人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
グレープフルーツカップのくるみサラダ


白ワインのおつまみとして、さっぱりサラダを作ってみたよ!
夏らしく爽やかでしょう~。


グレープフルーツカップのくるみサラダ_f0179404_1516593.jpg




お肉やお魚の変わりにくるみを入れてみるのもヘルシー。

さっぱりしたサラダに、くるみを入れると
ボリューム感もアップするし、食感のアクセントにもなって
なかなか満足度が上がるのです。。。








レシピ:2人分

くるみ           10g
グレープフルーツ    果肉1/2個分
ベビーリーフ       適量
モッツァレラチーズ    適量
玉ねぎ(アーリーレッド) 1/4個
プチトマト         2個

☆ドレッシング
オリーブオイル    小さじ2
塩            適量
レモン汁         大さじ1
グレープフルーツ果汁 小さじ1


グレープフルーツカップのくるみサラダ_f0179404_15164640.jpg




【1】玉ねぎは薄切りにして洗い微塵に切る。

【2】くるみは粗く刻んでフライパンで乾煎りするか、レンジで少し加熱する。  
  ☆のドレッシングの材料を良く混ぜ、玉ねぎをマリネする。

【3】グレープフルーツの中身をくりぬいた器に食材を盛りつけ、
  ☆のドレッシングをかけたらできあがり~!


グレープフルーツのゼリーを作ったときに、意外と簡単に
中身が取れるのね~と思ったので、サラダを盛り付けてみました。

見た目もかわいくておもてなしにもGood♪


そういえば 「おもてなし」 最近全然してないなぁ・・・(汗)
マンションを買ったばかりの頃は友達を招いてよくPartyをやっていたけれど・・・
もうちょっと涼しくなったらお友達を呼んでPartyもできたらいいな。



3連休、いかがお過ごしですか?

今夜は 前働いていた会社の仲間とプチ同窓会でした。
久々に会って楽しかった~♪
しかし 飲みすぎたかも・・・


そして、明日はちょっとお出かけ予定~037.gif

引き続き Happy Weedend をね~♪







カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!


ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-07-18 00:47 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by tonkichiJPN at 2010-07-18 05:02
うっひーさん、おはよぉー
お出かけ、enjoy中かな?!
グレープフルーツ入りのサラダ、さわやかで美味しいよね!
この間お友達をよんだときに、思いつきでコールスローにグレープフルーツを入れてみたらさわやか、さっぱり~ で夏向きだなぁって思っていたところだったの^^
こうしてグレープフルーツの皮を器として使うと、かわいくていいね♪
Commented by mahos-table at 2010-07-18 05:51
くるみってすごく体にいいのよね。
こんなサラダあったらパクパク、食べちゃいそう♪
おもてなしにもかわいいし☆

おでかけなのね。
また旅レポ楽しみにしてるね~
Commented by potipeu at 2010-07-18 08:59
きれい! おいしそう!
グレープフルーツをむくのがちょっぴり忍耐?
って、こんなこと面倒がるようじゃ、普段の食卓がわかってしまうというようなもの・・。困った困った。
くるみとか松の実とかのナッツ類、うちの食卓にもよく登場しますよ~。
この材料は私の好きなものばっかり。
前のグレープフルーツのゼリーもおいしそうだったよね。
いつかまねっこしてみます。

きょうはどこにおでかけなのかな?
Commented by kate713 at 2010-07-18 10:53
うひちゃんおはよー♪
見た目にもさわやかで美味しそうなサラダだね~♪
ほんとおもてなしにいいよー!!
アイディア頂きまーす。^^
グレープフルーツってダイエットにもいいんだよね??
時々ふと思い出しては食べてるんだけどこうしてかわいらしいサラダに
変身させたら味も気分ももっとアップしちゃうね!!
残りのお休み楽しんでね~(*´▽`*)ノ゛
Commented by fumie660823 at 2010-07-18 13:36
うひちゃん、こんにちは!
ほんと夏らしくて、爽やか〜。
ナッツ類ってお料理にあんまり使ったことないの。
うひちゃん、上手ね。さすが!

おでかけ、楽しんでるかな〜♪
Commented by tomato at 2010-07-18 14:34 x
グレープフルーツの器~
すっごく涼しげで、いいわあ^^
クルミって、こんな風にサラダに入れても芳ばしくていい感じ~
暑い夏にぴったりのサラダだね^^
美味しそう~

お出かけレポ楽しみにしてます^^
Commented at 2010-07-18 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton at 2010-07-18 23:28 x
うひとん、

日本は3連休なんだねー!
うひとんはどこへ出かけているんでしょう?

今日のサラダ爽やかでおしゃれー!
またまた写真が素敵だね。

そうそう、↓のグッドアイデア賞、おめでとう!!
牛肉のどんぶり美味しそうだったもんね♪
Commented by apolomama at 2010-07-18 23:49
お招きありがとうございます。
え?招いてない??
ホントに近くに住んでたら潜入するのに。。。

これはさわやかで今の季節にもってこいだね!
栄養価もばっちりって感じ♪
ぽちぽち
Commented by nana* at 2010-07-19 01:14 x
わ~ キレイ!おいしそう! グレープフルーツ入りってさっぱりしてステキ! グレープフルーツ、こんな風に器にも出来るんだー

アーリーレッドっていうタマネギがあるんですねー 知らなかったので勉強になります!今度、大きなスーパーで探してみます。

「おもてなし」いいですよね 上手に出来る人あこがれます。写真とか見ているだけでも「ステキ~」ってほんわかします(^^)
よい連休を~♪


 

Commented by 19675y at 2010-07-19 05:39
とっても涼しげなサラダですね。。。。。
グレープフルーツでゼリー作ろうと思ったけど、サラダもいいですね。
Commented by marron_coron at 2010-07-19 06:34
うひちゃん、おはよ~。
詰め物、作るのも食べるのも好きだな~!
巻物も好きだけど・・・。
グレープフルーツってところが
見た目的にも爽やかな感じがするね♪
具が沢山入ってるところも嬉しい!

あ、やっぱりお出かけなんだね~。
お天気が良くてお出かけ日和!
暑いけど・・・。^^;
私は今日からちょこっと行って来ま~す♪
Commented by suzu-kitchen at 2010-07-19 08:27
夏っぽい涼しげなサラダですね~
グレープフルーツを器にするのがすごく夏っぽくていいわ。
くるみってちょっと料理に入れるだけで食感がよくなって
いいですよね!最近色々なものに入れています。
どこにお出かけかな?
3連休も特に出かける予定なし。今年はお盆も帰省なし。
涼しくなったらお出かけしたいわ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-07-19 09:00 x
うひひちゃん、おはようございます。
グレープフルーツの皮をこうしてカップとして
使うなんて、なんて素敵なアイディアなんでしょ♪
一気に食卓が涼しげになって、これはいいですね~。
くるみの使い方もナイスですね♪♪♪
暑さも忘れ、どんどん箸が進んでしまいそうな
一品!これはおいしそ~。
お出かけ中かな!レポ、楽しみにしていま~す☆
Commented by hyderke at 2010-07-19 15:15
うひちゃん♪
こんにちはー :D ♪
連休、いかがお過ごしでしょうか?

おおー☆
爽やかなサラダ :9 ♪
そして画像がなんともいいわー ♪♪
観ているだけで涼しさをかんじてしまいます :) ♪
くるみがあると食感もよくて、なかなか使えるのよね。
このモニター、ke*も応募しようと思っていて、忘れちゃったのよね・・・(笑)

楽しい連休を過ごしてねっ :) ♪
Commented by tomato at 2010-07-19 19:51 x
うひひさん、旅行は楽しかったですか~

ポチしときました^^
また、素敵な写真楽しみにしてます~
Commented by Asu at 2010-07-19 20:02 x
うひひさん、すごく色鮮やかで素敵なレシピ❤
皮を器にするだけで、こんなにおしゃれになるなんて。
ちょっとしたことで、すてきな食卓になりますね。
見習わなくっちゃ。
Commented by uhihihihi at 2010-07-20 07:16
◆nana*さん おはようございます!
嬉しいコメントありがとう♪
アーリーレッド、紫色の玉ねぎ、良く売ってますよね。
サラダに入れると彩りがキレイなので良い感じです(笑)
おもてなしがきちんとできる人になりたいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千切り野菜のさっぱり和え | ページトップ | ベトナム料理を作ってビールを飲... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin