人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大根の柚子くるみ味噌 と 菜花あん

時間があるお休みの日にしか作れない煮物・・・
味、染み染みの大根の煮物を2種類の味でいただいた。

大根の柚子くるみ味噌 と 菜花あん_f0179404_2122626.jpg



柚子くるみ味噌の作り方は、柚子の絞り汁た~っぷりと
お味噌と砂糖を鍋で煮詰めて、くるみを入れるだけ。 
大根は、少しのお米と一緒に下茹でし、ダシ醤油と昆布で薄味に煮て、
そのまま冷まして味を染み込ませた。 食べるときにはまた温めて・・・

大根の煮物って見た目は地味だけど、美味しいよね~。
そして・・・ うんうん、やっぱり平日には無理よね~。 冷ます時間が無い(笑)。

煮汁を片栗粉でとじて餡にし、菜花をのせてかけてみたよ。


大根の柚子くるみ味噌 と 菜花あん_f0179404_21255825.jpg



油揚げの炊き込みご飯
もらいものの焼き豚
こんにゃくのおかか煮
じゃがいもと玉ねぎとネギのお味噌汁

などの和食の晩餐だったのだ~♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆


今日は、まさっちがお仕事だったので、ひとりで自由が丘を散策した。
自由が丘って店が点在してるので、行きたい雑貨屋さんをめぐると結構なウォーキングになるのよね~!  

雑貨屋さんめぐりって楽しいね~~~っ!
しかも、こういうところは、雑貨に興味の無いまさっちと一緒じゃ楽しめないわ(笑)
もちろん、ちまちまと買っちゃったよ・・・
このブログにちょこちょこと登場することになる雑貨たちを・・・♪



Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-07 21:32 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-07 21:40 x
こんばんは。大根の煮物、私も大好きでーす。
私は圧力鍋で作って熱いうちから食べてしまう.....(笑)
和食いいですね〜☆

オカジュー行かれたんですね!いいなぁ〜〜〜。
「私の部屋」と「「キャトルセゾン」が好きなの。まだあるのかな?
ケーキ屋さんも名店がいっぱいあります。行きたいよぉ〜☆
Commented by apolomama at 2010-02-07 22:16 x
栄養バランスばっちりの食卓だ~♪
大根が2種類の味で楽しめるっていうのもいいなぁ。
まさに、和食バンザイ。
ぽちぽちぽち
Commented by tomato at 2010-02-07 22:17 x
大根の煮物って美味しいね。
色鮮やかで、それも2種類も・・
とっても素敵な大根~
食卓に花が咲くね。
和食ってなんだかホッとして素敵・・

雑貨屋さん、私も大好き~
どんなのが登場するのか、楽しみにしていますね~

応援~
Commented by mahos-table at 2010-02-07 23:20
大根の煮ものやこんにゃくなど、
地味になりそうな食材たちなのに
色どりがとってもきれい☆

こういうご飯ってほんと落ち着くよね^^
日曜にゆっくりいただくのにぴったり☆
Commented by hyderke at 2010-02-08 01:17
うひ*っち~♪♪
こんばんは :D ♪

わわー♪ ゆずくるみみそ♪
これ、おいしそー :9 ♪
やってみたい~みたい~ :] ♪
ke*もふろふきだいこんを煮たのは週末だったなあ・・。
なんかことこと味がしみていくのを見守るのって、冬の特権ね♪ なんて思いながら・・・。

自由が丘散策!
きゃきゃー ♡ ♡
ke*も大好きな場所 ♪ どさんこのくせに今すぐ行けといわれてもだいた行きたい場所はあげられます(笑)。
どんな小物達が登場するんだろ? 楽しみ楽しみ~ :D ♪
Commented by やまがたん at 2010-02-08 05:55 x
おはようございます^^
うーん 和食ステキすぎ! どれもこれも美味しそう~
モニターから出てこないかなあ・・・朝飯前なのでたまりません・・・・

雑貨選び、どうでしたか? 私は雑貨などにはセンスがないので
すっかりと家内に任せっきりな私です☆
Commented at 2010-02-08 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2010-02-08 10:32
うひ奈ちゃん!
私もさっき大根レシピをアップしたところだった~。(笑)
そうだよね、ふろふき大根は仕事帰りはちょっと
厳しいよね・・・。
菜の花のあんかけバージョンは冬と春のコラボだ♪
まだ寒いし、こういう暖かいメニューはやっぱり
いいねぇ。
私ね、お野菜って何かと歯応えを求めがちなんだけど、
大根って何故か別格。煮ても焼いても生でも何でも好き♪
Commented at 2010-02-08 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton at 2010-02-08 13:03 x
uhiとん、こんにちは~!

いいよね~、和な食事。
ダシ醤油と昆布の染み込んだ大根、
美味しそう~!
本当にこういうおかず大好き!

柚子胡桃味噌、とっても気になるな・・・

おうえん
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-02-08 13:54 x
うひひんさん、こんにちわ♪

おっ、和食和食(普通に2度)健康的ね♪
最初の写真でやられたわ、大根!噛まなくても、とろ〜んと
溶けてなくなるのよね、食べたし大根!

自由が丘に行ったのね、行ったのね(羨ましいから、やっぱり
普通に2度)!そうそう点々とお店があるから結構歩く!
オカジューと呼んでいた時代とガオカの時代・・・。
私は・・・オカジューの時代よ・・・悲。
Commented by momo_foods at 2010-02-08 14:05
おこんにちは~
そうそう大根の煮物ってじみ~よね
でもおいしー^^
こうやって色んな食材とあわせて使えるからいい子だね♪
今と~ても安いから私は1度に2本とか買ってるよ~ん
そして圧力鍋使って煮込むからアッという間に煮物の出来上がり!
だから平日から作りまくり

自由が丘!オシャレな響き
東京も2度しか行った事ないからもちろん行ったことなしっ
かわいい雑貨とかいっぱいあるんだろーな^^
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-08 15:54
うっひーさんおはよぉー
大根の煮物、大好きよー(とくにコチラに来てからはごちそうだわー)
これまた、上のトッピングがとってもごちそう仕様・・・
日本の大根は、立派よね。
こちらで時々売っているのは、とっても細いの。
あんな細い大根足なら良いんだけど(爆)

自由が丘、大好き♡ 友達が住んでいる(かなりうらやましい!)ので、日本へ帰ったらまた遊びにいこーっと。
自由が丘レポ、あるのかしら?!
Commented by uhihihihi at 2010-02-08 16:06
◆tonちゃま こんにちは。
オカジューレポはカメラを持っていかなかったので
ないですよ、残念!
女性の住みたい町いつも上位だもんね!
いいよねいいよね~♪
Commented by uhihihihi at 2010-02-08 16:07
◆こたかあさん
わたしだってもちろん オカジューの時代よ。
ガオカがあったことすら知らないもん(悲)
でもこたあかさんと同世代(勝手に!?)
でうれしいわ!よかったわ!
Commented at 2010-02-08 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ローズマリー香る菜の花の焼きコ... | ページトップ | ゴマ油が香るきのことソーセージ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin