人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カルダモン香る チョコレートのパンナコッタ

カルダモンの香りがアクセント!
チョコレートのパンナコッタを作ってみたよ♪


カルダモン香る チョコレートのパンナコッタ_f0179404_2059598.jpg



レシピ : 小さいカップ4個分

板チョコレート 50g
生クリーム    120cc
牛乳        120cc
水 50cc
ゼラチン 5g
GABANカルダモン 1~2ふり (お好みで)


カルダモン香る チョコレートのパンナコッタ_f0179404_211757.jpg



【1】 ゼラチンを水に振り入れてふやかす。
   耐熱ボウルにチョコレートと牛乳を入れてレンジ600wで1分かけてよく溶かす。

【2】 ふやかしておいたゼラチンをレンジ600wで30秒かけてよく溶かし、
   ボウルに入れてよく混ぜ、生クリームとカルダモンをいれる

【3】 器に入れて冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めたらできあがり!
   飾り付けに生クリームとチョコレートをトッピング~♪

※カルダモンは意外と香りが強いので、まずは、1振りで!



カルダモン香る チョコレートのパンナコッタ_f0179404_2112671.jpg




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


カルダモン・・・

スパイス大使のみなさんの間でも カルダモンLoverがいっぱいいる大人気のスパイス。  
バニラビーンズやサフランに次いで高価なスパイスでもある。


インドのミルクティー『チャイ』や、カレーに使われていることで有名よね~!
スパイスの女王 とか、 香りの王様 と呼ばれているんだって。


清涼感のある香りで、 まったりとしたチョコレートのスイーツに
爽やかなアクセントになってると思うよ♪


確かに、使っていくうちにけっこうクセになるスパイスかも!



スパイス大使ブログにも載せてるので見てね♪
(ビミョーに違う写真はど~れだ?)






ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-29 21:12 | おやつ でざーと | Comments(21)
Commented by eat-sweets at 2010-03-29 21:19
うひひさん、こんばんは♪
合うっ!カルダモンとチョコは♪
私もチョコ菓子作るときにちょこっと入れまーす。
ジンジャーパウダーも入れるのも好き♪

スパイス大使うひひさんがいろんなアイデア考えてくれるから
試してみたいのいっぱいよー。
Commented by office-tgr at 2010-03-29 21:39
こんばんは♪
へ~・・カルダモンって単独で使ったことない、というか
どんな香りかさっぱり。。。??
チャイに使うんだ。 シナモンっぽい香りかなあ?
さっそく明日、ゲットしてクンクンしてみるね(笑)

チョコのパンナコッタってこんなに簡単?にできるのね。
すっごく興味しんしん、トッピングのホイップとチョコも
美味しそう。

おしゃれな一品が、うひひさんにかかると
簡単~って思えるから創作意欲が湧きます!ありがとね~♡
Commented by kate713 at 2010-03-29 22:02
カルダモンってどんなだっけ?って思ったら
チャイに使われてるスパイスだったったんだね〜!
それなら知ってる!嬉^^

チョコにも合うのは全然知らなかったよ〜。
でも合うだろうな〜って想像出来ます!!
写真は一番最後のね〜!^^
Commented by tomato at 2010-03-29 22:22 x
カルダモン・・・初めてです。
清涼感のある香りなんだあー
濃厚なチョコのパンナコッタに素敵なアクセントnなるんだー
ってすごく賢くなった気分(笑)
うひひさん、スイーツもすごく上手~
お洒落でいいです~^^
Commented by やまがたん at 2010-03-30 05:55 x
おはようございます。
美味しそうなスイーツでんなあ
それに驚きなのはスパイスが使われているということ!
色々な使い道があるスパイスに驚きの私です☆
Commented by mahos-table at 2010-03-30 05:59
そうか、チョコにカルダモン・・・
ちょっと効いたスパイスが、大人の味かもね☆
チャイの中に入れるから紅茶とも合うってことは
チョコとも合いそうな気がする!
うーーんとっても勉強になったよ、ありがとう~♪
Commented by つくし at 2010-03-30 07:05 x
うひひさん、・‿・☀モーニン☀

わー、大好きなカルダモンを使ったデザートね。
パンナコッタも大好きだから
ダブルで嬉しい、これは私の定番入りになりそうだわ♬
これからもスパイス使った創作レシピ
楽しみにしています(*╹◡╹*)ノ♫♬
Commented by keiton at 2010-03-30 07:31 x
うひとん、こんにちは~!

チョコのパンナコッタって食べた事ないんだ~!
美味しそうだね!
しかもカルダモン入り?
確かにチャイによく入ってるね。

スパイス大使になって、スパイス博士だねっ♪
Commented by nanohana-0803 at 2010-03-30 09:38
こんにちは!

カルダモンが香るチョコのパンナコッタって大人デザートという感じねー♪

沙羅がのってとっても素敵~!
うひひさんのこういうセンスの良さに心ときめいちゃうんです。

スパイスの使い方も勉強になるわ~♪
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-30 09:53
スパイス大使になってからうひひさんのスイーツ登場率が
増えているような...でも見ていて楽しい。
チョコレートのパンナコッタ美味しそう~カルダモンの香りも
あって大人な感じかな?
私もカルダモンって前にモニターでもらって初めて使ったけど
いいよね。
このグラスも可愛いね♪
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-30 10:56
うっひーさん、こんにちはー
チョコレート入りのパンナコッタ!!! カルダモンてスパイス、使ったことないよー どんな感じの香りなのかな?!
上に乗せたチョコレート、「沙紗」じゃあない?(←妙に詳しい) 日本のチョコが懐かしいー もうじきだぁー
今日の夕方から業者さんが来るのー 明日が引っ越し山場だと思うー なのにこんな時間に目覚めちゃって(涙、今夜中の3時よぉー)
Commented by ひろりん at 2010-03-30 11:37 x
ちょこに
スパイス
あうんだ~~~~~♪
こんど
いろいろ
ためしてみよう(*^_^*)

のっかってる
ちょこ
しゅきやわ(*^_^*)♪
Commented by marron_coron at 2010-03-30 13:51
うひちゃん、こんちは~♪
へ~、チョコにカルダモンって合うのね!
例の授賞式でもらったヤツが少し残っている
くらいなんだけど、買うと高いんだ?
むむむー。
でも、一瓶にたっぷり入っているから買ってもいいな~。
一番腑に落ちないのがサフラン!
あんなちょびっとなのに、あのお値段、どうよ?(笑)
まさっちが羨ましいなぁ。
最近頻繁に美味しそう~なスイーツを食べられて・・。
喜んでるでしょー?^^

>緑道今日あたりぱっと開いたかな?
風は冷たいけど晴れてるし。^^
寒いからなかなかお花見気分が盛り上がらない~。
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-30 14:47 x
うひりんさん、こんにちわ♪

デザートシリーズ&スパイスシリーズね!
チョコの甘い香りとスパイスで香り!とってもとっても
美味しそう〜(可愛さでも2度)♪
スパイスもどれとどれが合うって作ってみないと
分らないわねっ!
奥が深いわ、奥深いわ(違う意味っぽいけど2度言う)!
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-30 16:22 x
こんにちは!うひひさんのスイーツ、やっぱりおしゃれだわ〜☆このマーブルのチョコレートも美味しそう。これは市販のもの?デコレーションにも映えますね。

カルダモンはスパイス好きになるとハマルと思います。クセがあるけれど、いったん好きになると入れずいはいられない〜という感じです。
Commented by のりえレシピ at 2010-03-30 16:55 x
うひひさん、こんにちは。
写真を見た瞬間、「おいしそ~」と思わず叫びたくなりました♪
手作りとは思えない、センスのよいデザート、
とってもおいしそ~~。
チャイに使われているスパイスが
カルダモンというんですね。初めて名前知りました(汗)
チョコレートにスパイスを使うなんて、
スパイスって奥が深いですね~☆

Commented by i0812n at 2010-03-30 17:06
こんにちは。チョコのデザート、本当においしそうですね。甘さ
もあって、「スイーツ」系ですが好きですよ。家でもまた、チャレ
ンジしてみたいと思いました。ポチ彡
Commented by island-hiro at 2010-03-30 19:59
うひひちゃんのスィーツ♪
良い!良い!絶対!良い!!!!!!!!!!!
私、、、甘いものは最近苦手の分類なんだけれど~
(実は、、、ケーキやさんのアルバイトを10年こなしているのよ!笑)
こちらはとっても魅力的!
写真も美しくってこちらも目がハートマークよ~~~~~ん^^ぽちっ♪
Commented by cories at 2010-03-30 20:37
かわいいなー。
とろーっとした感じが写真から伝わってきます。

実は、スパイス大好きの我が家ですが、
カルダモンだけはどうも苦手なのです。
ほんのり香りがするくらいならOKなんだけど・・・。
どきどきホールのままカレーに入れたりして、
あとで間違ってがりっと噛んだりすると、涙です。
でも、入れないと物足りないんですよね。
Commented at 2010-03-30 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-30 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 簡単!春キャベツとそらまめのリ... | ページトップ | お豆と長芋の和風サラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin