人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ふぐだし味のとろろめかぶ

ふぐだし味のとろろめかぶ_f0179404_21273430.jpg



『ふぐの白だし』は、かなり濃縮タイプの白だしで、とろ~んとしている。
たたいた長芋に、めかぶを混ぜて、ふぐの白だしを入れて混ぜる・・・。
ちっともアイデアレシピじゃないんだけど、ふぐの白だしをダイレクトに味わえるのだ!
これは美味しいよ~~♪


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆










まろりんの 気まぐれレシピ で作ってみたよ~。
玉ねぎの掻き揚げ風

ふぐだし味のとろろめかぶ_f0179404_21315070.jpg


カレー味と青海苔味に、やわらか裂きイカを細く裂いたものを加えて焼いてみたら・・・
これはほんとに美味しい~~♪ 
小麦粉の代わりに いただきものの米粉を混ぜて焼いてみたら、
これまた カリっモチっ としてて美味しい!

甘い玉ねぎに、イカの旨味がかめば噛むほど味わえるの037.gif
絶対にリピ決定!


他には豚肩ロースを煮豚にしておいたものをお醤油とみりんで照り焼きにしたものとか・・・


ふぐだし味のとろろめかぶ_f0179404_21363260.jpg



大満足な献立だった016.gif




★作っていただきました★
mahoのテーブルから の mahoさん が、厚揚げ納豆 を作ってくださった♪
お料理の先生でもあり、お店のスイーツも担当されているプロのお料理家の
mahoさんのブログにはいつも美味しそうなものがたくさん~♪ どうもありがとう~。




今日は寒かったよね~。
また、真冬に逆戻り・・・。 
でも、この寒さの中花粉はたくさん飛んでいるらしく、花粉症の人は辛そうなこの頃・・・
私は今のところ、大丈夫!
でも、いつ発症するかわからないらしいよね?



Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-02 21:47 | ばんごはん | Comments(21)
Commented by tomato at 2010-03-02 22:16 x
たたいた長芋とめかぶ・・
想像しただけで、素敵な食感^^
それにふぐだしか~
もうノックアウトだね(笑)

2種類の玉葱のかき揚げ風もいいですね~
煮豚の照り焼きも・・
本当に素敵な食卓・・^^

応援~
Commented by こらそん at 2010-03-02 22:32 x
うひひさんもシンプルにいきましたねっ!
考えるほどにシンプルに味わいたくなるだしですよね。
このとろみも最初はビックリしました。

主人はまんまの長いもダメなんですけど
(かゆくなったりお腹に来ちゃうらしいです)、
なんか考えてみようかな。

応援凸
Commented by bon-a-ja at 2010-03-02 22:33
簡単そうね~
やってみようかしらん。
玉ねぎくらいなら、あると思うわ。

食品ストックも把握できていない、お気楽おまぬけ主婦よ♪

うひひさんはまだ花粉症じゃないのね。
早くお仲間になりましょうよ~
Commented at 2010-03-02 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2010-03-03 05:43
ねばねば、いいですね~
納豆に続いて大好きです!
このだしがあればすぐ味が決まっちゃいそう☆

玉ねぎの、楽しいね☆
こういうおかずって食卓が楽しくなるよね。

そして私も花粉症><
薬飲んでますわ^^;
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-03 06:14
うっひーさん、こんばんはー
ふぐだし×めかぶー
私ね、めかぶ大好きなんです・・・もちろんこっちにはない。ってか、こっちの人は海藻とか海苔とかって「ごみ」扱いらしい・・・(爆)
私も花粉症じゃないよー
日本では平気なのに、イギリスでは芝生の時期に芝花粉にやられるー でも今年はその前に本帰国となりそう、うしし。
Commented by やまがたん at 2010-03-03 07:06 x
おはようございま~す☆
ネバネバコンビ いいですねぇ^^
素材の味を引き出して食べる、それもとっても大事なことだと思います☆
Commented by bonbonniere0826 at 2010-03-03 07:56
おはようございま〜す^^
marronさんの掻き揚げね♪
やわらかさきいかと米粉か〜!! これは食べずばなるまい!!笑
薄くまん丸く綺麗に揚がっていますね〜 さすが〜♪♪

ふぐだしってどんなお味なんだろう。興味津々だわ〜♡
Commented by eat-sweets at 2010-03-03 08:09
うひひさん、うふふ♪ おはよー

ふぐだし。便利そう♪ 知らなかったー(^o^)
リングのサイト、さっそく見てみました。 
「ふぐだしを使った甘くないケーキ」に釘付けでしたわ!

玉ねぎいいね。これから新玉ねぎがドンドン出てくるからぜひやってみたいな!
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-03 09:24
何か料理屋さんで出てきそうな一品。
お酒を飲まなくてもご飯でも合いそうで美味しそうだよ~
めかぶって大好き。私はご飯にかけて食べたいなあ。
米粉はかきあげに使ったのね...さきいかも入っていて
とっても美味しそうだわ。
そうそう花粉症はいつ発症するかわからないよ~うちは
両親は花粉症なしで私は花粉症歴20年。弟はおととし
発症したよ~
Commented by のりえレシピ at 2010-03-03 10:11 x
うひひさん、こんにちは~。
今日はお天気が良くて、朝から気分がいいね~。
ネバネバ系、大好きです(笑)
シンプルに素材の味をいかして食べるのっていいよね~。
あっ、マロンさんのタマネギのかき揚げ風、作られたのね!
私も気になっていたんだ~。
とっても美味しそうだね~。新玉の季節、私も作らなくっちゃ!
ポチっと応援☆
Commented by marron_coron at 2010-03-03 10:39
うひてぃ、おはよう!
ふぐ出汁、いいなー。
とろろめかぶも料亭の味になりそうね♪
そして、かき揚げ、作ってくれてありがとう~。
さきいか入りって良いアイディア!
うひてぃが作るとやっぱり美しく、美味しそうに
出来てるわ~。私のと大違い。^^;

今日は暖かいねぇ。
ダラダラしてたらもうこんな時間に!
行動しなきゃ~。
Commented by island-hiro at 2010-03-03 11:24
うひひちゃん、こんにちは~^^
ふぐだしでめかぶ~~いいなぁ!いいなぁ!
一杯が恋しくなっちゃうぅぅぅ~~~(まだお昼です!笑)
玉ねぎのかき上げ美味しそう~ね。旬の玉ねぎはこれで味わいたいですね^^
花粉飛んでますよ~~。私はハウスダストで1年中ティシュが手放せません!(涙)

今日はひな祭り~~うひひ家の楽しい美味しいテーブルになりますように、、、ぽちっ♪
Commented at 2010-03-03 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2010-03-03 13:59
うひちゃん!これは美味しいね~~~!!
文句なしで美味しそう。でもこのダシはなかなか手に入らないんだよね~・・・。
パースにいたらなおさらだ。。。
玉葱の掻揚げ風もとっても美味しそう!!
これは大満足な夕食だね~♪
栄養バランスも良さそうだし・・盛り付けも綺麗で。
ほんとこんな奥さん欲しいなぁ~♪^^
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-03 14:08 x
うひひんさん、コンニチワ(外人さんっぽく)♪

ぶちうまいシリーズ、今日は長芋と芽カブねっ!
血液さらっさらよ、さらっさらね(健康的に2度)!
すんごい食べたいのが玉ねぎの掻き揚げ風!
テリー伊藤さんもCMでやっている米粉、やっぱりもちもちに
なるんだ〜!食べたい、食べたい、食べたいのーっ!
(だだっこ風に3回!)

今日は暖かいからさっき出た時はコート要らず。
でも明日から来週にかけての雨マークは消えないわね・・・悲。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-03-03 14:32 x
玉ねぎのサキイカ色かき揚げに~山芋~~とっても素敵な献立♪
美味しそう♪
さきいかを揚げると美味しいってどなたかに聞いて~してみたかったんです♪
そうか~~みんなするんだね~~凄いな~~!
ポチッ!
Commented by つくし at 2010-03-03 15:06 x
うひひさん、こんにちは。

長いもにめかぶ!!!!!だとらも大好きな食材です♬
つるつる系大好きなんですよね(*╹◡╹*)ノ♫♬
作ってみたいですけど、このふぐだし
地元では扱ってないー(。┰_┰。)
ネットでゲットしたら作ってみたいと思います。

玉ねぎの掻き揚げも美味しそう。
丁度、新玉もでているから
作り時ですね✰
Commented by ひろりん at 2010-03-03 15:36 x
この
ふぐだし
まだ売ってないよねえ?
探してるんだ~~(*^_^*)

さきいかも
おかずになるんだ~~~
ほんま
うろこもの(爆)
これは
じぇったい
つくらなければっ
Commented by i0812n at 2010-03-03 19:43
こんばんは。長芋にめかぶ、これはすごくおいしそう
ですね。私の好きなめかぶ、本当に体にもよいと思い
ます。また一度、家でも試してみたいものですね。
ポチ★
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-03 20:26 x
こんばんは。ふぐだし....もうこれだけでも美味しい!ってわかる!
シンプルな和風の献立に合うだね〜ヘルシーだしね☆
米粉をまぶして焼くとカリッ、モチッ!になるんだね〜今度やってみよう!
名前
URL
削除用パスワード
<< さきいか入り大根なます と 海鮮丼♪ | ページトップ | 新じゃがとさつま芋のマスタード... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin