人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スィートポテトサラダ


さつまいもと鮭のポテサラをちょっぴり和風仕立てに♪



スィートポテトサラダ_f0179404_2213779.jpg



レシピ:2人分

じゃがいも 1個(80g)
さつまいも 約100g
甘塩鮭   1切
マヨネーズ 大さじ1

青シソ4枚
ハウスのっけてポン酢ジュレ 青シソ 適量

【1】鮭はレンジ600wで2分くらいかけて皮と骨をとってほぐしておく。

【2】じゃがいもは皮をむいて角切り、さつまいもは輪切りにしてさらに切り、
 水にさらして水気を切ったらレンジ600wでやわらかくなるまで3,4分かける。

【3】芋はつぶし、鮭とマヨネーズとともに混ぜ、ボール状にまるめて
  青シソの上に盛り付けたらのっけてジュレを添えてできあがり!



スィートポテトサラダ_f0179404_221593.jpg




よく考えたら、ジュレを添える必要もなかったかな~(笑)

でもまあ、わりとさっぱりしているので、お鍋の箸休めなどにも良いかも。


スィートポテトサラダ_f0179404_22223593.jpg




牛肉とさつまいもの甘辛炒め と献立でした。






さつまいもづくし!



今日は寒い寒い雨でしたね~057.gif

暖かくなるって天気予報だったのに、うそだったー!

そろそろ手袋も必要かな・・・


でも、明日は058.gif予報♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-26 22:24 | ばんごはん | Comments(13)
Commented by moscat at 2012-11-27 04:55 x
今日の記事は写真がちゃんと見られます。
が、昨日の記事はやはり四角い枠にバッテンの状態です。
さつまいもの料理が二種類ですね、ついでにさつまいも入りのご飯にしたらさつまいもご膳というところでしたね。
季節の食材を上手にアレンジされて立派です。
Commented by uhihihihi at 2012-11-27 06:44
☆moscatさま
おはようございます。
↓ の記事、写真を入れなおしてみましたがどうでしょうか?
さつまいも・・・甘さを前面に出すといまいち夫の受けが・・・
で、塩気のあるものと組み合わせてみました~。


Commented by tomato at 2012-11-27 08:19 x
さつまいもの皮の鮮やかな色がとても素敵なアクセントになって、見た目も可愛い~
さつまいもと、鮭のポテサラ、これすごくナイスですねー
コロコロしてて、可愛くて、オードブルにもピッタリ~
パーティなんかにすごくいいかもー
是非真似っこさせていただきます~^^

今日は寒いですねー
手袋してったほうがいいと思いますー^^
風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by のりえレシピ at 2012-11-27 10:09 x
うひひちゃん、こんにちは。
ジャガイモ、カボチャではよく作るポテトサラダだけど
そっか、さつまいもっていう手もあったね。
男性ってイモ類が苦手な人が多いけど
うちは比較的OKな方なので、
さつまいもを使って作ってみよ~っと♪

ほんと、昨日は全然気温が上がらなかったよね。
天気予報を信じず、ダウン着て出かけてよかったよ(笑)
Commented by mekamahalo36 at 2012-11-27 11:21
こんにちは♪今日はいいお天気です~~
いつも盛り付けがかわいいわぁ。私ならどさっとお皿にもってしまいます(笑)
ひろくん、サツマイモすきなのでつくってみようかな☆

Commented by nokko at 2012-11-27 13:17 x
uhihiさん、こんちは☆
ジュレを添えたらまた違ったお味がたのしめそう♪
お弁当とかにもいいかも^^
昨日はホント、寒かったですね!
「ダレが18度になるって言ったんだよ~」と
会社の子とキレてました(笑)。

↓の牡蠣美味しそう^^
今年はまだ生を食べてないわ~!
Commented by sherry-3310 at 2012-11-27 19:25
かわいい~!!
手まり寿司のような盛り付けが◎
さつまいもと鮭って組み合わせは思いつきもしなかったので、
新鮮で食べてみたいです。
Commented by kate at 2012-11-27 20:37 x
うひっち こん~♪
盛り付けがかわいらしいね~♥
ジュレ載せた方が私は好みかも!
美味しそう~(*´ー`*)ノ゛

昨日はそんなに寒かったのね!
今日はいいお天気だったかな?
パースも暑くなったり涼しくなったりで明日なんて22度。
冬かって感じだよー。涙
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-27 21:16 x
さつまいも尽くし良いですね♪
スイポサラダに鮭とは~~アイディアだ!!!
美味しそうです!!!
凸凸
Commented by tomato at 2012-11-28 06:51 x
おはようです^^

牛肉とさつまいもって、初めてです。
斬新でとてもいいわあー^^
さつまいもの甘味が牛肉に染みて、牛肉凄くおいしそー

今朝はとても寒いです~
うひひさん、暖かくしてお出かけくださいねー
Commented by mahos-table at 2012-11-28 08:42
おおさつまいも尽くし!!
私はサツマイモ使った料理大好きなんだけど
夫がイマイチで。。。
サツマイモは焼きイモかスイートポテト以外は
あまり受け付けてくれないの~(保守派)
私はあのほんのり甘いのを料理に使うの好きなんだけどね~
牛肉と甘辛にするのも、似たようなのやったことある!
おっとがいないときにね(笑)
Commented at 2012-11-28 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2012-11-28 18:53
すごっ!
↓牡蠣30個て(笑)
でもおいしそうです!

こちらのレシピも今度作らせていただこうかなぁ~
ほんとカワイイし目の保養にもなって素晴らしい~♪

牛肉とさつまいものコラボは斬新ね~うふふ
名前
URL
削除用パスワード
<< 丼焼き!? ビビンパ | ページトップ | 牡蠣30個 剥いたよ~♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin