Top
立山 室堂の絶景に感動!

8月16~18のこと。
毎年恒例の、まさっちの幼馴染のHさんとツーリングキャンプに行って来ました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6394579.jpg

立山、室堂の絶景!

当初の予定では秋田に行くことになっていたんだけど、
前日の天気予報で 秋田は雨に急変していた!!

それで、急遽立山へ行くことになったのでした。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6504576.jpg

立山の駅の近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプ!

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6395963.jpg

今年のキャンプはもう北海道で散々やったので、
テントの設営もかなり早くなりました!

あまり標高が高くないキャンプ場だったので、案外暑かった(^ ^;)

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_64037100.jpg

キャンプのご飯はパスタを茹でたり、途中の牧場で買ったソーセージとか。。。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_642413.jpg

以前はレトルトカレーが多かったけど、最近 キャンプご飯のバリエーションもだいぶ増えて来ましたよ!

翌朝は室堂からトレッキングの予定です!

立山駅から、早朝6時過ぎのケーブルカーとバスで1時間ちょっとで室堂到着です。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6413996.jpg

暑かった立山とは打って変わって、標高2450mの室堂は涼しい~~!

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6422455.jpg

それに、この上ない晴天で空気が澄んでいました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6423698.jpg

少し歩いて「みくりが池」へ  青空と湖がすごく綺麗です♪
(TOPの写真で真ん中に写る青い池がこれですよ!)

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_643483.jpg

立山黒部アルペンルートは、2006年に母と2人旅で来たことがあって
その時見た室堂の風景にとても感動したことを覚えています。

当時は、ちょっとお洒落なホテル立山に泊まったんだよな~。。。(*^_^*)

さあ、山を登りましょう!!

室堂から一ノ越山荘を経て、浄土山に登り、向こう側から降りてくるトレッキングに挑戦です!

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6444685.jpg

HPより画像をお借りしました。

途中雪渓を横切り、一ノ越山荘までは、よく整備された登りで歩きやすかったです。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6452733.jpg

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6451310.jpg

白くて可愛いお花(チングルマ?)も満開!

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6454539.jpg

振り返ると絶景が広がっていて、いちいち止まっては
綺麗だね~ と 感動。

遠くに雷鳥沢キャンプ場のカラフルなテントも見えました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6455525.jpg

一ノ越山荘に到着すると、目の前には切り立った雄山が見えます!
岩ゴツゴツで怖い~~~ まさか、ここを登るわけないよね?

と、いうとまさっちが ちょっと登ってみたいって言うじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

少し休んだら、あそこに見える曲がり角3つ目まで行ってみよう!

と合意し、途中まで登ってみることに。。。

岩、ゴツゴツでかなり急坂だよ~(゚∀゚lll)

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6461296.jpg

振り返ると、さっきの山荘が小さく見え、室堂の絶景が見渡せました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6464629.jpg

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6553919.jpg

途中で雄山を降り(くだりが怖かったー!)

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_647683.jpg

反対側の浄土山方面へ。。。

最初はなだらかな尾根を歩きます。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6472141.jpg

途中、振り返ると雄山の岩を登っている人が豆粒のようにたくさん見えました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6474818.jpg

浄土山はなだらかな登りで、それでもけっこう息が切れたけれど、
浄土山の向こう側の景色も これまた絶景!

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6482241.jpg

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6483222.jpg

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6484947.jpg

しかし!その後室堂へ降りる道がずーっとゴツゴツの岩で、腕や尻、全身を使って降りました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6491564.jpg

ここ、登ってくる人たちも居たけど、これはかなり疲れそう。。。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_649356.jpg

やっと、歩きやすい道まで降りて来ました。

立山 室堂の絶景に感動!_f0179404_6494667.jpg

きれいなお花畑も迎えてくれたよ~!

この後、らいちょう温泉雷鳥荘で、遅めのランチを取り、
温泉に浸かって疲れを取ったのでした。

帰りのバスの券を無くしたり、温泉に入った後の最後の最後の道で
緩めた靴紐が反対足の紐掛けに引っかかり、派手に転んで流血したり
キャンプ場で又又虫に刺されて大きく腫れたりと、

などなど・・・ 色々 事件はあったものの・・・

これだけの好天に恵まれ、

日本にもこんな綺麗な絶景が拝める山があったんだ。。。

と、感動しっぱなしのトレッキングでした。

ランキングに参加中で~す!
ポチポチっと押していただくと喜びます♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-10 06:57 | たび・・・国内 | Comments(13)
Commented by mahos-table at 2013-09-10 08:58
こりゃすごい!!!
写真集を観ているようでした!!
素敵~これを生で見たら感動の嵐でしょうね♪♪
それにしてもうひひさんご夫妻のアクティブぶりに
今更ながら感動しました!!
そして晴れ女ぶりも!!すばらしい!!
Commented at 2013-09-10 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2013-09-10 13:59
uhihiさん、こんちは☆
すっごい絶景☆ キャンプも楽しそうだな^^
毎回、ホントにアクティブだわ~^^
ワタシ、岩山登るの怖い~(汗)。←運動オンチ 笑
それで写真もたくさん撮ってるから、うひひさん、すごいわ!

あ、ワイン赤がいい(おねだり 笑)。
Commented by Kate at 2013-09-10 14:31 x
うひっち こんー♪

2人が行くところって「本当にこれが日本なの?」って思っちゃう。。。
私今まで一体どこに行ってたのよーーー。
こんな素敵な場所がたくさんあったのに~。><

でもいつか行ける日が来たらめちゃくちゃ参考にさせてもらいます♪

それにしてもいつも晴れの素敵な旅が出来るわけは
当日でも前日でも臨機応変に旅先変更できる2人だからなのね~。
ほんとすごいよ~☆

気持ち良い写真いっぱい見て午後も頑張れます~。
ぼちぼちね。笑
Commented by un_voyage at 2013-09-10 22:22
すごい絶景ですねーーー!!
何よりお天気が...
我が家なら絶対雨降ってるわ、笑
雷鳥沢キャンプ場にはテントがいっぱいなのね、夏休みなだけに多いのかしら??
この景色、いつか絶対見に行かなくちゃ!!!
Commented by のりえレシピ at 2013-09-11 00:11 x
うひひちゃん、こんばんは。
素敵過ぎる~~~~
北海道から戻り、お盆休みにも
こんな素敵な所に行っていたんだね。
アルプス、私も行ったよ~~
一ノ越山荘、うん、うん、覚えているよ。
私は秋だったのかな、寒くて寒くてジャケットを着ていた記憶が。
えっ、こんなトレッキングコースもあるんだね。
って結構ハードだね。でも、この絶景、頑張ったものだけが
味わえる最高の瞬間だね。
私もまた行きたいなぁ~~~~
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-11 00:15
う、美しい~。
山も空も、生き生きと青くて、
ここ、ほんとうにニッポン?って、我が目を疑っちゃいました。
絶景!
Commented by bonbonniere0826 at 2013-09-11 04:10
おおお〜@@:
よくぞご無事に降りてきたわね〜!
行きより帰りが大変だったでしょう!!
昔よく行っていたキャンプの簡単メニュー♪
骨付きチキンと串切り玉葱を表面狐色まで炒め、そこへビールをそそいで中火で煮ていくだけ♫
汁気がなくなってトロトロになった頃には、チキンもホロホロに〜=3
仕上げに粗挽き胡椒をピリリとね^^/
Commented by tomato at 2013-09-11 06:35 x
おはようです^^

素晴らしい光景に感動ですー
なんて綺麗な~

大きな岩がゴロゴロしたとこ、こんな風に登って行くんですねー
登った達成感と感動、忘れられないですねー

キャンプで食べるパスタやソーセージ、最高に美味しそう出し^^

素敵ですねー
Commented by uhihihihi at 2013-09-11 06:58
☆鍵コメ様
ありがとうございます!
コメントも嬉しいです♪
立山博物館、行かなかったですー。
次回行ったら、是非立ち寄りたいです!!
Commented by manhattancafeh at 2013-09-11 11:53
こんにちは~!
ほんと、絶景!!気持ち良さそう~~!
私もキャンプもトレッキングも大好きなので、行ってみたくなった~。
空と緑のコントラストが本当に綺麗で、見とれてしまいます♪
キャンプも数をこなすと手際よくなるよね。
でもバイクキャンプは小さなコンロでのご飯作りなんだね。
昔、若いころ主人とタスマニアで13キロの荷物を背負って、歩き続けたトレッキングを思い出す~~。
炊き込みご飯とかもおいしいよ♪
Commented by tantan_quelle at 2013-09-11 16:26
うひひさんご夫妻のフットワークの軽さにはいつも感心しますが、状況に応じてさっと行き先を変更できる臨機応変さも素晴らしい☆
行き先を変更して大正解でしたね!
なんとも美しい景色にPCの画面に向かって深呼吸したくなるくらいです。
スイスやオーストリアへ行かなくても日本でこんな絶景ハイキングを楽しめるんですね♪
久しぶりにキャンプがしたくなりました。
私はキャンプ・デビューが便利なレトルト食品を知らないドイツ人とだったので、パスタは定番でした。あと、お鍋も簡単で温まって良いですよね◎
Commented by tomato at 2013-09-12 06:26 x
おはようです^^

急遽行くことになった立山。
秋田、雨で良かったかもですねー^^
こんな絶景が見られたのですもんね。
って、私はタダ見て感動させてもらってるだけの人ですけどね^^

正に登山、一言では言えないくらい大変だったでしょうね。
登りつけたとこからの見下ろす絶景、これって、絶対登った人にしか味わえないんだろうなって思います。

すごく、いい夏でしたねー^^
<< 鮭のムニエル | ページトップ | 秋鮭と舞茸とれんこんのアヒージョ >>