人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
益子でカフェギャラリーめぐり 
那須でしゃぶしゃぶParty の翌日、益子へ立ち寄りました。
益子といえば陶芸の町!

よくよく探すと、ちょっとお洒落な器のギャラリーを併設したカフェもあるのです。
宿のオーナーご夫妻から素敵なスポットをいくつか教えていただきました。

その中のひとつ かぼ茶庵 でランチをすることに。。。

黒ゴマカレー味のオムライス
黒ゴマ風味のカレーって初めて!
黒ゴマペースト入りかな?これは真似できそう~。


益子でカフェギャラリーめぐり _f0179404_21301559.jpg



ズワイ蟹のトマトクリームパスタ
蟹とトマトクリームは黄金コンビよね!


益子でカフェギャラリーめぐり _f0179404_21303248.jpg



使われている食器はすべて益子焼なの。
お店の一角がギャラリーになっていて、お店で使われている食器などが売っていたりします。
テーブルの下は良く見ると昔の足踏みミシン!
こんな感じの古いミシン 子供の頃 家にあったのよ・・・(笑)
(年がばれるけどぉ~・・・)


益子でカフェギャラリーめぐり _f0179404_21362985.jpg



ここのお店はデザートメニューが充実していたから、
きっとスイーツが売りなんだと思う。。。次回はスイーツいってみたいな。


ランチの後にも、カフェやギャラリーをいくつか巡ってみました。



益子時計 

こちらはカフェのほかに女の子が一人で作っている小さなパン屋さん えみパン と宿泊施設もあります。
ランチの後だというのに、焼きたてのパンを買ってその場でほおばってしまいました(笑)(写真撮り忘れ)

pain de musha musha and coffee

とっても見つけにくいところにある(笑) 小さなパン屋さん
こちらは残念ながら東京でイベント出店のため臨時休業でした。 次回のお楽しみに~♪

   
ごはんやギャラリー猫車

とっても落ち着くお店です。
ここも写真は撮らなかったけれど、お茶とりんごのタルトで一休みしました。
食べ物メニューが美味しそう~。次回はランチで来てみたいな。


益子でカフェギャラリーめぐり _f0179404_21361234.jpg



去年訪れた G+200、もえぎ にも再訪してみました。



せとものたぬきがいるような、ちょっと和風でレトロなお店が多い益子だけれど、
よく探すと(笑) 若い作家さんのちょっとお洒落で素敵なギャラリーもありました。


まねき猫展をやっていましたよ!


益子でカフェギャラリーめぐり _f0179404_21432818.jpg



次回のお楽しみがたくさんあったので、近いうちにまた再訪できたらいいな。
そのうちいつか、陶芸体験とかもやってみたいなぁ。。。

そうそう、前回那須へは バイクで行ったの~?
というご質問をいただきましたが、もちろん車ですよ!
バイクは寒すぎて、無理無理~~。 だって雪積もってたもんね。。。045.gif



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-02 21:44 | たび・・・国内 | Comments(18)
Commented by nokko2010 at 2011-02-02 22:35
uhihiさん、こんばんわ☆
那須の旅行、楽しそう^^
オムライスもパスタも美味しそう~♪ 器も素敵だね。
黒ゴマオムライス、気になるな~。
ソースに入っているのかな?ひじきも入ってる?
ヘルシーだし、見た目もキレイだしこれはマネしたいね^^。

益子焼きのギャラリーもいいかんじ♪
行きたい~!器ほしい~。燃える物欲(爆)。

そうだよね。バイクはさすがに厳しいよね^^。
楽しい旅レポ、ありがとう♪
Commented by mentaicocyan at 2011-02-02 22:43
おいしそうなパスタだなーとおもいました(・_・)
Commented at 2011-02-02 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2011-02-02 23:44
うひちゃん、こんばんは♪
いいな~、萌える益子!
いつかは絶対に行きたい街だよ~。
でもいつかっていつだ?(爆)
もちろんお目当ては器よ!
うひちゃんは素敵なお店を何軒か回って
何もお買い物しなかったの?
Commented by のりえレシピ at 2011-02-03 00:13 x
うひひちゃん、こんばんは。
益子にも立ち寄ったんですね。
私も何度か行ったことあるけど、陶器はもちろん、
かわいいカフェや雑貨屋さんもたくさんあって
益子って楽しいですよね。
うひひちゃんが今回立ち寄ったcafe、美味しそ~。
確かに黒ごま風味のカレーって初めてのサウンドかも。
でも、体に良さそうで美味しそうだね。

かわいい陶器やお店を見ていたら、私もまた
足を運びたくなっちゃったよ~。
Commented by kate713 at 2011-02-03 00:48
うひっちーこん♪
益子、数年前の里帰りのとき行ったよ〜!
でも事情があってゆっくり焼き物みれなかったの。
うひちゃんの見てたら今度は器買いに行きたくなった!!!
美味しい物もたくさんありそうだね♪

週末まであと2日がんばろうね〜!!
Commented by tomato at 2011-02-03 06:25 x
うひひさん、おはよう^^

素敵なカフェ~
しかも益子焼きの器なんですねー
益々料理が美味しくなりそう^^
器、見てると欲しくなっちゃうなー
いいなー
またまたうひひさんの撮り方上手なんだもん~
私もいつかこんな風に撮れるようになりたいです~^^
Commented by mahos-table at 2011-02-03 06:56
私って和食器をあまり持ってない人なんです><
好きなんだけど、場所をとるので・・・
和のおかずにも洋食器をつかうこと、多いです。
でもこういうの見ちゃうと欲しくなる><
胡麻カレー味のオムライスって気になるーーー
ご飯にはひじきが入ってるのかな??
面白いね~☆
Commented by tonkichiJPN at 2011-02-03 08:00
うっひーさん、おはよー
益子って私もあの「たぬき」のイメージしかなかったけど素敵なお店やcafeがあるって聴いていってみたいなぁーって思ってたの。
見どころわかる人と行かないと「たぬき」で終わってしまいそうな・・・(爆)
ズワイガニのクリームパスタが気になります♪
・・・次回益子に行くとき、私暇だったら現地待ち合わせで(爆)お願いしまーす。
Commented by bon-a-ja at 2011-02-03 08:34

個人的に気になるのは、Q太郎よ。
猫にされちゃったのね。

Commented by teddy-bear---0202 at 2011-02-03 09:20
こんにちは~♪
私も先日、夫と一緒に益子に行って来た所です
でも私と夫はカフェの趣味が合わないので
なかなかカフェ巡りが出来ませんでした

うひひさんの所で
カフェを満喫できました
ゆっくりと訪れたい街ですよね^^
Commented by uhihihihi at 2011-02-03 11:21
◇ じぇいこさん
さすが! そこに気づいてくれるとは!!
Commented by tomshore2 at 2011-02-03 12:54
益子、私も行ってみたいのよね。
でも器とか買い込んじゃって危険そうだ。
かわいいパン屋とかカフェとかあるなんていいなあ。楽しそう。
Commented by fumie660823 at 2011-02-03 16:03
うひちゃん、こんにちは♪
黒ごま風味のカレー!?
どんな味なの? 興味津々。
益子って、行ったことないんだよね。
って、行ったことないとこの方が多いんだけどね。  苦笑
行ってみたいな〜〜

>>ありがとう!
Commented by tantan_quelle at 2011-02-03 20:15
益子と那須が近いなんて知りませんでした!(地理音痴>_<)
春に東京へ行くので、時間があれば那須温泉に行って、ついでに益子にも行きたいなぁ、なんて思ってしまいましたが、会いたい人ややらなくちゃならない事がいっぱいなので無理かなぁ。
ご紹介頂いているお店、どれも行ってみたいです♪
カフェで実際に使われている食器を買えるのはいいですね!
お料理が盛られていると器だけ見ているよりイメージが沸き易いし、手にとって使ってみると使い心地もわかりますものね。
デザインが良くても使い勝手がイマイチな器もあるし、逆に見た目ではそんなに惹かれなかったのに持った時のしっくり感に惹かれる器もあると思います。
招き猫展も面白い!なるほどタイガーも猫なんですね!(笑)
右下の猫のお洋服は靴も陶器なんですか?フリースや革の素材感が感じられそうな出来栄えで驚きました。
Commented by ko*haru at 2011-02-03 21:26 x
こんびゃんわ(笑)
なんだか癒し所巡りみたいでいいなぁ~。
かぼ茶庵・・・なぜかずっと「かっぱ茶屋」って読んでた(爆)
お料理と器が合ってるね♪
益子焼きの器もぬくもりが感じられて好きー。
スイーツも気になるところだね。
パン屋さんも気になるわぁ( *´艸`)クスクス
Commented by yasurako at 2011-02-04 06:08
うひひさん、益子焼きのとこ前も行ってたね。
あそこにこんな素敵なカフェがあるなんて、さすが、見つけ上手ぅ~~~^^
この前の週末に、益子焼のコーヒーカップが1個割れちゃったんだ。
お気に入りだったので残念だった。

那須の帰りに益子かぁ。かなり大回りな気がするけどそうでもない?
今度那須に行く時検討してみようかなぁ。
Commented by potipeu at 2011-02-04 09:41
おお、また益子ですな!
uhihiさんのブログでみてから行ってみたいと思ってるの。
でもなかなかびゅ~んとは行けないな、トホホ。
でもまたとっても行きたくなりました、いつか絶対!
名前
URL
削除用パスワード
<< かぶの生ハム巻き | ページトップ | 豚のネギ巻きゴマ生姜ソース  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin