人気ブログランキング |
Top
ホタテとしめじの和風おこわ oishii

フライパンで簡単おこわ 第2弾!

f0179404_1815145.jpg



この前買ったSpinyのフライパン。
おこわがとっても上手に炊けたので、調子に乗ってまた作ってみました。

材料:2人分

もち米      2合
押し麦      1合
干したホタテ  カップ半分位
しめじ       1パック

ダシ汁      400cc
水         適量
醤油       大さじ1
薄口醤油    大さじ1
酒         大さじ2


f0179404_18222645.jpg



【1】  もち米と押し麦はざっと洗って水に漬けて2時間以上置く。
    (私は朝水に漬けてそのまま会社へ行き、家に帰ってきて水を切って使用)

【2】 干しホタテもカップ半分くらいの水に漬けておく。

【3】 フライパンに水を切った米をいれ、ダシ汁と調味料とホタテの戻し汁を入れて、
   足りなければ水をひたひたよりちょっと多め(押し麦を入れたので)くらいに入れる。

【4】 その上にホタテときのこを乗せ、中火にかけて沸騰したら弱火で9分、3分むらして
    できあがり!

たぶん普通のフライパンやおなべでも出来るんじゃないかな~。
この日も美味しく炊けました!


f0179404_18224375.jpg



ダシ汁は  浜弥鰹節さん の しゅんでる・香 を使いました!
やっぱり美味しい和風おこわはダシが決め手ですね!



f0179404_18253056.gif




3連休、いかがお過ごしでしたか?

私、実は金曜日の夜、1泊入院していたのでした。
入院といっても、内視鏡でポリープを取っただけなので、身体はまったく元気だったの。

病院によっては日帰りで返してくれるところもあるというのに、私の行った病院ときたら、
入院な上に晩御飯も翌日の朝ごはんも抜きで、ずーっと点滴。

日本で入院したのは初めてな上に、考えてみたら40時間も 
な~んにも食べなかったっていう経験も人生初めて!

体調的には元気なのに、点滴なんか受けて寝てTV見るしかできない入院生活で
すっかり精神的ダメージを受けてしまいました。


でも!!
退院して帰宅して、急いでそそくさと旅の準備を整え、バイクで行くつもりが 
雨だったので 車で小旅行へ行ってきました!

出発した土曜日はひどい雨だったものの、日曜日には雨も上がり、自然の中を歩いて
秘湯に行ったり、 点滴の後で 何でも?美味しく感じる食べ物をいただいたり(笑)
パワーをチャージしてすっかりと元気になりました~!
今日は渋滞を避けて早めに帰宅したので楽々でしたよ。

というわけで いろんなことがあってとっても長い長い週末だったのでした。

明日からまた元気に働けそう♪
良かった良かった037.gif





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-11 19:21 | ばんごはん | Comments(22)
Commented by happyrose11 at 2010-10-11 20:36
こんばんは。
内視鏡ポリープ入院とは!!
日帰りなところも多いのに・・・でも大事をとってということで。
40時間胃がお休みできたので、ますますおいしく食べれそうですね。

ほんと健康って大事ですよね。
おいしく食べるためには心身ともに健康じゃなくっちゃ!
Commented by tomato at 2010-10-11 21:24 x
まあ、そんなことがあったんですね。
入院は、本当に辛いですよね。
私は腎臓結石で何度も破砕術のため1泊入院してます^^;

大変でしたね。
拘束されるってすごいストレスになるし、ポリープといえ甘く見ないで、どうぞお大事に。

小旅行は、ご褒美ですね^^
雨が降ったのは、うひひさんの身体を気遣った神様からのプレゼントだったかも^^

このおこわ、すっごく美味しそう。
元気で良かったです。
Commented by takanao32 at 2010-10-11 21:35
日帰りオペお疲れ様でした〜
所で日本以外で入院した事があるの???

おこわ、美味しそうだね〜
ますますフライパンが欲しくなっちゃうじゃないですか!


Commented by uhihihihi at 2010-10-11 21:42
◆takanaoさん
するどいつっこみ・・・
実はバリ島で、チャリンコで転んで頭を切って、流血して
縫ったんだけど、頭蓋骨骨折の疑いでCTを撮る為2泊も入院
させられたことがあるの!
結果は異常なしだったんだけどね。
Commented at 2010-10-11 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2010-10-11 22:43
うひちゃん、週末そんなことがあったなんて。。。
でも退院してすぐに小旅行に行ったって聞いて
元気だって安心した~!^^
ていうかうひちゃん、↑のバリ島のアクシデントにびっくり。
うひちゃんはおしとやかなんだかおっちょこちょいなんだか
わかんないわ。笑
でも色々と気をつけてね。

おこわ、干したホタテのいいダシが効いてとっても美味しそう♪
そのフライパン本当に使い勝手がいいね。さすが日本だなぁ。。。
Commented by nokko2010 at 2010-10-11 22:47
uhihiさん、こんばんわ☆
ってか大丈夫~??「お酒が呑めない」って言うから
何かと思ったら、入院ですって??
内視鏡でポリープをとったのですね。
いやいや、お疲れ様でした~。
自覚症状はないかもだけど、くれぐれも無理しないでね! 
やっぱり疲れとかたまっていたのかも?
しばらくはゆるりとすごしてね~。

おこわ、美味しそう☆
ホタテのお出汁がまたいいんだろうなあ(妄想中。。)
↓の彼岸花もキレイ♪ 私は割りと好きよ。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-12 00:36 x
うひひちゃん、こんばんは。
入院って言葉を目にしたときは、本当にびっくりしたよ~。
でも、もう元気だということで、安心しました。

小旅行へ行っていたんですね。
退院後だから、バイクでなくて車でよかったと思うよ。
まだ無理はしないでね~。
ポチポチっと応援☆

Commented by tonkichiJPN at 2010-10-12 01:30
うっひーさん、ばんは☆
入院してたの?!大丈夫???
点滴が食事代わりって言うの、味気ないよね・・・ 口から食べ物をとれることって当たり前のようになっているけど、感謝すべきことだよね^^
病院とかってそこに行くだけで負の空気感じちゃって、特に悪いところ無くても気分がめいるので私は苦手です・・・
大したことない、とはいえ、お大事にしてね。
・・・1日旅行行ってきて少しは気が晴れたかな?!
Commented by ikuko07 at 2010-10-12 02:24
意外にも激しい経験をお持ちなのね・・・
海外で>頭蓋骨骨折の疑いとは、姐さんさすがです!!

このフライパン本当に優秀だよね。
何から何まで作れてしまうわー♪
Commented by mahos-table at 2010-10-12 06:40
この連休に入院だったのですね~
それはそれは大変でした・・・・
でもそのあとアクティブに動けたようでよかったよかった。

干したホタテ、
とっても美味しいものをいただいたので
これ、作るしかないかも!
同じフライパンはないけど。。。美味しそう~☆
Commented at 2010-10-12 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-10-12 10:30 x
うひひしゃん、おはようでし♪

波瀾万丈な連休だったのねっ!でも元気そうでよかった、よかった♪
40時間食べれないなんて・・・考えられないわっ。
でも小旅行で気分はバッチリ晴れたみたいね♪


連休もあっとゆー間に終わってしまったわ。
お休みの後って眠い・・・本当に眠い・・・。
Commented by penseeflower at 2010-10-12 11:10
おはようございます・・・
体調の方はいかがですか?
入院されてたなんて~
大変でしたね・・・

ご飯作りが大好きな方が作れない食べれないは
本当に苦痛だったでしょう・・・

どうぞお大事に・・・
Commented by fumie660823 at 2010-10-12 12:00
うひちゃん、こんにちは〜
いやぁ、入院って文字にドッキリしちゃったよ!
でも、1泊で帰ってきて、
連休を小旅行で楽しめたようで、安心したわ〜
よかった、よかった。
旅レポ、たのしみにしてるね♪

干したホタテのお出汁が染みたおこわ、
おいしそ〜〜
干したホタテ、旅行先で買うか迷ったんだよね...
買ってくればよかった!
失敗した... 涙
Commented by MapleSyrup at 2010-10-12 12:37 x
うひひさん、1泊入院、無事退院とのこと。
ご無事で何よりです。

バイクに乗られるのですよね。
私も夫といつかツーリング行きたいと思っている、
ペーパーライダーです。

また楽しみに拝見させていただきます。
Commented by suzu-kitchen at 2010-10-12 14:29
うひひさん入院だったとは??
40時間も何も食べないってちょっとつらいですね。
でも経過もいいみたいで良かった。
それと海外で入院したっていうのにもびっくりしちゃいました。
フライパンで作る和風おこわとっても美味しそう。
美味しそうな感じが伝わって来ます♪
Commented by keiton at 2010-10-12 16:47 x
うひとん

わ~、40時間も何も食べれず?
それは辛かったね~。

その後に行った旅行のお料理が美味しかっただろうね~!

フライパンで作ったおこわ、本当に美味しそう!
あと、↓の彼岸花、すごい~~!
Commented by potipeu at 2010-10-12 17:46
ポリープご飯抜きだなんて大変でしたね。
とる場所にによっても違うのかな?
私は見つかったその場でとってもらったりしたことがあったけど。
確かに病院は気分めげる・・、
でもすぐパワーチャージしてよかったね!!

 スピニー、uhihiさんの呼んで私も買ったの・・。
 でもそごうじゃ人があつまらなかったせいか、
 今度高島屋で実演するとき、いっぱいやるからみにきてねって言われちゃった・・。
 uhihiさんの参考に作っちゃお!
Commented at 2010-10-12 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Asu at 2010-10-12 20:44 x
うひひさん、入院とはびっくり。
でもすぐに小旅行されちゃうなんて、アクティブっ!
おこわホタテのおだしが効いておいしそう!
炊き込みご飯はやるけど、最近おこわたべてないなー。
フライパンでできちゃうなんて、ちょっとチャレンジ心に火がついちゃうな。
Commented by yasurako at 2010-10-12 22:43
うひひさん、大丈夫?
ポリープができちゃったなんて!取れてよかったけど、ポリープできたってことは体質だから、これからも気をつけてね!
やっぱり腸マッサージ行った方がいい!!
だけど、人生初の1泊入院なんてどきどきだったね。
おつかれさま。よく頑張りました!

退院後、茄子に・・那須に行こうって誘ってくれる旦那様は優しいなー^^

まだ体も本調子じゃないと思うので大事に無理しないでね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり ボンゴレロッソ | ページトップ | 秋の秩父日帰り旅 ~巾着田の白... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin