人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
栗とくるみの簡単パイ

栗とくるみの簡単パイ_f0179404_2155118.jpg



毎年母が作ってくれる栗の渋皮煮。
大きなビンに一杯詰めてもらったので、
毎日一粒づつお弁当に持って行って、食後に食べるのが楽しみなのです。


栗とくるみの簡単パイ_f0179404_2156192.jpg



このまま全部食べつくす前にちょっぴりお菓子のようなものも作ってみました!


材料:(12個分)

冷凍パイシート 1枚
栗の渋皮煮 1粒
くるみ 大さじ1位
グラニュー糖 適量


栗とくるみの簡単パイ_f0179404_226123.jpg



【1】 冷凍パイシートを縦半分に切り、打ち粉をして麺棒ですこし薄く伸ばす。
胡桃と栗の渋皮煮は細かく切っておく。

【2】 パイシートの上に栗と胡桃をまんべんなく置き、海苔巻きのようにくるりと丸めて、
切れ目をつまんで閉じる。

【3】 もう1枚のパイシートにも残りの栗を胡桃をおき、2の棒状のパイシートを置いて、
周りをくるりとくるんで、つまむ。

【4】 棒状になったパイシートにラップをして冷蔵庫で10分くらい休ませ、
1cmくらいの薄切りにする。(切りやすくするために冷蔵庫に入れます)

【5】 皿の上にグラニュー糖を入れ、パイの両面にまぶしクッキングシートを敷いた天板に並べる。

【6】 200度のオーブンで15分焼いたらできあがり!

【コツ、ポイント】栗の渋皮煮が無い場合は甘露煮でも良いですね! 
 栗ジャムでも美味しく出来そうです。


栗とくるみの簡単パイ_f0179404_2158237.jpg


栗とくるみの食感がよいサクサクのパイ♪
やっぱり、焼き立てアツアツが美味しいです!


栗の渋皮煮・・・お友達のブログでも作ってらっしゃるかたを
たくさん見かけますよ~。
鬼皮って剥くの大変なんだよね?

私もいつか、作る日が来るのだろうか・・・039.gif






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-20 22:03 | おやつ でざーと | Comments(20)
Commented at 2010-10-20 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2010-10-20 22:49
uhihiさん、こんばんわ☆
かわいいパイだね~。美味しそう♪
お母様の手作りの渋皮煮。。素敵♪
うちの母、そんなの作ってくれたことないわ。
多分、作り方知らないっぽい(笑)。あ、私もだ。。
これね、ワインにもあいそうじゃない??
デザートワイン系のブランデーっぽいやつなら
イケルと思うんだけど、どうかな??
Commented by Asu at 2010-10-20 22:59 x
アレンジ上手~!
渋皮煮・・・ひたすら煮るだけなんだけど、皮むきがぁぁぁ
鬼皮がね・・・ホント大変なの。
毎年半分は皮むき失敗している私。でも今年こそは、ってなんだかんだ3年位作り続けてます。一向にうまくならないけど。
お母さんが作るなんていいなー。
来年は、アレンジにもチャレンジしてみたいな。(って今年はもう作る気ない感じ(~_~;))
Commented by chii at 2010-10-20 23:38 x
お母様手作りの渋皮煮がビンいっぱいにあるなんて・・・素敵すぎます*:.。☆..。.(´∀`人)
毎年義両親宅に実ってる栗をいただくのですが、今年は栗100個以上剥きました・・・。
左親指→包丁で負傷、右人差し指→爪と肉がはがれそうな痛み、右親指→とにかく痛い・・・と、身を削る思いでした(笑)
渋皮剥くのも結構手間がかかりますが、渋皮煮にしたら剥く手間が省けますね!
来年は私も渋皮煮を作ってみようかしら♪
そしてこのかわいいくるくるパイを作ってみたいですー!
夜更けにおなかがグー。
Commented by kate713 at 2010-10-20 23:56
うひちゃんこんばんは♪
めちゃくちゃ美味しそう!!!
栗もくるみも大好きだからこれいいなぁ~。
うーん。でもパースではおいしい栗が手に入らないかも。。。
うひちゃんがお弁当に1個ずつ持って行ってランチのあと
食べてるっていうのがとってもかわいらしくて。^^
うひちゃんのお料理上手はお母さんの血なんだね。
しょっちゅう美味しそうなものを作ってくれてるもんね。
Commented by マウジィ at 2010-10-21 04:07 x
初めまして。どのお料理も本当に美味しそうですね!
一口サイズのかわいいパイはたくさん食べてしまうそうです。
こちらのブログを私のブログのお気に入りブログの中にリンクしてもよろしいでしょうか?また見にきたいです。
Commented by tomato at 2010-10-21 06:19 x
うひひさんのお母様って、何でも凄くお上手なんですね。
うひひさんは、その遺伝子しっかり受け継いでるって感じ~^^

渋皮煮美味しそう。
それをアレンジして、こんな素敵なパイ~
サクサクと甘い栗のスイーツ、もうたまらないです^^
朝から幸せです~
ありがとうです^^
Commented by mahos-table at 2010-10-21 06:26
かわいい☆
こんな風に渋皮煮を使うのは初めて見たよ!
栗にくるみ、、、香ばしくて美味しそう♪
こんなのがあったら止まらなくなりそうで困るーーーー
Commented by uhihihihi at 2010-10-21 06:58
◇chiiさん おはようございます。
やっぱり栗の皮むき、そんなに大変なんだ・・・
まさに身を削る思いですね。
渋皮煮なら、鬼皮だけでいいから
まだましかも!?
Commented by happyrose11 at 2010-10-21 08:07
おはようございます。
私も栗の皮むきは苦手です・・・・きびし仕事で。

お料理好きな方は”めんどくさい”っていうことがないから尊敬しちゃいます。
お母様もたいへんなのにお作りになってって♪素敵です。

パイシートって実は使ったことないのですが
なんか急に使いたくなちゃいました。

応援ポチ!
Commented by ko*haru at 2010-10-21 09:49 x
おはよ~。
1粒の渋皮煮でこんなに可愛くなっちゃうのね♪
これ一度に全部食べてしまいそう~。
お母様の渋皮煮もとっても美味しそう(*´艸`*)

私も渋皮煮食べつくしたので、第2段の栗を買ってきたわ。
鬼皮剥く時、私は熱湯につけてそのまま放置し、
冷めてきたら剥いてるの。多少鬼皮もやわらかくなって剥きやすいと思うよ。この前は手に豆できたけど(爆)
でもこの作業が好きなんだなぁ~♪
Commented by こたろう&こたかあさん at 2010-10-21 12:56 x
うひひちゃん、こんにちわ♪

栗の渋皮煮と言えば、↑ko*haruしゃんだよね^^
パイも美味しそう!
サックサクなんだろうな〜・・・緑茶あんぱんも
美味しそうだったし、これも食べたら3時はシアワセ〜♪

今日は寒いし、雨だし、服の選択を間違った!
あ〜、お日様が見たいわ〜!!!
Commented by fumie660823 at 2010-10-21 13:15
うひちゃん、こんにちは!
ひと口パイ、かわいい♡
そして、とてもおいしそう♪
いいアイディアだわ〜〜
うひちゃんのお母さま、
お料理じょうずなんだね。
栗の渋皮煮、つやつやでとてもおいしそう!
わたしもみんなに触発されて、
今年初挑戦してみようかと思ってるんだ♪
Commented by bon-a-ja at 2010-10-21 15:10

沸騰したお湯につけて
冷めたらむくのよ。

それでも、鬼皮むくのは大変!
今年もやったわ!手が痛いわ!


Commented by keiton at 2010-10-21 15:55 x
うひとん

冷凍パイシートってホント便利だね~!
渋皮煮を入れるなんてアイデアだわ。

出来立てサクサク、マジで美味しそう・・・
ああ、食べたい。
Commented by eat-sweets at 2010-10-21 18:04
マローン!

お母様、毎年作ってくださるのね♪
それをさらに美味しいものにアレンジしてしまうのはすごいわー。

今年、栗甘いよね!
ほくほくして美味しい♪
Commented by のりえレシピ at 2010-10-21 19:06 x
うひひちゃん、こんばんは。
とってもおいしそ~~。
ひと口サイズのパイ、こんな可愛く作れるんだね。
えっ、一粒の渋皮煮でこれだけ作れちゃうの???
すごい、すごい!これ、食べたいなぁ~。
Commented at 2010-10-21 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyderke at 2010-10-21 21:45
うひちゃま♪
こんばんはー :D ♪

でました! ke*のだーい好きなお手軽につくれるうひ菓子 :D ♪
今回もまた、アイディアがすばらしいなー。
何個でもいけちゃいそう :9 ♪

ke*も渋皮煮、つくりましたよー。
ただ、もったいぶって2粒だけ残していたら、シロップの表面になにやらきのこちゃんのような物体が・・・☆(ゴメンナサイ)
けっこうお砂糖をいれたつもりだったんだけど、まだ足りなかったのねーと反省しちゃいました :] 。

いつもいつもコメント、ほんとにありがとう :) ♪
ほんとにうひちゃんはブロガーのカガミだなー。
Commented by yasurako at 2010-10-22 00:15
これ、むずかしそーと思って作り方読んだら簡単でいいね。
これなら無精者の私でも作れそうーー。
こういうのを考え出しちゃううひひさんすごいなぁ。
すごーくおいしそうで食べたくてたまんないもの!!!

誰かにあげるんじゃなくて、自分と旦那さんの為に作るっていうのがえらすぎる!!
女神様だ!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ルッコラともやしのチーズサラダ... | ページトップ | さつまいもの豆乳スープ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin