人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
簡単!春キャベツとそらまめのリゾット風

ひとりの晩御飯に。。。
ぱぱっとお手軽リゾット風スープご飯を作ってみた。


簡単!春キャベツとそらまめのリゾット風_f0179404_21411842.jpg



この時期美味しい春キャベツと、大好物のそらまめ、やわらかくて甘い新玉ねぎ!
春の野菜って柔らかくて美味しいよね~。
ちらりと写ってる飲み物は梅酒・・・037.gif
甘み控えめでご飯ともなかなか合うのよね・・・。



レシピ:(1人分)

ごはん  お茶碗半分くらい
新たまねぎ 1/2個
春きゃべつ 1, 2枚
そらまめ 6~8粒くらい (お好みで)
ハム 1枚
オリーブオイル 小さじ1/2
水 250cc
チキンコンソメ 1/2個
ローリエ 1枚
塩 適量
牛乳または生クリーム 50cc
ドライイタリアンハーブ(オレガノ、バジル、パセリなど) 少々
粗挽きブラックペッパー 少々
粉チーズ 適量


簡単!春キャベツとそらまめのリゾット風_f0179404_21445377.jpg




【1】 そらまめはゆでて皮をむいておく。 鍋にオリーブオイルを入れ切った玉ねぎとハムを炒め
しんなりしたら、水とローリエ(パキっと折って使うと良いんだって!) コンソメを入れる。
【2】 玉ねぎに火が通ったら、キャベツ、お湯でざっと洗ってパラパラにしたご飯を入れて混ぜ、
牛乳又は生クリームを入れる。
【3】 そらまめも入れて、塩で味を整え、イタリアンハーブを入れて混ぜる。
器に盛り付け、胡椒と粉チーズを振ったらできあがり!



簡単!春キャベツとそらまめのリゾット風_f0179404_21452128.jpg



またそらまめだ~~~! とお思いでしょうが・・・ 
はい。冷蔵庫に常備なのよ・・・(笑)。


そうそう、昨日の記事の上に飾ったチョコレート 『紗々』 っていう名前。
皆様よくご存知で~~(笑)


今日は晴れたけれど、寒かったね~!
桜の咲き具合はどうだろう~?
会社までの間に、近所の公園に1本しか桜がないので、イマイチわからなくて・・・。
今度の土曜日まで満開にならないでくれたらいいな。



★作っていただきました★

ジェイクnoチカラ の じぇいこさん が 厚揚げ納豆 と キャベツの納豆和え を
作ってくれたよ~~♪
関西人じぇいこさんのオモロためになる記事と 可愛いジェイクをぜひみてね~!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-30 21:56 | ばんごはん | Comments(26)
Commented by floreta at 2010-03-30 22:05
うひひちゃん 
お一人やったのにこんなにかわいいご飯!
いつもながら素晴らしいですねん。
梅酒にもよく合いそうよね
お豆さんの事きのうテレビで紹介されていました。
アーモンドとか黒豆とか凄くいいんですってね(笑)
レシピはいつも頭の中で考えてはるんですか?
すごーい^^
Commented at 2010-03-30 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana-0803 at 2010-03-30 22:21
こんばんは!

ひとりの晩御飯にこんなにすてきな食卓!
すごいな~!

春キャベツももう出回っているんですね。
こちらでは野菜もまだ一足遅れ。
店頭にはまだ顔を見せていません。
早く会いたいな~♪

そうそう、チョコレートの名前『紗々』なんですよね。
「沙羅」って書いて送信してから、あれっ?そうかー?
と思ったんですが、時すでに遅しでした^^ 
Commented by tomato at 2010-03-30 22:29 x
そらまめって、本当に可愛い~^^
そらまめって、まだまだ高くない?
こんなの見たら、私も買いたくなってきちゃう(笑)
色鮮やかで、とっても優しそう^^

相変わらず、素敵なショットねー^^
私、まだカメラ使えてなくて・・・^^;
仕事落ち着いたらゆっくりと、一眼デビューするからねー(笑)
Commented by marron_coron at 2010-03-30 23:20
そら豆大臣様ー、こんばんは~。^^
はい、私も大好きで冷蔵庫に常備。
私の知る底値は298円なんだけど、
茹でるとまずつまみ食いから始まって
あっという間に食べ終わっちゃうんだよね~。
最近、そら豆貧乏よ~。(笑)
あ、本題。^^;
最近寒いからあったかいそら豆メニュー、いいね!
簡単!っていうのも大事大事。^^
春きゃべつともそうだけど、やっぱり緑がきれいだな~。

桜、今日の夕方駅前を通ったけど、もーちょい!って
ところだったよ~。土曜日だったら間に合いそう!
Commented at 2010-03-30 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-31 01:02
うっひーそら豆大臣&スパイス博士(笑)こんばんはー
・・・これまた春らしいリゾット!!!
・・・でももうこちらでお料理している状態ではなくなってきてます(涙)
桜、もうじき咲きそうなんだねー
でも私が帰る頃には葉桜かな。
Commented by hyderke at 2010-03-31 01:54
うっひっひ♪
こんばんは :D ♪

ほーんと、そらまめくんの使い方がいっつもお上手♪
ここにくると、ほんとに春を感じちゃいます :] 。
そしてささっとつくれちゃいそうで、おいしそう!って感じなの。

カルダモンのお菓子は、こちらだったのかな?
すーーーっごくいいーー♪
チョコ & カルダモンもおいしいのよねえ・・・♪
Commented by mahos-table at 2010-03-31 05:54
うふふ、期待通りそらまめちゃん登場!
これはいいね、
最近寒いから、あったまりそうだし、
春いっぱいのレシピで嬉しいね!
Commented by keiton at 2010-03-31 06:01 x
こんにちは!

出た出た、ソラマメ~!(笑)
冷蔵庫に常備してるんだね~。
私も日系スーパーで買ってこよう!

ひとりごはんでもお洒落に作るのね。
さすがうひとん♪
私も梅酒、飲みたくなりました。(笑)
Commented by やまがたん at 2010-03-31 06:39 x
おはようございます。
そら豆と春キャベツを利用してリゾットとは
おっされですね~☆
家でリゾットなんか作ることは無いですわ^^
Commented by にゃん太のママ at 2010-03-31 07:16 x
おはようございます!
なんて春らしくて
やさしい色のリゾットなんでしょう。
朝リゾットしたくなっちゃいましたあ~~
Commented by chie at 2010-03-31 07:57 x
うひひさん
おはようございます♪
春らしいリゾットですね、春キャベツや新たまねぎで
甘みもぎっしり!
簡単だし、さら~っといただけそうで
温まりそう・・・寒かったもんね~^^;

やっぱお料理には彩りが大事ね。
私のリゾットは「顔色の悪いリゾット」だわ(笑)
Commented by eat-sweets at 2010-03-31 08:10

「ごめんね」
と思いながらフカフカなベットで眠っているソラマメをサヤか取り出す春の夕暮れ・・・

おほほ♪ ポエムしてしまいました。 
うひひさんはソラマメ大使や! ソラマメのレシピすごいよねー。
桜はチラリチラリ・・・。やっぱり4月に入ってからかしらね?
早く満開の桜を見たいね!
Commented by bonbonniere0826 at 2010-03-31 08:20
今夜もそらまめ♪あちらこちらでそらまめ♪
おひとりさまご飯にスープリゾットいいですね〜^^
ローリエってちぎって使うといいのね!知らなかった〜!(ヘーヘーヘー♪)
うひひさんのそらまめレシピから、先日春巻きをちょっぴりアレンジして作りました。
事後でごめんなさい、文中リンクを貼らせていただいちゃいました。
そら豆ほくっ♪海老プリっ♪長芋サクッ♪の三位一体堪能!!
美味しいレシピ、ごちそうさまでした^^
今夜は何かしら〜^^
Commented by suzu-kitchen at 2010-03-31 08:52
おっ、またそらまめだあ~って思いました。
でもその前に自己申告...冷蔵庫常備なのね。
リゾットに入れても美味しそう。
私がリゾット作ってもこんなにキレイにできないわ。
色もキレイだしとっても美味しそう。
春キャベツは柔らかくて美味しいから今の時期は大活躍食材ですね!
今日はあたたかくなりそう。これから一気に桜花開くかな?
Commented by happyrose11 at 2010-03-31 10:02
おはようございます。
そらまめの緑ってやっぱりきれし。
ゆでて・・皮剥いてってちょっとひと手間ですけど
おいしいし、色合いもきれいだし♪。

野菜たっぷりのリゾット、ヘルシーでいいですね。
こうやってバランスを考えて作らないとと反省です。

桜楽しみですね♪
Commented by ひろりん at 2010-03-31 13:21 x
おひとりさまごはん
おされ~~~~~♪

そらまめ
食べたいな~~~~(*^_^*)
いっつも
塩茹でで
おわってしまふからな~~~
今年は
おされに食べよう(*^_^*)
Commented by potipeu at 2010-03-31 14:09
ひとりごはんも気持ち次第で、
こんなにかわいい食事になるのよね。
だいたいいつもひとりごはんで、最近モチベーションゼロの
ワタクシ。
ふんばらなくっちゃ。
この辺りの桜、週末までは十分もちそうですよ!
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-03-31 15:44 x
うひりんさん、こんこんにちわ〜♪

一人の晩ご飯・・・リゾット・・・呼んでくれたら・・・
んな訳ないか、ないのよね(悲しげに2度)。
リゾット大好き〜梅酒も大好き〜(知ってるって?ねぇw)
粉チーズたっぷりさ〜んで頂きたいわ♪
未だに菜の花もそら豆も食べてないわ!
私には春は来ないのかしら?そうなのかしら?(不安気に2度)
Commented by のりえレシピ at 2010-03-31 18:11 x
うひひちゃん、こんばんは。
ひとりの晩御飯なのに、こんな素敵な献立を作るなんて
すごいわ~。
多くの方が、そら豆→うひひちゃんを
連想するのね(笑)
うん、うん、納得、納得!!

今日は少し暖かかったね。
桜、いよいよ今週末かしら。
もう、待ちきれないよ~☆





Commented by attendrir-rin at 2010-03-31 19:13
うひさま、こんばんは~♪
おひとりでもきっちりこのお料理。
すごいな~としか思えません;;
そらまめ、お好きなのですね♪私も好きです^^
私はもっぱら塩ゆでして食べちゃうけれど
たまにはこんなふうに凝ったお料理に変えてみたいです。
冷蔵庫に常備もスゴイ^^
沙紗でお洒落のチョコスイーツにも大拍手!です♪
Commented by i0812n at 2010-03-31 19:57
こんばんは。春キャベツを使ったお料理、本当においしそうですね。季節
感たっぷりでいいなと思います。空豆もおいしそうでいいなと思いました。
また食べてみたいですよ。ポチ彡
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-31 20:13 x
こんばんは!春らしいリゾットですね〜色合いもきれい!そらまめ、お好きなのね!今日の晩ご飯、そらまめを茹でて食べたよ〜(笑)美味しかった☆

↓のチョコレート、市販のものなのね。すごいわ〜皆さんお詳しい.....スーパーにあるかな?探してみよう〜☆
Commented by cories at 2010-04-01 21:21
空豆だーいすきです!

ご飯ベースのリゾットなら手軽にできますね。
キャベツ入りで野菜も取れるし、
豆類大好きな娘も食べてくれるかな?
Commented at 2010-04-02 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< スパイシーなカラメルアップルパイ | ページトップ | カルダモン香る チョコレートの... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin