人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さつまいもとごぼうのゴママヨサラダ


さつまいもとごぼうのゴママヨサラダ_f0179404_20535666.jpg



さつまいももごぼうも、腸の働きによさそうな食材・・・037.gif

似たような太さに切って、すりゴマとマヨで和えた簡単サラダにしました。
食感も違っててなかなか良い組み合わせ!


材料:2人分

さつまいも
(紅あずま) 小1本
ごぼう    大1/2本

★調味料
マヨネーズ 大さじ1
すりごま  大さじ2
塩・胡椒  適量


さつまいもとごぼうのゴママヨサラダ_f0179404_20562664.jpg


先日買ったSpinyのフライパンには蒸し台もあるので、さつまいもはふかしてみました。

【1】ごぼうとさつまいもは同じくらいの太さに切り、ごぼうは2分くらい茹で、
さつまいもは7,8分ふかす。
【2】 ★の調味料で和えたらできあがり~。


さつまいもとごぼうのゴママヨサラダ_f0179404_20582499.jpg



甘いさつまいもって、男性うけするおかずになりにくいけれど、
マヨネーズで和えるとちゃんとしたごはんのおかずにもなるよね!

このサラダ、本屋さんで立ち読みしたお料理本に似たようなのがあったので
作ってみたの・・・。 すりゴマが利いててなかなかいけるよ。

立ち読みってけっこう役に立つよね!
本って買っちゃうと見なかったりするし・・・(笑)





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-26 21:02 | ばんごはん | Comments(17)
Commented by nokko2010 at 2010-09-26 22:18
uhihiさん、こんばんわ☆
わ~秋を感じるお料理だね!
簡単だけど、すっごく美味しそう♪
お腹によさそうなのがまたいいね。
写真も雰囲気があってとっても素敵☆
これからの季節は根菜類が美味しくなるね~。
夏が終わっちゃうのは寂しいけど、
秋は美味しいものたくさんで楽しみ♪

立ち読み!私もよくやるわ(笑)。
欲しい情報だけゲットできるからいいのよね!
Commented by Asu at 2010-09-26 23:04 x
うひひさん、こんばんは。
ごぼうサラダ、サツマイモサラダ、単品では作るけど、組み合わせちゃうのね。
ステキ!食物繊維もタップりで、サツマイモの皮が彩りにも一役♪
そうそう、本って買っても意外と活用しなくて・・・。
読むとそれで満足しちゃうんだよね。
それに、こうして美味しいお料理を教えてくれる皆さんがいるし~♪

>写真、うひひさんにほめてもらって、舞い上がってまーすヽ(^。^)ノ

Commented by こらそん at 2010-09-27 00:11 x
>本って買っちゃうと見なかったりするし

その通りです!!
逆に積んじゃったりして....

すっかり新しいフライパンも
うひひ家に馴染んでいるわね~。
大活躍中ですね。

ゴボウとサツマイモの色もきれいですね。
美味しそう♪
Commented by tomato at 2010-09-27 05:44 x
うひひさん、おはよう^^

さつまいもと、ごぼうって、別々にはサラダにするけど、こんな風に一緒にって、今までなかった気がする。
すごいナイスなアイディアです~
さつまいもの色が冴えて可愛いし、なんてたって、食物繊維いっぱい^^
食感も香りもいいし、これ本当に凄過ぎ~
このフライパン、超便利だし、蒸し機能もついてるなんて・・・
朝から感動しっぱなし・・(笑。

素敵な写真見て、今日も頑張ってきまーす^^
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-27 07:03
うっひーさん、おはよぉー
これめちゃめちゃお通じに良さそうだねー
それにゴボウとサツマイモの異なる食感の組み合わせ、面白そう… 一気にむせちゃうって言うのもいいね^^
ボンゴレ、記事にしたよー♪ ・・・写真みてたらまた食べたくなっちゃった♡
Commented by takanao32 at 2010-09-27 08:11
ますます、フライパンが気になるよー
やばーい!
Commented by suzu-kitchen at 2010-09-27 08:44
さつまいもの美味しい季節ですね~
食物繊維もたっぷりだし、美味しい。
すりごまを入れるのポイントですね!今度試してみようっと。
本って確かに買ってもあまり見ないから買わないかも!
蒸し台もついていて使い勝手がよさそうなフライパンですね~
Commented by のりえレシピ at 2010-09-27 09:22 x
うひひちゃん、おはようございます。
さつま芋の季節だね~。
さつま芋にゴボウ、ふふふ、食物繊維たっぷりで
かなり腸が反応しそうだわ(笑)。

>うひひちゃんもパン作りしたのね。レポアップされるのかなぁ?
男の人ってクロワッサンが好きなんだろうね~。
marronちゃんも旦那さんに同じようなこと言われてんだって。
クロワッサンかぁ~、こればかりは相当修行に時間がかかりそ~。
ポチポチっと応援☆
Commented by fumie660823 at 2010-09-27 11:15
うひちゃん、おはよう。
さつまいもの季節だね〜
ゴボウとの組み合わせが、新鮮なサラダ♪
食感が違ってて、食べててたのしそうだわん。
ごまの風味のマヨってとこが、いい!
それにしても、Spinyのフライパン使い勝手がほんとによさそう。
どこかで実演販売に遭遇しないかなぁ〜
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-09-27 11:23 x
うひひちゃま、こんにちわ♪

そうそう、さつまってなかなか男子はおかず?って顔だよね(笑)!
これなら、ご飯食べれる、食べれる!
恐るべし、マヨ。

八ヶ岳の秘湯、いつも一緒に行った気持ちになる(笑)。
2時間もかけてなんて、まさっちさんとうひひちゃまだから出来る
技よ♪
2ショット写真はレアものかも〜*^^*
Commented by ゆりまり at 2010-09-27 12:16 x
こんにちは
最近お料理のレシピが増えました
うひひさんの所に来るようになったお陰です。
この前はボンゴレビアンコを食べました~
でもこれね、うちの旦那さんが作りました。
私より旦那の方がお料理するの好きなんです!
今回のサラダも美味しそう♪
これは私が作ってみますね!!

ゆりまり
Commented by marron_coron at 2010-09-27 12:36
うひちゃん、こんにちは!
さつま芋にごぼうって思いつかなかったけど、
本当に、お腹に良い組み合わせ~♪
優秀なサラダだね!
マヨネーズって偉大な調味料だ~。^^
あ、そうなのそうなの。
うちもクロワッサンって言われたの!
思わず笑ってしまった・・・。

>赤いの見たことない?
何でー??
煮ても焼いても硬いままで美味しくないから
取るしかないのよ~。
Commented at 2010-09-27 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umeshu23 at 2010-09-27 14:12
うひひさん、こんちはー!
サツマイモ、キレイな色に仕上がってるね~!!!
体にもよさそうな組み合わせで、魅力的!
うちの男子、意外と芋栗南京好きだからね^w^
Commented by marron_coron at 2010-09-27 14:40
うひちゃん!書き忘れたわ!
おめでとう~♪
お互いに・・。(笑)
Commented by kate713 at 2010-09-27 15:34
うひちゃんこんにちは♪
私はさつまいも大好きだけどやっぱりパートナーは甘い・・って
あまり好きじゃないの。
でもこれならいけそう♪♪
ほんとどうして男性はさつまいもみたいなの好まないんだろうね。
不思議よぉ。。。
腸によく働きそうなのもめちゃくちゃいいし!
絶対美味しそう♪
ちょっと残念なのは豪のさつまいもが日本みたいに美味しくないこと・・。
でも作っちゃうよ。^^
Commented by えっちゃん at 2010-09-27 15:35 x
はじめまして。
さつまいも・・・これいいかも♪
是非、作ってみたいなあ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< クミンが香る♪ パリパリ鶏のオ... | ページトップ | 八ヶ岳の秘湯 雲上の湯 本沢温泉 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin