人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
白菜ともやしの豚バラ蒸し

いや、正確に言うと、白菜ともやしとえのきと豚バラ蒸し なのだ。

白菜ともやしの豚バラ蒸し_f0179404_21545326.jpg



長すぎる材料名の羅列に・・・044.gif
そして、白っぽいものばっかり(笑)


そう、レシピは書くほど出なく、材料をフライパンに入れて、
塩・胡椒少々とお酒を少々ふりかけて蒸すだけ。
無水調理もできるフライパンなので、上手く蒸しあがった!
豚バラの旨みのおかげで美味しいよ。

月曜日にいつも19円のもやしが、10円になっていた!!
やすい~~♪
で、1袋全部入れてしまったの。

大量に出来上がったので、翌朝もいただきましたよ037.gif



つけタレはこれ、 青ヶ島の味 島だれ
ちょいピリ辛。


白菜ともやしの豚バラ蒸し_f0179404_21582831.jpg



青ヶ島っていったいどこ?
と、思われた方・・・ 私もつい最近まで知りませんでした。
八丈島のさらに先、伊豆諸島の最南端だそうです。
島への交通手段は、欠航の多い船かヘリらしいです。。。

詳しく知りたい方は お友達のぼんぼんさんのブログ をご覧くださいね~。
青ヶ島旅行記が載っています!

そうそう、このタレはぼんぼんさんからのお土産です。


島だれ以外にも、ゴマだれ、ゆずポンと3種類用意しました。
おかずが少ない分味のバリエーションで勝負でした (^ _ ^;)


白菜ともやしの豚バラ蒸し_f0179404_2233190.jpg



あ、写真に写ってないけど、ご飯もちゃんと食べましたよ♪


☆作っていただきました☆

t@JPN日記のtonちゃんが、
たことアボカドのイタリアンチーズマリネ と ホワイトハンバーグシチュー
作ってくださいました♪

ランチ日記のtomatoさんが、ほくほくさつまいものハニーマスタード を
作ってくださいました♪

ありがとう~016.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-30 22:07 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by kate713 at 2010-11-30 22:41
うひちゃんこんばんは♪
これも例のフライパンね!!
すっごい活躍してくれるね~。
この蒸し物身体があったまりそうでおいしそう♪

↓のまさっちさんの定番発言に笑っちゃった。^^
Commented by nokko2010 at 2010-11-30 23:38
uhihiさん、こんばんわ☆
これ、ヘルシーだしお財布にやさしくっていいな♪
でで、豚バラの旨味がお野菜にしみて美味しそう♪
水なしの鍋みたいでこの季節にいいね!
島ダレ、気になるな~。ピリカラなら間違いなく好きな味♪
3種のタレでいただけるなんて、なんかいいね!
ヘルシーな食卓♪ うちも見習おう。。。
Commented at 2010-12-01 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Asu at 2010-12-01 01:21 x
もやし10円!?
19円の話の時にも驚いたけど、10円!!(何度も繰り返してゴメンナサイ(~_~;))
そりゃ、もやしメインでいっちゃうしかないですよねっ!

青ヶ島、沖縄の方かと思いました。伊豆諸島なんだ~。
まだまだ知らないトコロもいっぱいあるなー。
Commented by tomato at 2010-12-01 06:00 x
うひひさん、おはよう。
このフライパン、優れものですねー
蒸し焼きって、旨みが全部閉じ込めれれて、超美味しそう^^
野菜も豚バラも甘そう~

シンプルに塩胡椒のみがいいなあ。
手軽なので・・
うちでも是非^^
今日もありがとう。
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-01 07:37
うっひーさん、おはよ!
これ、野菜いっぱいでおいしそうー
島だれにも興味津々。
お鍋は料理熱低下の時に簡単で良いよね^m^
母がご近所さんに白菜もらたっていっていたから、今度はこれつくろうかなー。
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-01 07:38
あ。書き忘れたー
ご紹介ありがとう^^
Commented by happyrose11 at 2010-12-01 08:27
おはようございます。
このフライパン万能ですね~。

よく白菜とバラ肉のおかずありますけどいまだ作ったことないです。
でもジュわーっと味がしみてそう。
ポン酢で食べてみたい♪
いろんな調味料があるので、新しいものみるとつい買ってしまいます。

ぽちっと応援です。
Commented by ぴよこ at 2010-12-01 08:35 x
白菜と豚バラだけの鍋は知っていましが、
えのきを入れるとだしが出そうですね。
しかし、もやし安いですね!
びっくり!
毎回色々な知らない調味料が紹介されているので、
勉強になります。
ほんとによくご存知ですね。
Commented by のりえレシピ at 2010-12-01 09:34 x
うひひちゃん、おはようございます。
お野菜を美味しくたっぷり食べられて
これはいいね~~♪
蒸した野菜って甘味も増すから一番好きな
調理方法かも!!
>来週の月曜日出発です。
昨日、黄熱病の注射を打ちに検疫所へ、
ピザ申請のため大使館へ行ってきました。
なんだか、毎度ながら直前になって慌てているよ(汗)
Commented by marron_coron at 2010-12-01 10:15
うひちゃん、おはよ~♪
このフライパン、無水調理まで出来ちゃうのかぁ。
ほんと、優れものだね。
豚バラと白菜の蒸し煮、好きだな~。^^
しかもタレが三種類もあるなんて、嬉しすぎる!
最近見かけたもやしの底値は2袋で30円。
でも見切り品だった・・・。(笑)
Commented by tomshore2 at 2010-12-01 12:43
もやし10円!ほんとやすすぎ。
豚バラのと白菜の蒸し煮は冬場良く作るのだけれど。
いつもミルフィーユ状にしていたよ。
この並べ方いいね。まねしてみる!

島ダレも気になる
Commented by keiton at 2010-12-01 14:28 x
うひとん

3種類もタレがあるなんて美味しそう!
いつまでも食べてられるわ~。
豚肉&白菜の組み合わせって本当に美味しいよね。
大好き!

モヤシが10円なの!?
安くっていいね~。


Commented by バニラビーンズ at 2010-12-01 16:52 x
こんばんは。鍋が美味しい季節になりましたね。
私もなぜか白いものばかり入れてしまうの。
タレでいろいろ美味しくいただくのもいいな!
↓のサムゲタン、作りたいと思うけれど難しくて作れない....
なんと美味しい冷凍ものがあるんですね。食べたい!!
Commented by ko*haru at 2010-12-01 21:24 x
うひりょん♪こんばんばー(*´艸`*)
コレ。白菜の美味しい季節には嬉しいよね~。
豚バラがポイントだよね。
タレ3種類、飽きずに食べれていいね。
青ヶ島、私も知らなかったなぁ。
伊豆諸島の最南端。絶対、海が綺麗だよね♪

↓ユッケ丼とサムゲタン。
このユッケ丼を見たら普通の刺身より食べたくなるよ~。
私も食べた~い*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by babies-breath-b at 2010-12-01 22:17
うひひさん、こんばんは。。。

どのお料理も美味しそうで、何より写真が凄くキレイですね!
写真を撮るコツがあれば是非伺いたいです!!

うちの場合は豚肉&白菜蒸しにポン酢かけるだけの超手抜き料理がよくでます(笑)
Commented by yasurako at 2010-12-02 06:26
うひひさん、これこれ!
形は違うけどうちも作る。
1/4に縦カットしてある白菜の葉っぱの間に豚肉と生姜の千切りを挟んで結んだ。
だけど、うひひさんのような形にして蒸してるのを他のブログでもみて、こんどそうしてみるつもり!
もやしもいれたりするのもおいしそう。

こういう料理って野菜は沢山食べられるしさっぱりしててヘルシーだし、つけだれで味も変えられるからいいんだよね^^

Commented by stripe223 at 2010-12-03 12:58
このお料理、CMでもやっていて気になってたんですー
でも、CMだと白だしだったかな?
後半飽きそうーって思って躊躇していたので、uhihiさんの味付けでつけだれ
を楽しめばいいのか!って納得しました!

今度真似して作ってみまーす♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 柚子の香りの小松菜豚肉炒め | ページトップ | お刺身ユッケ丼 と サムゲタン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin