとありがと!
名前
URL
削除用パスワード
<< 「パン」 りんごとくるみのクリ... | ページトップ | 「ワイン」 さつま芋とくるみの... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin