人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
押麦でゴーヤチャーハン

中華ダシ(味覇)で炊いた押麦でチャーハンを作ったら、
簡単にぱらぱらに仕上がるよ!


押麦でゴーヤチャーハン_f0179404_21521259.jpg



押麦の炊き方は、
押麦:水=1:2の水加減 覚えやすいです。

私は朝水に浸して冷蔵庫に入れておいて、
仕事から戻ったら、お鍋で炊いてみましたが、美味しくできました!
ウェイパーを入れて、味付きの押麦を多目に炊いて
それをチャーハンに使ってみましたよ。


レシピ:2人分

押麦ごはん お茶碗1杯分
ごはん    お茶碗1杯分

ゴーヤ        1/2本
ポークソーセージ 5mm厚さのものを6枚
たまご        2個
かつおぶし     大さじ1~2
塩・胡椒
ゴマ油

【1】 フライパンにゴマ油をしき、アツアツのところに溶き卵をじゅっと入れて半熟で取り出しておく。
【2】 同じフライパンにゴマ油を少し足し、ゴーヤとソーセージを炒める。
【3】 かつおぶしを入れて混ぜ、ご飯と押麦を入れて、塩コショウしてぱぱっと炒め、
 卵を戻しいれてざっくり混ぜたらできあがり!



押麦でゴーヤチャーハン_f0179404_21594636.jpg



いつもながらにチャーハンはスピード勝負。
終始強火で一気に炒めたほうが美味しいよね。
かつおぶしをいれるとゴーヤの苦味が旨味に変わるのだ!


このお皿、おともだちの ぼんぼんさん
ボルネオ島のお土産にいただいたもの。

このお皿、すごく良い香りがするのです!
シナモンの木が埋め込まれているらしいの。
いつまでもシナモン香るエスニックなお皿・・・とても気に入っています!!
ぼんぼんさんありがとう♪



お盆休みも終わり、明日からまた電車が混むのかなあ~・・・。




『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-15 22:07 | ひるごはん | Comments(17)
Commented by nana* at 2010-08-15 22:24 x
うひひさん こんばんは~

香りのするお皿! 
へえ~ 世の中には色んなものがあるんですね
なんだか色も模様もエスニック! 面白~い


チャーハン、苦手なんです(><)
絶対にパラパラにならなくて、フライパンにこびりついちゃう・・・
卵でコーティングしてもダメなの・・・
中華ダシ(味覇)で炊いた押麦を使って、かつ
終始強火がいいんですか?
覚えておきま~す!
Commented by bon-a-ja at 2010-08-15 22:26


私ね、色の少なくなった晩秋や
色のなくなった冬の美瑛が
ここ数年のお気に入りだったんだけど

うひひさんの写真で見る夏の美瑛もいいわ。
やっぱり夏の美瑛は王道ね!

炒飯って本当に火加減がいちばん
ベチャってなった炒飯なんて
炒飯じゃねー!って怒りたくなるわ。

Commented at 2010-08-15 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2010-08-16 06:06 x
中華だしで、押し麦を炊いちゃうんだー
これでチャーハンってすごい~
押し麦ってパサパサしてるから、チャーハンにはもってこいかも~
素敵な発想^^
超美味しそう~
さすがうひひさんねー

お皿、可愛い^^
へえーシナモンの香り・・なんだか素敵ね^^

レシピブログはまた夜にでも・・・
メンテナンス中だって~
Commented by keiton at 2010-08-16 06:07 x
うひとん、こんにちは!

押麦をチャーハンに使えるんだ~!
ゴーヤも入ってヘルシーだよね!

それにしてとっても素敵なお皿。
お友達の撮る写真、迫力満点だね!
Commented by のりえレシピ at 2010-08-16 06:30 x
うひひちゃん、おはようございます。
パラパラチャーハン、おいしそ~。
えっ、鰹節ってゴーヤの苦味を旨味に変えるの???
これは、すっごくいいこと聞いたかも。
最近、ゴーヤレシピを色々なところで見ていて
少し、チャレンジしようという気分になっています。
鰹節ね、了解で~す。
ポチポチっと応援☆
(あっ、レシピブログは後ほど(笑))
Commented by mahos-table at 2010-08-16 06:40
ゴーヤチャンプルーをチャーハンにしたような
このレシピ!
絶対好きだと思う~~!!!

押し麦の歯ごたえがまた
美味しいんだろうな♪♪

うひひさん、シンガポールで食べたのね、チリクラブ。
私も次回は本場で!!
Commented at 2010-08-16 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろんmama at 2010-08-16 08:25 x
「ゴーヤチャーハン 」いいですね~
ゴーヤって チャンプルー以外に使い方を知らなくて
「鰹節」やってみます ♪ ♪
苦味の処理はやっぱり塩もみですか?

Commented by suzu-kitchen at 2010-08-16 10:01
押し麦ってまだ一度も使ったことないのですが、うひひさんの
ブログみて使ってみたくなりました。
スープにも炒飯にもよさそうですね!
ゴーヤ入りの押し麦炒飯とっても美味しそう~
お皿もとっても可愛いですね!
Commented by happyrose11 at 2010-08-16 10:10
押し麦大好きで、いつも玄米と炊いてるのですが、だしで一緒に炊いてしまうのですね?!
今からちょっと挑戦してみようかな。

あのプチプチ感がたまらなくて♪
鰹節でゴーヤの苦みが消えるのか~なるほどです。

ぽちっと応援です。
Commented by tomshore2 at 2010-08-16 12:25
押し麦、スープとかにはいっているのが好きなんだけれど
買ったことなかった。簡単に炊けるんだね。
しかもウェイパーと!今度ためしてみよ。
↑のかたの玄米と一緒にってのもよさそう(玄米派)

お皿、かわいいね。

↓美瑛の花畑、すっごくきれいです。。。
Commented by uhihihihi at 2010-08-16 13:57
◆nana*さん こんにちは。
私もチャーハン得意じゃないの。
で、色々と必死に考えてぱらぱらを
目指してます。
押麦とか玄米だと簡単にぱらぱらに
なっちゃうよ!試してみてね♪
Commented by uhihihihi at 2010-08-16 13:58
◆じぇいこさん
美馬牛の泊まったお宿のとうさんが
秋がいいよ~って言ってたわ。
さっすがじぇいこさん、いい時期を知ってるね!
私は秋の美瑛に行ってみたいな。
バイクじゃ無理だけどね。
Commented by kate713 at 2010-08-16 14:15
うひちゃんこんにちは♪
押麦入りのゴーヤチャーハン美味しそう♪
こっちだとどんな風に売ってるのかしら??
コレステロールにも良いんだしうひちゃんの作る一品は
おいしそうだし作ってみたいなぁ。。。

このお皿最初の写真を見たときから素敵って思いました!
アジアな香りがする~って。素敵ね☆
Commented by バニラビーンズ at 2010-08-16 18:19 x
こんばんは。おお!このチャーハン、すごく美味しそう!!
作ってみるべし〜だね!押し麦ってなかなか利用価値がわからなかったけれど....チャーハンにするとパラパラになるのね。発見だぁ。
↓の四季彩の丘、やっぱりきれいですよね〜。また行きたくなっちゃう。青い池も行かれたんですね?!私は白金温泉の宿に行く途中で気づいたの。すごく神秘的なところですよね。
Commented by yasurako at 2010-08-16 22:35
押麦を炊いてチャーハンなんて!
朝、水につけておいて冷蔵庫に入れて夜炊いてからチャーハンにするなんて、うひひさん!あんたはえらい(笑)
炊いてっから炒めるなんてーー。爪の垢をせんじて飲まなきゃ!
ゴーヤが入るというのもびっくりだけど、おいしそうーーー。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニュージーランド牧草牛のハニー... | ページトップ | 美瑛 四季彩の丘へ・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin