人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ピンクシティ ジャイプル


ナマステ~
インドへ行ってきました!


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_72631.jpg



こちらはジャイプルの風の宮殿
宮廷の女性たちが自らの姿を外から見られることなく、街の様子を見たり、
祭を見て楽しむために作られたそうです。

町全体、こんな感じのピンク色の建物が多いのです。





成田から直行便でデリーに到着した翌日、
朝7時にホテルを出てジャイプールに来ました。


今回の旅は お友達の TAEちゃん と一緒。
インドに駐在する りんりんちゃん の旦那様に色々とお世話になりました。




ジャイプルはデリーから 265km 
日本のような高速道路でもあれば3時間位で着きそうなものの…



デリーに着いてまずびっくりしたのは、大渋滞!

さすが人口12億の国です。
 
人・人・人・車・車・車 クラクションが鳴り響き、
人満載のバスやリキシャに、逆走してくるバイクもあたりまえ(驚)




そんなわけで、ジャイプルまでの道のりも大渋滞 
ランチの時間も含めて移動に6,7時間かかりましたよ。


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_74211.jpg



こちらはインド到着後、初めてのカレー。
パパドがぱりぱりで旨し。

美味しかった!

でも正直、ここのカレーなら日本のとびきりおいしいインド料理やさんのが美味しかったかな(笑)

と言っても、このあと、毎日のようにカレーを食べたのですが、
日を追うごとにどんどんおいしいカレーに出会い、
結果的に この短い滞在で食べたインドのカレーは
非常に美味しかったのです♪♪
毎日食べても全然飽きなかったよー♪


ジャイプルまでの車窓からの景色は 
サファリパークのように動物が出現したり(笑)

人が溢れそうになっているバスを見たり、

菜の花畑とか、のどかな田園風景もあり、けっこう楽しい道中でした♪



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_744274.jpg




まずはホテルにチェックイン。

レイクサイドのインドらしくて素敵なホテル。



ガイドさんのAくん(23) 日本語がほんとに上手。

でも、時々混ざる 「俺」 とか、「●●行くか?」と
敬語を忘れちゃった言い回しや、それに気付いて
「はっ!ごめんなさい」 とか言うのがおかしくておかしくて
笑いっぱなしの旅でした。



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_74572.jpg



ジャイプールのシティパレスへ・・・やっぱり綺麗なピンク色♪


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_7132636.jpg




衛兵らしきおじさん いかつい顔をして立ってるけれど、
手に持つはたきで シャンデリアにとまった鳩を追っ払う係りみたい(笑)


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_7141512.jpg



別のところにいる同じ服のおっちゃんは、観光客を手招きして写真を撮り、
チップをせがんでいました~(笑)



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_755945.jpg



ここは現在もマハラジャが住んでいるという。





つづいて、シティパレスのすぐ近くにある ジャンタルマンタルという天文台へ・・・
当時のマハラジャが天文学者でこちらを建てたそうです。



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_765491.jpg



日時計。分単位で狂いなく太陽で時間がわかったってすごいな~。



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_77513.jpg




星座のモニュメント。。。おうし座なので パチリ☆



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_77196.jpg



建設中なのか、取り壊し中なのか…街中けっこうこんな感じ。



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_77328.jpg



とにかく人や動物に溢れていて活気があります。


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_774233.jpg




牛たちも 佇んでいます(笑)


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_781252.jpg



10ルピー(20円位)のチップでコブラのおじさんの写真を撮らせてもらいました。


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_782932.jpg





風の宮殿(ハワ・マハル)も人で溢れる街中にあって写真撮るのが大変だった!


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_784025.jpg


ピンクシティ ジャイプル_f0179404_784961.jpg




シルクのお土産やさんと靴屋さんへ…



ピンクシティ ジャイプル_f0179404_79599.jpg




ここで私たち、ちょっとテンションアップでなかなか素敵なお土産に出会えたんです。

でも、私の買ったラクダ皮の靴はちょっとぼられたかも(笑)

写真は 「この靴、旦那のお土産にどうだ!」と薦められているところ(爆)
こんなん 日本で履けるかっ!



帰国して2日目、なんだかまだ、頭がインドです。

今回の旅はたったの6日間と短かったので、とても一言では語りつくせない 
奥深そうなインドの さらっと一面を見たくらいで終わってしまったけれど・・・

でもでも、とっても楽しかったです!



つづく…











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-02-15 07:16 | たび・・・インド | Comments(26)
Commented by bon-a-ja at 2013-02-15 07:50
写真だけでも楽しまないと!!!!!
Commented by mekamahalo36 at 2013-02-15 08:13
おはようございます。インドおもしろそうですね!野犬大丈夫でした?インドに支店があってたまに会社人が行きますが、野犬が多いとききましたよ。カレーは日本のほうが美味しいんですね!続きも楽しみにしてまぁす。
Commented by eat-sweets at 2013-02-15 08:17
おはよ♪
今回は一緒の旅、楽しかったね~。
私もインド熱(?)にまだかかってるよ。明日にでもまた行きたいな(笑)
カレーは食べる日ごとにウマーになってきたね。
最終日前日や当日に食べたカレー、忘れられない美味しさだった!

うひひさんのほうが写真綺麗なので、今回はお任せしちゃおうかな?
つづきを楽しみにしています♪
Commented by sherry-3310 at 2013-02-15 08:59
すご~い、インドに行かれていたのですね!!
帰国後、体調はいかがですか??(笑)
そして、ピンクの町がすごくかわいいですね。
いいないいな~!!
続きも楽しみにしております!!
Commented by こらそん at 2013-02-15 09:00 x
わ、今度はインドだったのですね~。
以前の仕事でインド人の知り合いが多いのですが
国に帰ってきたよ、と、牛が曳いた荷車の写真見せて貰ったりしました。

カレー、インドでは365日3食食べているのに、
日本の方が美味しいって、なんだか不思議。
南と北でカレーの味も違うって言っていたような。
(どっちかの方が美味しいって聞いたんですよ、忘れちゃったけど)

続きを楽しみにしてますね♪
Commented by りんりん at 2013-02-15 09:05 x
凄い~~!ジャイプールは行った事ないけど、やっぱりうひひさんとTaeさんがお薦めするだけあって行かねばならない所ね。
写真も素敵で続きが楽しみ~~
Commented by たんたん at 2013-02-15 09:13 x
うわ~、インドですか!
今回はどちらへ行かれたのかなぁと思っていましたが、1週間未満の旅行でインドとは思わなかったのでビックリです。
いろ~んな意味で濃そうなインド、つづきのレポートが楽しみです。
ペーさんは昨年の12月に初めて出張でインドへ行ったのですが、食事に関してはうひひさん同様の感想だった様です。
必ずしも本場が一番とは限らないんですね。
Commented by たんたん at 2013-02-15 09:13 x
うわ~、インドですか!
今回はどちらへ行かれたのかなぁと思っていましたが、1週間未満の旅行でインドとは思わなかったのでビックリです。
いろ~んな意味で濃そうなインド、つづきのレポートが楽しみです。
ペーさんは昨年の12月に初めて出張でインドへ行ったのですが、食事に関してはうひひさん同様の感想だった様です。
必ずしも本場が一番とは限らないんですね。
Commented by moscat at 2013-02-15 09:52 x
インドは人によって又行きたいという人と二度と行きたくないという人に大きく分かれると言いますが前者だった様子、良かったですね。
毎日食べても飽きないカレーって種類も豊富なんでしょうね。
記事が楽しみです。
Commented by tomshore at 2013-02-15 10:10 x
うわあ、素敵〜〜。
ピンクシティ、ジャイプルすっごくきれいだね。
私も行ってみたいな!
おいしかったカレーも…楽しみ。
うひひさんの写真みてたらわくわくしちゃって
インド熱、あがって来たよお。(笑)
次は私と一緒にどお?完全バックパッカー装備で(爆)
Commented by ikuko07 at 2013-02-15 12:44
カレーモードが一気に湧き上がる。
次の町への移動が、6・7時間かかるそのスケールがデカい。
さらに町の色合いにもやられたわ。

あー私もやっぱり行けば良かったよ!!
次のtomセレクトバックパッカー仕様でお供させて。(^_-)
Commented by Kate at 2013-02-15 14:51 x
うひっち こん~♪
わわ、やっぱりすごいインド!
うひっちが撮ると素敵なところに見える~~~~☆

建設中なのか取り壊し途中なのかって建物、
バリにも多いよね~!!
その辺がちょっと似てるのかな?笑

そして旦那さんに勧めてくれた靴、日本で履けるか!
って突っ込みに爆笑。

私はバリとシンガポールでインド人に結構大変な目に
合ったのだけど現地のインド人ってどうなのかしら~。
気になります~。笑

続きも楽しみです!!!
Commented by nokko2010 at 2013-02-15 16:05
uhihiさん、こんちはー♪
おかえりなさーい^^ 社会復帰ガンバって(笑)!
建物、すっごく素敵☆ 腕がいいから余計に♪
レポ楽しみにしてます^^

あのねー。人が溢れているバスの写真ある?
見たい、見たいー(笑)。←なぜかそこに食いつく人 笑

インド行ったら人生変わるってよく
言われてるけど、どうでっか?
Commented by tomato at 2013-02-15 16:38 x
うひひさんが、アップしてるーって、思わず飛んできちゃいました(笑。

わーインドに行かれてたんですねー
素敵素敵~
風の宮殿、素晴らしいです^^
どの写真も目が釘付けになっちゃいます。
インド、神秘の世界が広がりますねー

Commented by のりえレシピ at 2013-02-15 22:05 x
うひひちゃん、こんばんは~。
そしておかえりなさい♪
やっぱりインド、いいね、いいね!
私も絶対に近いうちに行ってみたい国だよ!

人口12億!人と物があふれている活気に満ちた様子が
写真からも伝わってくるよ。
続きのレポも楽しみにしています♪
Commented by uhihihihi at 2013-02-15 22:46
☆tomさん
ばっくぱっかー仕様で行く~~~!
次回はもっと長く行きたいわ。
Commented by uhihihihi at 2013-02-15 22:49
☆kateっち
そうなの、建築中だか壊してるんだか
ボロボロの建物が多かったり・・・道ができあがってなくて
ほこりっぽかったり ヒンドゥー教なところもちょっとバリに
似た雰囲気とういか・・・
インド人についてこんど語り合おう(笑)

Commented by uhihihihi at 2013-02-15 22:50
☆nokkoさん
20代に行ってたら人生変わったかも!?
人が溢れてる写真は今度のせるね(≧∀≦)
Commented by uhihihihi at 2013-02-15 22:51
☆ikukoさん
えっ!ikukoさんもばっくぱっかー仕様OKな人!?
行きましょー!!!
2月が良い気がする。(マジ)
Commented by uhihihihi at 2013-02-15 22:51
☆moscatさま
はい、前者でしたっ!
行けば行くほど奥深そうです。
Commented by floret at 2013-02-15 23:30 x
ひゃっほ~(笑)
イッインド@@!
これはたまげたよぉ インドは私も三番目くらいに行きたい国です。
昔 あいのりと云う番組があり あれとてもいいなぁ
なんて思いました。
そーりも今では政治家になってるし・・・

あははっ コブラのおじさんの顔ったら・・・
そんなににらまんといてー

やはりスパイスは効いていた?笑
これがほんまのスパイス大国だんなぁ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-02-16 07:13 x
インドどこを見てもおもしろそう!!!
天気も良くてよかったですね!
インド行ってみたいけど、まだ行ったことないのです。。。。
コブラおじさんなんてのがいるのね~~もう興奮しちゃう!
漫画で出てきそうだ!
凸凸
Commented by shiawase-nikki at 2013-02-16 09:51
うひひさん、おかえりなさい!
すご~い、ピンクの建物がいっぱい。
かわいいですね~^^
そしてやっぱりインドの人たちは目力すごい 笑
カレーも毎日でも飽きないなんて相当美味しいんでしょうね~
美味しいカレー食べたくなりました^^
続きも楽しみです♪
Commented by ぼんぼん at 2013-02-16 20:59 x
おっかえりなさ~い(^^)/

インド・インド・インド~!
やっぱり冬の日本から行くと、かなり暖かいんでしょうね

って、槍を持った”ロイヤルガード”かと思いきや
はたき~(爆)
かなりウケましたぜ!

太陽時計、、
そう言えばインドって、文明発祥地の1つですもんネ~
日本人が「ウホウホ」言っていた頃に、もう文明があったんでしょうね

レッドスネーク カモ~ン♪
Commented by un_voyage at 2013-02-16 22:11
おかえりなさ~い!!!待ってましたよ~♪
うっきゃ~インドですか??
まだ行ったことがないなぁ。。。
ピンクの宮殿、しかも町全体がピンクの建物でいっぱいなんだね~

旦那のお土産にどうだ~の、うひひさんのツッコミ面白すぎです(笑)
まだまだ続き、楽しみにしてます♪
Commented by tomato at 2013-02-17 07:54 x
おはようです^^

昨日は、ご心配おかけしました。
ありがとうねー
うひひさんは、もう体調は万全ですか・・・
続きの写真、楽しみにしてますねー
とてもとても癒されます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< インド ジャイプルの朝 | ページトップ | ショコラくるみ餅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin