人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
水菜と大根のパリパリサラダ


サラダのバリエーションを増やすには、
デパ地下のお惣菜屋さんのサラダを見ると便利よねっ。

こんな野菜の組み合わせが美味しそう~と、ちょっぴり参考にして
適当に自分なりにアレンジして家でも作ってみたりします。


水菜と大根のパリパリサラダ_f0179404_16233356.jpg



レシピ  2人分


水菜   1~2株(大きさによって)
にんじん 3cmくらい
大根   2-3mmの薄切り3枚位

ドレッシング
ゴマ油  大さじ1~2位
すりゴマ 炒りゴマを指でつぶしてひねりゴマにしたものでOK。
しらす  大さじ1
ダシ醤油 小さじ1強
寿司酢  大さじ1

ポン酢ジュレ 適量

【1】水菜は3cm位の長さに、大根とにんじんは皮をむいて千切りに切って、
 野菜は水につけてパリッとさせておく。
【2】小さなフライパンに油を入れて熱し、しらすとゴマを入れて熱し、火を止める。
【3】水気をしっかり切った野菜に【2】をまわしかけ、ダシ醤油と寿司酢もかけて混ぜる。
【4】皿に盛り付けてジュレをかざったら出来上がり!



水菜と大根のパリパリサラダ_f0179404_16234721.jpg



ゴマの風味が美味しいパリパリサラダです!

休みの日になんやかんやと食べ過ぎた日の晩御飯。。。


うひ「今日は食べ過ぎてぜーんぜんお腹空かないね」

まさっち「ぜんぜん空かない」

うひ「じゃあ晩御飯いらないか!?」

まさっち「えー!それはダメだよ」


と、よく家でこの会話します。
お腹空いてないなら食べなくていいじゃんと思うんだけど
やっぱりどんなに満腹でも晩御飯として何か食べないとダメらしい。


水菜と大根のパリパリサラダ_f0179404_162455.jpg




で、買ってきたものとこのサラダの晩御飯となりました(笑)
お腹がぜんぜん減ってないはずなのに、
豆腐のふわふわ揚げ、かなり美味しかった!




+♥+♥+♥+




今日は雨の土曜日・・・
私は昨日から温泉に行って、今日はささっと帰って来ました。
雨の土曜日の午前は高速道路は空いているし、
やっぱり平日トラベルはいいね~♪

あ、今日の雨予報をみて、今回は車でお出かけでしたよ。

車って楽だね~~♪
まるで、動くホテルだよ!!

かといって 寝ちゃうと まさっちに申し訳ないな~と思うから
けっこう我慢してるんだけど・・・

時々 間違えて寝ちゃうのよね(爆)

バイクと違って寝ても落っこちないしね(笑)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-19 21:01 | ばんごはん | Comments(14)
Commented by bon-a-ja at 2011-11-19 21:10
参考にして作っちゃうのがスゴイわ!

今さらやけどボージョレ。
フィリップパカレが美味しかったわ♪
Commented by uhihihihi at 2011-11-19 21:16
◇じぇいこさん
今日はボージョレ、ペットボトルの飲んでみたの!
まあふつーだった(笑)
フィリップパカレ?
携帯にメモしとく!!
Commented by ぼんぼん at 2011-11-19 21:59 x
うひルンこんばんは~♪

そしてオツカレさま~~(^v^)
久々の平日旅行は快適でしたか!
やっぱり空いていると移動が楽だよね~
いやぁ、早く帰ってきて正解だったかも、、の荒天ですね

車は寝られるのも長所なんだから遠慮せずに寝ちゃわなきゃ損だよ~(ぽそり)
寝たほうが、観光地やお宿で元気に遊べるのだ~♪
Commented by yasuko2010 at 2011-11-19 22:14
自分でアレンジだなんて、さすがうひひさん♪
サラダ、デパ地下より美味しそう!
じぇいこさん、フィリップ・パカレ、一応覚えておくわー。
何かのために(笑)
Commented by tomato at 2011-11-19 22:49 x
こんばんは^^

綺麗なサラダ~
食感もいいし、水菜と大根の組み合わせって大好きですー
いいなー
メインになっちゃうような、こういうヘルシーサラダ^^

Commented by estate_ama at 2011-11-19 22:49
わたしの母もよくデパ地下のお惣菜を見てヒントを得て自分なりに作っています☆
Commented by C at 2011-11-20 02:10 x
食べ過ぎ後の食事でも、何も食べないわけにはいかない。確かに。
そんな微妙な胃袋にイイ感じの献立やん♪ パリパリっと。
今週末はどこへ行ってきたのー?毎週楽しくって仕方なかろーなあ。
アタシ、用事の帰りにひとり寄せ鍋食っちゃった。
あーうまかったっ!いやマジ美味しかったけど。 けどーーー!
Commented by mahos-table at 2011-11-20 05:50
しゃきしゃきな感じがとっても美味しそう♪
サラダってマンネリになっちゃうから、
やっぱりたまにはデパ地下で勉強したほうがいいなぁ!

さすがに車だったのね。
っていうか車、持ってたんだ!
バイクしか出てこないからバイクだけかと思ってたよ。
昨日バイクはさすがにきついわ。
寝なくても別の意味でバイクから落ちそう(笑)
Commented by 19675y at 2011-11-20 05:52
おはようございます!!
この時期、水菜や大根のサラダはおいしいよねぇ~
我が家は、このサラダ、ボールにいっぱい作って食べます。
そうだなぁ~大根1/2ぐらいは、カンナでおろしていただくんです。
丁度いい太さのかんながあるんです。
これに胡瓜や人参も入ったり、ツナものせたり~~
シャキシャキ美味しいです。
Commented by uhihihihi at 2011-11-20 09:21
◇cちゃん
ひさしぶり~元気だったのね(笑)♪
週末は四万温泉よ。 まだ写真を見てない(笑)
ひとり寄席鍋店があるのね!?
具全部独り占めってところがいいじゃない!
けど・・・? けどーーーー!

Commented by moscat at 2011-11-20 12:43 x
水菜って昔は大きくてかたくて生で食べるなんて考えられなかったけど最近はサラダによく使われますね。
我が家の自家菜園でも密集栽培で若いうちに収穫してサラダで利用しています。
デパ地下ではRF1なんて色とりどりで楽しいですね。
Commented by takanao32 at 2011-11-21 10:30
家の妹はバイクの後ろで寝かけて落ちかけましたよ!
紐で縛られていたわ。

このサラダ、何処のか分かったわ〜
デパ地下は妄想の巣窟よね♪
Commented by uhihihihi at 2011-11-21 20:26
◇moscatさま
あたりです! RF1でよくサラダウォッチしてるんです~(笑)
Commented by uhihihihi at 2011-11-21 20:27
◇takanaoさん
ほんと、おんぶひもで縛っておいてほしいくらいだわ。
でも、重みに耐えかねて共に落ちそう(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 河口湖の紅葉回廊 と 鐘山苑のお庭 | ページトップ | Beaujolais Nouv... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin