人気ブログランキング |
Top
手抜きな 照り焼きしいたけれんこんバーグ 


地震があってから、食欲もあまりわかず、
お料理に対する気力も失っていたのです・・・。

でも! よくよく冷蔵庫を見てみたら、 この時、八王子の道の駅で買ってきた
原木しいたけがあった・・・ ( ̄□ ̄;)!!
もう10日も経っていた・・・

だめになる前にちゃんと食べなきゃあ!!


f0179404_21482845.jpg



そして、確かスパイス大使の座談会でいただいたお土産に
こんな便利なものあったの忘れてた・・・。

さぼっていたお料理の勘を取り戻すリハビリにもってこいなものです。



f0179404_21504414.jpg




レシピ: 2人分+弁当

鶏ひき肉  300g
しいたけ   大きめ6個
れんこん  あれば 適量
House  てりやきチキンハンバーグの素 1袋
片栗粉   適量

タレ
○ポン酢醤油  大さじ1
○酒       大さじ1
○砂糖      小さじ1
○醤油      小さじ1


【1】 しいたけの軸をねじりとってみじん切りにしハンバーグに混ぜる。 
 しいたけに片栗粉を振る。 れんこんは3mmくらいの厚さに切る。
【2】 しいたけにハンバーグの種を丸めて乗せ、上にれんこんを乗せる。
【3】 フライパンで片面少し焦げ目を付けて焼いて裏返し、火が通るまで蒸し焼きにする。
【4】 ○の材料を混ぜていれ、絡めたらできあがり!



f0179404_21551117.jpg

 

なんだかれんこんが小さすぎて(>_<)
挟み焼きにしようにもできないので 乗っけてみました037.gif



f0179404_2245324.jpg






今週から始まったJR東日本の節電運行。
私の通勤している電車は50%で運行しているので、
朝いつもより50分早く家を出ても、
入場規制、そして電車は超混み・・・  
そして、帰りも同じような超混み・・・ 

ひぃ~つらい・・・
いったいいつまで続くことやら・・・

うちの会社に妊婦がいるんだけど(しかもまだ初期)・・・
こんな電車に乗ったらキケンでしょ と思っていたら、

「始発で来たら座れて楽でした!」

って明るく言ってたの・・・ 5時代の電車に乗るって大変なことだと思うのに。

「会社に来てからも寝るから、かえって普段より寝れるかも~」と
明るく言ってました。 

私が愚痴言ってる場合じゃないな と思ったわ・・・。

これが少しでも節電につながるなら我慢しなくてはね。


会社も節電で暖房を切っているので、明日も厚着していかなくては・・・。


日本中が暗くなるような悲惨な出来事を目の当たりにして
誰もがつらい時期だけど・・・  それでも被災してない私たちは
希望を持って、頑張って働いて、お金も使って、経済を回していかなくちゃね!












ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-16 22:11 | ばんごはん | Comments(11)
Commented by ぼんぼん at 2011-03-16 22:36 x
都会は都会で困る事も多いよね~
電車が訳の分からない事になってるし、、

うちのほうは、ガソリン不足が困りもの(T_T)
電車はおろか、バスもほとんど走って無いので、仕事、病院、買い物、、 どこの家庭も車が無いと、完全にお手上げです

→ 日本中が暗くなるような。。。

うん! その考えはステキです♪
日本中が委縮、自粛ムードになっては復興の基盤になる”経済”が停滞しちゃいますもん!
節約しながら経済にも刺激を、、
おっしゃる通りです(^^)
Commented by bon-a-ja at 2011-03-16 22:55

余震の不安や精神的疲労で
料理はおろか、家事だってやりたくないわよね。

でも、関西で経済活性化させるわよ!
元気は伝染するから元気出していきましょ♪
Commented by kate713 at 2011-03-16 23:11
うひっち!!!
なんだか泣いたーーー。

まずは美味しそうなハンバーグの上にちっちゃなレンコンがかわいくて
微笑んでしまったけど。^^

うひっちの通勤の大変さ、妊婦さんの明るさ、寒い中暖房を切っている会社・・
すべて前向きに頑張っている姿に泣けました!!
最近前よりもっと涙もろいんです。><

美味しそうな写真は元気をもらえるね。ありがとう(*´▽`*)ノ゛
Commented by tomato at 2011-03-17 06:12 x
うひひさん、おはよう^^

うひひさんの言う通りだって思います。
経済を活性化させていかないと・・
それが、被災地を復興させることに繋がるんだって・・
笑わないといけないんだって・・
れんこんが乗っかったハンバーグ、すごく美味しそう。
寒いけど、風邪ひかないで・・
Commented by mahos-table at 2011-03-17 06:18
本当に。
その通り。
株価の暴落を見ると、経済を回すことも必要かと。
日本が駄目にならないように。

この照り照り、美味しそう♪
私もめずらしくあまり食欲がないけど
頑張って作って頑張って食べて
体力維持しようね~
通勤、頑張ってね!
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-17 06:59
うっひーさん、おはよ♡
お手軽に作ったように見えないおいしそうなご飯♡
…私も冷凍のストックや使わないでいたレトルトなんかをこの際一掃整理するつもりでぼちぼちお料理してます。
通勤、大変だよねー この間、京急に乗ったら(始発に近いから吸われたんだけど)今までで一番すごい人だった。車内の空気が薄くなるくらい(滝汗) 頑張ろうね!
Commented by tantan_quelle at 2011-03-17 08:20
今日のメニューも美味しそう!
サラダの水菜(ですよね?)がハンバーグにも添えてあるのがさすがだなぁと思います。
うちの母はよくレンコンのはさみ揚げを作ってくれたのですが、レンコンが小さい時にはこういうテもあるんですね!
そして、はさみ揚げよりお肉の量(割合)が多く、うちの肉食男児も喜びそうです!(笑)
そうですよね、気持ちだけでも上げていかないとどんどん悪い気が流れて負のスパイラルですよね。
遠く離れて無事でいる私が落ち込んでいる場合じゃない!
私も元気に希望を持って、温かいご飯が食べられる事に感謝して生きてゆきます!
Commented by keiton at 2011-03-17 11:00 x
うひとん

その妊婦さんの考え好きだな~!
私も、毎日早く出て(渋滞とかに万が一なったら困るので)
駐車場で15分、車の中で寝てるの。
携帯で目覚ましセットして。(笑)

会社通いも大変だと思うけど、頑張ってね!
希望を持って。
Commented by tomshore2 at 2011-03-17 12:42
本当にそうだよね。
がんばって働いて、経済をうごかしていかないと!
お互い通勤がんばりましょう!
Commented by nokko2010 at 2011-03-17 22:46
uhihiさん、こんばんわ☆
ハンバーグ、とってもかわいい♪
私の大好きな鶏ハンバーグにテンションアップ!
レンコンも椎茸も大好きだし、これ食べたいな^^

やっぱり、日常を取り戻さないといけないと思う!
なんだかすごく気分が沈んでいたんだな~実は。。。
うんうん!元気になって経済を動かさないと!
ワインは。。。飲んでます(笑)。
夜が停電のときね、やることが何もないからついつい。。(汗)
キャンドルをいっぱいつけたら、なんだかいい雰囲気に♪
なんとか頑張っていけそうです^^
Commented by yasurako at 2011-03-18 22:45
うひひちゃん、その通りその通り
>それでも被災してない私たちは希望を持って、頑張って働いて、お金も使って、経済を回していかなくちゃね
ってほんと私もそう思う。

同僚が今週末、嬬恋村というところに泊る予定をキャンセルしたんんだって。
こうやって皆がキャンセルしてホテルとか経営大丈夫かなぁって言ってたの。

確かに旅行の場合じゃないけど、ホテルの経営や、経済を動かしていかなきゃと切実に思う。
仕事もちゃんとして、買い物、消費もして、経済を動かして少しでも日本復興の役に立たなきゃって思うよね。
(節電しながら)

これからもまだまだ通勤や暖房なし業務とか、被災に伴っての業務増加やどんどん明らかになって大変になると思うけど、頑張っていこうね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バゲットのフレンチトースト | ページトップ | サーモンと菜の花のイタリアンマリネ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin