人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
長芋カリカリ焼き と THE納豆ご飯

ぶちうまい!ふぐだしがきいた、カリカリした長芋焼きだよ~♪

長芋カリカリ焼き と THE納豆ご飯_f0179404_2154965.jpg


先日作った marronちゃん の 玉ねぎの掻き揚げ風 からヒントを得て、今度は長芋で・・・。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

長芋カリカリ焼き と THE納豆ご飯_f0179404_2161061.jpg



千切りにした長芋(分量は太い部分10cm位)に、
ふぐの白だし大さじ1・ 米粉 大さじ2 を混ぜ混ぜし、
青海苔を少々ふりかけて、油を敷いたフライパンで落とし焼きにするだけ。。。
味がきちんとついているので、そのまま食べても美味しいよ。

ふぐだしが無い場合、普通の白だしや、顆粒ダシで代用がきくと思うよ!

簡単なわりに、これはいける~♪
絶対また作っちゃう~~037.gif


そうそう、このとってもシンプルなお皿、益子で買ってきたものよ~!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆









実家から、水戸のお土産の 藁に入った納豆と、
恵壽卵 という ありがたい名前の卵をもらったので、
この2つがあったら、これは定番の The納豆丼を作らなくては~!

長芋カリカリ焼き と THE納豆ご飯_f0179404_2103053.jpg


まさっちは、この納豆、 昔食べた納豆の味がする・・・と言っていた。
確かに昔は藁に入った納豆を食べたことがあるような気もする。。。
(年がばれるかしら・・・(笑))

見た目がだら~んとなっちゃいけないと思って黄身だけ乗せたけれど、
混ぜたら固すぎて、後から白身も入れちゃった(笑)
納豆も卵もすごく美味しかった016.gif


長芋カリカリ焼き と THE納豆ご飯_f0179404_2172695.jpg



今日は、寒い寒いと思っていたら、帰り道 雪がばさばさと降っていた!
それは寒いはずだわ・・・ 辛かったなぁ・・・。
明日には止んで暖かくなるという天気予報を見てほっとした。。。
この寒さも春になるための準備なのかなぁ~。






Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-09 21:08 | ばんごはん | Comments(19)
Commented by tomato at 2010-03-09 21:31 x
長芋もちみたいな食感?
って勝手にネーミングしちゃったりして(笑)
米粉が入ってたから^^

ふぐだしでとっても美味しそう。
ナイスアイディア~

そういえば、藁に入った納豆、最近見なくなったな~
とびきり美味しい納豆丼だったこでしょうね^^
海苔の角切りが素敵~

応援~
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-09 22:16 x
こんばんは!こちらも雪が降っていてとっても寒い夜です。
長芋の一品、おつまみに最適!米粉でパリッと焼けるんだねー。
青のりもお味のアクセントになっていますね!

納豆....この昔ながらの藁に入ったやつ最近とんと見ていない。
子供時代に食べて、藁の風味も納豆の味の一部かな?って思っていたもの。
Commented by にゃん太のママ at 2010-03-09 22:22 x
うひひさんこんばんわ~~
どちらもおいしそうですねえ。
私の好みの食材ばかりです~~
今日レシピブログのスパイスブログで、
うひひさんのタンドリーチキンが1位になってましたあ。
すごーい!!
Commented by floreta at 2010-03-09 22:26
あら 長いものレシピって珍しいわ
私的には(笑)

いつも創意工夫とか素晴らしいですね

ビールのお供にも最高ですね!!

藁の納豆売ってたよ(笑)
少しお値段が高めですね
Commented by つくし at 2010-03-09 22:33 x
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンハー♪

長いも、米粉で焼くから
ぱりっとするんですね♬
これは忙しいときも遅く帰ってきたときも
簡単&美味しいのはとっても嬉しいです。

藁の納豆、たまーに見かけますけど
最近は売っているところほんと少なくなりました(。┰_┰。)
納豆丼、こんなにお洒落に作ったら
食べるのがもったいないかも。にゃはは
Commented by やまがたん at 2010-03-10 05:57 x
おはようございます。
長芋は美味しいので色々と活用しておりますが
カリカリに焼いたことはありませんでした。
こういう素材を引き立てて食べる食べ方っていいですよね^^
水戸納豆は本場ではあ~りませんか!
多少は高くても本物をたまには食べてみたいと思います☆
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-10 09:06
ふぐだし大活躍ですね~
長芋のカリカリ焼きおいしそう。
私も新じゃがでチヂミ作ったんだけど米粉使えばよかった~
うひひさんが米粉使ってくれて嬉しいわ。
納豆好きの私にはたまらない納豆丼。
たまごもツヤっとしていておいしそう。
納豆って夜食べる方がいいみたいね!私は朝だけど...
Commented by marron_coron at 2010-03-10 09:18
うひちゃん、おはよう!
私ね、長芋って焼いて食べるのが一番
好きなのっ!
れんこん並みに1人でものすごい量を
食べちゃう・・・・。
米粉を繋ぎにしたらすこしもっちりした
感じも楽しめるのかな?
とにかくこれは美味しそうだーっっ♪
卵の黄身がまん丸できれいねぇ。
弾力があるのも納得♪
鮮度の良さが伝わってくるわ~。
Commented by のりえレシピ at 2010-03-10 09:47 x
うひひさん、おはようございます。
長芋、私も大好きですが、こういう食べ方はしたことが
なかったので、とっても興味がありま~す。
藁入の納豆って、スーパーでは見かけなくなりましたよね。
私もお土産でもらった時くらいしか、
食べる機会がないのですが、
やはり藁の香りがして美味しいですよね!
それにしても、この納豆卵丼、みるからにおいしそ~!!
>>BROTHERSの近くに務めていたことがあったんですね!
うひひさんの、付け合せのボリュームが少し少なめだよね~というコメント、結構うけました!確かに、一見、ね(笑)☆

Commented by ひろりん at 2010-03-10 10:40 x
うわあ
長いも
おいしそ~~~~~♪
ふぐだしないから
ふつうの
おだしで
つくってみよお(*^_^*)

おさら
しゅてき♪
シンプルな焼き物
しゅきなんだ~~~~
和食器って
高くて
買えないんだけど(泣)
Commented by potipeu at 2010-03-10 11:15
長芋はただ焼いたり軽く炒めたりしただけでもおいしいけど、
こちらのふぐだし使ってカリカリっと~、うわあ作ってみようっと。
ふぐだし米粉、探して参りまする。
うちのパパさんが水戸出身で、この藁ずと納豆よくいただいたの。
藁にくるまれた納豆、え~、uhihiさん記憶あるの?
ムフフ、なんだかうれしい。
Commented by kate713 at 2010-03-10 14:25
わ~、これおつまみにも良さそう!!!
これでビール飲みたーい♪
でも長芋はさすがに手に入らないかも・・・。泣
最近のうひちゃんのレシピ見ていて心からふぐだしが
欲しいと思う・・・。とっても美味しそうなんだもん。

このシンプルなお皿もかわいい!
お料理が映えるお皿だね~!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-10 15:20 x
うひっひさん、こんこんにちわ♪

もうこれ絶対美味しいわよ!カリカリ、もちっと感がたまらなさそう〜♪
米粉がないのだけれど、普通の小麦粉でも大丈夫かしら?!
もちっと感はやっぱり米粉よね、そうよね・・・(残念感を
込めて2度)
納豆、基本はこれよね(笑)家の母が水戸で育ってたから
小さい時はこれで送られて来たわ〜懐かしい。
(もう年バレバレ???)
昨日の雪には参った・・・今日からはお天気が続くらしいわね〜
もう雪は勘弁・・・ちなみに用心でカイロ貼ってます。
さっき汗かきました・・・はいww
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-10 16:51
うっひーさん、こんにちはー
長芋ぉー ・・・ぁあ、日本(食)が私を呼んでいる~
そしてお夕飯。 
水戸納豆! 新鮮な卵!(こっちじゃ、サルモネラが怖くて生玉子は食べられないよ・・・)
最近こちらのお友達とのお別れ続きで、寂しいなぁって思ってたけど、ぁあ、やっぱり日本へ帰るのが楽しみになってきたー(どんだけ食い意地はっているんだろ・・・笑)
Commented by island-hiro at 2010-03-10 17:40
うひひちゃん、こんち~~~^^
わぁ!長いもを輪切りにしてソテーする事があるけれど!
こちらはよりカリカリで美味しそうですね。
納豆もこの昔ながらの姿が今ではみょう~に高級感♪(笑)
ごはんも進んじゃいそうです。
うひひちゃん今日の献立はヘルシーですね!ぽちっ♪
Commented by i0812n at 2010-03-10 20:25
こんばんは。長いものかりかり焼き、すごくおいしそう
ですね。本当にすごいと思います。
それにしても、今日は雪が本当に降ったりやんだり、と
にかく寒かったです。早く暖かくなるといいなと思いま
す。ポチ彡
Commented by hyderke at 2010-03-10 21:50
うっぴい♪
こんばんはー :D ♪

わわー ながいもー♪♪
ほくほくしてた :D ?
またふぐだしだー♪ うっぴい、ほんとによくアイディアがでるなー。
アイディアの泉だわー :] 。
お酒のおつまみにもよさそう ♪

なっとう♪
ke*はこんな上等なの食べたことない☆
ねばねばで健康になっちゃいましたねー ♪♪
Commented by tomato at 2010-03-10 22:56 x
東京はとっても寒いみたいね・・・
うひひさん、体調大丈夫かな~
更新がないから、ちょっと心配になって、来ちゃいました^^
気をつけてね・・

応援していきます~
Commented by 19675y at 2010-03-11 06:01
ジャガイモでは時々作るけど、長芋ではしたことなかったです。
ここで米粉って言うのもいいですね。
いただきの1品です。
名前
URL
削除用パスワード
<< かりかりイカとしゃきしゃき野菜... | ページトップ | 和風なえびと白菜サラダ と ク... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin