人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牛肉のタタキ黒酢おろしソース


タタキ風のステーキにクレソンを添えて、サラダ仕立てにしてみたよ!

牛肉のタタキ黒酢おろしソース_f0179404_21412385.jpg



うま味たっぷり、低脂肪で栄養価が高い「最強の赤身牛肉」
NZ牧草牛を使ったレシピ♪


材料(2人分)
牛肉       350g
※塩・あらびきブラックペッパー 適量

エリンギ     大1本
サラダクレソン  1袋
アーリーレッド  1/2個 (紫たまねぎ)
EXVオリーブオイル 小さじ1

★ソースの材料
大根おろし     大さじ1
黒酢        大さじ1
濃縮めんつゆ    大さじ1
はちみつ      小さじ1
EXVオリーブオイル 小さじ1

作り方
【1】エリンギは薄切りにし、クレソンを食べやすく切り、たまねぎは薄切りにして水にさらしておく。
【2】牛肉は室温にもどして、塩・あらびきブラックペッパーを両面にふりかける。
【3】熱したフライパンに薄くオリーブオイルをしき、
 エリンギを焼く。焼けたら取り出し、牛肉を両面焼く。
【4】レアな状態で取り出し、薄切りにする。
  同じフライパンでソースを軽く温め、
  クレソン、たまねぎ、エリンギとともに盛り付けて
  ソースをのせたら出来上がり。


牛肉のタタキ黒酢おろしソース_f0179404_2144812.jpg



この牛肉、赤みが多いせいか、レアなほうがやわらかくて美味しい。
黒酢はちみつの甘酸っぱいおろしソースでさっぱりいただけます016.gif

こちらの レシピコンテスト に応募してみました!


なんだか、慌てていて、食卓全体フォトを撮り忘れてたわ005.gif


牛肉のタタキ黒酢おろしソース_f0179404_21505947.gif



今日は、会社を出ると ぽつぽつと雨が・・・
そして、途中駅で降りるとだーーーーーーーっと雨が降ってきた。

あっという間に止んじゃったけれど、
雨のせいでめっきりと涼しくなって秋を感じるよね。

昨夜はエアコンをかけて寝たというのに、今日は打って変わって涼しい~!

会社を出ると、もううっすらと夕暮れになっているし・・・。
ああ、夜が長い季節なのね・・・。

そうそう、涼しくなったので、朝の隣駅までのウォーキングを再開しました!

ブログで宣言しといて、がんばるぞ~~~066.gif






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-14 21:53 | おつまみ | Comments(18)
Commented by tomato at 2010-09-14 22:25 x
大根おろしの、黒酢はちみつのソース、すっごく美味しそう^^
お肉をサラダ風に食べるのってすごく好きです。
これ、絶対受賞するよ^^

写真も綺麗で、本当にそそられます~

うひひさん、いつも本当にありがとう。
とてもとても、心があたたかくなって嬉しいです。
Commented by mahos-table at 2010-09-15 05:40
今、想像してるしてる、、、、
黒酢、はちみつ、めんつゆーーーー
ああ、美味しそう。
受賞間違いなし!!
Commented by marron_coron at 2010-09-15 07:51
うひちゃん、おはよー。
うぅ、お肉美味しそう~。
最近ビーフを食べていないわっ。
このおろしダレ、きっと好きだな~。
なんと言っても大根おろしラバーだし。^^
さっぱりいただけそうよね♪

今朝は一段と涼しいね。
ウォーキング、復活かぁ。
私も何かしないとー!!

Commented by takanao32 at 2010-09-15 07:59
働いて帰宅して、こんなに美味しいそうな物を作ってる
uhihihihiさん、凄いやー

一駅歩くのは朝なの?
きっと、帰りだと思ってましたよ。
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-15 08:12
うっひーさん、おはよ。
うんうん、受賞間違えなし!おいしそー
牛の焼き具合がレアでなんとも言えないねー。
・・・こういう食べ方ならお肉でもヘルシーだね☆
今日は雨だけど大分涼しいね♪ 暑いのは暑いのでもういいってかんじだけど、日が短くなると寂しくなってくるのは私だけかしら?!
>だよねー。まさっち、飲めないんじゃなくて運転手だったから。
ソフトクリームはそれはそれでおいしいけど、あのおいしそうなワイン目の前に・・・辛かっただろうなぁ。
Commented by のりえレシピ at 2010-09-15 08:42 x
うひひちゃん、おはようございます。
最近、和食が続いていたので
お肉にすっごく反応してしまったよ(笑)。
おいしそ~~~。
そして、お肉にかかっている手作りソース、
興味津々だわ。黒酢に蜂蜜に、そんでもって
めんつゆなのね。
私もそろそろお肉料理作ろ~っと。
ポチポチっと応援☆
Commented by keiton-usa at 2010-09-15 09:07
うひとん

これは文句なく美味しいよ~~!
おろしの入ったソースがいい!
めんつゆも入れてるのかーー。ふむふむ・・・

赤ワインと一緒に頂きたーい!

↓の北海道レポ、終わっちゃって残念・・・
又、旅のレポたのんまーす!
Commented by 19675y at 2010-09-15 09:35
うちの子供たちが見ると、羨ましがる風景だわ!
最近、いつも行くスーパーで、牛肉のブロック売りが無いんです。
まぁ~~特売の時にしか、たたきは作らないんです。
普通に買っても少なくて、駄目なの。
いつもおろしポン酢なので、黒酢に蜂蜜、麺つゆ。。。。。想像できない。
これは作るしかないですね。楽しみです。。。。。
Commented by suzu-kitchen at 2010-09-15 09:37
牛肉のタタキ風のステーキとっても美味しそう~
う~ん、これ食べたい!
黒酢はちみつのおろしソースもよく合いそう。
ここ数日夕方からすごい雨だよね...
今日は朝から涼しくて少し秋を感じられます。
秋はウォーキングにはもってこいの季節。
頑張って下さいね♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-09-15 09:55 x
うひひちゃま、おはよーです♪

ん、もぅ・・・朝からこれはないでしょう!
大根おろしのソースに絡んだお肉がたまらん!たまらん!
絶対美味しいにきまっちょる(笑)!赤ワインがきっと
ススム一品♪

本当、ここ数日、夜雨が降るせいか、めっきり秋・・・。
でもね、来週から又30℃位になるらしいわ〜!
一気に秋になったら、寒くなるのも早いしねっ!
Commented by fumie660823 at 2010-09-15 11:11
うひちゃん、おはよ〜
わぁ〜、きれいなローズ色の焼き具合♪
食欲をそそるわ〜〜(笑)
この甘酸っぱいおろしソースもいい!
めんつゆ入りなんだ、なるほど〜
牛肉、久しぶりに食べたくなちゃった☆

Commented by ikuko07 at 2010-09-15 12:03
大根おろしに黒酢どちらも好きな物たち。
掛け合わせて大好きになっちゃいそうだわ。

ここ数日過ごしやすくなったね。
やっと熟睡できる季節がやって来たよー。
このまま少し穏やかな季節が続くといいな♪
Commented at 2010-09-15 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon-a-ja at 2010-09-15 19:08

肉食べたい。。

クレソンとおろしソースか…
簡単そうだし、やってみよう。

まだまだ時差ボケ中の じぇいこ より


Commented by ko*haru at 2010-09-15 20:23 x
おぉ~。新鮮なお肉だからこそ出来る料理だねっ。
たたきなんて自分で作ったことないよ~。
甘酸っぱいおろしソースが合いそうっ(*^_^*)

今日はほんと素晴らしい涼しさだったわ。
うちはもうここ何日も夜クーラーいらずだよ。
窓開けて扇風機で寝てるけど、夜中に寒くなるの(笑)
ウォーキングも再開したなんて、えらいっ!!
私も来月、健康診断あるんだけど・・・まぁいいか(爆)
Commented by mittun-chasuke at 2010-09-15 20:36
ほほ~こりゃまた店のような1品。すごい!
コンテスト、入るといいねぇ!しかし審査委員賞の「ニュージーランドグッズ」って・・・気になる。笑
Commented by hyderke at 2010-09-15 21:08
うひちゃん♪
こんばんはー :D ♪
ちょっとお久しぶり♪になってしまいました ☆ ごめんなさいねー :) ♪

うう・・・このお肉のロゼ色の部分がたまらなーい :D ♪
お肉大好きなんだけど、こうしたローストビーフ系は最近食べてないよー ☆
やわやわな食感なのが伝わってきます :9 ♪

***うひちゃん、ブログお休み中も足あととか残してくれてありがとう♪
ほんとにうひちゃんは やさしいなあ。
北海道レポ、ひそかにみてましたよ。
北海道以上に北海道で、実物よりもきれいで大自然を感じた!! (笑)
Commented by nana* at 2010-09-15 21:43 x
こんばんは~

トップ画像が変わったんですね!
しみじみ、秋ですね
そういえば、仲秋の名月まで後一週間ですね

レアな牛肉おいしそう!
タキ風っていうんですね、勉強になりました!
名前
URL
削除用パスワード
<< 塩サバの竜田揚げ柚子胡椒あん | ページトップ | 余市ワインでナイアガラソフト♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin