人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牛肉とさつまいもの甘辛炒め

最近かなりはまっているサツマイモ料理・・・。

牛肉とさつまいもの甘辛炒め_f0179404_21371642.jpg


下味をしっかりつけた牛肉と一緒に甘辛に炒めたら、これはいける~~♪

材料:(2人分)

牛肉(薄切り) 100~150g
☆塩・胡椒 少々
☆醤油・みりん 小さじ1づつ
さつまいも 太め6,7cm位
ピーマン 2個
●醤油 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉小さじ1

牛肉とさつまいもの甘辛炒め_f0179404_21444369.jpg


【1】 さつまいもは拍子木切りにして水にさらし、一度水を取り替えて、水に浸したままレンジ600Wで3分かける。
【2】 牛肉を☆の下味にからめておく。フライパンに油をしいて、牛肉を炒め、水を切った1を入れて炒める。
【3】 色が変わったら●の調味料を入れて少し煮詰めるように焼く。 ピーマンを入れてざっと炒め、最後に水溶き片栗粉でまとめる。

大きな紅あずまを買ったので、結構食べ応えがあるわ~!


牛肉とさつまいもの甘辛炒め_f0179404_21395975.jpg


魚久の粕漬けと一緒に・・・。
ごはんのすすむおかずで、たくさんごはんを食べちゃった~。。。
新米の季節にぴったりよ!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-10-27 21:41 | ばんごはん | Comments(36)
Commented by kate713 at 2009-10-27 21:56
もうタイトルを見ただけで「美味しそう!」って。^^
これは絶対美味しいでしょ~~~。
さつまいも大好きな私にはど真ん中です!

日本は新米の季節なんだよね♪
うちも母がちょっとだけど美味しいお米食べたいでしょって
先日送ってくれたみたいなの。
早く届かないかな~・・。わくわく♪

届いたらこのメニュー作っちゃおうかな(*´▽`*)ノ゛


Commented by 19675y at 2009-10-27 22:07
サツマイモの美味しい季節ですね。
私は、本日金平にしたり、天ぷらにしたりと、大きなサツマイモをやつっけました。
でっかいのは、なかなか一気に使い切れないです。
お肉と炒めていただくのもいいですね。レシピいただきです。
Commented by marron_coron at 2009-10-27 22:15
こんばんは~。
さつま芋レシピ、嬉しいなー。
ほらだっておかずだと甘煮しか脳がない私なので。^^;
牛肉とさつまいもって珍しなって思うけど、
想像すると全然いけちゃう味だね!
じゃがいもの代用にできるってことか・・。
さつま芋って優秀な食材じゃないのー!
豚肉もいけるかな~?^^
Commented by tomato at 2009-10-27 22:16 x
さつまいも~

これ見てびっくりしました~
実はね・・
私、今日、鶏肉とさつまいもの甘辛煮作ったのです。
勿論・・
こんなに素敵な出来ではありませんが・・(笑)
彩りにピーマン加えたのも・・同じです~
こんなことあり・・・?
って、うひひさんは牛肉・・・
私は鶏・・・?
まあ~妥当かな(笑)
今日はまだカメラの中なので・・
明日にでも・・・

あんまり驚いたので・・
こんな事どうでもいいんですけどね~

今日も本当に素敵な料理ですね・・
なんだかね、嬉しかったので・・

さつまいもの色・・素晴らしいです~
こんな風には・・・私はまだまだですね(笑)
すっごく勉強になります。
ありがとうございます~
Commented by bon-a-ja at 2009-10-27 22:37
これって どう考えても簡単よね!
いいわ、いいわ~♪ 

簡単美味って、有職主婦にとって
本当に有難いのよね~

でもうひひさん お仕事してブログUPして
コメントのお返事もきっちりしてらして
時間を使うのが上手だな~と感心しきりだけど
ちゃんと寝てる??
Commented by maison-de-fleurs at 2009-10-27 23:29
うひひさん、こんばんは。
甘辛炒め、おいしそう。
さつまいもは煮物に入れてばかりだけど、
そうか、甘辛炒めね・・・勉強になりました☆
ご飯がもりもり食べられそうね!
Commented by will-mari at 2009-10-28 00:26
これ、好き好き~~♪
うちんちでもよくやるよ^^

さつまいも、美味しいよね。
今日もデパートにいったら、
でっかい芋ケンピ、売ってた!
しかも、できたて!
買おうかなっておもったけど・・
他に甘いスイーツ買ったから、やめた^^;

応援ポチ☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-28 05:16
こんばんはー
・・・サツマイモの甘味が、炒め物のしょっぱさの中でいい仕事してそうな
こちらのお料理、食べてみたいわー
ほんとにサツマイモ売っていないことが恨めしい・・・(レンコンもね。)
粕漬けとこちらのおかずと・・・
ご飯3杯くらいいけちゃいそうだね!
Commented by ichliebees at 2009-10-28 05:26 x
うひひさん、おはよう〜^^
牛肉と一緒に甘辛く炒める、なるほど、これはご飯がススムくんなおかずに!
さつまいもって食物繊維が豊富だし血液サラサラになるって知りながら食卓にのぼる機会が少なく…でもこれならきっと私も大好きな味、今度真似っこしてみなきゃ♪
うひひさんはお茶もいつも可愛いグラスに入れてるのね(*^-^*)
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:18
☆ kateさん おはよう
わぁ~ 新米届くのね! 楽しみだね。
そしたらやっぱりごはんの進むおかずに決まり!
さつまいもって、けっこうおかずにもぴったりよ♪
是非作ってみてね。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:19
☆ 19675yさん おはよう
おおきなさつまいもを使い切ったら、
なんとなく達成感!だね?!
私はまだ残ってます・・・何にしようかな・・・
キンピラってのも美味しそう~。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:21
☆marronさん おはよう
さつまいもって、最近はじめてお料理に使ってみたの。
ってか、初めて自分で買ったかも(笑)
けっこうしょっぱい味付けも合うんだな~と
新発見(いまさらだけど・・・)
これ、もちろんジャガもいいし、豚でも鶏でも魚でも(?)
ぜんぜんOKでしょ~!
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:22
☆tomatoさん おはよう
おぉ~~似てるものを作ってたんですね!
私もけっこう作ったものが他のブロガーさんを
訪れると、似てる!ってことが良くあるよ。
なんか、ちょっぴり嬉しくなっちゃうよね。
tomatoさんのさつまいも料理も
楽しみにしてます!
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:24
☆じぇいこさん おはよう
ええ、もっちろん簡単!
最近はまさっちとパソコンを取り合いになるのが
悩みなの・・・ そろそろもう一台買おうかしら・・・
ちゃんと寝てるよぅもっちろん!
なんといっても食べることの次に寝ることが好きなのよ。
おとといなんか10時半に寝ちゃったよ・・・
心配してくれてありがと~~♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:26
☆バンビさん おはよう
そうそう、さつまいもの煮物って作ったこと無いよ。
そういえば、よく母が甘い煮物を作ってたっけ・・・(笑)
ここのところ、かなりさつまいもにはまってます!
ごはん、もりもりいっちゃったよ♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:27
☆まりさん おはよう
まりさんはさつまいもエキスパートね!
まりさんのさつまいもレシピも載せて載せて~。
美味しいレシピ教えて~♪
わたし、最近始めて自分でさつまいもを買ったってくらい
さつまいも初心者なので、しょっぱい系さつまいも料理に
かなりはまってます。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:28
☆tonkichiさん おはよう
そっちにないんだ~。 スイートポテトとかいって売ってそうなのに~。
これ、ジャガイモでもばっちり合う気がするわ!
魚久の粕漬けって美味しいの~!
デパ地下で、格安セットを買うにはかなり並ぶのよ・・・
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 07:30
☆ichliebeesさん おはよう
わたしもさつまいもを食卓に並べ始めたのは
つい最近!
かなり美味しいよね~。
昔実家ではさつまいものてんぷらや煮物を
よく食べたけど、甘くてごはんのおかずにはどうかな?
って思ってたの。でもこうやって甘辛にするのはごはんにピッタリよ!
お茶のグラス・・・いつも同じだからたまには変えてみたの!
気づいてくれたのね~♪♪♪
Commented by やまがたん at 2009-10-28 07:40 x
なるほど、これは良いサツマイモ料理ですね
今日、家内が職場で沢山貰ってくるそうなので
是非とも試させていただきたいレシピなのであります^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by suzu-kitchen at 2009-10-28 08:17
おはようございます。
さつまいも、ハマッていますね~
私もやっと残り1本になりました。
さつまいものツヤが美味しさを物語っていますね!
牛肉って甘辛に炒めると美味しい、ご飯がすすみます。
そして魚久の粕漬けいいなあ~以前勤めていた会社の近くに
魚久があってよく切り落とし買うのに並んでいるって聞きました。
私も近くで買えれば切り落とし買うのに並んじゃうかも!
Commented by keiton-usa at 2009-10-28 09:23
こんにちは。
ん~。日本のサツマイモ美味しそう!いいなー。
私、サツマイモってあまりオカズとして作った事が
なかったけど、これはイケソウ!!

粕漬けと新米にもポチ×3!
Commented by pinkypigboo at 2009-10-28 09:50
うちもサツマイモが沢山あって
どうやって食べようか悩んでいました。
さっそく今晩は甘辛で行こうと思います(^▽^)
Commented by apolomama at 2009-10-28 10:31
さつま芋。。違う料理に使ってしまった・・・
なぜ先にこの記事を読まなかったんだ~~~
さつま芋のほこほこがたまらないだろうなぁ・・・

そうそう、ミルメーク、粉末の粉で牛乳に入れると
コーヒー牛乳になるの。
最近スーパーでも売ってるよ。
って、福岡だけ????

本日もぽちぽちぽち~~~♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2009-10-28 11:52 x
うひひさん、おはようございます♪
最近さつま食べてないな〜、甘辛ってところが魅力的!
さつまも立派なご飯のおかずになるんだっ^^
しかも魚久の粕漬けで、新米があったら永遠にご飯食べてそう!
しかしいつもデパ地下で並んでるからな・・・「最後尾はこちらです」ってプラカードを見ると断念する母と私。
Commented by momo_foods at 2009-10-28 12:14
こんちは~
いーもいーも♥しかも紅あずま~
もう甘くっておいしいのがわかるよー
しかも醤油の甘辛味だなんてー
もうご飯がすすむ君まちがいなしっ!!
今の季節にとってもいいほっこり食卓ね~^^
Commented by hana_sansho at 2009-10-28 12:58
こんにちは!
偶然にも、今サツマイモ食べてるんです!
サツマイモのおにぎり。
ごはんにサツマイモを混ぜておにぎりにしたの。^^
すごい好きなんですよ、サツマイモ♪
だっておいしいですよね~。
かなりの優れものと思ってます。
お肉と甘辛、早速私もやってみますね!
Commented by バニラビーンズ at 2009-10-28 20:49 x
こんばんは。サツマイモと牛肉、あうんですね!サツマイモ料理は興味津々です〜。皮付きなのがいいなぁ。美味しそう!!

Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:28
☆やまがたんさん こんばんは。
この前のやまがたんさんの炊飯器でさつまいもを
炊くってのも、かなり気になってます。
今度やってみようかと・・・ 職場でさつまいもをもらえるって
いいなぁ!
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:30
☆すずさん こんばんは。
えええっ!あんなにたくさんあったさつまいも、
もう残り一本なの!?
すごいね~!やり遂げましたね(笑)
魚久の近く? 私も昔働いてた会社が人形町の
魚久の近くで、よく会社のお中元やお歳暮を贈りに行きました。
切り落とし、今でも整理券配ってて並んでるよ~。
普通の切り身を買うとすごく高いしね。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:32
☆keitonさん こんばんは
実は私もなんです。 さつまいもをおかずにしたのって、
ほんとに最近になって初めてなの!
でも、こうやって甘辛にすると、かなりごはんにあうのよ~。
そうか、アメリカにはさつまいも売ってないのかな?
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:33
☆pinkypigbooさん こんばんは
さつまいもたくさんあるんですか?
ぜひぜひ甘辛やってみて!
ごはんにあうよ~♪
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:34
☆ apolomamaちゃん こんばんは
どんなさつまいもお料理を食べたの?
まだまださつまいも、はまりそうよ~!
ミルメイク?
名前のまんまだね~(笑)
なんかそんなのがあったって話は聞いたことあるなぁ。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:36
☆こたろうどん&こたかあさん こんばんは
さつまいも・・・他にもおかず作ったよ!
かなりはまってます。
そうそう、魚久、整理券配って、又並ぶの・・・
うちは、断念しそうになってる私に、母が並ぶわよっと
意気込んでいたのよ。
ちょっと甘めでおいしいよね~。
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:38
☆ momoさん こんばんは
いーも♥いーもよ!
紅あずまって美味しいの?
良く知らないで買ったんだけど。
甘いまま食べるのは、焼き芋以外ひょっとしたら苦手。
でも、甘辛で食べると結構美味しいことに気づいてよかったです!
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:39
☆hana_sanshoさん こんばんは
へぇ~~さつまいもをそのままおにぎりに?
それまた新しい!
hana_sanshoさんもさつまいも大好きなんだね!
石焼き芋の甘さと来たら・・・ ほんとにほっくりウマウマよね。
うんうん、優れものよ!
Commented by uhihihihi at 2009-10-28 21:40
☆バニラビーンズさん こんばんは
さつまいもと牛肉でも鶏肉でも豚肉でも合うと思います!
甘いままでなく甘辛になると、とたんにごはんのおかず、
という雰囲気になりますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< サーモンハーブポテト | ページトップ | 海老れんこんのしいたけ蒸し >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin