人気ブログランキング |
Top
新じゃが・新玉とチキンのチリグリル

f0179404_2032054.jpg



スーパーに野菜もだいぶ普通にそろうようになってきましたね。
新玉ねぎや新じゃがいもは日持ちもするし常に冷蔵庫に常備してます。
鶏肉が1枚しかなかったので、じゃがいもと玉ねぎでボリュームUPです!

レシピ: 2人分

新じゃがいも 大1個
新玉ねぎ   1/2個
鶏もも肉    1枚


ブラックペッパー
チリパウダー
パプリカパウダー


f0179404_2075554.jpg




【1】鶏肉は一口大に切り、塩・ブラックペッパーを両面にもみこむ。
【2】じゃがいもは皮付きのまま軽く火が通るまでレンジにかけ、皮を剥いて切る。
【3】玉ねぎは大きめのくし型切りにしておく。
【4】鶏肉は油をしかないフライパンで皮目から押し付けるように焦げ目をつける。
  じゃがいも、玉ねぎも入れて、裏返しながら焼く。
【5】仕上げにチリパウダーとパプリカパウダーをふりかけたら出来上がり!


焼くだけの簡単おかずだけど、香ばしくておいしい~♪
大好きなチリパウダー味、最高~!


※チリパウダーはレッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えています。
もともとは中南米料理で使われてきたものをアメリカ人が製品化しました。


f0179404_2083474.jpg





今日は会社が15:30から計画停電でぱちっと消えました・・・。
仕事ってパソコンがないとほんとにお手上げです。
業務に支障のない人は早く帰って良いということになったので、早々と帰宅。

とはいえ、早く帰った分の時間は、早朝や、残業をして働かなかった時間を
埋め合わせしなければならないのです。

どうせ早く会社に行ってるから、もうちょっと早く行って埋め合わせをすることにしました。


今夜の晩御飯はすごく余裕を持って作ることができました!
慌てないで作れるって幸せ~♪( ^-^)/

このご飯はおとといあたりに食べたものですけどね037.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-23 20:16 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by kate713 at 2011-03-23 20:44
うひっち~、こん♪
めちゃくちゃ食欲をそそる1枚目の写真!!
いい香りが漂って来そう~♪
冷奴の四隅にちょこんと載っているのは何だろう~???

仕事中でも容赦なく停電は始まっちゃうのね。
パースは未だに何もなくても時々停電するから
ほんと全く何も出来ずに困っちゃう。。。
一日中PCと電話を使っての仕事だから電気が止まると
びっくりするくらい何も出来ないんだよね~。

あとで埋め合わせするのは大変だけどたまに早く帰れるのはいいよねっ♪
Commented by uhihihihi at 2011-03-23 20:55
◇kateっち~ こん♪
豆腐の四隅のもの?
最近かなりはまっている塩豆腐にわさびを乗せて
食べてるの(* ^-^)ノ
ほんと、たまに早く帰れるって嬉しいわ♥
Commented by eat-sweets at 2011-03-23 21:05
おおお!塩豆腐。あれ美味しいよね。
わさびがちょんちょん4か所に付いているの?可愛いわー。

いろんな情報が錯綜してて、牛乳も卵もないし今日からはお水がないらしいね。
スーパーへ行くと萎えることもあるけど、そこは腕の見せどころ!
楽しく料理しようね~♪
Commented by bon-a-ja at 2011-03-23 22:57
毎日じゃなくていいけど、早く帰宅出来ると嬉しいわよね。

けど、停電ホント大変そう。今度詳しく教えてね。
Commented by tomato at 2011-03-24 06:34 x
うひひさん、おはよう^^

電気がないと、仕事も出来なくなっちゃうんですよね。
なくしてみて、大切さが身に染みるけど、いろんなこと教わった気がします。
お仕事、頑張ってくださいね^^

パプリカパウダーって?
すごく気になります。
どこにでも売ってる?
んー売ってないかな・・うちの傍の小さなスーパーじゃあ(笑。

Commented by uhihihihi at 2011-03-24 06:42
◇tomatoさん 
パプリカパウダーは赤い色をしているけど
辛味はなくて、色みのアクセントに便利よ~!
ケンコーコムで通販でも買えるよ。

Commented by mahos-table at 2011-03-24 07:12
なんかいつものうひひさんの食卓が戻ってきて
嬉しいよ!
美味しそうだね~
こういうの食欲そそるね!
仕事場の停電、大変だろうけど頑張ってね!
Commented by keiton-usa at 2011-03-24 07:53
うひとん

パプリカパウダー仕上げは、ピリッとしてて美味しいよね。
少しづつ、スーパーの品物が増えてきてるんだね。
嬉しい!

今の時代、PCなかったら何も出来ないもんね。
それが逆に怖いよね。
今更手書きだと業務も回らないだろうし・・。
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-24 08:10
うっひーさん、おはよう~
チキンだけよりも玉ねぎ&ジャガイモが入ってると良いね!
スパイスたっぷり、お肉もてりてりしてておいしそうだよ~

わかるー PCないと全く仕事にならないよねぇー
早朝出勤かー 効率上がりそうじゃない?!

この計画停電を機に、サマータイム導入とか、フレックスをもっと導入するとか、そういうことをやりたいって政府の人がTVで言ってたけど…
もしかしたら日本の会社の働き方が少しずつ変わっていくかもね。
Commented by fumie660823 at 2011-03-24 11:31
うひちゃん、こんにちは。
スパイシーなチキングリル、おいしそう♡
やっぱりスパイス使いが上手だよね〜
オイルを使わず、ヘルシーなところもよいわ。
マネさせてね。

しばらく計画停電は続きそうだし、
それに慣れるしかないよね。

>>うん! ぜったいみんなで会おうね!!
Commented by ko*haru at 2011-03-24 16:59 x
これまたご飯が進む1品だわ~。
スパイスが効いてるのっていいよね♪
野菜もたっぷりだからなおさら良い!!

計画停電で私も出勤時間がバラバラ~
停電翌日はシステムも止まってしまって。
そしてここにきて寒過ぎる毎日に震えてます(>_<)
Commented by tantan_quelle at 2011-03-24 20:10
とってもご飯が進みそうなお料理ですね!
鶏もも肉とジャガイモって相性が良いですよね。
私はストウブを持っていないのですが、レーメルトプフという素焼きのオーブン用無水調理鍋を持っていて、鶏もも肉の下にジャガイモや人参を敷いて焼くのがお気に入りです。
鶏肉からいっぱい脂が出るというのもあるでしょうが、ジャガイモと人参という水分が少なそうな物が付け合わせなのにお汁たっぷりに仕上がり驚きます。
そして、こちらでは滅多に食べられないお刺身も美味しそう~◎
グラスの下にコースターまであって、日々の食卓を丁寧に楽しんでられるuhihiさんの姿勢が素敵です☆

計画停電、大変ですね。
計画というからには時間割が発表されるのでしょうか?
不便だとは思いますが、出社退社時間の変化を上手く活用して時間を有効利用できると良いですね。
Commented by uhihihihi at 2011-03-24 22:37
◇tantanさん
こんばんは!
そうなんです、地域ごとに1~5のグループに
分けられて、今日は○グループは何時から何時
ってな具合に東京電力から発表されるんですよ。
昼とかにあたっちゃうと、どうしようもできないですけど、
今のところ回避されています。
Commented by ikuko07 at 2011-03-25 20:20
皮目をカリカリに焼いているのが食欲をそそるよ。
チリパウダーの赤みがとても綺麗だし
一緒に焼いた根菜が鶏のうまみを吸っていそうだわ~。

今のところ家は、計画停電を免れているけれど
夏場はそうはいかないみたいなので、今から予行練習しています。


Commented by uhihihihi at 2011-03-26 21:46
◇ikukoさん
こんばんは~。
元気そうで良かった!
そうだよね、都内も夏場は計画停電の
エリアに入れられちゃうかもしれないもんね(>_<)
えっ、予行練習!? 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベーコンとほうれん草のコロッケ | ページトップ | 梅の花香る吉野梅郷へ・・・  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin