人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スパイシーなカラメルアップルパイ

以前作った こちらの アップルパイ 
中身を変えて、今度はカラメルの香ばしさとオールスパイスが
ちょっぴりスパイシーなアップルパイにアレンジ!!


スパイシーなカラメルアップルパイ_f0179404_2048488.jpg



レシピ: 4個分


★カラメルりんごのフィリング

りんご       1個
砂糖        大さじ3~4(お好みで)
水         100cc
くるみ       大さじ3位 (適量)
レモン汁     レモン1/2個分くらい
オールスパイス 2,3振り


冷凍パイシート  20cmx10cm 4枚
卵          つやだし用
シナモンシュガー 適量



スパイシーなカラメルアップルパイ_f0179404_20491832.jpg




【1】 りんごは皮をむいていちょう切りにしておく。
   鍋に水と砂糖を入れて、カラメル色に焦げるまで煮詰める。

【2】 カラメル色になったところで、鍋を火からはずし、りんごを一気に入れ、
   弱火で煮詰める。 りんごからどんどん水分が出てくるので、良い感じにとろりとなる。

【3】 10分くらい煮たら、くるみとレモン汁とオールスパイスを入れて混ぜ、冷ましておく。

【4】 パイシートを室温で戻し、切り込みを入れて交差させ、
  底になる部分にフォークで穴をあける。

【5】 真ん中にりんごを乗せ、シナモンシュガーをふりかけ、ふちにつやだしの卵を塗る。
   パイが膨らむので、案外 りんごはてんこもりでも大丈夫!

【6】 200度に予熱したオーブンで12分くらい焼いたらできあがり!



スパイシーなカラメルアップルパイ_f0179404_20522514.jpg



やっぱりパイって、焼いてる間に部屋に広がるバターの香りが最高!
買ってきたパイシートでも、十分この幸せが味わえるので嬉しい限り037.gif
これ、くるみもとっても良いアクセントになってるよ~。



スパイス大使ブログ にも載せてるので、見てね♪




☆作っていただきました☆

lotus pond の picori さんが、 そらまめとえびと長芋春巻きを ワンタンの皮で作ってくれたよ♪
ワンタンの皮だと小さくて一口おつまみにいいよね!
ワクワクしちゃうようなグルメ情報満載のpicoriさんブログ、ぜひ遊びに行ってみてね!




スパイシーなカラメルアップルパイ_f0179404_2111959.gif




今日で3月も終わりなのね。
もう、1年の1/4が終わってしまったんだよっ! え~~~っ005.gif

明日からは新年度。 またまた新入社員が入ってくるみたい。
去年の新入社員120キロくんが、私の課に入ってきた話を覚えてらっしゃる方も
いるかしら? 彼は今は営業所で活躍中。

今年は私の直下には来ないみたいで、ほっとしてるんだけど、ういういしい新人君が
入ってくると少し雰囲気も変わると思うので楽しみ♪




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-31 21:07 | おやつ でざーと | Comments(21)
Commented by 19675y at 2010-03-31 21:31
こんばんは!オールスパイスってどんな味なんだろう?
これ以外、材料は全部あるんだけど。。。。。なくってもいいかしら?
多分変わったスパイスだと、使い切らないうちに賞味期限が切れるのが目に見えてるの。でもこれが無いと、普通のパイに成り下がってしまうのかしら?
Commented by attendrir-rin at 2010-03-31 21:51
こちらまで、パイの焼ける香ばしい香りが
漂ってくるような♪
りんごもスパイスできれいに染まるのですね。
くるみ入りも私的に高ポイント!
ひとつ食べたい~です!!!
Commented by uhihihihi at 2010-03-31 21:54
◆マリリンさんこんばんは!
オールスパイスはシナモン、クローブ、ナツメグの香りをあわせ持つ
感じよ。 お肉に使ってもいいけど、お菓子にも結構合うの!
そりゃもちろん無くっても大丈夫よん♪ シナモンでも良いと思うよ!
Commented at 2010-04-01 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2010-04-01 00:36
うひちゃんこんばんは〜!
小腹の空いて来たこの時間にこの写真は酷ですよ〜!
とっても美味しそう♪
切込みを入れて交差ってどうやるんだ??って
写真をよーく見ちゃった!笑
Commented by tomato at 2010-04-01 01:19 x
可愛いー^^
オールスパイス、なかなかやりますねー
パイの美味しい香りが漂ってきそうですー^^
こんな使い方も出来ちゃうのね^^
Commented by やまがたん at 2010-04-01 06:23 x
おはようございます。
アップルパイにもスパイスとは
スパイスってホント使いようなんですね^^
色々な可能性に毎度驚いてしまいます☆

今日から新年度、私の職場は二年目以外は全て異動
しかも、職場の半分以上が刷新されちゃいました・・・
お陰で仕事が増えるばかり、厳しい職場になりそうです
嬉しいといえば、臨時で22歳の女の子がくるくらいかなあ?
新年度、お互い頑張って行きましょう!
Commented by hyderke at 2010-04-01 06:43
うひうひ♪
おはようございまーす :] ♪

キター ☆
うひうひのおやつ :D ♪
うひうひのおやつファンの一人です、わたくし(笑)。
オールスパイスとりんご、ぜったいあう、あう :D ♪
おなべのりんご~♪ 煮えたそばからつまみたい :9 ♪

ke*の会社にも新人クン、くる予定よ :) 。
春は新しいことがはじまって・・・なんかうきうきしちゃうね :] ♪
Commented by keiton at 2010-04-01 08:38 x
うひとーん、こんにちは~!

キャラメリゼしたリンゴにオールスパイスは
絶対に合うね~!
ホント、冷凍パイシートって便利だよね!

日本は新人君が入ってくる季節なのね~!
お花見も新人君が席取りしたりするじゃない?
なんか、日本の文化が懐かしい~!
Commented by suzu-kitchen at 2010-04-01 09:34
オールスパイスってお菓子とかに合うよね~
私もスパイスケーキ作るときに入れます。
このアップルパイ、スパイスも香っておいしそう。
この形やっぱり可愛いよね!
今日から4月なんだよね。新入社員が入ってくると
ちょっと雰囲気が変わっていいかも!
120kgくんの話覚えてるよ~頑張っているのね!
Commented by bon-a-ja at 2010-04-01 09:59
本当に月日のたつのって早いわね~
去年の桜の季節に、うひひさんのブログにコメントを残したのよ。
その2ヶ月後には新橋で飲んでたわね~
早い…早すぎる…

Commented by marron_coron at 2010-04-01 10:53
そら豆大臣様ー!こんにちは~。
今日はりんごね♪
カラメルリンゴのパイってタルト・タタンみたいな
感じよね?きっと。
煮たリンゴ大好きだから、お鍋抱えて食べちゃいそう!(笑)
ふふふ、巨漢くん、覚えてる・・・・。
汗かいてる子だったよね。^^
あれから1年。ほんと早いな~。
毎日いろんな物作ってブログにアップして、それで
1年経ったってことでしょー。
そろそろネタが尽きてもおかしくないわ。(笑)

Commented at 2010-04-01 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-tgr at 2010-04-01 11:41
こんにちは♪
リンゴと言えば、「パブロフの犬」のようにシナモン!となりますが
オールスパイスっていうのはいいですね!

それと、このパイの折り方(交差のしかた?)、とっても可愛くて
こういうパイを出されたら幸せだな~^^
私も、パイやケーキを焼いてるときに広がる香り、幸せ~って感じます。
(あんまり機会はないけど)

新年度スタートしましたね!
がんばってね♡
Commented by mahos-table at 2010-04-01 14:24
もうね、
我が家の方々は、このリンゴのパイやタルト系に
ほんっとに目がないんです!!
これ見たら卒倒しそうよ~^^
アツアツをいただきたい!!

そうか、今日から4月だ!!
私は今、海外にいます^^;
またその時の様子、アップしますね~^^
Commented by ひろりん at 2010-04-01 14:26 x
オールスパイスって
つこうたことないねん
かってみよかな~~~♪

パイシート
活躍だよね~~~(*^_^*)
冷凍食品半額のときに
じぇったいかっとくもんのひとつやわ(*^_^*)


新入生
楽しみやねえ~~
うちんとこは
だれも
はいってこんよ~~~(T_T)
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-04-01 14:34 x
うひりんさま、こんにちわ♪

あぽーばい、美味しそう〜!お店のはスパイスとかあんまり
効いてないから、自家製は嬉しいね♪
2、3個ぺろっと食べれちゃうわ、食べちゃうかしら
(絶対食べれちゃうからそこは2度)?!
新人さんか・・・春ね、春。
120㌔の新人さん???その方も今じゃバリバリなのね。
家の会社は・・・雰囲気変わらず・・・悲。
Commented at 2010-04-01 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana-0803 at 2010-04-01 16:02
こんにちは!

アップパイやタルトタタン、りんごのお菓子大好き♪
いつもきまってシナモンだったけど、今度作るときにはオールスパイスにしてみようっと!
胡桃も入ってるのね~。りんごと胡桃の組合わせも大好き♪
りんごと胡桃がちょうどあるので、きょうこれから作ろうかな~パイ生地は切らしてるんだけど、フィリングだけでも美味しそう~♪
Commented by i0812n at 2010-04-01 18:14
こんばんは。今日もまた、おいしそうですね。スパイスもあって、
より風味が増しそうですなぁ。私もまた、家でもチャレンジしてみ
ようと思います。いつも情報、ありがとうです。今日も3ポチ彡★
Commented by バニラビーンズ at 2010-04-01 18:19 x
こんばんは。アップルパイ、煮りんごはスパイスともよく合いますね!定番はシナモンだけど.....オールスパイスも美味しそう!!

4月からはまた年度が変わって新しい方が入ってきますね!雰囲気も変わってリフレッシュかな?!
名前
URL
削除用パスワード
<< 春野菜と魚介の彩りハーブ蒸し | ページトップ | 簡単!春キャベツとそらまめのリ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin