人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
秋鮭と舞茸とれんこんのアヒージョ


さっぱり目の秋鮭は、アヒージョにぴったりでした♪


アヒージョとは、スペインのバルでは定番のにんにく風味のオイル煮。



秋鮭と舞茸とれんこんのアヒージョ_f0179404_6443238.jpg




おうちでバル気分も秋気分!


レシピ:2人分


秋鮭(生)       2切
舞茸         1/2パック
椎茸         小4個
れんこん       細め1節
ハウスにんにく族アヒージョの素 1袋
オリーブオイル    大さじ4




【1】れんこんは皮を剥いて5mm厚さに切る。 椎茸は石づきを取り4等分に。
   舞茸は小房に分ける。 


【2】秋鮭は皮を取って食べやすく切り、軽く塩を振って
出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。

【3】フライパンにオリーブオイルを少々いれレンコンを両面焼き、取り出す。

【4】同じフライパンに残りのオリーブオイルとアヒージョの素を入れてよく混ぜ、
  中火にかけて 秋鮭、きのこ、れんこんを入れ、オイルがふつふつしてきたら
  弱火にして3分くらい煮たら出来上がり!



秋鮭と舞茸とれんこんのアヒージョ_f0179404_6444761.jpg




鮭の旨みときのこの旨み+れんこんの食感がいけてます。

バゲットに乗っけて食べても(゚Д゚)ウマー!




白ワインのお供にぴったり。


このアヒージョの素、ほんとに旨い!

このニンニクの味がワインだけじゃなくビールにも合いそうですよ。



簡単に味も決まるし、残ったオイルでパスタにしても抜群。

あと1袋あるから、何をアヒージョにしようかな?




アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ





昨日は  もう長いつきあいになる友人の新しいピッカピカの新居で
長い付き合いの友人たちと楽しい楽しいPartyでした!

初めましての婚約者さんを連れてきた友人も居て、ますますHappy Mood♪

美味しくって すばらしい時間を過ごせました~!



しかーし、少々飲みすぎたらしく、帰宅途中で頭痛になり
帰宅して風呂に入ったらバタンと9:30に寝ちゃいました。

たくさん寝たので 今朝はおかげさまですっきり爽快!

また今日から始まる1週間 ぼちんぼちがんばれそうーー(笑)









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓
Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-09 06:45 | おつまみ | Comments(8)
Commented by のりえレシピ at 2013-09-09 12:07 x
うひひちゃん、こんにちは。
このアヒージョの粉末、探しているんだけど
ないんだよね~~~~。まだ未発売???

秋鮭に舞茸、こういう一品でも秋を感じるって
いいよね。
ほんと、白が進んでしまいそ~~~~~

頭痛だなんて大丈夫?
今日は二日酔いになっていないといいんだけど。
今週末までには復活、願います(笑)

Commented by Kate at 2013-09-09 14:05 x
うひっち こんー♪
このバージョンも美味しそう!!!
私もまた何か作りたくなってきました~♪

この間はおなか一杯になっちゃってバゲットに付けるまでは
行かなかったので今度こそ~!!

それにしても9時半に寝ちゃうって、すごい酔っ払ったのね~。笑
でも今朝には響かなかったみたいだから良かったね!!
飲み過ぎ注意よ~って私には言われたくないよね。^^;
Commented by un_voyage at 2013-09-09 23:25
おうちでバル気分!すっかり秋色メニューね、美味しそう
アヒージョの素が売ってたりするんですね、ビックリ!
週末に作ってみたいわ♪
バケとワインと...プラスでスペイン気分を味わいたい、笑
Commented by nokko2010 at 2013-09-09 23:26
uhihiさん、ばんはー♪
帰ってきたらすっかり秋モードで
嬉しいやら寂しいやら(笑)。
秋鮭やきのこの季節ですね☆
あと秋刀魚とか~♪
アヒージョといえば、ワインの恋人ね☆
そろそろ洋食OKなかんじになってきました♪
飲みすぎはワタシもいつもそう(笑)。
楽しいとついついお酒が進むから、仕方ない♪
週末もがっつりいきましょう^^
アルザスワインとか持ってくよー!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-09-10 05:39 x
アヒージョの素ってのが気になります。
美味しそうなアヒージョ。
私も食べてみたい!
これはアヒージョの素を探さないとです!
凸凸
Commented by tantan_quelle at 2013-09-10 06:20
スペイン風だけど椎茸やレンコンが入っているといううひひさんのレシピ、いいですね~☆
レンコンは最近こちらのアジア・スーパーで生の物がよく売られているのでついつい買ってしまいます。
シャキシャキした食感が好評で小さく切ってハンバーグに入れると喜ばれました◎
ハンバーグ好きで変化球より定番が好きなまさっちさんは、レンコン入りのハンバーグはいかがでしょうか?

おうちでオシャレにお誕生日をお祝い良いですね。
お料理上手な奥さんがいて良かったとしみじみ実感されたと思いますよ☆
Commented by tomato at 2013-09-10 06:47 x
おはようです^^
アヒージョの素なんてのがあるんですねー
鮭と蓮根に舞茸、秋満載で超美味しそうですねー^^
いい香りが家の中いっぱいですね~

お洒落な食卓憧れます~
Commented by 添え状 at 2013-10-30 11:14 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 立山 室堂の絶景に感動! | ページトップ | てんぷら と うどん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin