人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お鍋の箸休めに・・・ 白菜とハムの柚子胡椒サラダ

白菜をた~~~っぷり食べられるサラダ!


 お鍋の箸休めに・・・ 白菜とハムの柚子胡椒サラダ_f0179404_22422140.jpg



白菜(大きな葉)   3枚
塩        小さじ1/3
ハム     2枚
☆太白ゴマ油  小さじ1強
☆柚子胡椒    小さじ1強
☆寿司酢     大さじ1


 お鍋の箸休めに・・・ 白菜とハムの柚子胡椒サラダ_f0179404_22501179.jpg



【1】白菜は葉の部分はザク切りにし、白い部分は5cm幅に切って縦方向に千切りにし、
  塩を全体にもみこんでおく。ハムは千切りにする。

【2】 ☆のドレッシングの材料を混ぜる。
  白菜から水気が出てきたら、ざるにあげてさっと水で洗い流し、水気を絞る。

【3】 白菜とハムとドレッシングを混ぜたらできあがり。



白菜をまるごと買ったので、外側の大きな葉で作りました。
なのに、見た目こんなに少しの量になっちゃった!
しゃきしゃきといっぱい食べられてなんだか嬉しい。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ




もうひとつの箸休めは、ほうれん草。
ゆずポンと太白ゴマ油で和えました。 
ひねりゴマをぱらぱらと・・・



 お鍋の箸休めに・・・ 白菜とハムの柚子胡椒サラダ_f0179404_2251447.jpg



寒いのでお鍋を作りました~。
ちょっと食べすぎ続きで胃腸がもたれ気味だったので、1人づつのこじんまりとしたお鍋で・・・
お鍋のおダシは昆布とかつおだしと塩麹。


 お鍋の箸休めに・・・ 白菜とハムの柚子胡椒サラダ_f0179404_22512387.jpg




鶏手羽に鶏団子、少しだけ残っていた豚しゃぶも入れちゃいました!
あとは白菜とネギとにんじんときのこ3種類。

良いおダシが出ていたので、まさっちは普通にご飯も食べて、さらに雑炊も作ってあげましたよ!
直火鍋だと、後からも火にかけられてけっこう便利です♪

野菜たっぷりで、ちょっと胃腸に優しそうな晩御飯でした。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-12-13 22:58 | ばんごはん | Comments(22)
Commented by ikuko07 at 2011-12-13 23:21
野菜たっぷりの食事は良いよね。

そして冬はお鍋が最高!
それにしても手羽に鶏団子に豚しゃぶと
3つも入ったらお出汁がいっぱい出そうだわ。
Commented by kate713 at 2011-12-13 23:43
うひっちー こん♪
白菜1個まるごと買っちゃうとなかなか減らなくて大変だもんね!!
私はいつも簡単なお漬物にしちゃうけど
ゆず胡椒のサラダ美味しそう♥

それとこの一人用のお鍋って直火OKなんだね!@@
すっごく便利ーー。
これも欲しくなっちゃうなぁ。
実はね、うひっちとまさっちさんに薦められたある物が
そのうち届く予定なのだ。。。うふふ。(*´ー`*)
Commented by moscat at 2011-12-14 04:23 x
塩麹の入った鍋はいかがでしたか?一つの鍋じゃなくて一人づつの鍋なんですね。
Commented by uhihihihi at 2011-12-14 06:44
◇moscatさま
早速塩麹を入れてみましたよ~!
旨みがでて汁がぐぐっと美味しかったです。
ありがとうございます~!
1人ひと鍋のほうが少量で出来るかも・・・。
Commented by yasurako at 2011-12-14 07:00
白菜のサラダ~?って思ったけど、よく考えたら、浅漬けの時に揉みこんでおいておくもんね。
その要領で、サラダの味付けにするのか。

よく考えてる。

ゴマ油に、寿司酢を使うのおいしそう。


うちも、先週鍋やって、この前の週末は水餃子に使ったんだけど、白菜がまだまだあるんだ。

これも時間あったらやってみようかな。

Commented by tomato at 2011-12-14 07:01 x
おはよう^^

白菜が、こんな素敵なお洒落なサラダになっちゃうって、ホント素晴らしい^^
色合いもとても可愛くてこれいいわあ^^

お鍋の箸休めにぴったりですねー。
付け合わせとかにも、今度つくってみたいです^^

Commented by mahos-table at 2011-12-14 07:12
こういうちょこっと箸休めって
本当に知ってると便利だよね~
白菜使いきりにもよさそうだし、美味しそう!

私も今日は鍋をアップしたよ~^^
やっぱり鍋美味しいよね☆
Commented by eat-sweets at 2011-12-14 08:10
ほうれんそうのナムルに「!」ですー。
ゴマ油とポン酢はやったことがないけど、あっさりしてそうね!やってみるわ。

うひひ家は一人鍋を2つ持っているの?
土鍋1つで作るのとどっちが便利なのでしょ?


Commented by のりえレシピ at 2011-12-14 09:30 x
うひひちゃん、こんにちは。
白菜が余ると、お漬物にしてしまうことが多かったです。
こうしてサラダにして頂くって、すっごくいいかも!!!
絶対に真似してみよ~っと!!!
太白ゴマ油、わが家も愛用していま~す。
香りが全然違うよね~♪
Commented by takanao32 at 2011-12-14 11:04
猛烈にこの一人鍋が欲しい!
深さが便利よね〜
IH対応なのかしら?
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-14 11:24
ハクサイって残ると中華スープとかお味噌汁とかにしかつかえないとおもってたけど、こんなふうにすれば立派に一品になってくれるんですね!!なるほどォ。。。私も作ってみよォっと♪
Commented by ko*haru at 2011-12-14 17:12 x
こんにちわ、うひりん。
柚子こしょうが効いた白菜のサラダ。
あっさりさっぱりでほんと沢山食べれそう♪
ハムもいい味のプラスになりそうだね。
白菜がどっさりあるから嬉しいレシピ♪
あっー、今日はハムがない・・・。おあずけだ(・_・;)
Commented by marron_coron at 2011-12-14 22:40
うひちゃん、こんばんは♪
白菜って外側の方が好きなんだ~。
(きゃべつも!)
塩揉みする時なんて特に柔らかくて
扱いやすいものー。
でも大抵外側はお鍋に使っちゃうから
しょうがなく内側の残りでやってるけど。(笑)
このサラダ、翌日も美味しく食べられそうね♪
Commented by samandra at 2011-12-14 22:44
ひとりずつお鍋、贅沢〜♪
日本で太白胡麻油 買って来るべきだったー!
でも瓶のものは壊れたときの事を考えると怖くて送れませんでした。
このドレッシング絶対美味しいですね。
キャベツでも美味しそう。(←キャベツ大好き 鍋にもキャベツ)
Commented by nokko2010 at 2011-12-15 00:34
uhihiさん、ばんはー♪
白菜、こうするといっぱい食べられますね♪
こういうさっぱり系の和え物大好き!
類似品をよく作ります。特に最近は(笑)。
忘年会シーズンのおうちご飯はやっぱりこういうのがいいですね^^
でもワタシ、最近ちょっとさっぱりご飯に飽きてきて
焼肉とか食べたい(笑)
Commented by tomato at 2011-12-15 06:25 x
おはよう^^

朝の応援に来ました~♪

流星群見られましたか・・・^^

Commented by uhihihihi at 2011-12-15 07:02
◇takanaoさん
多分IHは対応してないと思う~。
直火OKだからガスの火のことよね?!
Commented by uhihihihi at 2011-12-15 07:06
◇TAEさん
1人鍋を2つのほうが量が少ないような気がする。
大きな土鍋だとついついがっつり作っちゃって
ぐるじ~~~~ってほど食べちゃうんだもの(笑)
Commented at 2011-12-15 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Asu at 2011-12-15 09:54 x
uhihiさん、おはようございます。

またまたご無沙汰してしまってごめんなさ~い!

昨日うっかり白菜が残っているのにまた白菜を買ってしまって、我が家の冷蔵庫は白菜だらけ。いいレシピ教えてもらいました~♪

この直火OKのお皿、デザインもいいし使い勝手よさそう~!
Commented by Mihiro at 2011-12-15 10:04 x
シンプルで美味しそうですね。
健康的ですし、私も試してみます!!
Commented by uhihihihi at 2011-12-15 22:06
◇Mihiroさま
こんばんは。
外食が続くとついつい食べ過ぎてしまうので
おうちご飯の時は野菜多めで調整してます(* ^-^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラウンマルチクイックで白菜の... | ページトップ | 月に一度の鮪の日! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin