人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
別府 坊主地獄 と 明礬温泉


別府といえば、地獄めぐり・・・ こちらは 坊主地獄

別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_2164320.jpg



灰色の熱泥が沸騰する姿が坊主頭に似ていることから、坊主地獄って言うらしい。。。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆











別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_2183431.jpg


おお、硬貨が変色してる・・・。

しかし、1秒くらいで ぼこっ と沸騰する泥の、坊主頭を撮るのは意外と難しい!
連写して、なんとか坊主をカメラに収めた・・・(笑)
こんな感じに・・・

別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_2132648.jpg



海地獄・・・血の池地獄・・・他にもたくさんある面白そうな地獄の中から、
どうして なんとなく地味~な坊主地獄に行ったのか・・・ というと、
この近くにある、泥湯の混浴露天風呂に最初に行ったのだった。

そのあと、ひとつくらい見ておくか・・・と 一番近い坊主地獄を見たってわけよ。



タクシーの運転手さんから、どうせ来たなら、是非泥湯に入って行ったほうが良いよ、珍しいから・・・
と すすめられて 別府温泉保養ランド で降ろしてもらった。 


残念ながら写真撮影不可なんだけど、坊主地獄の泥のようなものが下に沈殿していて、
顔に塗ってみたまさっちは ひとかわむけて 顔がつるつるになったんだって。
お風呂に入っているのにどろどろになっちゃうという不思議体験・・・(笑)
ぱっと見白濁のお湯なんだけど。。。
ちゃんと内風呂もあって、もちろん泥は落とすことが出来たけれどね。



そして、帰る日に再び訪れた明礬温泉。
眺めの良い白く濁ったお湯の露天風呂は気持ちよかった~!
こんな感じ・・・ (写真はHPよりお借りした)


別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_2142587.jpg



こちらは湯の花を採掘する、湯の花小屋が立ち並んでいて、なかなか趣がある。


別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_21184230.jpg




売店には、温泉で蒸した 美味しそうなものがいっぱい~~♪

別府 坊主地獄 と 明礬温泉_f0179404_21212059.jpg



温泉卵に、ちまきに、温泉蒸しプリン、そしてここでも すっかり気に入ってしまった
 「やせうま」 を いただいて、とっても満足だった♪


次回は別府B級グルメのご紹介!
おたのしみに~037.gif




Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-18 21:43 | たび・・・国内 | Comments(19)
Commented by tomato at 2010-02-18 21:56 x
坊主地獄っていうんだ~
とても素敵に撮れてて素晴らしいです。
腕が良くないと、こんなのは絶対撮れない気がする・・
温泉卵の美味しそうなこと^^

B級グルメ楽しみにしています~
応援~
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 22:09 x
わぁ~お! 別府に行ったんだね♪
温泉の総本山みたいなトコロ、、、 寒い冬にはとっても似合いそうです~

別府は私がまだ放浪していた頃、ちょっといた事がありますが、ゴミっとした様な、とっても味のある街ですよね ステキ~

坊主地獄、ぼーっと見ているのも楽しいですよね(ヒマ人??)
泥湯ってカッコ良く言うと”クレイ温泉”って言うのカナ

次回も楽しみにしてま~す!
Commented by bon-a-ja at 2010-02-18 23:08
あら? 今回の旅はバイクじゃなかったの?
九州までバイクで行くなら、うちにも寄ってくれなくちゃ♪
って言おうとしたけど、九州までバイクは疲れるわね。

まさっちさんはお好きだからともかく
後ろに乗る者は耐久レースのようなものよね。
Commented by eat-sweets at 2010-02-18 23:39
ここ私も行ったことあるよ~!

ふふふ。地獄蒸しプリン、素朴でおいしいかった思い出があります。
古き良き温泉場って感じかな?別府って。

でもうひひさんが紹介すると おしゃれな観光スポットに見えるわよ!

Commented by tonkichi-UK at 2010-02-19 05:47
こんばんはー
別府と言えば!温泉だよねー
・・・ぁあ、日本の温泉、懐かしいー
こっちに来てから、浅いバスタブが寒くてほとんどシャワーだけで済ませちゃっているから~
日本にいた時は自宅のおふろでも大体1時間は入っていた程の風呂好きー
帰ったら、家のおふろでも楽しむぞー
ビバ!温泉! ビバ!日本の風呂!
Commented by mahos-table at 2010-02-19 06:56
地獄蒸しプリン。
大分に行ったとき、気になりながら食べなかったの><
食べればよかったーーーー(激しく後悔)
また行きたいなぁ大分。
Commented by keiton at 2010-02-19 07:37 x
うひとん、こんにちは!

なんだか風情のある場所だな~!
高校の修学旅行で行ったかもしれない?!

地獄蒸しプリン、食べたいな~!
坊主もとんだ名前を付けられたもんだね・・・(笑)
Commented by suzu-kitchen at 2010-02-19 09:33
うひひさんの写真、本当にきれいだなあ。
連写写真ってのも面白いね。
またまた素敵な温泉に行って来たのね~
温泉卵も食べたいけど、湯の花プリンが気になる~
Commented by marron_coron at 2010-02-19 09:49
うっぴぃ、おはよ~。
おぉ、坊主地獄の写真上手に撮影できててさっすが~♪
そうそう、このぼこっとした感じー!って行ったことの
ある人だったらより分かるわね。^^
私もね、撮影してみたんだけど、「だからこれ何なの?」って
思うような写真した撮れなかったんだ・・・。^^;
そんな面白い温泉が近くにあったなんて、もっと
調べればかったな~。泥の温泉は未経験!
最近外はもちろん、雪が降ろうと暖房付けない家の中も
けっこう寒いしさー、靴下にプラスレッグウォマー履いてる
くらいだし(笑)、一日中温泉に浸かっていたいかも。ひひ。^^



Commented at 2010-02-19 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potipeu at 2010-02-19 10:00
海だの地の池だの、怖~い地獄がいっぱいなのね。
小さい頃怖かった「閻魔大王と地獄」が、戻ってくるよう・・。

こういうところの売店でちょこちょこ食べるのって、
とってもおいしいよね!
  ところで明◎温泉って、なんて読むの?
Commented by office-tgr at 2010-02-19 11:21
うひひさん、おはよう♪
別府の地獄めぐり・・はるか昔、小学校の頃に行ったわ!
記憶ではすごい硫黄のにおいが漂ってた・・・
どきどき恐る恐る(小学生だもん^^)坊主や血の池を覗きこんだわ~。
ホントに「血?」って純粋に思ってたんだ~。 月日は人間を変えるわ・・・
また行きたくなっちゃいました★
Commented by 梅酒 at 2010-02-19 12:00 x
うひひさん、ご無沙汰~!
別府に行ったのね^^
ここは何回か行ったけど、(九州人だから^^)
地獄巡りって、意外と面白いのよねぇ。
(あたしだけかな??)
九州、いいとこでしょ~~~!!!
Commented by のりえレシピ at 2010-02-19 12:47 x
うひひさん、こんにちは。
私も、一昨年別府の地獄めぐりしました!
(この時、愛犬と一緒に車で九州一周しました)
鬼石坊主地獄ですよね、ボコボコ湧いていて、
見ているだけでも、面白かったのを思い出します。
旅行はいいですよね~☆
Commented by ひろりん at 2010-02-19 13:03 x
地獄ぷりん
食べたいっ

たまごだけぢゃ
ないんだねえ~~~~


ああああ
温泉行きたいなりっ
Commented by uhihihihi at 2010-02-19 13:25
◆potiさん こんにちは。
明礬温泉・・・これは みょうばんおんせん
と、読むんですよ!
って、私も今回初めて知ったんだけどね。
泥の温泉はほんとにおもしろかったよ!
いつか行く時にはぜひ・・・
Commented by kate713 at 2010-02-19 13:43
うひちゃん こんにちは~♪
温泉って響きが素敵過ぎる~~~!
前にね母が送ってくれたビデオにお笑いの女の人が
別府温泉巡りをしてたのを見たの!
この泥のも~!その人も顔に塗りまくってた。笑
寒い季節に温泉って本当に日本人でよかったって
幸せに感じる瞬間だよね!!!
B級グルメも楽しみにしてるねっ!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-02-19 14:42 x
うひひっさん、こんにちわ♪

坊主地獄・・・どんな地獄かと思った!
なるほどね〜なるほど〜(なるほどだから2度)!
写真を見ると坊主に見えて来るからふーしーぎー!
温泉ライフで癒されたのね〜素敵だわ〜ゆとりだわ〜
(渾身の気持ちで3回)!
温泉たまごとかプリンとか美味しそう!
次回も楽しみよっ!
今日は暖かいわっ・・・でもミニカイロを貼ってるのーっ!!!
Commented by i0812n at 2010-02-19 19:07
こんばんは。坊主地獄、すごい名前ですね。私もその
名を聞いて、ちょっとびっくりしました。それにしても、温
泉うらまやしいです。今回もしっかりと楽しませてもらっ
たです。今回も3ポチ★
名前
URL
削除用パスワード
<< 超簡単!すぐできるアップルクランブル | ページトップ | ローズマリーチキンとそらまめのピラフ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin