人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
なすの和風すだちマリネ

レシピブログのモニターで、徳島のすだちをたくさんいただきました!

夏野菜を、すだちの香りがよいマリネにしてみたよ~♪


なすの和風すだちマリネ_f0179404_6381853.jpg



レシピ:2人分


なす   2本
ズッキーニ  1/3本

塩   少々

めんつゆ  大さじ3
水     大さじ2
すだち   1個

ゴマ油   大さじ2~3

【1】なすとズッキーニは5mmくらいの輪切りにして、塩を振ってしばらく置いたら、
  ざっと洗い流して水気を拭き、ゴマ油で両面こんがりと焼く。

【2】めんつゆを水を混ぜ、すだちを輪切りにして入れ、マリネ液を作っておく。

【3】焼けたなすとズッキーニをマリネ液に入れて、しばらく置いてなじませたらできあがり。



なすの和風すだちマリネ_f0179404_6385082.jpg



すだちの香りとさわやかさが美味しい和風なマリネ。

時間的にできなかったけれど、冷たく冷やしても美味しいかも!



この量だと二人であっちうまに食べちゃったーー。

もっといっぱい作ってお弁当のおかずにすればよかったな。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





すだちってよく考えたら自分で買ったことなかったかも。
レモンともまた違ったさわやかな良い香り。

たくさんあるので色々なお料理に使ってみたいです(*^_^*)




なすの和風すだちマリネ_f0179404_6465931.jpg



かぼちゃとパプリカの肉巻き


なすの和風すだちマリネ_f0179404_6433223.jpg



あとは、お味噌汁の献立でした!



お盆休みは今日、帰宅のピークですって!?
ってことはもう、明日から電車混んじゃうのね。。。

1週間休めばいいのに、休めない人って世の中多いんだね。。。

世の中の人々って、働き者!!

会社でも隣の席のお兄ちゃんがぜんぜん休みを取らないので・・・
みんなに 休み取れ 取れ って言われてます。

でも、「休んでもやることがない」 って言うのです・・・ 
ええーーーーっ ( ̄□ ̄;)!!

代わりに休んであげたいわ(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-08-15 06:47 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by moscat at 2012-08-15 06:59 x
高松や松山で勤務した私は徳島へも出張しました。
すだちやわかめを良く買って帰りました。
徳島の人は日本酒や味噌汁、刺身・・・・etc. 何にでもすだちを使います。
さっぱりとして小さい体でたくさんの果汁が出るので大好きです。
Commented by happyrose11 at 2012-08-15 08:24
おはようございます。
すだちの香りいいですよね~大好きです。
でも私もいただくばっかりで、自分で買ったことないかも?!
さっぱりとマリネいいかも☆
Commented by mahos-table at 2012-08-15 08:26
すだち、私も頂いたことしかないです。
とっても美味しいですよね♪
何にかけても美味しい☆ うどん、味噌汁、焼きもの。
こんな食べ方はストレートにすだちの味が楽しめて良いね♪
Commented by tomato at 2012-08-15 14:35 x
マリネ液、酢に代わりに、すがちをつかうなんて、なんて贅沢な~
香りがたまらなく美味しそうですね。
香りもご馳走ですもんね^^

カラフルな肉巻きもナイスですね~

私も明日から仕事です。
昨夜姫路から娘が大渋滞の中帰ってきました。
仕事になるけど、なんだかまだまだ忙しいです。
マルちゃんと大奮闘中ですー(笑。

Commented by jenajena at 2012-08-15 15:03
スダチって、とっても良い香りがするので、料理の味がワンランク
上がりますよね。
あの高貴な香りと爽やかな酸味、夏にはたまりませ~ん(^^)
この和風マリネにもスダチは合いそうですね。
夏バテ気味の人には、おススメの1品かも・・・。

少し前のマイブームがスダチ蕎麦(お出汁の良くきいた汁に沢山
のスライスしたスダチを浮かべて頂きます)。
それをアレンジして、そうめんでもやってみようかと思っています。

Commented by kate at 2012-08-15 21:28 x
うひっち こん~♪
すだちや柚子ってこっちで手に入らないから
とっても羨ましい~~。
あのさわやかな香りいいよね~~!!
この夏野菜マリネも絶対美味しそう♥

もうお盆休みも終わりなの?
ほんと日本人は勤勉だよね~。
もっと休んだらいいのに。
その代わりオージーはもっと働いたらいいのに。( ´艸`)
Commented by nokko2010 at 2012-08-15 23:54
uhihiさん、ばんはー♪
地元大分ではもっぱら「かぼす」だったから、
ワタシもあんまり使ったことないかも!
普通にポン酢を使うよりも香りがよくって
美味しいですよね~^^ 
コチラのモニターにもとても惹かれたんだけど、
大量のブルーベリーとスパイスを見たら
「。。。今回は無理だ」と思ったの(苦笑)。

お野菜たっぷりな食卓、いいな♪
Commented by のりえレシピ at 2012-08-16 00:01 x
うひひちゃん、こんばんは。
すだちがたくさんあるなんて、羨まし~!!!
大好きで、今日も5つ買ってきたところよ。
レモンより酸味が柔らかだから
和食にも色々使える柑橘系だよね。

ほんと、日本人は働きすぎです。
パリはみんな1ヶ月のバケーションだってよ~。
Commented by tomato at 2012-08-16 06:26 x
おはようですー^^

今日から私も仕事ですー
頑張らなきゃ^^

うひひさんも気をつけていってらっしゃい~
Commented by uhihihihi at 2012-08-16 07:03
☆moscatさま
上品な香りで美味しいですよね!
お味噌汁にも合うって書いてありました。
今度試してみまーす!
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅茶のかき氷♪ ティーハウスマ... | ページトップ | 登山!! 西穂高岳 独標へ!  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin