人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
益子でお洒落な陶器屋さん発見!


先週の、津波が来ていた日のこと。
毎年 恒例行事の 大洗であんこう鍋(←去年の記事はこちら) を決行した。

今年は津波警報と、雨(時々雪も降ってた!)のため、あんこうの写真はなし・・・。
(こんな日に波打ち際にあるあんこう屋さんに行っちゃう私たちもすごい(笑))


無事に(笑) あんこうを美味しくいただいた後に、今年も 陶芸の町、益子に寄ってみた~♪
去年の益子 (←の記事はこちら) ではあまり時間がなかったので、今年は早めに到着。


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_1125711.jpg



益子のメインロード(?)を歩いていると純和風なお店も多いんだけど、
時々ちょっとお洒落なお店も発見する。


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_114189.jpg


こちらは、G+00 (G plus two naughts) というお店。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆











午前中の雨がうそのように、青空に。。。

益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_1151343.jpg


こちらのお店では、一目ぼれしたお茶碗を購入♪


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_1163572.jpg


それから写真右上のお店は MOEGI (陶芸広場店) というお店。  
こちらにも素敵な陶器がいっぱい! 
めちゃめちゃテンションあがりながら、見入ってしまった。

本店が別のところにあるとお伺いし、行ってみることに・・・。


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_119873.jpg



お店のあるエリアを離れ、田んぼや畑を抜けて、山の中の高台にあるこのお店。
なんとも個性的な建物で、これがお店になっているの!
陳列棚に廃材のようなものを利用しているところがまた素敵にお洒落。。。

こちらではシンプルな白いお皿を購入♪


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_11103092.jpg



上のほうにもうひとつ建物があって、ここでは 景色盆栽 と呼ばれる盆栽と鉢などの器
が展示販売されているスペースや、作家さんの展示販売スペースとカフェがあった。


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_11114587.jpg



こんな癒される空間で、丁寧に入れてくれたコーヒーをいただいて・・・ほっと一息。


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_11122938.jpg



森の中・・・のような 緑の中の雰囲気でとっても落ち着く空間だった。

作家さんの展示は時期によって変わるみたいだ。
次回、益子を訪れたら、またここに行きたいな・・・♪


益子でお洒落な陶器屋さん発見!_f0179404_12463194.gif




★作っていただきました★


栄養士さんでもあり、お料理に関するプロ momoの気まぐれ料理日記の momoさん が、
厚揚げ納豆 を お洒落なアボガド入りで作ってくれたよ~~♪
momoさんの 厚揚げ納豆は カフェにでも出てきそうなお洒落さで、写真もキレイ・・・ぜひ、見てみて~~~♪




Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-07 11:16 | おでかけ | Comments(23)
Commented by bonbonniere0826 at 2010-03-07 14:20
こんにちわ〜♪
益子へは車で行かれたのかしら?
多分割と近いんですよね〜!?
主人には、バイクの後ろに乗るなら連れて行くよ〜と言われています(何だか車で行くのは気乗りがしないらしいーー;)が、陶器をどうやって持って帰るつもりなんだか…???
こんな素敵なお店もあるんですね♡
私も行ってみたいな〜♪

大洗が鮟鱇の本場なの、初めて知りました!!
あん肝が浮いて美味しそう><
お肌プルプルつるるんになったかな^^/
Commented by keiton at 2010-03-07 14:39 x
うひとん、こんちは~!

益子に行ってたんだ~!いいなー!
私も益子大好きよ。
帰国したら絶対に行きたい場所。

それにしても、こんなにお洒落な場所になってるの?
オドロキ~!
Commented by のりえレシピ at 2010-03-07 16:47 x
うひひさん、こんばんは。
私も益子、行きました、行きました!
大好きな陶器をみていると、時間を忘れ、
幸せな気分になれるよね。。
いっぱい器を買ったようだね。
今度ブログでも披露してくださいね。楽しみにしていま~す!!
ポチっと応援☆

Commented by i0812n at 2010-03-07 18:59
こんばんは。最後まで拝読しました。素敵なひととき
だったんだなと思います。うらやましいです。ポチ彡
(どの写真も、きれいにとれていてお見事です。)
Commented by にゃん太のママ at 2010-03-07 20:21 x
うひひさんこんばんわ!
ほんとにステキなお店ですねえ。
建物も、
中の雰囲気も飾り方もステキ~~。
行ってみたいなあ。
Commented by potipeu at 2010-03-07 20:32
益子にこんな素敵なお店があるんですね(・・って失礼かな)。
笠間は行ったことがあるけど、益子はなかったの。
どっちかというと、重い焼き物ってイメージがあって・・。
ちょっと遠くにでかけて、こういうお店発見すると、ほんとテンション上がりますよね。
器にインスパイアされたさらに素敵なお料理、楽しみにしてます!
Commented by marron_coron at 2010-03-07 21:24
なぬぅ~っ!益子ぉ~っっ??
おっと失礼、うひりん子ちゃんこんばんは。(笑)
いいなー、いいなー。
すごくオシャレなお店ねぇ。
サイトに飛んで見たけど、有名な作家さんの
個展もやっているんだね♪
器にもテーブルセッティングにも全く興味のない
栗夫だけど、そのうち誘惑して連れて行ってもらおう!

>今日は本当にがっかりよー。
3月はもともと雪質も悪いし、晴れてぐちゃぐちゃより、
雪が降っている方が滑りやすいと思ってるのよねぇ。
私の何十倍もか弱い栗夫、顔はめちゃめちゃ濃いよ!(笑)
Commented at 2010-03-07 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2010-03-07 22:53 x
うひひさん、こんばんは^^

素敵なお店ですね。
こんな空間にいると、本当に日常を忘れてしまいそうですね・・
作家さんの素敵な思いがいっぱい感じられるような・・
器にもお店にも・・
こんな器に料理が盛れたら最高ですね^^

応援~
Commented by つくし at 2010-03-08 00:22 x
こんばんは。

素敵なお店ですね。
雰囲気も、飾り方も素敵なお店。
私が住んでいる田舎にもこんな素敵なお店が
あったらいいななんと思ってしまいました。

Commented by hyderke at 2010-03-08 00:28
うひうひさん ♪
こんばんはー :D ♪

ふふ♪ かわいくってすてきなギャラリーだな :] ♪
こうしたところで器を手に入れちゃうと、うきうきですよねー。
使うときも、なんか愛しかったりして。
そして空間の使い方がほーんと、すてきなところ♪
こういうのって、郊外の特権だったりして。

このすてきな器たちに、うひうひのステキなお食事がはいっちゃうのかな?
楽しみ♪ 楽しみ :] ♪
Commented by una at 2010-03-08 00:28 x
うひひさん、こんばんわ。
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。
コメントまでありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

益子というと、純和風の焼き物を思い浮かべるのですが、素敵な雑貨屋さんがいっぱいあるんですね☆
すてき~~~。
さらにうひひさんの写真が素敵~~!!
お料理写真も、お散歩写真もお上手で、ホント羨ましいです。

Commented by suzu-kitchen at 2010-03-08 09:18
毎年恒例の大洗あんこうの旅に行ったのですね~
大洗でお寿司美味しかったけど、あんこう鍋も食べてみたいなあ。
そして益子、素敵なお店ですね。
実は陶器屋さんとか雑貨屋さんみるの大好き。
こういうお店みてたら飽きないだろうなあ。
どんなお茶碗買ったのかしら?
Commented by mahos-table at 2010-03-08 09:45
益子って行ったことない・・・
しかもこんなにおしゃれなことになってるのね@@
素敵素敵。
とっても行ってみたくなりました!
お店もおしゃれなのだろうけど、
きっとうひひさんの写真の腕前が素晴らしいから
更に素敵なことになってるのよね、きっと^^
Commented by eat-sweets at 2010-03-08 10:10
わお!素敵☆.。.:*・°

益子行ってみたいけどまだ行ったことがなかったの!
うひひさんの記事、とっても興味そそられます^^
どんな器を買ったのかしら?
きっといつか紹介してくれるだろうなあ♪

すでにうひひさんのお写真の中から欲しいモノを見つけてしまいましたわー
アンコウ鍋も気になるし、行かなきゃ!
Commented by ひろりん at 2010-03-08 13:05 x
\(◎o◎)/!
津波の日に
海!!
チャレンヂャーやな(爆)
無事でなにより~~~~~~(*^_^*)
てか
しゅてきな
お店~~~~~
陶芸
むっちゃ
興味あんねんけど
なかなか
でけん~~~~~

しゅてきな器ゲット
ええな~~~~
ころんとした
カヌレが
むっちゃ
かわいい♪
Commented by kate713 at 2010-03-08 13:54
うひちゃん!
私も益子行ったことあるの~。
でもね、こんなにかわいらしいお店や素敵なギャラリー風なお店は
見つけられなかったよ。
なんでうひちゃんが行くとその先々で素敵なお店や食べ物にめぐり合うのかしら。
とーっても羨ましい直感があると見た!!いいなぁ~。^^
購入したという食器たちが登場する日が楽しみです♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-08 14:24 x
うひひんさん、こんにちわ♪

素敵ね〜、可愛いわ〜、行ってみたいわ〜(心からの3回)!
うひひさんが何処かに行く時って必ず晴れよね?そうよね?
(確信を持って2度)行いがいいからだわよっ!
陶器などを見てると何か落ち着く&癒されるわ〜^^
(えっ?私がって???)
Commented by ko*haru at 2010-03-08 20:24 x
えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
あの記事から1年経つの!? 早すぎる・・・。
結局、私は今年もアンコウ鍋食べずじまい。
家で作ろうかと思うんだけど、どんなものかしら。
とりあえず、あん肝だけでも食べたい(笑)

陶芸のお店もめちゃツボ~♪
すっごい可愛いね。ずっと見ていたくなっちゃうよ~。
うひひちゃんが購入した食器の登場も楽しみ(*´艸`*)
Commented by cories at 2010-03-08 22:37
こんにちは。お久しぶりです。

焼きものに限らず、器っていいですよね。
見ているそばから、「あれを盛ったらおいしいそうかも」とか、
食べ物のイメージがわいてしまうのは食いしん坊のせいでしょうか^^;

でも、グリーンの入った花器も素敵!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-08 23:42 x
きゃっほう♪
また益子に行ったんですね!

何度行ってもステキな所ですよネ~
器なんて、何時間見てても飽きないです、、、(買えるかどうかは別にして)

uhihiさんの作風は益子みたいな雰囲気ある街にドンピシャ! ですね

津波、、 結構サーファーがいたってニュースやってました
大きい波を期待してるのカナ??
Commented by shiawase_gohan at 2010-03-10 00:44
うひひさん、こんばんは^^
お久しぶりです。

わたしも陶芸大好きなので
こちらの記事とっても気になりました。

わたしは可愛らしくてほんわかしている
笠間焼きが好きでよく通っているのですが
益子焼き、昔ながらの渋いものしかないと思っていたら
全然違いますね!
紹介されているお店は若手の作家さんなのかしら?

わたしも今度行ってみようと思います♪
Commented by bouquet-niino at 2010-03-11 08:00
おはようございます♪
おしゃれなお店ですね^^。
フォトもすごく綺麗で素敵です♪どの料理もとってもおいしそうですもの☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 和風なえびと白菜サラダ と ク... | ページトップ | 春キャベツとタラのスパゲティ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin