人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ほくほく♪ さつま芋と胡桃のハニーマスタード


以前作った ホクホクさつまいものハニーマスタード が美味しかったことを
思い出して 家にたくさんある胡桃を加えてみました。


ほくほく♪ さつま芋と胡桃のハニーマスタード_f0179404_2115992.jpg



レシピ:2人分

さつまいも 200g
胡桃    50g

はちみつ   大さじ1
粒マスタード  大さじ1
ハウス香りソルト4種のペパーミックス 2振り


【1】さつまいもはよく洗って1cm角くらいに切り、水にさらす。
水を取り替えて耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで4~5分加熱し、
やわらかくなったらざるにあげて水を切る。
【2】胡桃は粗くきざみ、耐熱皿にひと並べして
電子レンジ600wで1分かけてローストする。
【3】ボウルにさつまいもと胡桃をいれ、香りソルトをふりかけ、
はちみつと粒マスタードをよく混ぜたものと和えたらできあがり。



ほくほく♪ さつま芋と胡桃のハニーマスタード_f0179404_2122963.jpg




さつまいもを加熱したら、熱いうちにざるにあげて水を切るとほくっとします!
香りソルトが無い場合、塩とブラックペッパー少々でOKです!


会社のキッチン(給湯室)へ行くと、段ボール箱にさつまいもがゴロゴロ。。。
どなたかの畑(家庭菜園?)でとれたさつまいもらしく泥付き・・・。
キッチンにさつまいもが転がってる会社ってのも珍しいよね(笑)

いや、、、ずっと前には 聖護院大根が転がっていたこともあったんだわ(笑)

というわけで 掘りたてさつまいもをたくさん頂いてきました。

他に何かおすすめさつま芋料理あるかな~?

大学芋とか甘いさつまいもご飯とかもあるけど・・・
まさっちもあまり好まないし、できたらあんまり甘くないほうがいいな。。。
・・・と、考え中。


ではでは~ みなさま 良い週末を~~~♪♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-04 23:00 | おつまみ | Comments(10)
Commented by tyamu-s at 2011-11-04 23:07
こんばんは(^o^)丿

サツマイモってお湯で煮るか専用のなべで石焼風にするかしかした事が無かったのですが
レンジでチン♪するだけで簡単にできそうなんですね(^^♪
初めて知りました(^^;;
サツマイモは好きなので、今度、試してみます(^_^)

それでは、ポチっとね(^^♪
Commented by bon-a-ja at 2011-11-04 23:46
ここは、やっぱりタルトじゃない?(笑)

復習は大切よ♪
Commented by tomato at 2011-11-05 00:52 x
こんばんは^^

秋をイメージする素晴らしいセッティングにうっとり見とれてました^^
さつまいもと胡桃、素敵な料理が、更に映えて・・・
うひひさんのセンスって凄い~
どこかの雑誌の表紙とかに出てきそうですね^^

主人が遅いので待ってるとこです。
応援していきますー

どうぞ、良い週末を^^
Commented by uhihihihi at 2011-11-05 06:55
◇じぇいこさん
タルト!!
最近食べ過ぎて身体が重いので自粛だわ。
残念。
作りたかったのに(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-05 07:12
木の器って温かみがあってイイですね。
葉っぱのお箸置き(ですよね?)も木だと色のせいか秋らしいですね◎
下のお皿2枚重ねもオシャレだし(奥のセットは重ねてないですよね?)、いつもテーブルセットが素敵です☆

紅葉の写真、楽しみにしていますね~♪
Commented by uhihihihi at 2011-11-05 07:46
◇tantanさん
どうもありがとう~~♥
そして、 す、するどいっ(笑)!
だれか、奥のセットに皿を重ねていないことに
つっこみ入れてくれるかな~って思ってたけど、
みんな気づかなかった・・・って思ってたの(笑)
写真撮影用に黄色の皿と重ねてみたんですよ!
Commented by kate713 at 2011-11-05 11:58
うひっち~ おは♪
いきなり秋を感じてしまった!!
心がほっこりする雰囲気だね~。
さつまいも大好きだけどパースのって日本のみたいに
甘くないところが残念過ぎる・・・。

日本のだったら普通に焼き芋にして食べたい~~!!
でもそれじゃあブログに載せられないか。笑

よい週末をね~~(*´ー`*)ノ
Commented at 2011-11-05 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-05 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton at 2011-11-05 14:28 x
うひとん

簡単なのに美味しそう~♪
レンチンで出来る一品なんだね。

秋っぽいスタイリングでかわいい。
良い週末を~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れのほったらかし温泉 と ... | ページトップ | 塩麹チキングリル きのこクリー... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin