五香粉で美味しい豆腐と春雨スープ
2011年 05月 26日
すぐにできる簡単スープなんだけど、
ぱぱっと入れた五香粉の効果でとっても本格中華なお味に♪

レシピ:2人分
水 500cc
豆腐 小さめ1丁
春雨 30g
蒸し鶏 50g
(鶏ムネ肉を蒸して裂いたもの)
ねぎ 適量
ウェイパー 小さじ1
ゴマ油 少々
ホワイトペッパー 適量
五香粉 ひとふり
【1】鍋に湯をわかしウェイパーを溶かす。春雨を入れて戻す。
【2】蒸し鶏と切った豆腐を入れて、ひと煮たちしたらネギを入れる。
【3】ゴマ油・ホワイトペパー・五香粉を入れてできあがり!
※仕上げに粉唐辛子を少しふりました。
※五香粉は香りが強めなので入れすぎ注意です。
※蒸し鶏は鶏ムネ肉1枚で作って裂いて小分けにして冷凍しておきます。
蒸したときに出た汁も一緒に冷凍してスープに使います!

ブログで香りを伝えられなくて残念。
でも、皆 五香粉の香りは知ってるか~! 想像してね(笑)

♥♥♥
新しいパスポートを取ってきました!
旅が大好きなのです♪
海外の長い旅に出たくて、会社を辞めてしまった経験もあるくらい。。。
でも、その時やってみてわかった。
旅は長くしすぎると それが生活というか、日常のようになって
なんで旅してるのかわからなくなる。
昔はそれも楽しかったんだけど・・・。
今は、普段の生活と旅の非日常のギャップがあるほうが楽しい!
仕事をしてるとせいぜい10日くらい(十分長いか?)の旅になるけれど
それがちょうど良いのだ。
でも、定年になったら20日くらい行きたいな~。。。
これから 旅に出る時のワクワク感はたまりません。
飛行機に乗って離陸する時…
着陸するする国が見えてきた時…
考えただけで顔がにやにやしてしまうわ
同じように旅が好きなまさっちと夫婦になれてよかったよ。
これから10年…このパスポートにどんな国のスタンプが押されるのかな…
色んなところへ行けるよう、がんばって働こう~~~っと!
五香粉!私、大好きなんだ~♪
チャーシューを作るときは必ず入れるの^^
あと、中華な茹で鶏を作るときとか。
スープに入れても絶対美味しい~。
今度やってみよう^^
この手のスープ、簡単で美味しくって
ホントに大好き♪
実は今日もウェイパーベースのキャベツのスープ
作ったのだ(笑)。
五香粉って、色っぽい香りがする
香辛料だと思うのは私だけ?
あっさりスープに使うと香りが引き立つね♪
ちょうど今日保存用に茹で鶏を作って
冷凍したんだけど、スープはいちおう迷ったけど
捨てちゃったよ。わはは~。(笑)
旅行まであともうちょっとだよね。
楽しみだね!
いい香りが漂って来そう~~~♪
手軽に出来てとっても美味しそう!!
うんうん、旅って楽しいよね~~~!!
うひちゃんはまさっちさんと本当にたくさん旅を楽しんでいて羨ましいよ~。
私もね、大好きなんだけど毎年日本に里帰りすることが
海外旅行してるようなものなんですよねってこっちに暮らす日本人に
言われて、そう言われてみればそうだなって思ったの。
日本へのチケット18万円くらいと、いつも使ってしまう10万以上の
金額があればちょっとした海外旅行できるのになって。(T_T)
でも日本に行く事も楽しいからやめられない。。。
あ~、うひちゃんいいなぁ(*´ー`*)
五香粉、まだ未体験なんですー
香りが良さそうなのは、なんとなく想像出来ます^^
今度試してみます~
今度は、うひひさん、何処に行かれるのかなー
私までウキウキしてきちゃいます^^
楽しみです~^^
同感です!
旅って普段の生活とギャップがあればあるほど
楽しみを感じるものだと私も思っています!
だから、うちもケニアとかなんだけどね(大笑)。
いいな、いいな、旅行までもうちょっとだよね。
私も引越しの準備を投げ出して旅行に飛び出したいよ~。
春雨も入ったスープ、いいねいいね!
蒸しどりを保存するとき、スープも一緒にとは思うものの
場所をとるので捨ててしまうのよね~。
やっぱりこれからは極力取っておくようにしま~す。
おはよ~!
ほんと、五香粉は色っぽい香りだよね~。
スープ捨てちゃうの\(◎o◎)/もったいない(笑)
ずーっと先だと思ってたのに、あと一ヶ月切っちゃった。
それを楽しみに毎日会社に行ってます(笑)
こういう優しい味のスープは二日酔いに・・・ちがう、体調の悪いときに
胃があったまりそうだわー。
蒸し鳥を小分けにして冷凍するのも便利!いろいろ教えてくれてありがとう。
今回の旅行はどこかな? なんだか私までワクワクよ^^
五香粉の香りってチャイニーズスパイスの事?
ブレンドされた。
おうちで本格中華いいよね。
春雨好きにはたまらない一品。
ホント、うひとん&まさっちさんはいいコンビ。
趣味が一緒ってなかなかいないでしょ。
どこに行くのかな~?おせーて。
朝食に登場するんだけど・・・。
ネタ切れだったので、
参考に出来て嬉しいです♪
でも、五香粉の香りがわからないわぁ。
もしかしたら、中華料理屋さんで経験済みかもしれないけど(^_^;)
五香粉ひと振りで、本格中華になっちゃうよね〜
ほっこりおいしそうだわぁ。
大好きな春雨も入ってるし。
おなか空いたよ...
パスポート取りに行くのも、たのしいよね。
わたしは、パスポート切れちゃった。 汗
カメラと旅、
趣味がこんなに合うパートナーに巡り会えて、
うひちゃんもまさっちさんもシアワセだね〜
わたしも旅にでたいなぁ。
>>そうなの、たまにはふつうの焼き菓子もね。 笑
五香粉、良い香りよね。 食欲をそそられてつい食べ過ぎにつながる香り!?笑
でもね、上海の繁華街はどんな小径にまで八角の香りが漂っていて、
こちらへ来てから、八角や五香粉はもういいかな〜なんて(爆)
角煮を作るときも調味料だけでシンプルに、香りはつけなくなりました〜(苦笑)
パスポート更新おめでとう!!(笑)
わくわくするわよね、パスポート手にするだけで^^
夏はどちらへ!?
ちなみに我が家も旅は好きだけれど、主人は海さえあえばいい!
こんなにヨーロッパが遠くなるとは、結婚した頃想像しなかったわ〜^^;
確かに上海とか香港とか、そこいらじゅうが五香粉ってか、
スターアニスの香りだよね。 いつもだと飽きるよね(笑)
私はどっちかっていうと海さえあればな人でしたが・・・
結婚したらヨーロッパが近くなりました(笑)
はじめて使った時、異国にいる感じがしました。
旅行って確かに長すぎると・・・・
ハワイが大好きで2か月いたら、生活になってしまって
旅ではなくなってしまった経験が。
ときどき、10日間くらいがいいですよね♪
赤いランチョンマットの色も素材もかわいいし、器もスプーンも素敵だね。
平日なのに、こんな風にきちんとコディネートして写真を撮るあなた・・・すごすぎる!!
ここでもウェイパー登場してるね。
この前、友達の家で出てきたスープ全部にウェイパー入ってておいしかったから、それから注目してるの。
お料理上手さんは皆ウェイパー使うのかも!
あと春雨も!
これも簡単でいいなぁ。
これ私好きだわ~♪
あっさり系で香りがあるっていいね(*´艸`*)
・・・でも五香粉ってあの香り!?
って想像の世界は伝わらないよね(笑)
海外・・・私も結婚する前は休みがあれば行ってたな。
今じゃパスポート切れたまま(爆)
私もそろそろ異国の地に足を踏み入れたいよぉ~
体にじんわりしみ込むスープ、って感じ~!
器がとってもかわいいです!
旅行のために会社辞めちゃうなんて、すごい行動力!
学生のころは一人であちこち行ったけど、就職してからはさっぱり。今は3泊も厳しいなぁ。10日ぐらい何も決めないでさまよいたいな~!!
Uhihihiさんのレシピにはよくウェイパーが使われますよね。
実家の母に頼んだけれど、見つけてくれただろうか、そして
無事届くだろうか。。。
もちろん、パスポートにはオーストラリアのスタンプも押されるんですよねー?
海外旅行、したいです!!
美味しそう~!
私も旅行、大好きです!
そしてパートナーも私以上に旅行好きです。
私はどこへでも行きたい派ですが、プランを練ったり地図を見たりが苦手で、彼はそういうのが得意なので楽チンです。
アウトドアにも興味がありましたが、彼と出会うまでは海はあまり好きではなかったしキャンプはした事がありませんでした。
知らなかった楽しさをいっぱい教えてもらえて感謝です◎
新しいパスポートを入手されたuhihihihiさん達の行き先は以前おうかがいしていた所でしょうか?
折角近くにいらっしゃるのにお会いできなくて残念ですが、旅のレポートが今から楽しみです♪







