人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いりこつゆのカレーうどん

ぶちうまいシリーズの、山口県から送られてきた 『大島産いりこつゆ』 
を使ってカレーうどんを作ってみた!


いりこつゆのカレーうどん_f0179404_21265542.jpg



お昼に中華街でた~っぷり食べた夜、今夜は軽めの晩御飯にしよう!
と、作ったカレーうどん。  なので、晩御飯だけどカレーうどんだけ~(笑)


やっぱりダシが美味しいと、これは美味い! ぶちうまい~♪
いつものカレーうどんより、断然おいしいわ016.gif
ダシって大切なんだね。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



レシピ: 2人分

うどん  2玉
カレールウ    2皿分
水         600cc
大島産いりこだし     50cc
片栗粉      大さじ1
豚薄切り肉    100g
たまねぎ     1/2個
にんじん     1/2本
ネギの白い部分 5cm位
青ネギ       2本
グリーンピース  2本

【1】 鍋に水を入れて火にかけ、豚肉を食べやすく切り、玉ねぎを薄切り、
  にんじんを輪切りにして茹で、火が通ったらカレールウを入れる。
【2】 いりこだしを入れ、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけてからうどんを入れ、
  白髪ネギと青ネギ、グリーンピースを飾ったら出来上がり!


いりこつゆのカレーうどん_f0179404_21345833.jpg



久しぶりに食べたカレーうどん、美味しい!
時々、妙に食べたくなるんだよね。

明日からもう3月になるよ!
もうすぐ春なのね~。 



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-02-28 22:16 | ばんごはん | Comments(20)
Commented by tomato at 2010-02-28 22:33 x
こんばんは^^

カレーうどん、やっぱり出しが命よね。
濃くがあって美味しそう。
カレーうどんなのに色鮮やかで、綺麗~
葱のトッピングがなんともお洒落^^
さすが、うひひさんね~

応援~
Commented by のりえレシピ at 2010-02-28 23:44 x
うひひさん、こんばんは!
カレーうどん、無性に食べたくなる時、あるよね~!
うひひさんが作るカレーうどんは
見た目も鮮やかで、おしゃれなカフェで出てきそうな一皿だわ~。
ネギのトッピング、これは是非使わせていただきます!!
明日から3月、はやいね~~~。
ポチっと応援☆
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-01 05:55
こんばんはー
今日、他のブロガーさんのところでもカレーうどん観て、かなり食べたくなっていたところー
もう美味しそう過ぎ!
・・・私カレーうどん食べると必ずやけどするんだよね。気をつけているつもりなんだけど、早く食べたい!って気が急いて、ばくばく行くからだと思う。
やけどしてもいいから、これ食べたい!
Commented by mahos-table at 2010-03-01 06:32
カレーうどん、食べたい!!
やっぱりだしが違うと、違うのね☆
上に乗った2種のねぎがとってもきれい☆

そうそう↓厚揚げ納豆作ったよ。
本当においしくってびっくり@@
近々、アップするのでよろしくね~
Commented by hyderke at 2010-03-01 06:35
uhi*ちゃん♪
おはようございまーす :] ♪

うわー☆しばらく食べてないなーカレーうどん♪
だしがいいと、おいしーいのよねー :9 ♪
ときどき食べたくなる気持ち、わかる(笑)
一皿でもたっぷりと野菜も入っていて、あたたまりそう :9 ♪

北海道の室蘭には、カレーラーメンってあるんです・・・。
昔食べに行ったことがあってね。
なかなかおいしいのですよ :9 ♪

***uhi*ちゃんも、なかしましほさん、体験してみませんか?(笑)
素朴でおいしーいお菓子が満載なんです :9 ♪
Commented by marron_coron at 2010-03-01 07:14
うひりん、おはよ~。
カレーうどん食べたいー。
自分でスパイス配合してカレーを作るようになったら
例え残ってもカレーうどんを作れなくなったよ・・・。^^;
そだよね、カレーうどんってお出汁の味が
効いている方が美味しいよね♪
今日から3月!
本当に春はすぐそこだね~!
Commented at 2010-03-01 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-03-01 07:46 x
おはようございます!
出汁のばっちり効いたカレーうどん とっても美味しそうですね☆
うーん 思い切りチュルチュルしてしみたいです!

私は白いスーツを着ててもチュルチュル出来ますのだ!
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-01 10:47
カレーうどんおいしそう。
たまに食べたくなるけど家だとなかなか作らないの。
これ見たら食べたくなっちゃいました。
お昼は中華街でおいしいもの堪能だったのね~
そういう日は夜はこういううどんでいいね!
気づけばもう3月。早い!
春は嬉しいけど花粉がねえ...でもやっぱり春は好きです。
Commented by bon-a-ja at 2010-03-01 11:14
くそっ!

食べたくなってしまった。。
今日のランチはこれで決まりだわ。

けど、カレーうどんって
なんでああも服を汚すのかしらね~
私、前掛けは必須よ。
Commented by つくし at 2010-03-01 11:18 x
uhihihihiさん、初めまして。
つくしと申します。
ke*さんのところから来ました♬

だしが効いた美味しそうなカレーうどん。
美味しそうですね。
お料理も、おやつもどれも美味しそうなのが
沢山です。
いっぱいお借りしたいレシピがありますー。

これからも遊びに伺いますので
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-03-01 12:34 x
出汁にきいたカレーうどん美味しそう(*^。^*)(*^。^*)
食べたくなっちゃった♪
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノカレーうどん近いうちにしよう!!
ポチッ凸!
Commented by kate713 at 2010-03-01 12:45
うひちゃん おはよー♪
カレーうどん美味しそう!!!!!
残り物のカレーからしか作ったことないのだけど
うひちゃんのレシピなら気軽に作れそうで嬉しい♪
日本が春ってことはこっちは秋に向かうんだ〜・・。
まだまだ37度前後の日が続いてるけどね。^^;
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-01 14:40 x
うひひさん、こんにちわ♪

「ぶちうましりーず」ね!
カレーが美味しそうなのに、うどんがイン!!!
これはぶちうまいに決まってるわ、うん、決まってる(確信を
込めて2度)!
中華街でた〜っぷり食べたってつるんと食べれちゃう♪

もう3月よ、3月(これは普通に2度)。早いな〜!
でもまだ寒いから気を付けないとねっ!!!
Commented by ひろりん at 2010-03-01 14:58 x
中華街でランチ
いいなあ~~~~♪

てか
カレーうどん
むっちゃ
おいしそ~~~~
昨日
カレーしてんけど
昨日にかぎって
カレーのこらへんかってん~~~~(T_T)
Commented by bonbonniere0826 at 2010-03-01 16:50
ぶち!!
やたら“ぶち”連発をする広島出身の大学時代の先輩♂を思い出したわ〜(笑)
カレーうどんはおいしいお出汁が決め手みたい^^
とろんとろんで美味しそうだわ〜♨
ひゃ〜 お腹すいてきたよ〜><
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-01 17:50 x
こんばんは。そうね〜やっぱり出汁って大切なのね。
夫がカレーうどん大好きなの。このお写真は絶対に見せられないわ〜(笑)
昨日、GABANの柚子胡椒ドレッシングをゲットしたの〜!嬉しいわぁ〜(笑)
これで今日はいろいろ作ってみるつもり。そして!厚揚げ納豆も作るよーん。
明日はお料理記事にするのだぁーっ。
Commented by i0812n at 2010-03-01 19:51
こんばんは。すごくおいしそうですね。非常に簡単
そうなので、家でも作ってみんなで食べたいと思い
ますよ。本当にすごいです。ポチ★
Commented by misanono at 2010-03-01 19:56
こんばんは♪
贅沢なおだしで作るカレーうどん、とっても美味しそうです~。
このおだし、とっても気になります!使ってみよう♪
ネギのトッピングもきれいで、食欲がそそられます!
明日からまた寒くなるようなので、カレーうどんであったまろうかな(^^)
Commented by momo_foods at 2010-03-01 21:21
こんばんは~
やっぱりカレーはおだしが命よね
このおだしとってもおいしいんだろーなって想像中^^
カレーうどんはやっぱり我が家は関西だからうどんのおだしにカレー粉と片栗粉を入れて作るあっさり系のものよ!
また是非試してみて~
名前
URL
削除用パスワード
<< 新じゃがとさつま芋のマスタード... | ページトップ | 厚揚げ納豆 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin