人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ごぼうだけのチヂミ


以前、友達から 「ごぼうだけのチヂミが美味しいんだよ~!」
・・・って聞いてたのが、ずっと気になっていた。

ごぼうだけのチヂミ_f0179404_2127090.jpg



ほんとだ!
この、シンプルさが美味しい。


レシピ:(2人分)

ごぼう 1と1/2本
水 100cc
ゴマ 大さじ1
上新粉 大さじ4
小麦粉 大さじ2
ゴマ油 適量
顆粒ダシ 小さじ1
ダシ醤油 小さじ1


ごぼうだけのチヂミ_f0179404_2132528.jpg



【1】 ごぼうはささがきにして、水にさらし、 水を切ってボウルに入れ、
粉を水とゴマと調味料を入れて良く混ぜる。
【2】 ゴマ油をしいたフライパンで両面かりっと焼いたらできあがり!

なんか仕上がりが地味なので、青海苔をふってみたけれど、別に無くてもOK。  
味はごぼうだけでバッチリ!
カリカリのモチモチ~。
何もつけなくってもそこそこ味が付いてるけど、スイートチリ とか、 酢醤油 なんかが良い感じ。


ごぼうだけのチヂミ_f0179404_21333240.jpg



これは、ビールのおつまみにぴったり!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆











これは昨日の晩御飯。
昨日は3のつく日で魚の日! ってことで、海鮮丼♪
昨日は節分で、お寿司コーナーには太巻きを買い求める人だかりが・・・


ごぼうだけのチヂミ_f0179404_21321511.jpg



人だかりを横目に必死でお刺身を選ぶ私(笑)
本日の海鮮丼は・・・金目鯛と、まぐろと、たこ。


ごぼうだけのチヂミ_f0179404_21351123.jpg



ほうれん草とハムをオリーブオイルとちょっぴりマヨで和えたサラダ共に♪
海鮮丼ってどうしてこんなに大満足なんだろう!!
やっぱり 大好物だから・・・  それだけよね037.gif 
Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-04 21:42 | おつまみ | Comments(24)
Commented by tomato at 2010-02-04 21:55 x
へえ~
牛蒡だけのちぢみなんだ~
食感と香りがとても良さそう~
今度作ってみたいな。

青海苔、うひひさんのセンスを感じるわ。

海鮮丼、金目ダイ美味しそう~
海鮮丼最高~ね~

今日も応援~
Commented by apolomama at 2010-02-04 22:47 x
ごぼうだけか!!!
でも牛蒡ってすごく味が深いから美味しそう!!
蓮根、牛蒡大好き♪
今度試してみようかな~~~~
牛蒡あるし♪
ぽちぽちぽち
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-05 01:52
うっひーさん、こんばんはー
ゴボウだけのちぢみ?!
おいしいんだねー
繊維たっぷりでお腹にもよさそうー
ちぢみはおつまみにもぴったりだよねー(そればっか、笑)
ゴボウは手に入りづらいので、本帰国後(忘れないようにしないと)作ってみたいです^^
Commented by mahos-table at 2010-02-05 05:15
海鮮丼ーーー
太巻きより断然こっちがいいわ、私。

チヂミシンプルなのっておいしいよね。
でもごぼうはやったことなかった!!
頑張ってささがくかな(笑)

p.s.
気軽にまほと呼んでください。
そんなえらそーなもんじゃないです~(笑)
Commented by やまがたん at 2010-02-05 05:27 x
おはようございま~す
チヂミって食べたことないんですよね~
でも美味しいってことだけは伝わってまいります^^
海鮮ど~ん うんまそう! キンメ、キンメ美味しそう!
刺身も脂がのってて美味しいんですよね☆
Commented by bonbonniere0826 at 2010-02-05 05:39
カリっモチっのチヂミ、私も大好き♪
アサリのむき身の定番海鮮チヂミしか作ったことはないわ〜
ささがき牛蒡だけなんだ! シンプルで、おつまみによさそう♪
脂ののった金目のお刺身がいかにもおいしそうだわ^^
Commented by marron_coron at 2010-02-05 06:01
うひ希ちゃん、おはよ~。
たくさん寝ようと思って早く寝たら、すっごく
早く起きてしまって早く寝た意味がなくなった
まろ里です。(笑)
これ、めちゃ美味しそう!
新ごぼうで作った?
青海苔、あった方がいい気がするよ~♪
普通の海苔でも合いそうだわ!
スーパーで金目鯛のお刺身なんて
売っているのねぇ。
あー、海鮮丼、食べたひ・・・・。^^
Commented by uhihihihi at 2010-02-05 06:48
◆まろ里ちゃん(笑) おはよう♪
そうよそうよ、新ごぼうよ~~!
だんだんと、たくさん眠れなくなってくるのよね(笑)
私も寝坊しようと思ってんのに、結構早起きしちゃう。
Commented by suzu-kitchen at 2010-02-05 09:11
ごぼうだけのシンプルなチヂミいいですね~
なるほど新ごぼうで作るのね。
これおいしそう。作ってみたいです。
3のつく日のうひひさんちの海鮮丼。実は毎回楽しみ
だったりします。
金目鯛のお刺身、とっても美味しそう。
うちの方では金目鯛の刺身なんて見かけないよ...
Commented by momo_foods at 2010-02-05 09:12
おはよー
ゴボウだけ?はじめて見た~
でもこれダイエッターの女子にも酒飲みの女子にもとーてもいいレシピだね
おぅっ!うひひさんの好物の海鮮丼~♪
ホント頻度高いね^^
っていうことは恵方巻き丸かぶりはしてないのね。。。
でもこれって関西だけか!
巻き寿司を無言で丸ごと一本、みんな同じ方向向いて食べるのって端から見たらいじょーな光景だけど1度経験してみるのもいいかもよ~
Commented by yume_koro at 2010-02-05 11:37
お腹が空いてる時間帯にココ見ちゃいけないってこと
分かってるんだけど、ついついね・・・(笑)

これシンプルでいいね!
是非韓国料理好きな友人に作らせよ~!!!
って自分でつくれってか?

Commented by keiton-usa at 2010-02-05 12:29
うひとん、こんばんは~♪

ゴボウだけのチヂミか~!
初めてだわ。
でも、絶対に美味しいってのだけは
分かる・・・

ビールが進みそうで、太りそうだなー。

それにしても、海鮮丼に目が釘付け!!
絶対、恵方巻きよりこっちだわ!(笑)
海外暮らしには、目の毒。
Commented by rosering at 2010-02-05 12:38
こんにちは!
これはシンプルでおいしそう!
チヂミ大好きです。
今夜作ろう。ゴボウと上新粉買って帰らなくちゃ~♪
Commented by bon-a-ja at 2010-02-05 12:39
ゴボウ!? 根菜星人の私にピッタリやん♪

ところで、海鮮丼 うひひ亭は
まさっちさんが刺身好きなの?
おふたりとも? 

うちは刺身がメインにならない家なんだけど
丼にしたらメインになりそうね。
味付けは何を使ってるのかしら??
Commented by ひろりん at 2010-02-05 14:31 x
こんにつわ(*^_^*)

いつも
無言で
きたました~~~

ごぼうの
ちぢみ
おいしっそ~~~~~
食べたい~~~~

レモンの皮
すりおろし
ほんま
やっかいよねえ
しょうがとかもっ

卸がねに
アルミホイルまいて
アルミの上から
すりおろしてみて~~~
アルミはずすと
おろしたんが
キレイにとれるし
お掃除も
楽だよ==(*^_^*)
Commented at 2010-02-05 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-02-05 16:03 x
うひひんさん、こんにちわ〜♪

ごぼうだけのチヂミってあるんだわ〜あるんだね〜
(聞いた事ないので2度)!
シンプルだから尚更美味しそうねっ!カッリカリのもっちもち
って、何時聞いてもいい響き!
海鮮ど〜ん・・・ずるいわっ、おされな海鮮ど〜ん!
まさっちさんの分に目がww

明日から週末ね!少しでも遅く迄寝ていられる・・・2度寝
なんかしちゃうかもしれないから、ある程度の事は今日の内に
やっておこう、そうしよう、いいかもね(意味もなく3回)
良い週末をね♪
Commented by kimagureaicchi at 2010-02-05 16:25
うひひさんこんにちわー♪

ごぼうのちぢみ!!
食べた事ないですが、見てるだけで美味しさ伝わってきます~*´∪`)ゴクッ
ほんとおつまみにも良さそう♪
うひひさんの作る海鮮丼も毎回美味しそうでたまりませんっ♡
Commented by ko*haru at 2010-02-05 17:56 x
ごぼうのチヂミとは!!!
いいかも、いいかも~*:.。☆..。.(´∀`人)
意外と牛蒡料理っていつもパターン化してるから
今度はこれにしてみるわ♪

パン作りも順調ね~(*´艸`*)
っていうか、早くもいろいろアレンジして凄すぎる!!!
やっぱり腕があると違うわ♪
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-05 20:18 x
こんばんは。牛蒡ってそれだけで旨味があるんですよね〜。
食物繊維たっぷりで美容にも良さそう☆王子がお腹にいた頃、
毎日牛蒡入りの玄米ご飯を食べていました〜。
チヂミって専用の粉を買わないと...って思い込んでいたんですが、
こちらの配合で作ってみたいなぁ。
Commented by i0812n at 2010-02-05 21:54
こんばんは。ゴボウのちぢみですか、おいしそうに
できていますね。私も食べたことはないのですが、
写真を見ている限り、すごくおいしそうです。また
一度食べてみたいですねぇ。ポチ★
Commented by uhihihihi at 2010-02-05 22:00
◆ じぇいこさん
こんばんは~!
うちはね、2人とも海鮮丼大好きなのよ!
ご飯は寿司酢で寿司飯にして、ゴマ、青シソ、海苔
をふりかたりするだけ。 お刺身は漬けにするときも
あるけど、そのまま乗っけてわさび醤油で食べるだけ!
超簡単よ~!
Commented by 19675y at 2010-02-05 22:01
美味しそう!!
ゴボウだけって、いいかも。
やっぱりチヂミは酢醤油がいいです。
Commented by uhihihihi at 2010-02-05 22:40
◆ひろりん さま
こんばんは!
いつも見に来ていてくれたんですね~!うれしいわ。
ありがとう!!!
そして、コメントを入れてくれてまたまた嬉しいです。
レモンの皮のすりおろし情報、
ありがとう!
今度、それ、試してみますね~。
うまくいくかしら~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 山芋と厚揚げのキムチ和え | ページトップ | メロンパン と チーズパン♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin