人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
花椒がピリリ! ニラ玉スープ



スパイスブログ 今月のテーマは
~夏に食べたいスパイス料理~ 本格中華!

花椒のピリリが味の決め手!


花椒がピリリ! ニラ玉スープ_f0179404_21214277.jpg




材料:2人分

ニラ       1/2束
えのき     1/2袋 
豆腐      1/2丁(120g位)
(木綿でも絹でもお好みで)
卵        1個
水       400cc
中華スープの素  小さじ2 (ウェイパーを使いました)
ゴマ油     少々
ラー油     少々
卵        1個
片栗粉     大さじ1弱(大さじ2の水で溶いておく)
GABAN 花椒(ホアジャオ) 適量



作り方

【1】 にら、えのきは5cmくらいの長さにそろえて切る。豆腐は食べやすく切る。
【2】 鍋に湯をわかし、中華スープの素を溶かし、えのきと豆腐を入れて火を通す。
【3】 ニラをいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ほぐした卵を流しいれる。
【4】 仕上げにゴマ油とラー油、GABAN花椒を入れて混ぜ、
   器によそってさらに花椒を振ったらできあがり!

花椒はとっても香りがよくて、ピリリと爽やかな辛さ!
スープに一振り入れるだけで、味もぐぐっと中華になるし、
これからの季節、この辛さが嬉しいのよね!



カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


☆ 作っていただきました ☆

笑顔のサプリ の ko*haruちゃんが
ゴマ油&柚子胡椒のパスタ を作ってくれたよ♪ 
がっつりとお肉で具のアレンジも美味しそう。 どうもありがとう~。







おかえりなさ~い♪
と、出迎えてくれるワンコ 『ちょうだい犬』

おとなりにお友達がやってきた!

花椒がピリリ! ニラ玉スープ_f0179404_21283947.jpg


ひよこちゃん! なんともいえないこの顔!

今では2人並んでお出迎えしてくれる・・・♪

花椒がピリリ! ニラ玉スープ_f0179404_21291719.jpg



私が 『ちょうだい犬』を持っていることを知っているお友達からの誕生日の贈り物。
どうもありがとう~016.gif







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆








Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-16 21:33 | ばんごはん | Comments(16)
Commented by tomato at 2010-05-16 21:50 x
とろり~んスープいいなあ^^
ピリ辛ってホントこれからの時期にすごくいいねー
胡麻油の香りも良さそう^^
花椒、もっと香りが良くなるんだ~
今度さがしてみよー

今日の写真もとても綺麗~

お友達からの贈り物、とっても可愛い~
帰るのが楽しいね^^
Commented by tyamu-s at 2010-05-16 21:55
こんばんは(^o^)丿

今日、スパイスの番組をしていましたがスパイスを食べると、その後の清涼感も
夏に食べたくなる要因だと言っていました(^_^)
今回のお料理はさっぱりしていそうですし、そういった意味でも良さそう(^^♪

そそ、玄関にこういった子がいるのも良い物ですね(^^♪
特に最後のは花も飾れるのがグッドですね(^^)

それではポチっとね(^^♪
Commented by kate713 at 2010-05-16 23:17
うひちゃん こんばんは♪
花椒ってスパイス初めて聞いたな~。
でもピリ辛になるなんて私&パートナー好み♪
こっちでも探してみるね!

このぴよぴよちゃんかわい~~~♪
お友達のセンスとってもいいね。
持っているものとテイストを合わせてプレゼントしてくれるなんて
うひちゃんのこと大切に思ってる友達なんだろうね!^^
Commented by hyderke at 2010-05-16 23:29
うひひっひちゃん♪
こんばんはー :D ♪

最近、レシピブログさんでスパイスブログをみると、うひひっひちゃんを思い出してしまいます ♪
そうそう、今回は中華よね ♪♪

とろみのついたスープ :9 ♪
うーん♪ たまりませーん :D ♪
まだまだ北海道は夜、寒くて・・。
今もストーブをつけていたりします(笑)。
なのでこんなとろろんなスープが飲みたくなっちゃう!

ひよこちゃん、ラブリー :D ♪
玄関においてるのかな?
「ぴよぴよ、おかえり♪」 なんて出迎えてくれそうねっ :D ♪
Commented by にゃん太のママ at 2010-05-17 00:24 x
うーん。おいしそう!
花椒のいい香りがしてきそうです♪
ちょうだい犬とピヨちゃん、
見ているだけで和みそう。
いいなあ。。。
Commented by のりえレシピ at 2010-05-17 01:14 x
うひひちゃん、こんばんは。
これからの季節、ピリっとくる
辛さの物っていいですよね~。
それに、ちょっと食欲が落ちているときでも
簡単にお野菜もとれ、それでいてスパイスの効いた
スープって、絶対の嬉しいと思います♪
なんて可愛いひよこちゃんにでむかえ犬なんでしょ。
こんな可愛い子達に出迎えてもらえるなんて
羨ましいわ~!!
ポチポチ応援☆
Commented by marron_coron at 2010-05-17 06:33
うひちゃん、おはよ~。
花椒好き好き!
てか、まだ使い始めたばかりだから
初心者なのよ。。。。
なるほど!かき玉スープにも使えちゃうだ。
どうしても麻婆豆腐のイメージが拭えないんだけど、
濃い味のお料理に使うよりダイレクトに風味を
楽しめそうね♪

玄関の置物、とぼけた感じがかわいい☆
お外でお出迎えの子たちなんだね。
これ花台に乗せてるのよね?すごくきれい・・・。
うちの花台、真っ黒。掃除せい~!(笑)
Commented at 2010-05-17 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こらそん at 2010-05-17 07:43 x
花椒、ピリリ!ですよね。でも美味しい。
うひひさんのスープ、美味しそうだし、器もオシャレ♪
香りも大好きです。くしゃみ出ちゃうけど..^^;

実はうちにもスパイス届きました♪

中華の本格的なスパイスはいままであまり使ったことがないの。
応募も見送ろうかと思ったんだけど、
最後の最後に応募したら当たっちゃった...
上手く使えるか心配。

そういえば、今度、スパイス料理教室に参加できることになりました。
これは、もうちょっとスパイスについて「勉強せい!」ってことかな。

ひよこちゃんかわいいねぇ。
うちの玄関の番人の森の小人は倒れちゃっているような気が...
玄関をもっときれいにしなくちゃいけないなと思いなおしました。
いい運が入ってこないよね。
Commented by suzu-kitchen at 2010-05-17 09:16
中華のスパイスってイマイチ使いこなせていない私。
だからこういうのみるととっても参考になります。
ピリリと味がしまって美味しそうなスープですね~
これからの季節はちょっとピリ辛も合いますよね!
玄関でこんな可愛い子達が出迎えてくれたら嬉しく
なっちゃいます。
うちは殺風景な玄関だわ...
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-05-17 11:42 x
うひひちゃま、こんにちわ♪

ぴりりとした花椒(ホアジャオって言うのね!)大好き!
暑くなると(私の場合寒くてもだけど・・・恥)辛めの
味が食べたくなるなる!でも塩分の摂り過ぎはだから
スパイスでっていいわ、いいわ〜(さすがスパイス大使)!

ちょうだい犬、可愛いわ〜♪ぴよぴよさんのお友達が出来て
よかったw
引っ越してから私もなるべくグリーンを置く様にしてるの。
でも、枯らすか枯らさないかが勝負・・・私は・・・悲。
Commented by ひろりん at 2010-05-17 12:12 x
かわいい===

うひちゃんち
玄関キレイ~~~

うちの玄関は
ブリキのかえる(*^_^*)


スウプの
いれもん
かわいい~~~♪

やさしい
たまごすうぷ
のみたああい
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-05-17 15:43 x
花椒って家で使ったこと無いです♪
香り良さそうヽ(^。^)ノ
今度トライするかな?
香辛料って入るだけで本格的になったりしますよね♪
これからの季節に良いかもヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by fumie660823 at 2010-05-17 16:20
こんにちは〜。
見た目に優しいおいしさが伝わってくるスープですね。
花椒の香りも大好きだから、これは作ってみなければ(笑)
Commented by mahos-table at 2010-05-17 16:59
花椒大好き~♪
昨日も麻婆豆腐を作ってたっぷりと☆
スープに入れるのもよさそうね☆
こういう具だくさんスープ大好きです!
Commented by i0812n at 2010-05-17 17:42
こんにちは。ニラのスープ、おいしそうですね。具もたくさん入っていて、
すばらしいできあがりだなと写真を見て、感じました。家でもまた、時
たまにスープも作って、食べたいと思います。ポチ彡
名前
URL
削除用パスワード
<< 大根葉たっぷりの納豆そば | ページトップ | そらまめ入りガーリックライスで... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin