人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うつわノート@川越



うつわノート@川越_f0179404_924284.jpg



この前の土曜日、お友達のfumieちゃんからお誘いをうけて 
川越にある キャラリー うつわノート へ行って来ました。

この時の展示は増渕篤宥さんのうつわ。

どれも素敵でひとつひとつ手に取ってうっとりと眺めました~♫

ちょっぴり洋風テイストな古民家の素敵なギャラリー。。。
もうちょっと近かったら頻繁に通いたいくらい!

いやいや、それはキケン


購入したのは、ころんとしたフォルムのかわいいうつわ。
春キャベツとほたるいかの酢味噌和えを盛り付けてみました。

和風にも洋風にも使えそう!

小さく見えるけどけっこうな量はいるので、スープとか、小さな丼ものとしても使えそうです。
(*^_^*)




うつわノート@川越_f0179404_9295491.jpg




せっかくなので、小江戸川越を散策してみましたよ~。
まずは、くるっと回る 小江戸名所巡りバス に乗って運転手さんのガイドに耳を傾け。。。

バスを降りて、蔵作りの街並みや、菓子屋横丁なども歩いてみました。

時の鐘は、時計はないんだね~ とか、わけのわからないことを言いながら(笑)
お散歩しながら ずーーーーっとお喋りを続ける私達。


お昼は 有形文化財に指定されている 見た目古くてすごい!建物のおそば屋さんで。
中は普通でした~(笑) しかも建物の写真撮ってないし(笑)


せっかくなので 喜多院や中院などのお庭も散策しました。
桜はもう終わっていたけれど、そのころは賑わっていたんだろうな~。

初めての川越、なかなか楽しかったです。

気づくと1万歩以上 喋りながら歩いた、楽しいお散歩でした♫


このあと 中目黒に移動して nokkoさん も合流し 飲み会へ突入!


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-04-29 22:00 | おでかけ | Comments(11)
Commented by kate713 at 2012-04-29 23:14
うひっち こん~♪
おーぅ、うひっちもこの器をゲットしてたんだね!!
fumieちゃんと形が違うタイプ??
こんな器ってとっても使い勝手が良さそうで・・欲しいなぁ。。。
私も今度里帰りしたらここ行ってみたい!!
そのときはうひっち、付き合ってねーーー(*´▽`*)ノ゛

Commented by tomato at 2012-04-29 23:25 x
こんばんは^^

まあ、素敵な器^^
春キャベツとホタルイカ、すっごく映えていいわあ^^

お休み楽しんでますねー^^

いつもありがとうね。
Commented by ikuko07 at 2012-04-30 01:21
もしかしてこれ増渕さんのとくさしシリーズ?
私、増渕さん結構好きで何点か持っているけれど
とくさのそば猪口が一番愛用品なのよ~~。
見てて嬉しくなっちゃったわ。(≧∇≦)キャー♪

Commented by moscat at 2012-04-30 05:35 x
お気に入りの器が見つかって良かったですね。ほたるいかも美味しさが一段とアップしますね。
川越は単身赴任中に一度行きました。確か正月飾り用にうさぎの人形を買った記憶が有るので12年程前の事だったと思います。
古い町並みが残ったいい所ですね。
中目黒は仕事の関係で毎週行っていました。当時は奄美大島の鶏飯を食べさせる店が有り良く通いましたが数年前にポタジェに行くついでに行って見たら他の店になっていて残念ながら鶏飯を食べる事は出来ませんでした。
Commented by mahos-table at 2012-04-30 09:07
お店のお料理かと思っちゃった!!
すっごく美味しそう~ホタルイカ~
器素敵だね、いろいろに使えそうで!!
川越かぁ、行ったことないけど楽しそうだね、小旅行気分で♪
Commented by sherry-3310 at 2012-04-30 09:11
ホタルイカ~!!
おいしいですよね~!
そして、モダンな雰囲気のうつわ、
とっても素敵ですね~!!
ふみえさんの記事も、うひひさんの記事も見て、
わたしも大満足です笑
Commented at 2012-04-30 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2012-04-30 10:27 x
うひひちゃん、こんにちは。
素敵な器に盛られてホタルイカ、
美味しそ~!!!
こういうボール形の器って小鉢や小丼など
色々使い道があっていいよね。
夕食のレポも楽しみにしていま~す。
Commented by un_voyage at 2012-04-30 11:14
ステキな器ですね~
手に取ってしまうと手放せなくなっちゃいそう・・・

近くにあったら、ほんとに危険だわ ̄∀ ̄;
小江戸川越散策、タイムスリップした旅もいいですね~
Commented by uhihihihi at 2012-04-30 17:41
◇moscatさま
川越、なかなか楽しいところでした!
器は素敵過ぎて目移りしちゃいましたよ~(笑)
中目黒のレポも見てくださいね♪
いつかそのうちUPします(笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-05-06 07:51
はじめまして。
時々遊びに来ておりましたが、今日が初コメです。
うつわノートに行かれたのですか?
とっても素敵な器ですね~。
いろいろ使えそうで・・・。
実は私、近くに住んでおります。
近いのですが、危険ですし(笑)、
最近行ってないのですが、久しぶりに行ってみたくなりました。
今日行ってみようかしら・・・。
また遊びにきます。
どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーリック&オニオン風味のコー... | ページトップ | サクレでレモンフローズンヨーグルト >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin