人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新じゃがとさつま芋のマスタードマヨ焼き と さきいか入りグリンピースご飯


コロコロ小さい新じゃがで作った簡単炒め物!
新じゃがとさつま芋のマスタードマヨ焼き と さきいか入りグリンピースご飯_f0179404_21394236.jpg


家に残ってたさつま芋も一緒に入れてみた。
時々くる あま~いお芋が 「お!」 という感じで美味しかったよ。


レシピ:(2人分)

新じゃが(小) 6個
さつまいも(小) 1個
ベーコン 30g
☆マヨネーズ 大さじ1
☆マスタード 大さじ1
☆白ワイン 大さじ1
パセリ(乾燥) 適量
塩・ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ1


新じゃがとさつま芋のマスタードマヨ焼き と さきいか入りグリンピースご飯_f0179404_21425534.jpg



【1】 新じゃがは良く洗って半分又は食べやすく切る。(皮付きのまま)
さつまいもは洗って皮を剥き水にさらして、何度か水を変える。
【2】 1を耐熱容器に入れ、レンジ600wで4,5分位、やわらかくなるまで加熱する。
【3】 フライパンにオリーブオイルをいれ、芋がカリッとするように焼き、ベーコンも入れて焼く。
【4】 ☆の調味料を混ぜてフライパンに入れ、混ぜながら絡める。
仕上げにパセリを入れてよく混ぜたら出来上がり!

さつま芋が無くてももちろんOKよ!


スパイス大使ブログ にも載せてるので、良かったらみてみてね。

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆








 


さきいかを入れたグリーンピースご飯

新じゃがとさつま芋のマスタードマヨ焼き と さきいか入りグリンピースご飯_f0179404_21455195.jpg



グリーンピースの茹で汁を加えて、細かく切ったさきいか、お酒、ダシ醤油少々を入れて
炊飯器で炊き、緑色を綺麗に出したかったので、炊き上がってからお豆を加えてみたよ。


新じゃがとさつま芋のマスタードマヨ焼き と さきいか入りグリンピースご飯_f0179404_21471856.jpg



この日の晩御飯・・・まさっちはおかずが物足りなかったらしい。
確かに、新じゃがの炒め物ってさ、朝ごはんぽい雰囲気だもんね。
これだけじゃガツンとくるものがちょっと少なかったわね・・・。

でも、ご飯をおかわりして、結局お腹いっぱいになってたからいいか037.gif



Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-01 21:50 | ばんごはん | Comments(24)
Commented by tomato at 2010-03-01 22:04 x
どちらも美味しそう^^

それに簡単に手軽に出来ちゃうとこも素敵~
これすごくいい~
ごはんも春ね~
とっても可愛いし・・^^
ご飯に味ついてるから、おかずなんていらにのにね~^^

応援~
Commented by bon-a-ja at 2010-03-01 22:07
カリッ!っとするようにってことは
オリーブオイルは多目がいいかしら??

ふふ。。何だか料理上手な方のコメントのようじゃないのさ♪
Commented by uhihihihi at 2010-03-01 22:15
◆じぇいこさん
そうそう、カロリー気にしなければオリーブオイル多めでカリッとね。
うふふ!このこの~料理上手さん♪
手づくり皮のキッシュを作っちゃうくらいだ物、
じぇいこさんは料理上手さんよっ。
Commented by marron_coron at 2010-03-01 22:42
うひりんこちゃん、こんばんはー。
お芋たちに大量にかかっているパセリ使いが
いい味出してるわー。
どうもね、ちまちま使っちゃうの。
そして気づいた頃には緑がくすんでる~。(汗)
おイモ類ってけっこうお腹に溜まる気が
するけどな~。
でも、混ぜご飯がある時はそれがメインディッシュとも
言えるよね?カレーライスと一緒一緒~♪(笑)
Commented at 2010-03-01 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2010-03-01 22:46
いつも小食なうひひちゃん
私なんていつもガッツりタイプ ぷっ

コロコロのじゃがいもかわいいレシピですね
皮むきとか大変じゃなかった?

春レシピ素敵!
Commented by uhihihihi at 2010-03-01 22:56
◆floretaちゃん
あ、書くの忘れた~!新じゃがは皮付きのまま使ってるよ。
Commented by こらそん at 2010-03-01 23:01 x
私もイモ炒めの時にはレンジで下ごしらえをします。
電子レンジがなかったときって、
どうやってたんだろうと思ったりすることがあります。

サツマイモを入れると、アクセントになっておいしいかも。
このアイデア、いただいちゃお。
マスタードは娘は×だけど、
イタリアンハーブミックスとかでちゃちゃっとね。

Commented by kate713 at 2010-03-02 00:12
うひちゃま こんばんは♪
ほんと春っぽい献立~!!お豆の緑が綺麗だし☆
ときどき口に入る甘いさつまいも、ラッキーって気分になりそう♪^^
新じゃがも美味しそうね!!
日本のじゃがいもの美味しさに帰国した時はいつもびっくりするもの~。
パースのはちょっと水っぽいじゃない?
ほくほくの食べたいな~♪
Commented by hyderke at 2010-03-02 00:41
うひ*ちゃん♪
こんばんは :D ♪

わわー♪
お酒のおつまみにもよさそうなおいも :D ♪
フライドポテトもいいけど、こうして手作りしたほうがヘルシーでおいしいのよね♪
GABANさんのパセリ、色みがよくってke*もお気に入り。
たっくさんかけても、そんなにくせがないような気がするのデス♪

***うひ*ちゃん、さくらにこしあん派ですかー♪♪
ke*も周りには こしあん派が結構少なくて☆ なのでうれしー ♪
あのさらさらっとした舌触り・・・なんとも言えないのですよねー♪♪

Commented at 2010-03-02 04:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2010-03-02 06:42
こうしてハーブやスパイスを上手に使うと
料理がぐっと引き締まるよね!
お酒にも合いそう☆

本日、厚揚げ納豆をアップしましたーーー
おいしかった☆
ありがとね^^
Commented by eat-sweets at 2010-03-02 08:25
うひひさん おはよう^^

わあ!春ねえー 新じゃがに春色グリーンピース!
いつも うひひさんのところで旬を感じるよ。
じゃがいもを食べている途中でさつま芋の甘みが嬉しいね♪

別府の温泉、偶然にもあそこで嬉しかったわー♪
Commented by やまがたん at 2010-03-02 08:51 x
おはようございます。
じゃがいも+さつまいも+マスタードマヨとは・・・
これまたアイデアコラボ、相変わらずスパイスのマジシャンですわね☆
Commented by 梅酒 at 2010-03-02 09:09 x
うひひさん、おはー!
あたしも昨日、新ジャガを買ったところ!
うちは、子供がジャーマンポテトとか、ベーじゃが
(肉じゃがのお肉がベーコンね)が好きだから
勿論、夜ごはんに登場です^w^
うひひさんの「グリンピースご飯」色鮮やかで
美しいね~!!!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-03-02 09:35 x
しっかり味のついたおいもさんパセリいっぱいで香りも良さそう♪
良いおかずですね~~ビールにも合いそう♪
(^○^)ヽ(^。^)ノピースご飯とは春ですね☆☆☆(^-^)(^-^)
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-02 09:38
新じゃがとさつまいもを合わせるっていいね~
二つの味が一緒に楽しめるのもいいかも!
私もハーブと合わせるのはやるけど、マスタードとマヨも
入れるのも美味しそう。
ベーコンもコクがでていいよね!
さきいか活用術の紹介嬉しい。
こういうのって使ったことないから参考になるわ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-03-02 11:24 x
うひひさん、こんにちは~!
私も、多めの油で炒めるお芋って大好き!!
甘みが増して、外はカリとした食感がとても美味しいよね。
この時期は、新じゃが、新玉、春キャベツ、と
美味しいお野菜が沢山。
私も春レシピ、開拓しなくっちゃ。
ポチっと応援☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-02 12:55 x
うっぴ〜さん、こんこんにちわ(無理のある2度をしょっぱな
から)♪

サツマイモを入れてもいいのね〜、なるほど納得(何処かで
聞いたフレーズを2度)!
まさっちさんは物足りずだったのね・・・でもご飯がすんごい
おかわりしちゃう程美味しそう♪
今日は寒いわね・・・しかも木曜辺りから月曜まで雨予報。
テンション下がるわ〜上がらないわ〜(悲しみの2度)!
Commented by ひろりn at 2010-03-02 15:13 x
おいしっそ~~~
おさつばっか
先に食べてしまふぅ♪
オリーブオイルやと
なんや
たっぷりつこうても
安心感ある(爆)
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-02 16:48 x
こんにちは!お芋どちらも大好き〜とても美味しそうです。
マヨネーズとマスタード、美味しい組み合わせですね!

グリーンピースご飯、家も先日食べました!そうそう炊きあがった後に
入れると色がきれいになるんですよね。あぁ〜また食べたくなってきたわ(笑)
Commented by happyrose11 at 2010-03-02 17:28
春だな~と感じさせる献立ですね♪。
実家のパパちゃんが芋系大好きで、是非作ってみます。

グリンピース、妙に好きな私。
いつも色が変わってしまってたけど、手順を変えないと(汗)。
きれいな色合いのご飯は食欲UPしちゃいますね。
Commented by i0812n at 2010-03-02 18:51
こんばんは。本当においしそうですね。ダブルの
お芋で、甘くてすごくおいしいのでしょうね。私の
家でも、一度作ってみたいと思います。結構簡単
なのがまたいいですね。ポチ★
Commented by ko*haru at 2010-03-02 20:43 x
こんばんは~。
新じゃが美味しいよね♪
ベーコンも入って、この味付け。うんうん絶対美味しい。
ご飯もさきいかのいい出汁がでてそう~♪
うちは夫が豆苦手だから絶対に作れないレシピ(笑)
美味しいのにね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふぐだし味のとろろめかぶ | ページトップ | いりこつゆのカレーうどん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin