人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フライパンで簡単!手羽先おこわ

フライパンひとつで簡単にできちゃうおこわ♪


フライパンで簡単!手羽先おこわ_f0179404_21122218.jpg



こんがり焦げ目をつけた手羽先がうまい~037.gif

材料:  3~4人分

もち米    2合
手羽先    8本
(先っちょは切っておく)
干ししいたけ 6枚
(もどし汁に味覇小さじ1を溶かす)
たけのこ   適量
にんじん   1/2本
おくら    飾り用 2本

※調味料
酒       大さじ1
醤油      大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖      小さじ1
にんにく    小さじ1
しょうが    小さじ1

※後から入れる調味料
酒     大さじ2
醤油   小さじ1

【1】 もち米は2時間以上水に漬けておく。
(私は前日の夜水に漬けて冷蔵庫におき、翌日ざるにあげて
密閉して冷蔵庫でおき、会社から帰ってそのまま使いました)

【2】 手羽先をよく混ぜた調味料にもみこみ、5分くらいおいてから、
油をしかないフライパンでこんがりと焼く。

【3】 切ったしいたけとたけのことにんじんを手羽先の横で軽く炒め、
手羽先に焦げ目がついたら、手羽先のみいったん取り出す。

【4】 もち米と、手羽先を漬けていた調味料、しいたけの戻し汁をすこし温めて味覇を溶かしたもの
    を入れて、もち米にすれすれになるように水を足し、手羽先を戻しいれてふたをし、
   蒸気が立ったら弱めの中火で6分焼く。 2,3分蒸らしたらできあがり!


フライパンで簡単!手羽先おこわ_f0179404_2125688.jpg



ふっくら モチモチ! 美味しくできちゃった~!
もち米を炊くときは 「水はすれすれ」 と覚えておけば計らなくて良いらしいよ!


フライパンで簡単!手羽先おこわ_f0179404_2130256.jpg



手羽先の先っちょと、大根おろしとおくらを入れたとろとろスープを添えて・・・





最近フライパンを買ったんです!
その名も Spiny(スピニー) というの。

デパートの実演販売でしか売ってないというこのフライパン。

母が友達の口コミで「すごく良いらしい」・・・と聞いてきて、
ちょうど長年つかったレミパンのテフロンがはげてきたので一緒に見に行ったのです。

ぱっと見普通のフライパンで、これならレミパンのがいいかな~なんて思っていたんだけど、
実演販売のおじさんの、油をまったく敷かずに薄焼き卵を作ったり、
うすーい油で美味しそうなてんぷらを揚げる様子を見て、
すっかり影響されちゃって欲しくなって手に入れたの。



おじさん、さすが!!


どうやら、かなり熱伝導が良いフライパンみたいで、
決して中火以上の火で使ってはいけないらしい。

魚の粕漬けや切り身も油をしかずに焼いてもぜんぜん焦げ付かないの!


ネットで検索しても、やっぱり実演販売で買った人の話とかしか出てこないので、
ウェブページは持っていないみたいだけど、なかなか気に入りました!

どのくらいテフロンがもつのかわからないけれど・・・
新しいフライパンって、嬉しいよね~~♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-09 21:38 | ばんごはん | Comments(22)
Commented by Asu  at 2010-09-09 21:48 x
は~。ため息が出ます。
今ごはん食べたばっかなのに、めちゃ食べたい!
私はおうちに帰ると、一気にごはん作って、一気に食べるのが精いっぱいなので、お仕事から帰って、このお料理かつこのテーブルコーディネイト・・・ホントに尊敬です!
そして美しい写真。師匠と呼ばせてくださいっ!
Commented by ikuko07 at 2010-09-09 22:00
これが例のフライパンなのね!!
手羽先のおこわも惹かれたけど
フランパンが気になって凝視しちゃったわー♪

我が家もフライパンが買い替え時なので
実演販売のおじさん追っかけてみなくっちゃ。(^^)v
Commented by tomato at 2010-09-09 23:08 x
フライパンで、こんな美味しそうなおこわが出来ちゃうなんて・・うひひさん、すごーい^^

手羽先のトッピングもすごくそそられて素敵です。
ホントうひひさんのセンスが光るなあ。

私も型の古いレミパン使っているんですけど・・・
こんな話聞いたら、新しいの欲しくなっちゃいます~

フライパンだけでは、こんな風にマネ出来ないけどね(笑。
今日の写真も素晴らしいです。
弟子入りしたいわあ^^
Commented by nokko2010 at 2010-09-09 23:47
uhihiさんこんばんわ☆
素敵!これ!ちょ~美味しそう☆
私、手羽大好きなんですよ!鶏肉全般好きだけど特に。
うちは鶏肉レシピ多いよね(笑)。
もちもちしたかんじが想像できる~。
ハイ。また妄想してます(笑)。
また作りたいものが増えたな。
何から作ったらいいか迷ってしまうね。
Commented by こらそん at 2010-09-10 00:23 x
ウチも最近テフロンがはげてきて、
ティファールの取っ手がとれるものを使い始めました。
取っ手が付いてるのが当たり前だったから、
いつも取っ手をつけないで料理を始めて、
必要になって慌てて取っ手を探します。^^;

新しいフライパンは焦げ付かなくていいよねぇ~。
前回のはギリギリまで使ったから結構焦げて大変でした。
大事に使おう~なんて今は思ってるんですが...

もち米はすれすれの水加減なんですね。
なるほど~って、お鍋でも炊飯器でも一緒?
Commented by kate713 at 2010-09-10 00:36
うひちゃんこんばんは♪
おおお。。。これが平日のご飯なの???
すっごいなぁ、いつもながら!
フライパンひとつで出来るおこわ魅力的だねっ。
実演販売で買ったフライパンに興味深々です。笑
こっちのフライパンってすっごく高くて大して良いものがないから
私はいつも日本から買って帰ってるの。
安いやつだけどこっちのよりはいいかなって思って。^^
またそろそろ欲しい時期に来てるんだよね~。
次の里帰りはいつかな~。
Commented by 19675y at 2010-09-10 05:19
おこわときましたか。。。。。いいですねぇ~~
9月のお彼岸におはぎを作ろうと思ってたけど、フライパンでおこわもいいですね。
テフロンってはげ無いといいのにね。ムスイのフライパン高かったのに意外に早くはげてきて、がっかり。
昔は、テフロンの張り直しが出来るフライパンがJAであったんだけど、もうできないって言われちゃいました。
こういうのは、半永久的に続けて欲しいです。
Commented by mahos-table at 2010-09-10 06:36
お花のように置かれた手羽先が可愛い♪
そっか、やっぱり前日から仕込んだのね、偉い!
おこわのもっちもちが久々に食べたくなってきたよ。

フライパン、嬉しいよね~♪
テフロン剥がれるときついもんね。
こびりつくし、、、
そのフライパンちょっと気になるーーー
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-10 06:49
うっひーさん、おはよぉございます~
手羽先、ほんといい色にこんがり~
で、それをおこわに合わせちゃうなんて~ もぉ、これ絶対美味しいね^^
向こうにいるときにずっとおこわが食べたくて・・・ でも帰ってきたら忘れていて(笑)食べたい~ ・・・でも購入か?(爆)
Commented by marron_coron at 2010-09-10 07:15
うひちゃん、おはよ~。
うわー、これおいしそー!
手羽先の焼き色ったら♪
そうそう、秋って白いごはんも惹かれるけど、
炊き込みご飯にもすっごく惹かれるんだよな~。
米力?って言えばいいのかしら・・・。
私を誘惑してくるんだよ~。
フライパン、新しいと気持ちいいよね!
いつも安物ばかり買ってるから、あっという間に
テフロンはげちゃうの。
油を引かずに粕漬けまで焼けちゃうなんて
かなり性能がいいんだねー。

>ウォーリーね、あまりにもちっこいから
「虫メガネ、持ってこーい!」って気分になるよ。(笑)
Commented by potipeu at 2010-09-10 07:29
まず質問。
干ししいたけにもどし汁、次の「味○」←これなんて読むのですか?
すみません、教えてください。。

スピニーですね、そごうと高島屋に電話して実演があるかどうかきいてみようっと☆
Commented by takanao32 at 2010-09-10 07:46
道具好きの私。新しいフライパンにひかれてしまったー
魚がくっつかないっていいね!
Commented by suzu-kitchen at 2010-09-10 08:42
手羽先こんがりしていて美味しそう。
うひひさんのこういうおこわやパエリア系はいつも美味しそうで
食欲をそそられます。
少し秋らしくなって来てこういうのが食べたくなるね。
魅惑のフライパン、焦げ付かないっていいね。
フライパンも最初はいいけど、だんだん使いづらくなる。
やっぱり安いのじゃだめかな?
Commented by のりえレシピ at 2010-09-10 09:31 x
うひひちゃん、おはようございます。
綺麗に乗せられている手羽先が、見た目を更に
美味しくさせていますね。おいしそ~♪
ふっくら、もちもちのおこわ、食べたいよ~。
そして、ビールが入ったグラス、傾いているんだね。
一瞬、びっくりしちゃったけど、すっごくかわいい~。
ポチポチっと応援☆
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-09-10 10:12 x
うひひちゃま、おはよん♪

美味しそう〜〜〜!!!
もっちもちのご飯と手羽先・・・朝から目の毒よ(笑)!
スープも美味しそう^^

家のレミパンもそろそろ寿命かも・・・悲。
実演販売でしか買えないフライパンにすんごく惹かれる〜
ヾ(*´∀`*)ノ
ビールグラスも、とっても可愛い♪

週末ね〜、明日は又猛暑らしい・・・。
まさっちさんと何処へ行くのかしらん?!
Commented by fumie660823 at 2010-09-10 11:55
うひちゃん、こんにちは〜
うわぁ〜、おいしそう♪
こんがり焼けた手羽先が、そそるわ〜〜
もち米って、
どうも面倒な気がして使ったことなかったんだけど、
よ〜く浸水させれば普通に炊けるんだね!
しかもフライパンで炊いてる〜(笑)
このフライパン、興味津々よ。
実演販売のみなのかぁ...。
いつ出会えるんだろ??
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-10 12:50
うひひさん!はじめまして。
いつも読み逃げしておりましたsweet pepperです。
このお料理たまらなくコメントしたくなりまして...^^
ご飯が美味しく炊けてる写真、今すぐ食べたい~!って感じです。
これからお昼休みです。お腹が空いた~!^^;

Spiny(スピニー)気になります。
リンクいただいていきます。
Commented by keiton-usa at 2010-09-10 13:44
うひとん

うわ~!
美味しそう!
もち米、すれすれって覚えておけばいいのね。
これ、絶対につくるわツ!!
Commented by yasurako at 2010-09-10 22:00
うひひさん、フライパンでおこわなんてびっくり。
この、油を使わないでできるフライパンのおかげかも!
おこわって、蒸すおうちも多いですよね。うちの実家では無水鍋といって水入れなくても料理できちゃうなんて鍋で炊く感じで作っており、蒸すのとはまた違ってもちもちして大好きなんです。
うひひさんのもそんな感じがします!

だけど、この味付けに、手場さきをおこわに入れちゃうなんて!
うひひさんの創作力はすごいなぁ。
これ、ほんとおいしそうで食べてみたいなぁ。いつか作りたいなぁ。
Commented by BOULDER at 2010-09-16 09:11 x
日曜日の晩に作ってみました。SPINYのフライパンがないので、5層鍋でちょっぴり油を使いました。鳥大好き息子が大喰らいで、案の定、3/4は彼一人で食してました。

高島屋さんのお客様問い合わせにメールして、調べてもらいましたよ、ウヒヒ。
栃木県在住のこのブログを見てらっしゃる方、9月26、27、28日の3日間、宇都宮東武で実演販売するそうです。
Commented by uhihihihi at 2010-09-16 20:44
◆ BOULDERさま
こんばんは。
作っていただきありがとうございます!
息子さんがそんなに食べたってことはとっても
美味しく出来上がったのでしょうね~。
Spinyのフライパン、実演販売行くんですね!?
見たらきっと、欲しくなっちゃいますよ~。
今のところ、とっても気に入ってます!
Commented by chisa_616 at 2010-11-23 02:37
初めましてこんばんは☆
私も最近デパートの実演販売でスピニー買ったんですけど^^
その後どうですか~?
気になります!
スピニーのレシピを期待しています☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 積丹半島で てんこ盛りの うに丼! | ページトップ | じゃがいもときのこのクミン炒め >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin