人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ふるさと祭り 東京

1月8日から16日まで東京ドームで開催されている
『ふるさと祭り東京』 へ行って来ました!


ふるさと祭り 東京 _f0179404_9262286.jpg



ESSEのプラチナレポーターとしてご招待いただきました。

一番の目玉はなんといっても
『全国ご当地どんぶり選手権』!

入場してまっさきにこのコーナーへ向かう私たち。


ふるさと祭り 東京 _f0179404_9273116.jpg



ESSEさんより どんぶり券を2枚いただきました。
抽選で選んだのは 帯広名物豚丼(左上) と、 長野ゴボトン丼(左下)
ああ…豚がかぶった(笑)


丼は全部で20種類出展されていて、小ぶりな丼で400円均一。
いただいた券のほかに3枚を購入し全部で5種類食べてみることに…。


5つ食べてみて私のイチオシは「北海道うにめし丼」!
これはウニがた~~っぷり入ってて美味しかった。
しかもなぜか並んでなかったのだ(笑)

それから次は「秋田県 比内地鶏 親子丼」 
たまごがとろとろ~。 鶏肉もすごく美味。
ここはかなりの行列でした。


ふるさと祭り 東京 _f0179404_9371555.jpg



一番人気は 「富山 白エビかきあげ丼」
こちらは去年の人気投票で1位を取っているので、ものすごい行列。
食べてみたかったけれど、あきらめました。
これから行かれるかたは一番最初にここに並ぶといいかも!


それから「鹿児島の 黒豚わっぜえか丼」
スペアリブが甘辛く煮てあってやわらかくボリューム満点。
まあ、好みもあるけどちょいこってりしすぎかなぁ。。。



ふるさと祭り 東京 _f0179404_9285311.jpg




なんだか気づくと豚ばっかり食べちゃいました…(笑)
好みの丼に投票してきました!
今年はどれが一位になるかしら?


丼選手権以外のところも大盛況!
お腹いっぱいなはずなのに、どれもこれもおいしそうで目移りしちゃいます。

あっ、世界の山ちゃんもある~~。

この後 北海道コーナーや、スイーツコーナーに行って試食したり、
ソフトクリームを食べりしたたあたりで、まさっちはお疲れモード。
休憩コーナーに座っててもらって、その後は私1人で回りました。


ふるさと祭り 東京 _f0179404_9301570.jpg



お祭りコーナーを見学したり、試食したり(笑)
家にお持ち帰り用にお土産などを買ったりと楽しみましたよ!


さて、この日持ち帰ってきたお土産は・・・


ふるさと祭り 東京 _f0179404_929427.jpg



富山ブラック 黒醤油ラーメン
この黒さに惹かれました。

北海道函館コロッケ これは間違いないでしょう。

マグロの巻き寿司 試食して美味しかった! 
でもこれ、川崎のお店だった(笑)

北海道てしおChuChuプリン
TVで見て食べたい!と思ってたの~♪

大分湯布院の 花麹菊家 の ぷりんバウム
こちらは ぷりんどら が有名みたいだけど、
まさっちが、バウムクーヘン大好きなので買ってみました。


とにかく広い!
お祭りなどのイベントや美味しいもの盛りだくさん!

16日までやっているので、お近くの方はぜひ行ってみてはいかが?

私たち、朝ごはん抜きで昼前に着きました。
早い時間のほうが空いているので、
お腹をすかせて早めの時間に行くのがお勧めですよ037.gif
平日はもっと空いてるかもね~。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-09 09:40 | おでかけ | Comments(27)
Commented by tomshore2 at 2011-01-09 09:47
ひや〜、楽しそうなイベントだね!
豚系、私もえらんじゃうかも。でもこんなにあったら目移りしちゃってきめられない!

↓フォーもおいしそうだ〜〜
Commented by mittun-chasuke at 2011-01-09 11:00
な、なにこのイベント!おもしろそうすぎる・・!
いいなぁ、これ毎年やってるの?全然聞いたことなかったー。
このマヨネーズみたいなプリン、前ケンミンショーでやってたヤツだよね。
楽しそう~!
Commented by ko*haru at 2011-01-09 11:05 x
これまたテンションあがるイベントね~(*^_^*)
私もどんぶりに囲まれたいわ(笑)
こーゆうのは色々食べたいから小ぶりが嬉しいね。
近くなら飛んで行くのになぁ~。
お買い上げしたのも魅力的♪
でも、川崎のお寿司買っちゃうなんてヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Commented by kate713 at 2011-01-09 11:10
うひっちおはよー♪
またまたすっごく楽しそうなお祭り~~~!!
私はやっぱりいくらのどんぶりに目が・・・。><
でもうに丼も食べてみたいしこれくらいの大きさの丼だと
いくつでも食べられていいね~~♪
日本にいたら絶対に行きたかったー。。。

うひちゃんが買って来たお土産、どれも全て私のツボど真ん中だわ。^^
めちゃくちゃ美味しそう!!!
Commented by anello63 at 2011-01-09 13:24
初めまして。
私たちも13日に行く予定ですが、なんだかすごく混みそうですね。
「富山 白エビかきあげ丼」是非、行ってすぐに並んで食べてみたいです。
いろいろな物を食べたいけれど・・・無理ですね。
たくさんあって目移りしそうです。
既にこちらの記事をみているだけでお腹がいっぱい(^^ゞ
Commented by takanao32 at 2011-01-09 14:01
おいしそう〜
白海老かきあげ丼にチャレンジしたいわー
Commented by ぴよこ at 2011-01-09 18:02 x
めちゃ楽しそう~。
いいなぁ、うひひちゃん招待されて。
大阪でもやってくれないかなぁ。

美味しそうだね!
Commented by bonbonniere0826 at 2011-01-09 19:44
た、た、楽しそうだ〜♥
私、どんぶり選手権だけ朝から晩まで全種いきたい〜!!
帯広豚丼だけは大昔食べたことがあるわ。
三崎のくろば亭も出ているのね^^
結果はいつ出るのかしら!?行けないけれど結果が気になる気になるー(笑)
Commented by marron_coron at 2011-01-09 21:57
ラムちゃん、こんばんは~♪(久しぶり!笑)
うきゃーっっ!なんて美味しそうなイベントなの~♪
目の毒よ。(笑)
そうだよね、ここまで来たら何種類も食べたくなって当然!
自称グルメじゃない栗夫もこのイベントには
食いつきそうだな~。
>うん、なんかね、雰囲気が違ったの。
何だろう、いつもの写真は結構色が濃いんだけど、
より明るり感じに見えたと言えばいいのかしら。
このイベントに行ったら体重が戻ってもしょうがないよ~。
私もちっとも減らないよ・・・。
運動して安心しているせいか、食べて飲んでます。(爆)
Commented by hyderke at 2011-01-09 22:04
うひっぺ♪
こんばんはー :D ♪

あ! 帯広の豚丼がある!(笑)
すごすご・・・これはテンションあがらずにはいられないよー :D ♪
おなかいっぱいでもまた食べたくなっちゃうなー :D ♪
朝抜きで、夜の分も食べるつもりで・・・気合入れて挑みたい(笑)

てしおChuChuプリン?
知らない~(笑)
カスタードクリームのような味わいかな :) ?
Commented by yasurako at 2011-01-09 22:28
東京ドームでこんなおもしろそうなのやってるんだ!
ドンプリチケット2枚も貰っちゃうなんてさすがプラチナ!
ひゅーひゅー!!^^

最初、いくらどん!!おいしそう^^と思ったんだけど、
ひないどり丼、たまらなくおいしそうだね・。
卵とろとろがたまんない。

こういうとこ行くとさ、ギャルそねちゃんだったらよかったのにーって思わない?^^
Commented by こらそん at 2011-01-10 02:21 x
私もお友達と今度行く予定なんです(^O^)/

うひひさんの写真と感想を参考にさせてもらっちゃおうっと♪
Commented by のりえレシピ at 2011-01-10 09:07 x
うひひちゃん、おはようございま~す。
昨日、ラクビー帰りの電車の中でこの広告を発見したの!
主人と行きたいね~って話していたから
このレポ見てビックリしちゃったよ。
(レオのお留守番時間に制約があって、ラクビー帰りに
立ち寄ることは不可能だったの)
やっぱりこんなに凄いイベントだったんだね~。
今週、時間があったら行ってみたいのよね~。
てしおプリンって気になるわ~。
Commented by ばにお at 2011-01-10 09:49 x
昨日テレビで見ていて行きたい!!と思っていたのですよ。もう行かれたとは。400円は安いですよね。うにが気になりますよ。親子丼も美味しそう!!行きたい。どうしようか・・・・と悩み中です。昨晩プルミエに行ったので本日アップします。うひひさんのように写真がうまく撮れないんですよね。
Commented by uhihihihi at 2011-01-10 10:15
◇ばにおさん こんにちは。
ふるさと祭り楽しかったですよ~!
ぜひ、行ってみてください。
長蛇の列の白えび丼にTRYしてくださいね。

プルミエ行かれたのですね~!
私もまた行きたくなりましたっ。
Commented by nokko2010 at 2011-01-10 10:28
uhihiさん、こんにちは☆
わ~! すっごく楽しそう&美味しそうなイベント!
こういうご当地グルメ大好きです♪
車で大分に帰ったのも、それが一番の動機だったりして(笑)。

ウニもいいし、豚もいいな~。
私は優柔不断(よくばり 笑)だから決められなさそう^^。
そして、たくさん買い物しちゃいそう。
大分の菊屋はね、昔からありますよ。子供の頃、よく
食べてました。プリンドラ、知ってます(笑)。
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-10 11:15
うっひーさん、こんにちはー
わぁー 楽しそう&おいしそうなイベント!
丼でも小ぶりのものなら、いくつか食べることができていいねー
・・・持ち帰ったおみやもどれもおいしそう~
Commented by てん at 2011-01-10 12:12 x
うひひさん あけましておめでとうございます!
読み逃げ専門のてんです(笑)

年の始めは読み逃げせず、コメントさせてもらいます~

なぜかというと
うひひさんが黒さに惹かれた「富山ブラックラーメン」!
そして、一番人気の「富山 白エビかきあげ丼」
私の地元なので、うれしっくってコメントしているって理由です。
単純~~~(汗)

ブラックラーメンを食べた感想はいかがかしら?
私としては、味がしょっぱいというかくどいとうか、そんなイメージが強くて地元にいながらあまり食べません(^-^;
ご当地グルメって、案外そんなものかもしれませんね。

白エビかきあげ丼はおすすめですよ~
白エビが、おいしいんです!
でも地元では、なんといってもお刺身です。
甘エビよりも、あっさりとした甘さでおいしい。
お寿司にしたら、最高です。地元でしか食べられないものだとおもいますよ!

って。。力説してますね。ごめんなさい。


今年も、読み逃げしちゃいますが。。。(ときどきコメントします)
よろしくお願いします!
Commented by floreta at 2011-01-10 12:52
うひひちゃん
こんにちわ。
きゃ~!なんとおいしそうなもんばっか!
でもいま食べたばっかりやからセーフ(爆

大阪ではしてくれないのかなぁ・・・
東京には負けますわ(笑

こんなイベントあったら私も即効行きます
一緒に食べたいねー
かわいいね うひひちゃん!
Commented by Asu at 2011-01-10 15:47 x
すごいイベントだね~。東京ドームって、どんだけなんだろう~~~!むかし、サンシャインでやっていた「むらおこし」って物産展イベントの搬入搬出、宅急便カウンターの仕事をしたことがあるんだけど、東京ドームって・・・・。サンシャインでも半年がかりの大イベントだったんだけどな~。
各地のおいしいものが一気に味わえるイベント、見るだけでも楽しいよね!
Commented by penseeflower at 2011-01-10 16:07
esseからのご招待なんてすごいですね!
今朝テレビで観ました!
うに丼が一位といってましたが、うひひさんが食べた丼はどうでしたか?
私もいってみたい~
Commented by tomato at 2011-01-10 19:10 x
わー、素敵なイベント^^
しかもスケールが大きい~
こんなにいろんな丼、どれにしようか迷っちゃいますねー
ウニ丼いいなあー
それに、うひひさん、すっごく可愛い^^

白えびのかき揚げ甘いんでしょうねー
全部制覇したき気分です(笑。
Commented by uhihihihi at 2011-01-10 19:53
◇てん さん
こんばんは!
ブラックラーメン、まだ食べてないのです。
そうか、しょっぱいのですね。。。 ちょっと薄めに作ろうかな(笑)
白エビのお寿司、食べたことあります。
軍艦巻きで生の白えびがたっぷり乗ってて甘くて美味しかった!
掻き揚げ丼も食べてみたかったです・・・残念。
Commented by uhihihihi at 2011-01-10 19:54
◇penseeflowerさん こんばんは。
私が食べた丼の中ではうにめしが一番でした!
でも、あの行列から言ったら、今年もきっと
白エビ丼が一位じゃないかな~。
だって、ゆうに1時間以上は待ちそうでしたもの。。。
Commented by chii at 2011-01-11 18:34 x
おぉ~!!ちょうど昨日電話で母と行く約束をしたところです!!
めちゃめちゃ楽しみにしてて、事前にこんなに情報を知れて嬉しい~♪
気になる丼がたくさんあるのですが、
一人いくつくらい食べられそうですか~??
3人で行くのですが、全種類食べられるかしら(笑)
うに丼絶対食べたいっ!!
物産展も充実してるんですね!
よさこい祭りとかのステージもあるようで
楽しみで仕方ありませ~~~ん♪
Commented by uhihihihi at 2011-01-11 22:50
◇chiiさん こんばんは!
わぁ~いいな、行くんですね~!
丼はこぶりといってもご飯もけっこう入ってるのよ。
3人で1つを分けて食べれ12個くらいは行けるかな?
白エビ丼、早めに行って一番に並べば食べられるかも!
なにしろそれが一番列が長いから、がんばってね(笑)
楽しんできてね~!!!

Commented by くじらぐも at 2011-01-11 23:30 x
あらら、私のほかにも富山のうひひさんフアンの方があるのですね。嬉しい♡

富山では、白エビのかき揚げは、日常メニューです。いいだしがでるので、昔からそうめんのつゆを作るときには、欠かせない食材でもあります。
最近では、若者にも人気があり、白エビバーガーなるものが道の駅でヒットしています。
機会があれば、是非お試しを!

富山ブラックは、名物を作るため、近年取り組んだもののひとつで、昔ながらの味ではありませんが、これからの富山の味になってゆくのかもしれません。

色々全国の美味しいものが食べれていいイベントですね。
近くにあったら、きっと行ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 自然薯とえびの海苔巻き揚げ | ページトップ | もやしとエビのフォー  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin